げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ボケから遠いコンビ/自分のブログのあり方/「空ブクマ」の話】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

どーもです。ビワとCJでお届け致します。

特にまとまりのないまとめようと言う気すらもないとりとめもない雑記です

f:id:kefugahi:20210921171521p:plain

・ボケから遠いコンビ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

珍しいコンビだな?組んだことあったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ど~だろ。俺っちももう大分古株だからなァ・・・。あったかもしれないけどもはや覚えてねぇずぇ。そんでこれはどう言う組み合わせ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、なんつ~か一番「ボケから遠いコンビ」?オマエってもうツッコミじゃん?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ツッコミって言うか俺っちは元々「ボケともツッコミとも言えない中立」と言う設定だったんだけど・・・でもなんつ~か逆にその役割の決まらなさが役割みたいなトコあって。

 

だから進行役として使いやすいって管理人にも思って貰えてるみたいで、ダイ大感想とかあとたまにやる写真整理回なんかでレギュラーやらせてもらってっけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だねぇ・・・テルマは真面目なキャラではあるけどまたちょっと違うし、モアイ神父も最近だんだんボケに寄ったツッコミになって来てるしな。いやボケがツッコミもやるって感じか。ドクウツギちゃんもそんな感じ。

 

ボクもまぁ中二病キャラとか押し付けられてるけど、元々はそう言うフラットな役割だからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なるほど、それで何を語るんだ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何も決まってない。今回は「あいまのざっき」ってことで以前何回かやったまぁ名無しの雑記回だよ。言っても久しぶりなんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

時々やるTwitter雑記みたいのか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

Twitter雑記は文字通りTwitter雑記だよ。そう言う話題ありきじゃなくって本当にただの雑記がこれ。

 

途中からTwitter雑記と混在しちゃってたと言うか、Twitter雑記をやるがゆえにこう言うのやらなくなったって言うのを、過去雑記の使い回し記事とかやってて感じてな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

Twitter雑記ってちょっと作業として重いもんな。話題があるって言う意味ではありがたい部分もあるんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう。その代わり雑記なようで雑記ではないと言うか・・・雑記ってそもそもなんなんだろうな?明確な定義は?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

「つれづれなるままに 日くらし 硯にむかひて 心に移りゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ」って感じじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

徒然草じゃねぇか!あ~でも雑記って多分そんなことなんだろうとは思うね。吉田兼好ブロガー説!!?

 

 

・自分のブログのあり方

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

で、よ~するになに?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、つまりだねぇ・・・オマエとボクの組なのもその気持ちの表れだ。なんか本当にただの雑記がやりたいと言うか「ボケ」と「ツッコミ」みたいなこともやりたくない!と言う気持ちの表れなのだ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ~漫才的な?掛け合い?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう。掛け合いと言うよりかはただの会話がしたいって言うか。まぁこの会話形式はウチのスタイルだからね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元々はオマエとホオズキしか居なかったんだもんな。つまり元々やりたかったのってそう言うスタイルだるォ?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

だなぁ・・・。最近1000記事が近いじゃん?なんかこう自分のブログの在り方みたいなことについて・・・ちょっと色々考えてしまう日々って言うかさ・・・悩みって程大袈裟なものではないんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

つまり愚痴回?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・とも言える、かなぁ。ただなんかこう、な~んも考えずに思ったこと、いや、思ったことと言うよりかは心を流れること?それをただ垂れ流したいだけの回と言うかな?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ブログの在り方ねぇ・・・。つまり元々オマエとホオズキ時代なことがやりたくて、今はけっこう無理してるみたいな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、別に無理してるって言ったらまたややこしいだろ・・・そうじゃないんだよ・・・ないんだけど原点回帰って言うかさ・・・。

 

ただ、「自分はこう言うブログをやろう!」と言うことからは既にブレブレで・・・別にそれが嫌だとか失敗だったとかそう言うことではないんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、自分一人でやってることじゃないからねぇ・・・ブログってのはさ。読者様ありきで、本当の本当にただの自己満足やりたきゃチラシの裏にでも書いてろって話だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そうなんだよなぁ・・・。でもなぁ・・・なかなか難しいところって言うかな。

 

音楽に疎い管理人だが唯一と言っていいくらいそこそこ聴くポルノグラフィティの曲「オレ、天使」でこう言うのがある。

「You Know?自分じゃない他の誰かに 理解求めること自体が あぁ何て不毛な行為なんだろう キレイごとじゃないんだよね世の中」

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちょっとだけ中二病出て来ちゃってるずぇ・・・。でもまぁそんなこと言ったらブログなんてもの自体やる意味なくない?ブログなんてものはただの発信なんだよ。無数の通信の1つなんだずぇ。

 

発信と理解は違うんだよ。遭難して無人島でSOSの狼煙を上げ続けたって誰か見てくれるかどうかは分からない。いやむしろその確率は相当低くて誰にも届かずくたばっちまう可能性の方が高いだるォ。

 

それでも、上げ続けるしかねぇだるォ?俺っちは遭難してるんだ!って信号を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

遭難ってなんでたかがブログがそんな壮大な話になってんだよ・・・。

 

 

・「空ブクマ」の話

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

唐突なんだけど管理人のはてなブックマークのスタンスについて語りたい。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ホントいきなり話飛ぶなオイ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ雑記だし。予め言っておきますが、あくまでも管理人の個人の考え方なので、それを読者様に理解して欲しいとか押し付けようなどと言う意図はございません。予めご了承ください

