げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・9レープ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、アケビでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、9回目です

・ちいさな食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何気にちょい久しぶりとなるこのシリーズ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

満を持してワシの登場じゃワイ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

満を持してって言うか、ここは基本わたくしとラリドラのコーナーなのであと一人は誰でもいいって感じなのですけど。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~ま~ま~。とにかく9つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか~、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!任せておけい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

前回はこちらになります。

ちいさな食の幸せの話・8きそば - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

 

・固まったマヨ(タルタルソース)

f:id:kefugahi:20210206102443j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

チキン南蛮弁当は本当に美味しいですね~。あと海苔弁当も美味しい~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

た、確かに美味いがそれがどうした?イキナリ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま~ここはずっとこう言う調子ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何がドゥ~して美味しいって~、タルタルソースが美味いんですよ~。チキン南蛮にはたっぷりと!海苔弁当ならば白身魚フライに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あとエビフライなんかも半分はタルタルの手柄じゃの!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

チキン南蛮の発祥の地である宮崎県ではタルタルソースをかけないレシピもルーツの1つとされているそうですが~、ちゃんちゃらおかしいね~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そんなん好みじゃろ!ワシはトシじゃからサッパリしたチキン南蛮も良いと思うゾイ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ところで~、その手の弁当を食べ終わって、ウッカリ箱を捨て忘れるってことありますよね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ありません!ここの管理人と賢明な読者様方を一緒にしなさるな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

すると~、タルタルソースの残りが、ほんのり固まってることがあるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、水分が乾いて凝固するんじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

するとですよ~?これが案外美味いですよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

意地汚いですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

それにそんなの食べたら危なくないかのぅ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!マヨやタルタルソースって意外と腐らないんだぞ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう言えば常温で売っとるの。いかにも腐りそうな材料なのに。保存料みたいなのがガッパガッパ入っとるのかのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いいえ、それは原材料の油を卵黄が包み、更にその外側を酢が包んでいるからです。

 

卵黄には親水基、親油基と言うそれぞれ水、油としか結びつけない化学の手のようなものがあって、常に親水基は外側にあるため、卵黄など腐りやすい部分が常に殺菌力の高い酢で包まれるワケです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。つまり卵と油の酢漬けのようなもんかい。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなことはともかく~、これが美味いと感じるもう1つがタコマヨ~!

f:id:kefugahi:20210326165349j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タコをよ~!マヨと唐辛子とか好みのスパイスかけてよ~!レンジでチンするんだよ~。これがも~大好物でね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人でも作れそうなテキトー料理じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

料理ってほどのものなんでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー料理なんてもんはウマけりゃいいんだよ~!手間かけたらそんなエライんか~い!とにかく~、タコが美味しいのはもちろんだけど~、これのマヨが美味いんだよね~。

 

何か少し「分離する」んだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも熱を通すことでマヨの水分が飛んで、油の部分などが残るためでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タコから出る「汁」と「残りマヨ」の部分が融合してよ~。これだけで飯が食えるね~。

 

むしろタコ部分は淡泊だからあんまりおかずになるとは言えないけど~、この残りマヨの部分がタコの旨味を吸って実に飯に合うんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃが、それならタコに直でマヨかけて食った方が手っ取り早いんじゃないかの?フォッフォッ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!それじゃダメなんだよ~。こうなんちゅ~か、マヨにもコクが出るっちゅうかさ~。余計な水分が飛ぶせいか~、まろやかで美味いんだよ~、ドゥフフフ!!!

 

 

・納豆の粘り

f:id:kefugahi:20210614172323j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

納豆~!大好きです~!ウマいし体にいいし~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッ確かにのゥ。ワシはドブドブと醤油をぶっかけやや「黒ッ!」って言いたくなるようなのが好きじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

塩分高いッ!トシ考えてくださいよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

納豆は何が美味いって~、粘りが美味いですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも管理人の知人にはあの粘りが嫌いな人がいて、でもダイエットに良いからって粘りを洗って食べる女の子がいましたが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハァ!?そんなん納豆食う意味ね~だろ~!煮豆でも食っとけ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシもそれはどうかと思うぞ?確か納豆が良いのはあの粘りじゃて・・・。内藤大助とか言うのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ナットウキナーゼです!そりゃ亀田家と因縁の元WBC世界フライ級王者でしょうが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何よりうまくねぇよ~!納豆の旨味はあの粘りにたくさん含まれるんだぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そうじゃ!グルーポン酸っちゅうのがの!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

グルタミン酸です!グルーポンとか誰も覚えてないでしょう!逆によく覚えてますね!

