げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

人気投票結果発表と順位クイズ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

どーもです。全員集合でお届け致します。

皆様の温かいご投票誠にありがとうございました。

f:id:kefugahi:20191118101028j:plain

・人気投票とクイズについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

人・気・投・票!!!!!結果発表!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

イヤッホゥ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まずはお礼じゃろ!
 
ご投票いただいた方々、どうもありがとうございました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなワケでこの記事より約一週間に渡って開催して来たアンケート企画、結果が出ました。今回はその発表です。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まあ単刀直入に結果発表と行ってもええんやけども、そのまま結果はこうでした~じゃ大してネタにもならんからな。少しだけ趣向を凝らしてみようと思う。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

趣向?またロクでもねぇことじゃなかろうな?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それは順位を皆様に当てていただく「クイズ」をご用意いたしました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

クイズ~?何かダルそうだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こんなん付き合ってくれる心の広い方が果たして居るものかね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やりたくない&やるヒマないなら別にええですゥ!!!飛ばして結果だけご覧くださってもォ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なぜ逆ギレ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてこう言うの一回はやったことあるんと違うかな?ってクイズや、それは我々の証言を元に順位を考えていただくぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんかのオマケかなにかであったような気がせんでもないのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昔はよくこう言うのを考えて、妹とかに解かせたものよ。ただし、こう言うのの定番として嘘つきが1名紛れてるから注意してくれな!!!

 

・証言開始

※以下の証言を元に順位を推理してください。ただし嘘つきが1名紛れているので注意してください。嘘つきの発言は3つすべて出鱈目です。

 

ホオズキの証言

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・最下位!?ちゃうわい!まぁ1位でもあらへんけど。
1番と言っても、その票は15票未満なのやで。
最下位のヤツの倍の得票数が、4位のヤツやぞ。

 

ビワの証言

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・ボクはのヤツとものヤツとも2票以上は開いている。
10票以上のヤツが4名か。
ラリドラが意外と人気無かったね。真ん中より下とは・・・。

 

テルマの証言

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・わたくしとラリドラ2つ順位が離れています。
同数、つまり同率1名も居ませんよ。
ゾロ目の票数の者が1名居て、その者は1番ではありません。


ラリドラの証言

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・ドゥフフフ、1位と2位は少なくとも2票以上離れてるんだ~。
・ぼ~く~は2桁得票だったぞ~。
アケビ爺さんとCJどっちかの票を倍にすると、どっちかの票になる~。

 

アケビの証言

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

半分1桁得票でしたワイ。
5の倍数の得票数を持つものが2名おって、片方はビワじゃぞ。
・ワシは少なくとも他の順位2票離れとるぞ。

 

CJの証言

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ビワと俺っちはたったの1票差だった。
ホオズキテルマもたったの1票差だった。
4位と5位の票数を足したら、ちょうど2位の票数になる。

 

 

・解説と回答

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、マジメに考えて下さった方のために少し間を置くで!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

よろしいかな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さてどう解いてゆくかじゃの?証言を照らし合わせて1個ずつ消去法で考えて行けばよいのかの?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ただ、ネックなのが嘘つきの存在だずぇ。コイツをまずは見極めなければならねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。まぁ嘘つきは割と簡単めにはしておいたつもりや。これらの証言に注目しよう。

 

ビワの証言

・ボクはのヤツとものヤツとも2票以上は開いている。

CJの証言

ビワと俺っちはたったの票差だったずぇ。

 

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おかしいんだ~!片や2票片や1票~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

更にこれや!

 

ビワの証言

10票以上のヤツが4名か。

アケビの証言

半分1桁得票でしたワイ。

 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これも思い切り矛盾してますね。6キャラの投票ですから、半分とは3名になるはず!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

嘘つきは3つの発言全てが嘘である、と言うことと、仮にビワくん本当のことを言っているとすると嘘つきが2名以上いることになる。嘘つきは1名なので、嘘つきはビワくんと言うことになります。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかもぼ~く~の順位も悪くしやがって~!!!

 

ラリドラの証言

・ぼ~く~は2桁得票だったぞ~。

ビワの証言

ラリドラが意外と人気無かったね。真ん中より下とは・・・。

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

へ~へ~スイマセンねぇ。今回そう言う役どころなもんでな。あとは大人しくしてますよ~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて嘘つきも分かったので、本格的に考えて行こうか。順位以外に票数についても考えるのがポイントやで。まずはこれからかな?

