げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー(大嘘)・バセバルタイム】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ビワとメンドーリ、ホオズキドクウツギでお届け致します。

ドラマ「金田一少年の事件簿」の一部感想と、少しだけ野球のネタです。

・ドラマ「金田一少年の事件簿」…「金田一少年の殺人」感想

※この見出し項目はドラマ版並びに原作漫画「金田一少年の事件簿」のネタバレ要素を含みます。予めご了承のほどお願いいたします。

久しぶりにドラマ「金田一少年の事件簿について語りたいと思う!

金田一少年の事件簿30th(1) (イブニングコミックス)

www.ntv.co.jp

おっしゃ~!相槌は任せろっす~!自慰ちゃんのナニかけて!!!

お約束のヤツやめろッ!

しかし・・・前のヤツから随分間が空いてるっすね~。

あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー・バセバルタイム…佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!】

まぁな。つか事件簿は最初「学園七不思議殺人事件」で原作で愛着あるシナリオだったので感想を書いたんだ。

 

その後「聖恋島殺人事件(前・後)」「白蛇蔵殺人事件」「トイレの花子さん殺人事件(原作では亡霊学校殺人事件)」とまぁ過去ドラマになってない事件簿が続いて・・・

 

まぁぶっちゃけ事件簿の中では比較的最近な方の話で、管理人原作よく覚えてないからな。

それで今回はよく知ってる事件ってワケっすね。えっと金田一少年姦淫?

金田一少年の殺人」だバカヤロウ!それが前後編と言うことで放映された。

さ、サツジン!?名探偵がサツジンなんてしちゃダメじゃないっすか!

いやその容疑をかけられる、って言う話だから。それをはじめちゃんが解決してくの!あ、例によってバリバリにドラマと原作両方のネタバレ前提で書くんで、気にする方は飛ばしてくださいね!

そもそもこんな感想どこかに需要あるんすかねぇ・・・???

うるせぇ!無いなら無いで好き勝手語れるってものだよ!主に「原作との違い」で気になった点に関するドラマの感想になると思います。

ふ~ん。そんな原作と違ったっすか?

違う違う!まぁ多少はそうだろうな~って思ってたけどこの事件簿は特にって感じだな~・・・。原作でかなり好きな事件簿だけに、ちょっとこの再現度の低さはあまりにも残念過ぎたな・・・。

ふ~ん。どこがどう違ったのかね?金タ●位置クン!

金田一だよ!何キャラだよそれ!?あと位置って微妙にうまいこと言いやがって!

 

<関係者の大幅削除>

この話で一番気になったのがこれだなァ・・・。

関係者の削除・・・要は原作でいた人がドラマだと減ってた?

いや、減ってたなんてもんじゃないよ。レギュラーと、被害者役、そして真犯人以外はほぼ削除だよ。

 

原作だとこの話にも出て来るいつきさんって人の仕事仲間とか、ロコツに怪しい双子とか出て来るのにな。

ふ~ん。それはでもまぁ、人を増やせばギャラも増えるし仕方ないのでは?

いや!しかし金田一フーダニットってタイプのミステリーだからな。

ふ?なんすって?フー●ク行っとう?

フーダニット!要は犯人当てだよ。

だったら最初からそう言えっす!何カッコつけてフル●ンボ●キっすか!

フーダニットだ!要は古畑任三郎みたいな最初から犯人が分ってるヤツじゃない物語だ。そう言う話で「関係者」が少なかったらどうなる?

あ!犯人バレバレっす!

そりゃ管理人は原作読んでるからそもそも犯人知ってるけど・・・これじゃこのドラマから入った人が楽しめないと感じてしまうよ。

 

せめて「犯人候補」役がもう2、3は居ないとさァ・・・。ミステリーとしてつまんないだろ・・・。

 

<あのお方も削除>

そして、原作ファンとしては今回も涙をのまざるを得なかったのが「あのお方」の削除だ!

あのお方?

明智健吾警視だよ・・・。

アケビ  け~し?

一緒にすんな!明智警視!金田一少年探偵としてのライバルと言うべき存在で、警視庁きってのエリート警視!

 

イケメンではじめちゃんとは度々共闘する感じの人で、スピンオフの主人公やったこともあるこの作品内の人気キャラの1人。この作品だと彼が大活躍するんだけどなァ・・・。

 

彼の見せ場は、全部剣持警部に統合されてしまった。

それで話進んだんしょ?だったら別にいらないキャラってなるんじゃね?

いやそ~なんだけどさァ・・・。せっかくこの令和にまた金田一少年やってくれるんならさァ・・・。まぁ、ドラマの明智警視って不遇なんだけどね。それこそ初代の「堂本剛」版からさ。

 

アレには1回だけ明智警視出て来るんだけど、原作のイメージとは似ても似つかないアタマ悪そうな無能って感じにされちゃってさ。

う~ん・・・でもそれって原作好きからしたら残念かもだけど、このドラマってそれこそ原作そんな古いんだったらドラマからの視聴者に観てもらいたい作品なんじゃないの?