(※2010年に「スカスカおせち」事件で有名になった企業)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人はあの粘りこそが好きで~、なんならアレでご飯食べちゃいます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォ?豆がないのにか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だからまず豆でひとしきり食べるでしょ~?したら粘りが少し容器に残るじゃん~?そこにご飯を入れるんだよ~。すると「納豆のうまみ混ぜ飯」になるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ!粘りの栄養も多く取れて一石二鳥と言うワケじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

納豆の粘り成分と同時に炭水化物の量が増えてドッコイと言う気がしなくもないのですが・・・。それに、前にテレビ番組でやってましたが今は納豆は粘りを出さない食べ方をやる人も多いですよ?

 

比較的若い人ばかりで構成された番組のエキストラに限ってはですけど、納豆の「タレ」を先に入れちゃうのです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

な、なんて罪深いことを~!そんなことをしたらほとんど粘らないじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、いや確かに粘り成分由来の旨味はあんまり出ませんけど、その分アッサリして食べやすいって意見もあるみたいですよ?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

やれやれ・・・今の若いモンは納豆の食べ方も知らんのか・・・嘆かわしいのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

世も末だね~・・・日本終わってるわ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

たかが納豆の食べ方でそこまで!?まさに老害!!!

 

 

・しなびた天ぷら

f:id:kefugahi:20210614172533j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

揚げ立て天ぷら!まさにそれは至高!究極!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ワシは揚げ物はちとキツイが・・・じゃが歯が丈夫じゃからサクサクしとるのがええのう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや別に歯の丈夫さはそんな関係ない気がしますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

特にかき揚げなんかはそうだよね~。ありゃ中の野菜とかを食うんじゃあない。衣のサクサクを味わうもんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

以前、お値段はちょっとしたものな「大層な天ぷら」を食べたことがありますが・・・やはり別格の歯ざわりでしたね。

 

サクサクしているのに中身のエビなんかはプリっとしていて、まさに歯触りの対比を楽しめます!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに揚げ立て天ぷらはうまい~。「揚げ立てである」ことこそが価値と言っても過言ではないだろう~。

 

しかし!しかしだよ・・・しなびてへにょへにょになったスーパーで半額かそれ以下の赤いシールの目立つような・・・そんな天ぷらにも・・・「ちいさな幸せ」を感じるのだ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやいや!なんで!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

さすがに脂っこいだけでもたれるだけじゃろうがい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや確かにね~。サクサク天より美味いとは言いませんよ~。でもね~、言うならばサクサク天ぷらはそれそのものの旨さ~。単独のうまさ~。

 

言い換えれば独善的なんだよな~。「俺様天ぷら!俺様最強!美味いだろHEY!YOU!」みたいなさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ま~たワケわからんこと言い出しよったワイ。デカタマ f:id:kefugahi:20200418050421p:plain かオヌシは。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまりだよ~、サクサク天ぷらはアップテンポなハードロックみてぇなもんさ~!テンション上げ上げ~、いやむしろ揚げ揚げ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ?あ、アップルチ●ポ?ハードオフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アップテンポのハードロックです!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

でも~、歌い手が歳食ってくるとだんだんスローテンポなさ~。バラード調みて~な曲って増えるじゃん~、でも~、それはそれでいいってのあるじゃん~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、それがしなびた天ぷらだと!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

例えばテイクアウトの天ドゥんとかさ~。あと弁当に少しだけ入ってる天ぷらとかさ~。衣はシナシナじゃん?

