げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

意味は分かるけどよく分からない言葉

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、テトでお届けする!

「慣用句」としては大体知ってるけど、その中身の言葉ってちゃんと知らんなと言う言葉あったりしませんか?私はあります

・意味は分かるけどよく分からない言葉

え~!ゴホン!

起立!礼!

おはようございます!

※ノブナーガはこの世界で塾講師で生計を立てています。

出欠を取~る!三成!

は、ハイ!

※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつける。テト=石田三成

瀬名!⇒

 

ハイ!

ねね!

 

ハイ!

よし!それでは・・・

ってなんじゃオヌシは~~~ッ!?

がはははは!あ~なんかポコナちゃんとガマコちゃんは学校の用らしいっすよ。だから自分が代わりに聞いてやろうと言うのんす!

オヌシはここの塾生では無かろうが~ッ!月賦を払え!月賦!!!

ゲップ?そんなんで良いんすか?ちょっと待ってくださいよ・・・

お・・・おぇ・・・ウゲェ・・・ゲェップ!!!

・・・はぁ、なんかもう良いわ。コヤツに関わると疲れる。

な、なんか大変でスネ。

三成~ッ!オヌシがしっかりとツッコめ!!!

エエ!?ボク・・・ゲフン、じゃなくてオレェ!?

ふっふっふ・・・お姉さんにしっかりツッコめるかしらボクゥ?うふん。

に・・・荷が重いデス。

さて授業の前に恒例の言葉の話をするぞ。今回は「意味は分かるけどよく分からない言葉」である!

※ノブナーガなりの授業の前に小話から入るテクニックのようです。

意味は分かるけど分からナイ?

例えばチ●ポとかそう言うことっすか?恐らく十中八九チ●ポと言えば多くの方が想像するものは同じだけど、●の中身は確定していない!

 

だから意味は分かるけど分からないと言うことで・・・

(無視)まぁ実例から入った方が良いであろう。

 

・臍を嚙む

まずは「臍(ほぞ)を噛む」じゃ!

あ~なるホド。そうイウ・・・。

ホモからむ!?アッー!?ウホッ!?

ええい!「ほぞをかむ」じゃ!いつの時代の熱吐(ネット)のネタじゃそれ!!!

で、なんすかそれ?

ええいそこからかい!三成よ!

ハイ。臍を嚙むとは後悔スル・・・みたいな意味でスネ。後からそんなことで臍を嚙んでも遅イゾ!みたイナ。

だったら後悔するって言えば良いのんっす~ッ!わざわざそんなややこしい言い方しなくたって!BOOOO!!!

フム、ガラシャ(メンドーリ)のアホ助はともあれまぁ日常で見かける表現であるが、「臍(ほぞ)」などこの慣用句くらいでしか使わぬ言葉であろうぞ?三成よ、「臍(ほぞ)」とはなんぞや?

そう言う主旨ってコトでスネ。つまり慣用句としての意味は何となく知ってるケド、その言葉の細かいところってそう言えば知らないなってイウ・・・。

 

ちなみに臍(ほぞ)は・・・スミマセン知りまセン。

うむ。まぁこの慣用句でもなければ使わない言い回しであるからな。では三成よ。須魔保(スマホを取り出し、「へそ」と書いて変換してみよ!

ヘソ・・・でスカ。アッ!「臍」になッタ!

さよう。つまり「臍(ほぞ)」とはへそのことなのだ。

へ、へそを噛む!?なにそれマニアックなプレイ!?

(無視)つまり、おのれのへそを噛もうとしてもどうにもならぬ。転じて後悔する、と言うことであるな。「臍を食う」とも表現するぞ。

 

ちなみに「臍を固める」と言う使い方もあって、この場合決意すると言う意味になる。

なるほどデス。

このように、普段使っておるけどそう言えば「臍」とはなんだ?と言う感じの言葉が結構、少なくとも管理人にはあって、それを己で学びがてら記事にするのである!

へそを噛むプレイをねぇ・・・。

ギュムムムム・・・(締め付け)

ホゲゲゲゲェ・・・イヤ~~~ン!?