 

だったら、探偵みたいなのが2人居たら印象がボヤけちゃいそうっすよね?漫画みたいに順番に長いこと続けていく作品じゃないだろうし。

だな・・・そう言う事情は分からんではないんだが・・・あえて今「金田一少年の殺人」をやるってんならもしかしてって思ったんだけどな。

 

「学園七不思議」では佐木や真壁みたいな後に再登場する脇役も登場したしな。

 

<一部性別が変更>

あと、これは細かいことだけど被害者の4人目の人が原作だとおっさんの落語家かなんかだったのに、なぜかアイドルって設定の女性に変えられてたな。特に意味のある変更って気がしないんだけど。

意味がないから変えてもイイってことじゃ?

あと、現場である重要な行動をする役の老人が、なぜかお婆さんからお爺さんになってた。これもなんだかよく分からん。

だからどっちてもイイからじゃね?

 

<ポケベルの暗号>

あと、これも残念だったのが原作だと「ポケベル」を使った暗号「ミカンのあぶり出し」と言うチャチいトリックに変えられてたな。

ぽ、ボケテル?何ソレ?

ボケテルのはおまえのアタマだよ!・・・ポケベルはポケベルだよ~!オマエ知らないの!?

い、一応じぶん、「若者設定」なんで。

ポケベルってのは今のスマホの前身のガラケーそのまた前身って感じだな。

 

呼び出し音と機種によっては簡単な数字や文字のやり取りだけが出来る端末で、通話機能はついていない。

※ちなみに管理人はポケベルは当時持ったことなかったです。…当時、彼女とか必要な相手もいn(強制終了)

は!?なんすかソレ!?使えなさ過ぎィ!?

い、いや・・・そう言うもんだったんだよ昔は・・・。それでも他に離れた相手の呼び出しの手段がなかったから当時は職種によっては仕事でも必須だったんだぜ。

 

でもこのポケベルのショートメッセージ機能を使って明智警視(ドラマでは剣持警部)に暗号を伝えたり、あと美雪を気遣って誕生日を祝うラブシーンとかあったのに。

 

このシーンがないからこのドラマでのこの話の美雪はめちゃくちゃ影が薄いな・・・。

ふ~ん・・・でも、じぶんじゃなくても今の人にポケベルなんて分かんないっしょ。

そうなんだよなァ・・・でもだからこそ再現してくれたら当時の文化って感じでさァ・・・。

そもそも、その「ポケベル」なんてまだあるんす?

・・・・・そうだった。なかった・・・。

※ポケベルのサービスそのものが2019年9月30日に終了して、今では使おうにも使えません。

 

<真犯人の動機の変更>

あと、これも謎なんだが真犯人の動機にかなり手が加えられている。この事件の犯人の動機は、とある悪事に犯人が加担したことを、被害者に嗅ぎつけられてその口封じが理由だったんだけど・・・

 

その悪事も、犯人の大切な人を救うために犯人にとっては仕方のないことだったんだ。で、その大切な人が原作だと真犯人の子供だったんだけど、それがなぜか恋人になってた。

へぇ・・・まぁそれも特に意味がないのなら・・・

いや、意味がないってことはないぞ!?親子であることが重要な動機だったんだけど、それを恋人にしちゃったもんだからかなり苦しい設定変更とかあったし・・・。

まぁ、ドラマってやっぱ若い人が主に見るから、親子より恋人ってした方が共感とか呼ぶんじゃね?

かなぁ・・・?まぁそのせいか真犯人役もかなり若返ってたが・・・。でもやっぱ原作ファン的にはちょっとモヤモヤする変更点だったなぁ・・・。

 

・・・とまぁ、こんなところかな。好き勝手語ってしまったね。

ど~せ誰も大して読みやしねぇから気にすることないっす!

るせぇよ!来週は「首狩り武者殺人事件」なんだよね。これもかなり原作初期の事件簿で管理人は読み込んだ事件で楽しみだな。また感想書くかもしれない。

く!首カリッ!?●リ首じゃなくて!?ちなみにカ●首って言うのは要は男のチ●ポの一部分のことで、●ンポの先の凹んだ部分のことっす!

・・・・・(こいつの首を狩ってやりてぇな。)

 

・サンデー(大嘘)・バセバルタイム…中日、根尾選手の投手転向に思うこと

んあッ!サンデー!バセバル!タ~~~イム!!!

これも何か久しぶりでスネ。

ドアホ!そこは「木曜日でショ!」って言わなあかんやん!

あァン!?