 

でもね~、なんか不思議とね~、天ぷらとして見りゃそりゃ劣化もいいところなんだけど~、天ドゥんや弁当として見たらそれも良いって気がするんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ああ・・・確かに天ぷらの衣が少し飯と一体化とかしておって、その部分が妙に美味かったりするのゥ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ基本冷めることを想定して作るものなので、結構弁当屋とかスーパーの衣は濃いめだったり、厚く作ってるものが大半ですからね。

 

一般的な天ぷら屋みたいな薄めの衣は弁当には適していません。それこそ揚げたてでなければ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃ、天ぷらとして完成度が高いのは薄い衣なんだろうね~。天ぷらの衣ってのは素材の味を閉じ込めるためと衣の食感を足すためのもので~、言っちゃえば「余計なもの」だからな~。

 

薄くても衣の食感はするし~、分厚いほど天ぷらのタネに余計な火を入れなきゃならなくなるからな~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

天ぷらの衣も、女性の服薄いに越したことはないですね!はっはっは!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

くぅっ!この組み合わせだとこの手のネタでわたくしが滑る感じにッ!!?ホオズキ f:id:kefugahi:20191105064420p:plain のありがたみッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ま~じゃが、何となくは分かるぞ。確かにいつでも揚げ立てってワケにはゆくまい。それに衣を薄く揚げるのは難しいのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにそう言うプロっぽい天ぷらお値段もそれなりですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~。だから、ダボダボシナシナの天ぷらの衣にも~、ぼ~く~はそれなりに価値があると思う~。まさに「ちいさな食の幸せ」的な価値が~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あと、そう言う天ぷらなら遠慮なくうどんなんかにぶち込めるしの!むしろそのままじゃイマイチじゃが、うどんに入れることで価値が再び出るのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさにこの「ちいさな食の幸せ」第1回でも言った~、「ぶよぶようドゥん」ですね~。そこに更に飯をぶち込む「ぶよぶようドゥんおじや」も素晴らしい~、ドゥフフフ。

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ


※ちいさな食の幸せの話・第1回より

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに、管理人が最高に美味いと思う「ぶよぶようドゥん」は、スーパーとかで売ってる鍋焼き天ぷらうドゥんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~なんかありますね!鍋ごと調理できるやつ!

鍋焼 えび天うどん 220g×18個

鍋焼 えび天うどん 220g×18個

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これのうドゥんなんかもう讃岐うドゥんやその他上質うドゥんと比べたら、ショボいにもほどがあるかもしれんよね~。

 

でも、それが他の何にも勝るほどうまく感じる時があるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

これもとりあえずうどんで一食平らげるんだけど、その残り汁で調理したりすんだよな!むしろ調理したりする!あはははは!

 

あえて、うどんや天ぷらを少し食べ残すんだよ!むしろ食べ残す!そこにご飯をぶち込むんだ!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、その「うドゥんの残骸」飯が不思議と合うんだよ~!ぶよぶよの天かす、うドゥんの切れ端!

 

それがツユの味で不思議とまとまってね~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

天かすをさらに足すのも良いですし、何ならチーズでもぶち込んで魔改造するのも楽しいですよ!


f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

この時は柔らかいうドゥんが好きですよって話として語ったけど~、重要な要素として天ぷらの残骸ってのがあるんだよ~。

 

これがただのきつねうドゥんとかだと~、イマイチにしかならない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

讃岐うどんなんかでもサービスで天かすを置いてあるもんのぅ。アレが良いのじゃ!アレを汁にたっぷり浸してのぅ。

 

なんならこのダシトロミつきかいッ!ってなるくらい入れたいワイ。ワシは。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにね~。管理人は讃岐うドゥんはぶっかけってタレだけ付ける食べ方が好きだけど~、ダシで食う時は天かすの「まみれうドゥん」で行きたいね~。

 

関西のうドゥんよりも麺がしっかりしてるから~、その方が味の絡みが良い感じがするんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・確かにサクサク天ぷらの方がずっと美味しいですけど、しなびた衣にもメリットはあると言いたい訳ですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

メリットっちゅうか「ちいさな食の幸せ」だっちゅ~ねん~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回ワシは初めてこのシリーズに参加したのじゃが・・・ワシが言うのもなんじゃけどなんちゅうか貧乏くさいネタじゃのぅ。

 

・・・全体的に「イケておらん」ゾイ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ほっとけ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・8きそば - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第36話「超魔生物対チウ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!