げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ブログ不調の言い訳/新幹線の車内販売終了/バイキングの話】

どーもです。ホオズキとビワで、他大勢お届け致します。

ほぼつぶやきのような雑記集です

・まえおき

アカ~~~~~ン!今月記事数目標を立てたのにまだ1記事しか更新出来てへんやん!早くも11月第一週が終わろうとしとるのに!!!

デカいこと言うからだ。出来やしないくせに・・・ネタはたくさんあるんじゃなかったのかよ!

せやねんけど・・・それも後で語るわ。そんなワケでとにかく更新したいから、そんな時「あいまのざっき」や!

 

・ブログ不調の言い訳

そもそもどうせまたサボりだろ。YouTubeかなんかでも観て・・・

それは・・・そうやねんけどそれだけでもあらへんで!なんせさぁブログ書こうか!って時に割と高頻度に起こるねん。フリーズがな!

 

この記事書く時もそうやで!おかげで予定が狂った!!!

ほう・・・画面の固まるあのフリーズ?

せや。なんの脈絡もなく突然な。うんともすんとも言わんくなって・・・しまいに再起動するやん?それからもしばらく不安定で・・・単純にブラウザがまともに動作しなくなったりする。

 

そっからマトモに動作するようになるまでまばらではあるのやけど、大体数十分、ヒドイ時は30分から1時間かかるかな?

そりゃ重傷だね。そしてブログ書く上で割と致命的じゃん。いい加減ヤバいんじゃないの?こないだもそれでウイルスかなんかかかって変な詐欺に引っかかったじゃん。

ホンマそれやねんけどね。でも単にパソコンがボロって話でどないもならんし・・・。あとブログ調子悪いのはもう1つあって、「1本記事」がとことん仕上げられない・・・。

1本?1つのテーマの記事ってことか?

せや。前回の記事で言えばテーマは「YouTube」やね。

ヘンテコYouTuberに思う事

 

上でビワくんがネタが多いんじゃなかったのか?って聞いたやろ。それはこう言う「見出し」でやるべきネタやねん。せやからあいまのざっきはたくさん書けるで!

 

でも「1本ネタ」となるとな・・・これもまぁネタは無くはないのやけど・・・こっちは中々書きあげる時間とか根気とかがね・・・。

そもそもじゃあこう言うあいまのざっきでやってることを一本のネタで仕上げれば良いんじゃね?多少文字数少ない状態で・・・。

アカン!それはワイのプライドが許さん!

何に対してのだよ!更新が遅れる方がよっぽどだろ!それに短い方が読者様だってパッと読めて良いだろうし。

それはそうやねんけど・・・管理人のブログ書きとしての意地っちゅうかな。最低このくらいの文字数で・・・みたいなことがあるねん。読者様にとって良いとか悪いの話やない。

 

それに短い話ならそれこそX(Twitter)で済ますっちゅう話や。

めんどくさいヤツだねぇ・・・

 

・新幹線の車内販売終了

ううっ!うぅ・・・うぅ!儂は悲しい!!!

どないしてん?されましたか?

※ポコナ…タヌキの女子高生。ノブナーガのいる塾の生徒

これを見よ・・・。

 

limo.media

なになに?東海道新幹線の車内販売が2023年の10月末で終了・・・。

あ~~~なんか食いもんとか飲みもんガラガラ引いて来るお姉さんね!

だからオヌシはまた金も払わず教室に勝手に入りこみおって~!・・・まぁ良いわ今回は「あいま」ゆえあまり茶番を挟む余地はありはせぬ!

でも別に買わなくねっすか?大体高いっしょ何でもこう言うトコで買うと?

えっとネットで調べたらコーヒー1杯で400円もしよるで!します。見た感じS~Mサイズみたいやね、ですね。

ヤダッ!SMだなんて・・・みだらな子ッ!!!

え~~~い!子供に何を吹き込んでおるかぁッ!

ピシッ!ピシッ!