 

アケビの証言

半分1桁得票でしたワイ。

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

つまり4位以下は9票以下上位3名は10票以上と言うことになりますね。合わせて考えたいのがこの辺でしょうか?

 

ホオズキの証言

 1番と言っても、その票は15票未満なのやで。

テルマの証言

同数、つまり同率一人も居ませんよ。

ゾロ目の票数の者が一人居て、その者は一番ではありません。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

15以下、でゾロ目の数は11しかあらへん。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そして11票が3位だとすると、同数はないのだから4位が10票と言うことになってしまうので、半分は一桁だったと言うアケビ爺の証言と矛盾する。つまり2位が11票3位は10票と分かるな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで次はここらへんかな。

 

アケビの証言

5の倍数の得票数を持つものが2名おって、片方はビワじゃぞ。

CJの証言

ビワと俺っちはたったの1票差だった。

 

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

15未満5の倍数って言ったら、10しかないよな?片方はビワくんなので、ビワくんが3位、つまり10票だとするとCJ2位か4位や。しかし?

 

ラリドラの証言

アケビ爺さんとCJどっちかの票を倍にすると、どっちかの票になる~。

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

2位は11票と分かっていますね。これがCJだとすると倍には出来ないからアケビ爺さんがその半分になりますが、これは割り切れません!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまりビワくん3位であるとすれば、CJが2位はあり得ず、4位・・・。ここで一旦考えたいのが・・・。

 

ラリドラの証言

・ぼ~く~は2桁得票だったぞ~。

 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つまり3位以上じゃの。しかし3位はビワで埋めておるから・・・ラリドラが1、2位・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、1票差なのでCJ4位。更に一旦考えたいのが・・・。

 

テルマの証言

同数、つまり同率一人も居ませんよ。

CJの証言

ホオズキテルマもたったの1票差だった。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイとテルマが連なった順位と言うことや、同率はないんやからな。3位はビワくんで埋まり、1、2位どっちかがラリドラとすると・・・。もう1つの1、2位は?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこには入らんな~、ドゥフフフ!!!2人は連続してるんだから~。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と言うことは、4位を暫定CJとしとるから、ホオズキとテルマが5、6位・・・つまりワシは・・・。

 

ラリドラの証言

アケビ爺さんとCJどっちかの票を倍にすると、どっちかの票になる~。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

残る空きは2位しかないけど、仮に2位が爺さんだとすると、さっきCJで考えた時と同じく11票は2で割り切れないからな。2位もあり得ない。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

つまり、アケビ爺の入る先がなくなるためビワ3位10票の可能性がなくなったということですね。ビワは4位以下で、5票・・・と言うことまで確定。それと1票差で下位にCJが居ると。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

フォー!!?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

OH~!ジーザス!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでこれな。

 

ホオズキの証言

最下位のヤツの倍の得票数が、4位のヤツやぞ。

アケビの証言

・ワシは少なくとも他の順位2票離れとるぞ。

CJの証言

 4位と5位の票数を足したら、ちょうど2位の票数になる。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ビワくんは5票と判明しているので、これが最下位だとすると倍にすると10・・・これが4位と言うことになるが3位も10票で同率なし、また下位は1桁なのでこれにもまた矛盾する。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

よってビワは4位か5位か・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここでCJの証言、2位は11票と判明しているので5を引くと6票。つまり4位は6票やね。ビワくんとCJは連なってるのでCJは4位か6位・・・しかしアケビ爺さんは他の順位と少なくとも2票離れてるので、4位の可能性がなくなる。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

よって、4位CJ最下位アケビ爺さんですね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

(ホッ・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ――――!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もうあと一息!あとは上位陣だけ!!!

 

ホオズキの証言

 ・最下位!?ちゃうわい!まぁ1位でもあらへんけど。

 テルマの証言

・わたくしとラリドラ2つ順位が離れています。

ラリドラの証言

 ・ドゥフフフ、1位と2位は少なくとも2票以上離れてるんだ~。

CJの証言

ホオズキテルマもたったの1票差だった。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これらを照らし合わせればあとは簡単やね。ワイは1位ではあらへんから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

2位か3位となりますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、テルマはラリドラと2つ順位が離れてるから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

2つ順位が離せるのは1位か3位だな。ホオズキが3位だとすると、テルマがラリドラと2つ離せる順位がないから・・・ホオズキが2位だ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ホオズキとテルマは1票差。テルマが1位だとすると・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、ぼ~く~の発言に矛盾します~。1位と2位は2票以上離れているのです~。