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

オイオイ、何その前置き?一体何を語ろうっての?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、そんな大げさなことじゃないんだけど、ちょっとしたモヤモヤって言うかさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

モヤモヤ?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

むなしさ・・・とも言うかな。と言うのは「空ブックマーク」についてなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

空?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやまぁ管理人が勝手にそう呼んでるんだけど。無言ブックマークとも呼ばれてるのを見た事があるかな?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

空だか無言だか知らねえけど、それって普通だずぇ?むしろ基本はてなブックマークってのは無言で使うもので、コメント機能は言わばオマケなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうだな。それが基本、と言うことは管理人も理解している。理解しているしその人達にどうこう言いたいってワケじゃない。ないんだけど・・・これはだから管理人の個人的な捉え方の問題でね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

空は嫌だ、ってのか?でも管理人も空ブクマつける時あるだるォ?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そうだな・・・そこにモヤモヤを感じている。それははてブの主旨と、管理人の目的の不一致と言うことなのだ。ないものねだりってヤツなんだよ。

 

それは特に主に自分が読者としてよそを訪問した時の話だ。管理人は基本ブクマにコメントを置く。それは「目的」だからだ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元々は管理人はただの読者からブログの道に入ったからね。コメントをつけることが楽しい!それはまぁ確かに管理人がよそのブログを訪ねる「目的」と言えるだろうずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

本当はな、コメント欄を使いたいんだよね。それで出来ればブログ主様の返信を読みたい。・・・しかし、ある読者様ら複数に言われたんだけど「はてブは返信を求めない感じが良い」ってことをな?

 

それで、そんなもんかねぇ・・・って思って。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに、ブコメはそんなところあるかもしれねぇ。だからだろうか?コメントのやり取りにおいてはてなブログ界ではコメント機能はあまり主流ではなく、はてブでコメントを残すことが主になっている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、はてブにはもう1つ大きな意味があるからな。はてブが一定量溜まると「ホッテントリ」するってことだ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

はてブの専用サイトのおススメ記事一覧に載ることだな。これに載るとアクセスが跳ね上がるから・・・まぁ言ったら「それ目的」ではてブを置くと言う人も多い。

 

置いてたら返礼で置いてもらえるかもしれないから数打ちゃ当たるってワケだ。ひでぇのだと日に数百もなんか専用のプログラム組んでんじゃねぇの?って量の空ブクマを置いてる人も居る。ウチはそう言う人のとこには基本返礼行かないがね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、そこにもとやかくは言わない。はてなは基本的にそれはノータッチと言うスタンスのようだからね。親が認めてるんだから渋々さ。

 

それではてブ砲の話に逸れちまったけど、まぁとにかくはてなの世界でコメントのやり取りと言うのははてブを使うことが主流なんだ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人もそれに倣って基本ははてブを使うようにしている。たまにはてブの文字数に入りきらなくなったり、あと管理人がまだはてブの存在も知らない頃からの交流で、コメントをメインにしているブログもわずかだがある。今更変えるのもなにかってな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんでね、管理人が「空」を使う時なんだけど・・・基本的には「うちにもブクマを置いてくれるけど空」と言う人への返礼だな。

 

何故ならそう言う方はコメントの交流を求めておらず、逆に負担になるかも、と感じるからだ。コメントをもらった時はコメントを返すようにしているよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ明らかに忙しそうとかあるもんな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ただね、そこで冒頭の「モヤモヤ」がね・・・言った通り、コメントは目的なんだよ。

 

目的があるから、敢えて言うけど興味のない話題も目を通そうって気になるんだ。記事を読まなきゃコメントつけられないじゃん?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そりゃそうだ。じゃあ無言だと記事読んでねぇワケ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそう言うワケじゃないけど・・・いやでも白状するとそれに近いな。だって目的がないんだもの。どうしたって読み方も雑になっちまうんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まぁそもそも、そう言うブクマの交流を互助会と呼んで、嫌う人たちも多いわけなんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そこは知ったこっちゃないね。はてなもどこかでコメントの交流は互助会とは違うって明言してたはずだし。

 

記事読んで感想書いて何が悪いんだよ?って思うから。何度も言うけどそれは管理人にとって「目的」なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なるほどな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

と、まぁ結局何が言いたいんだかまとまりのない話ですみませんけどね。いつかどこかでずっと感じていたこの「モヤモヤ」をただ吐き散らかしたかったってだけで、何をどう変えるワケでもありません

 

これからもモヤモヤしながら空ブクマを置き続けると思います。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんなモヤモヤするくらいならそんな行動やめろや!って思うがねぇ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

以上です、なんかしょ~もない話ばっかですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁ、「いつもしょうもないけどね!」ってのがお約束の自虐だが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ぶっちゃけまぁ、つなぎの回みたいなもんです。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

俺っちは出番が増えるなら何でもいいずぇ!ビワとのコンビも応援よろしくゥ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

あいまのざっき【雑記が書けない/フライデーバセバルタイム…カープ交流戦再下位の怪/どすこい山口俊巨人復帰/ドラゴンボール超・未来トランクス編感想(ネタバレ注意)】

あいまのざっき【フライデー・バセバルタイム…カープを襲う更なる災厄/ロッテ清田スリーアウトチェンジ/訃報、田村正和さん/ドラゴンボールマイブーム】

あいまのざっき【チューズデーバセバルタイム…コロナと言う災厄と「箱」の話/今週のお題「やる気が出ない」/佐々木朗希選手】

※一つ前の記事

【今更感全開!】900記事記念イラストについて語る

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!