※尻尾を鞭にしてしばいてる

あひゃん!いひん!・・・で、でも高いは高いっすよォ・・・。コンビニで買ったらデカいやつでもそんなしねぇっすよ・・・。

せやね、ですね。コスパ悪いわ。ウチやったらそもそもコンビニで買ってから乗るわって思うし。

ええ~~~い!オヌシら分かっておらぬなぁ・・・。買うとか買わぬの問題ではないのだ!アレはいわば「風物詩」とも言うべきもので、退屈な車内の雰囲気に一輪の花を添える・・・

 

アレを見て「新幹線に乗ってる」って感じがするんであろ!

え~・・・そっすかねぇ?別になくても新幹線は新幹線っしょ。

て言うかこれから旅行行くのに車内の微妙な売り物で腹満たすのってコスパ悪くあらへん、ないですか?

ええい!お遊びで乗る者だけにあらずだぞ!・・・まったく美意識に欠けるおなごらじゃあ!!!

けっ!ぺっ!んなモンよ~するにオ●ニーじゃん!儲かんないからなくなるんっしょ?大して儲からないサービス続けてく意味ねぇし!!!

オナッ!おのれはもう少し恥じらいと言うものをッ!!!

 

www.yomiuri.co.jp

こちらの記事によれば、売上的なもの以外に・・・

周辺店舗の品ぞろえの充実や車内持ち込みの増加、静かな車内環境を求める声、将来的な労働力不足への対応などが挙げられています。

(引用:読売新聞オンライン)

・・・と言うことが挙げられてるで、ますよ。

あ~ま~どこでも少子高齢化っすもんね。ど~せチョビ先輩(ノブナーガあだ名)も、美人のお姉さんが売るからゲヘゲヘ言ってんっしょ?

 

これ売ってるのが腰の曲がったババアとかでも良いってのかってんだよ!

ぐぬぅ!そ、それはぁ・・・。

ウチ、私は静かな車内環境って分かるかなぁ・・・。スピードももちろんやけど、余計な騒がしさから解放されて窓から富士山はどこだ?って探したりするのが新幹線の醍醐味やない?ですか?

だからァ~ッ!風物詩ッ!情緒ッ!原風景ッ!古き良き日本ッ!!!

単に時代について行けないって話だったっすね・・・。

 

・バイキングの話

マツコさんの番組観ててさ~、バイキングの話があったんだけど~、ドゥフフフ。

 

www.sponichi.co.jp

 

バイキングですか?

ゆで卵の話から始まってさ~。バイキングでゆで卵の殻が剝いているのと剝いていないのどっちが良い?って話から始まって~、ドゥフフフ。

わたしは剝いている方が良いデス。ラクチンだモノ。

そうですか~?わたくしは何かあの割るところから入らないとなんかゆで卵食べた!って気がしませんよ。それになんか美味さとか抜けそうじゃないですか?

ハァ?いや生卵じゃあるまイシ!別に卵に揮発する旨み成分とかないでショ!わさびとかじゃないんだカラ!

いやいやいやそんなん好みでええっちゅうねん~・・・そこで揉めたら「あいま」尺にならんだろうが~!そんでまぁ、ホテルの朝食バイキングってカラ剥いてるか~みたいな話になって~・・・

 

そんで、バイキングの「マナー」の話になって~、ドゥフフフ。

バイキングのマナー?なんか雑然としてそうだケド・・・。

子供とかもいますしね。あるいは学生とかが連れ合ってがっついてるイメージ・・・ドクウツギさんも当時は友達とよく行かれましたかね?

ウグッ!?モ・・・もちろんでスワ、オホホ・・・。

※基本陰キャラぼっち

まぁ管理人の話で言えば近所のバイキングの店潰れちゃったし~、そもそも人生においてそんな利用したでもないんだがな~。

 

番組に話を戻せば~、サラダが皿からこぼれてたりとか~、米粒がジャーからはみ出して押しつぶされてるだとか~、そう言うのを嘆いていたって話だが~、ドゥフフフ。

なるホド・・・見た目には気分が良くないワネ、確カニ・・・。

でも多少は仕方ないんじゃないですか?たくさんの人で共通の場所からセルフサービスで料理を取り分けることで人件費とか抑えるシステムでしょう?