あ、いえその・・・ワイはツッコミキャラとしての責務と言いますかね・・・ゴニョゴニョ。

・・・はいはい木曜日。

それでまぁ、交流戦があってカープはと言うとメタクソのズタボロ!野球つまんねぇ~~~ッ!!!

まぁカープ交流戦弱いのは風物詩だけドネ。特にここ最近はコロナで中止の年を挟んで3年連続で最下位となってるワネ。

ケッ!もうカープなんぞ知らん!目指せBクラス!で今度こそ佐々岡解任!!!

イヤ・・・監督変えればイイってものデモ。

ワイがネタにしたいのはカープでは無くてこのニュースや!

news.livedoor.com

中日ドラゴンズの根尾昂選手の投手転向を立浪監督が明言・・・。

まぁ~管理人はドラゴンズファンではないし、あくまでも他ファン目線から、の感想になるけど・・・これもしも贔屓チームの話やったらブッチ切れてるな、と思ってな?

た、確かに投手転向と言うのは中々思い切ったコンバートヨネ。あんまり聞かないって言ウカ。

逆は結構あるけどな。プロでとなると珍しいけど、高校時は投手やったって選手は非常に多い。

投手に一番上手い子が集まることが多いのヨネ。メジャーだと逆って聞くケド。

せやな・・・メジャーやとそうやねんから野手センスが高いヤツが投手に転向すると言うのも否定するのではないが・・・。

ホオズキさんは良くないと思ってるノネ。デモ、成績を見ると大した実績と言うものを残せていないようだケド・・・。

言うて、まだ4年目やで?そのくらい芽が出ん奴なんてプロ野球やと珍しくないよ。なんぼ4球団競合のドラフト1位の素材と言うても。

 

野手ってのは中々育つのに時間がかかるタイプと言うのがおるのや。

確かニネ。去年のオリックスラオウ杉本選手とかまさにそうだったワネ。確か10年くらいかかったんだっタカ。

まぁな・・・立浪監督っちゅうのんは典型的な野球エリートっちゅうか・・・1年目から新人王とか取ってバリバリの主力やったからね。ミスタードラゴンズって言われるくらい。

 

そのお人から見れば根尾の現状はもどかしいのかもしれんが・・・。

いわゆる天才過ぎてナゼ出来ないのか分からない・・・と言う風になってるカモ!?

まぁ、高卒4年目って言うのは確かにデカい節目ではある。何故ならその年のオフに大学卒の同世代の選手が入って来るからな。

 

でも、だったらせめてこのオフからでもよくないか?

そうヨネ・・・。それこそ今シーズンは付け焼刃になってしマウ。一応「付け焼き刃」で抑えはしたようだケド。

そんなんたまたまやで・・・まだデータもなにも揃ってないやろからな。これからボコボコ打たれるで。なんせ分からんのが立浪監督の起用法やな。

www.tokyo-sports.co.jp

は、敗戦処理・・・4球団競合のドラフト1位の選手ガ・・・。

仮にまぁ投手の適性が根尾選手にあるとして、今後は投手でやってくにしても一度二軍から経験つますもんと違う?誰だってそうするで。それこそこんな付け焼き刃の転向とかやなくてもな。

ウ~~~ン・・・立浪監督自身の目で見ておきたいトカ?

そんなんそれこそコーチが立場ナシやと思うけどな。いくらレジェンドと言うても立浪監督は元野手や。投手のことは投手コーチに任すのがスジやと思う。

 

どうも立浪監督は中村ノリさんとの確執!みたいなことが報道されたり、周りとうまく行ってへんの違うか?

チーム順位も振るわないワネ。と言うか最下位!管理人はカープファンだしここのとこ野球の関心もカープ交流戦のズタボロさでつい薄らいでたケド、あれだけ開幕ボロボロだった阪神より下なンテ!

プロスポーツ結果が一番雄弁に物を語るからな。チーム状態が立浪監督に焦りを生んでいるのか・・・はたまたこんなことで迷走しまくってるようなチームだから最下位なのか・・・!?

 

答えはまぁ、シーズン終了後やな。ちょっと注目したく思うで。

そウヨ。案外大谷選手みたいに二刀流みたいな感じでうまく行くかもしれないワヨ?

アホな!あんな規格外のヤツがそんなポンポン生まれてたまるか!あいつはもう存在そのものが野球って言うか、ストイックなんてもんちゃうからな!

 

・結び

と言うワケで以上です。

あ~ここ書くこと思いつかんわ。

じゃあ無理に書かなくていいじゃナイ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※あいまのざっき

あいまのざっき【冨樫義博先生、公式アカウント設立/深夜のブログ書き/バウ美の診断】

あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー・バセバルタイム…佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!】

あいまのざっき【世界史と地理/新しい風】

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第81話「ホワイトガーデンの決闘」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!