げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

22年4月反省記

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

恒例の毎月のまとめ記事です!

・前置き(22年4月反省記)

今月は・・・

あか~~~ん!

ワイのセリフや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとでな。曜日と優先記事の関係で2日遅れの月間まとめです。先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

22年3月反省記

 

 

・今月の記事(4月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

(イルカ、頼恩、エイの王子)

Twitterお絵描記・その36【4コマ版権キャラサブキャラ…色々ごった煮回】

ラテド

美味しさを考察する【おいこ~】…その2【刺身のヅケがうまい理由/串から外した焼き鳥は許せるか?/肉料理のキャベツがうまい理由】

ホド

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!【ビッグボスの船/早くも暗礁に乗り上げる/33-4/それ行けカープ!】

ホビ

文字をCSSで回転させまくってみる

ホビ

【アイビスペイント入門】「ホオズキ」を描く過程を語ってみる

ビ(頼恩、イルカ、タケシ・デラックス、ゴリ蘭丸)

雑記集リベンジ!【ブックマークの星/つまようじ/もよおし/公園のベンチタイム…etc】

Twitterお絵描記・その37【アメコミ(ディズニー)風スペシャル】

ラテア

「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

モ(ミロヴィー)

「げんこつマウント教」の教え「天は自ら望むブログの才を、書き手に与えるとは限らず!」

Cメ(ミロヴィー)

ぷるぷる食感、卵オールスター、焼魚…マイベスト3【過去記事より】

ビワくんの独白【ブログの不調/細かい雑記が書けない/継続は呪縛なり?】

ホビ

アキネイターにうちのキャラを考えさす

ホ(テルモ、ソワソワ、ミロヴィー)

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ロッテ佐々木朗希完全試合達成!/阪神、勝率が兵庫の市外局番を下回る/阪神3選手、コロナ陽性】

ホド

【アイビスペイント入門】頂き物「ホオズキ」を塗ってみる

ラ(テト、キイ)

「すき焼き」ランキング・マイベスト10

Cホノ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第73話「炎の中の希望」感想

ホビ

ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月後半~

デキ

【1200記事目前】ミス・げんこつやま決定戦!【アンケートのお願い】

1200記事突破!【歴代イラスト集12】

ノメア

どっちのカンジな感じ?

(カルガーモ、シラトーリ)

Twitterお絵描記・その38【ほぼ女子、特にドクウツギ多め】

ラテホ(ミロヴィー)

美味しさを考察する【おいこ~】…その3【おにぎりが美味い理由/たこ焼きの「カリサク」に異を唱える問題/うどんの「コシ」ってなんやねん!?】

Cホド

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第74話「大勇者の復活」感想

キホテメ(テルモ、ソワソワ、タケシ・デラックス)

【謎ゲーム】言えなかったら脱落ゲーム「〇ン〇ン」

ビドホ(ミロヴィー)

あいまのざっき【ドラマ「金田一少年の事件簿」感想 /サンデー・バセバルタイム…佐々木朗希、チンピラ審判に絡まれる!】

(テト、キイ)

別館セレクション【ロシアのプルシェンコの発言に思ったこと/「ウィル・スミスのビンタ」に自分の幼少期を重ねた話/マイク・タイソンの「鉄拳制裁」に思ったこと】

(タコスカ、イカシタ)

ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「ドクウツギ班」

(タコスカ、イカシタ)

ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「メンドーリ班」

ラテ(テルモ、キイ)

「肉のおかず」ランキング・マイベスト10

 

・出番分析(4月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ12、ビ7、テ5、ラ5、ア2、C3、ノ2、デ1、モ1、キ2、ド5、メ3

 

なんと言うか全体的に出番少ないな。デカタマとモアイさんなんか1回しかないし。

ま、まぁ集合回が2回あるけどな。あと今月はサブキャラの出番が結構あって、その分メインキャラは割を食った形や。

そんな中オマエの出番の多さよ!出過ぎだろ!

やぁ~ワイってテルモちゃんとかミロヴィーさんとか、結構サブキャラとの接点も強いからね!