そうだけどな~・・・でもなんか管理人はそこに今の日本の「縮図」のようなものを感じたんだよ~、ドゥフフフ。

日本の縮図!?ナ、何だか話が大きくなって来ましタネ・・・。

なんて言うか~、マツコさん有吉さんが述べていたサラダがこぼれて飛び散ってるとか~、飯がこぼれて蓋で押しつぶされてるとか~・・・

 

そう言う事への「恥ずかしさ」とか「情けなさ」みたいなのが無いんかな~ってな~。あえてこう言う言い方するけど~、「今時の人」ってのは~、ドゥフフフ。

なるほど、言わば食育やしつけの話ですね。言ってみれば育ちが悪いと・・・。

・・・マァ、確かに最近はメチャクチャな事件とか起こってまスネ。バイキングじゃないけど外食なら何度かこのブログでも話題にした「回転寿司ペロペロ」のくだんの学生トカ。

そうそう~、アレも今更ではあるが~、そもそもやったヤツも撮ったヤツもネットに晒したヤツも~、それぞれ違うのかどうだか知らんが~、そもそも「面白い」と思ってやったんだろ~?

 

そこになんと言うか日本の「食育」と言うものが終わりを告げてんな~って思うのね~、ドゥフフフ。

確カニ・・・わたしもそうだけど管理人もかなり外食での「人の目」って気にする方だカラ、ちょっと信じられないって思いマス。

バイキングとか身内でもない人達と同じところから食品を取り分けるから尚更ですかね。なおさらそう言う個々のマナーが問われるところかもしれません。

 

・・・なのに、まるで気にしないと言う感じなのですね。管理人最近バイキング利用してないけど。

しまいにゃ手づかみでフルーツとか取ってツバつける子供とか~、それ見て何も羞恥を感じない親とかばかりになるのかね~?

 

そんで言われたら「うるせぇ!金払ってんのはこっちだろ!」とか言うんだろ~、ドゥフフフ?

日本の縮図とか言うのは大げさとしテモ、ひとつのジェネレーションギャップですカネ?こレハ?

 

・結び

んなワケで以上や!あいまのざっきはまだまだネタがあるからな!

「一本ネタ」の方をがんばれよ!書きかけばっか溜めやがって!

 

・ブコメ返信

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 自分の正義を証明するためにおおよそ関係のない人を槍玉にあげて叩く感覚がわかりません。何か被害を被ったのであれば別ですが、そうではない場合、「他にやることはないのかな」と思います。
 

→自分ももちろん彼らへの共感はまったくありません。ただ、どうしてそう言う事をするのか?と言うことを自分なりに考えた末の結論として今回のような記事の内容になりました。「他にやることは無いのか?」と言えば、YouTuberとしてはその通りなんでしょうね。そんなやり方でしか自己主張出来ない、ある意味虚しい人達です。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 色んなYouTubeありますもんね(^◇^;)登録数も半端なくすごい人数で、驚くばかりです😅炎上してまで再生数稼ぐ意味はわからないですね〜🙄
 

→自分はPちゃんさんのように動画を作る技術がないので凄いなって思ってアップされている動画を拝見しています。人形作りも凄くて、自分もこんな力があったらちょっとキャラクターをああやって表現したいと思うけど、中々時間や気力、何よりもオツムが足らないです(汗)…。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko そういやゆた○んは学校行き始めたみたいですね ここからまともな人生歩み出したら面白いですが
 

→みたいですね。知りたくもない情報だけど頼んでないのにマスゴミがネットのトピックスで挙げてくれますからね。ホントにもうどうでもいいんだけど…。もちろん彼なりにこのままではいけないだろうからやるしかないでしょうが…なかなか厳しいんじゃないでしょうか?それこそマトモにやってる子が報われないし。

 

id:odanoura さん)

odanoura

odanoura 全てにフォロワーの数が関係してるような。増やしたくて無茶したり、多いと勘違いしたり、目安ではなくそれが全てみたいな。楽しめなくなるのではとか大きなお世話ですけど。と思った記事。
 

→数字を取る…と言うことで言えばまさに、視聴率のためにはいくらでもメチャクチャするマスゴミらの真似事のような印象を受けます。昔のお笑いとか観てたらもうメチャクチャですからね。ある意味ループしていると言うか、根っこのところにやり方はどうでもいいから目立ちたい!と言う構ってちゃんみたいのが、結構多いのかもしれません。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ヘンテコYouTuberに思う事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!