 

・のっぴきならない

続いては「のっぴきならない」である!

の、ノーパンはかない!?

のっぴきならナイ・・・もうどうしようもナイ避けようのない状況・・・と言う感じでスネ。のっぴきならない事態になってしまッタ・・・のよウナ。

オラァ!!!

ヒャッ!?な、なんでスカ!?

さっきからテトきゅんまでじぶんのことを無視してぇ~!ツッコミ役として雑はイケないゾッ!メッ!アンタのお姉ちゃんならば鉄拳の一発や二発出てるから!

い、いやソノ・・・暴力はちょット・・・。

※姉と違い温厚。

ほほう・・・ならば儂が強めにくれてやるわッ!

ギュムムムム・・・(締め付け)

アガガガガ!ちょ!マジ締め付けがハッ!ミシミシ言うてる!アバラがァ!!!

この場合「のっぴき」って何だロウ?ってことでスネ?

さよう。この慣用句でもないと普段使わぬ言葉ではあるな。ちなみに同様の意味を持つ言葉で「抜き差しならない」と言うものもあるが・・・

ぬ、抜き挿しィ!?抜いて挿すってアンタ一体高校生にナニを教えてるっすか!

抜き「差し」!同義語!類似語!!!

え、エ~ット・・・話は「のっぴき」でしたヨネ?

で、であった・・・。まったくこのアホのせいで話がアチコチ行ってかなわぬ。さて「のっぴき」・・・その意味はズバリ「退(の)き引(ひ)き」である!

 

退き引きがナマって「退っ引き(のっぴき)」と言う風になった。

なるほど野球拳でもノーパンでは後がない!と言うかもうゲームオーバー!

や、野球拳???

オヌシがなんで野球拳なんぞ知っておるのじゃ!若者設定であろうがッ!!?

ギュムムムム・・・(締め付け)

ホゲッ~~~ッ!アウト!セーフ!ヨヨイノヨ~イ!!?

 

・おくびにも出さない

最後じゃ、「おくびにも出さない」である!

チ・・・チ●ビにも出さない!?

言~う~と~思ったァ~~~ッ!!!

ギュムムムム・・・(締め付け)

ゲココココォ・・・

コラ!三成よ!オヌシそれでもあの茶々(ドクウツギ)の弟か!ツッコミ怠慢であるぞ!こやつは絞め殺すくらいしなければダメである!

は、ハァ・・・スミマセン。でも茶々(淀殿)と三成って同じ西軍ではあるけど全然血縁は関係ないよウナ・・・。

それで「おくびにも出さない」であるわ。三成よ、まずその意味は・・・

「態度に出さない」ってことですヨネ?確かにこれも慣用句としては知ってますケド・・・。

さよう・・・「おくび」とは「噯/噯気」と書く。

何コレ!?字ィ~ムズッ!?

読者殿らのためにデカくするとこうじゃ。

あ、小さいと分かんなかったけど大きく書くと口へんに「愛」って字なんでスネ。

口で愛する・・・つまりフ●ラ!!!

オヌシはもう寝ておれッ!おくびとは・・・「ゲップ」のことである!

お・・・おぇ・・・ウゲェ・・・ゲェップ!!!

冒頭のつまらん偽夜具(ギャグ)を回収するなッ!

そうだったンダ・・・でも何で口に愛でゲップなんダロ・・・。

フッフ~ン。お子ちゃまにはまだ早いっすねぇ・・・口に咥える愛もあるってことっす!

ドアホ~ッ!それとゲップに何の関係があるかァ~~~ッ!!!

 

・結び

と、言うワケで以上である!このような言葉は他にもあるので、また小話にでもしようかと思う。

がはははは!ためになったっす!フ●ラと書いてゲップね!

妙な覚え方をすな~~~ッ!!!

ちわす~~~!

きゃ~ッ!学校の用事で遅くなりました~ッ!

む!揃ったな!では授業に参ろう!

そしてオヌシは出てけ~~~ッ!!!

そんな~!じぶんにも教えて教えて~!?口で愛する極意(おくび)を!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【再掲載】げんこつ長屋ライフ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!