 

 

・印象的な記事(4月)

Twitterお絵描記・その36【4コマ版権キャラサブキャラ…色々ごった煮回】

まずはこれ、普段のTwitter絵描きのまとめの回やねんけど、進行役がイルカ、頼恩、エイの王子となっている。

特にエイの王子は懐かしいよな。大半の読者様は知らないキャラだろう。

やっぱ普段動かさないキャラやから、書いてて懐かしくって楽しくってなぁ・・・。こう言う今は使ってないキャラにスポットを当てることも楽しいなって感じた回やね。

 

【アイビスペイント入門】「ホオズキ」を描く過程を語ってみる 

【アイビスペイント入門】頂き物「ホオズキ」を塗ってみる

イラストそのものではなく、お絵描きのやり方にスポットを当てた記事や。

管理人の絵描きは完全に我流の落書きの延長で、「学」としての絵描きの技術はまるでなく、こんなの関心持つ人いるのかな?と思ったけど、結構思ったよりも反響があったな。

せやね。基本好き勝手語るブログではあるけど、読者様の需要としてあるなら応えられるものは応えたい思いもあるので、またなんか語ろうかなって思うで。

 

「げんこつマウント教」の教え「天は自ら望むブログの才を、書き手に与えるとは限らず!」

モアイさんとミロヴィーさんの記事やね。前やってた「モアイの懺悔室」の延長みたいなのやけど。

なんだよげんこつマウント教って!

ネタさえあれば合間のつなぎにはなりそうや。シリーズにしたいところやね。

 

【1200記事目前】ミス・げんこつやま決定戦!【アンケートのお願い】

1200記事突破!【歴代イラスト集12】

節目の記事や!今回は「ミス・げんこつやま」と言うことで女性限定(一部例外)の人気投票や!

まだ期間中です!皆様の投票をお待ちしています!

 

どっちのカンジな感じ?

しょうもない雑記ネタやけどネタはまだまだあるで!

まだまだやらんでいい!

 

【謎ゲーム】言えなかったら脱落ゲーム「〇ン〇ン」

オリジナルゲームネタや!こう言うの好き!

読者様は開いた口がふさがらんよ!

 

 

・カテゴリー、その他の結果(4月)、次月目標5月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

1、「記事のストック」…1記事以上

2、サブキャラ記事…新キャラで2、旧キャラで2以上

3、「出し惜しみ記事案」に取り掛かる

4、「1200回記念」準備

 

1、記事のストックは?

ありません!

2、サブキャラ記事・・・これは達成してんじゃね?

せやな。えっと旧サブキャラの記事が7つ、新キャラ(ソワソワ、テルモ、テト、キイ、ミロヴィー)の記事がなんと10記事や!2ずつ目標と言うのは余裕やったね。

特にミロヴィーさんが一番新しいと言うのもあってそのうち5記事も出てる。今月に関してはドクウツギちゃん並みだぜ。

まぁミス・げんこつやまの期間と言うのもあるけど。管理人の寵愛もあるな。

3、出し惜しみ記事ってのは?

出来てない。なのでこの目標は引継ぎや。

4、1200記念はまぁ普通に通過だね。投票も引き続きお待ちしています、と。振り返りはこんなトコか。

なんか2をかなり多く達成したせいか、思ったよりやれてた感あるな!

でも、2つは達成出来てないんだからやっぱダメダメだよ!

さて次の目標やが、まず3で言うた「出し惜しみ記事案」引継ぎね。

そもそもなんなんだよ!出し惜しみ記事って!

それは言えんから出し惜しみなんやん。とにかくまぁこれは頑張るわ。記事のストックもまぁ出来るまで目標にすっか。

サブキャラ記事は?

今月けっこう出したからな。目標としてはええかな?と思うねんけど、印象的な記事のところで「エイの王子」が出るイラスト回があったやろ?

久しぶりに出して楽しかったってな。

どなたか読者様に「キャラクターは財産」と言われたことがある。

 

確かに、うちのブログの唯一と言って良い取り柄みたいな部分やと思うが、動かさないことには財産も何もないんよね。キャラクターってのは。

確かにな。

だから、「サブキャラ以外」のキャラクターの記事を今月はやりたいと思うな。数はそうやな・・・3くらいにしとこか。

そこそこ複数回出番があるキャラ以外ってことだね。

具体的にはメイン勢と、ソワソワ、テルモ、ミロヴィー、テト、キイ、カルガーモ、シラトーリ、イルカ、頼恩、タケシ・デラックス、パイネ・・・あとはタコスカ・イカシタと言った定期的にちょくちょく出番のある連中以外や。

温故知新ってところかな?うちのブログなんかそこそこ継続してることくらいしか他に取り柄もないしな。まとめると・・・

 

1、記事のストック…1記事以上

2、「出し惜しみ記事案」に取り掛かる

3、「メイン・サブキャラ」以外の懐かしキャラの記事…3記事以上

 

と言う感じかな?

よっしゃ!今月アカンもんは仕方ない!来月頑張る!

この記事がもう来月になってるんだがね、そもそも。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事 

【重要】お知らせ・はてなproやめます!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!