 

さぁ~!誰が1位か~、言ってごらん~?さぁさぁ~???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぐぬぬぬぬ・・・。

 

・そんなワケで結果発表

f:id:kefugahi:20191118101033j:plain

1位ラリドラ…14票(29%)
2位ホオズキ…11票(22%)
3位テルマ …10票(20%)
4位CJ  … 6票(12%)
5位ビワ  … 5票(10%)
6位アケビ … 3票( 6%)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こうなりました!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

さすがぼ~く~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

や~最悪ほとんど投票なしも覚悟していた。

 

このアンケートの結果が全員に見えるようにするか隠すか、その2択でしか設定しか出来ないようでな(実際は分かってないだけかもですが)途中経過は管理人すら分からなかっただけにな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

総得票数は49票となりました!投票下さり誠にありがとうございました!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ予想外の奮闘は、自分で言うのもなんやけどワイwwwwww

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、これまでのブコメなどの反響を見る限りあんま人気無さそうでしたもんねアナタ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん!!!ワイは!ワイは嬉しいです!!!ありがとォ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

逆に意外だったのはビワだなぁ~・・・。以前ちょっとだけやった別のアンケでは1位だったのに~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレは総得票数が少なかったからなぁ。そもそもかなり前やし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・解せぬ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まー何にせよみな得票があったんだ。ありがたいことだるォ!挨拶をするずぇ!

 

 

・ごあいさつ

6位アケビ … 3票( 6%)

 f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

投票ありがとうございますですじゃ!結果はまぁ残念ではあるのじゃが、中々若いもんには勝てぬ。投票いただいた事に感謝いたしますぞ!!!

5位ビワ  … 5票(10%)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ご投票いただきありがとうございました。中々ツッコミと言う地味な役どころなので1位!とはならなかったですかね?とにかく票を頂いた方はありがとう。

4位CJ  … 6票(12%)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ま、数か月経ったとはいえ俺っちはこの中じゃ新参だからな。よくやった方だろうサ。俺っちに投票してくれた子猫ちゃん(読者様)サンキュー!

3位テルマ …10票(20%)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

投票いただきありがとうございました!わたくしは元々はボツキャラと言うことで、ビワに勝ち悲願達成と言ったところ。これからもよろしくお願いします!

2位ホオズキ…11票(22%)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

正直自信薄やったのやけども、何とかメインの面目を保ったで!!!投票してくれた方はどーもどーも!!!ホンマおおきにです!!!

1位ラリドラ…14票(29%)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!まぁ当然なんだ~でもありがとうな~!ぼ~く~も元々はただの落書きだったのがもはや主人公なんだ~!みんなのおかげです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上です。つってもまぁ、この結果は結果ですがこれによって何がどうと言うワケでもあらへんのですけど。

 

上位やから出番が増えるんでもあらへんし、下位やから減らすとかもあらへんので。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

おお!さようか!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なぬ~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそらそうやろ。ワイらって一応それぞれ役目みたいのがあるからね?管理人にとっての使いやすさだってあるし。ワイとビワくんは一番管理人の地を2つに割ったみたいなキャラやから使いやすいし、オマエなんかは記事によっては超使いにくいし。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

納得いかんぞ~!!!

 

ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、わたくしはわたくし、ラリドラはラリドラです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

さようじゃ!大体十分ワシより出番多いじゃろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そうだずぇ!BOOOOO!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おのれ~!!!!!

 

・今回利用したアンケートについて

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ、最後に今回使わせてもらったアンケートフォームがあるのがこちらです。解説できるほど使い方良く分かってないので出来ませんが、興味があればどうぞ。

https://www.poll-maker.com/

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ざっというと、一番上のタブの「Question」ってので質問の作成記録するにはのボタン「Create Free Poll」⇒「Save over

 

一番上のタブ「Themes」ってところでとか変えられます。

 

一番上のタブ「Settings」の「Hide results」ってのにチェック入れるので結果出したり隠したり出来るようです。

 

全て記録したら上のタブの「Share」⇒「Vote:」ってところのURLをはてなの場合HTML編集画面で好きなところに貼り付ければOKです。

 

ちなみにあとから気が付いたんですけど、これ同じくShareのタブの「Results:」ってとこのURLをブラウザに貼れば途中経過見れますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何や見れたんかいな・・・。まぁ終わった事や。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!