げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「色んなかけるもの」ミニランキング・マイベスト3×3

ドゥフフフ・・・。ラリドラとメンドーリ、ポコナでお届け致します~。

当たり前のように「かけるもの」・・・卵かけご飯や冷奴には「醤油」・・・たこ焼きには「ソース」でしょうが・・・今回はあえて異議を唱えたい!

・「かける」もの!

え~今回のランキングは~・・・

あの、こ、こんにちはッ!!!

およ?キミは~・・・

はい!うち・・・やなくて私はポコナ!売り出し中の新キャラです。新キャラは割とこのコーナーに出るもんだって言われて!
※ポコナ…ドクウツギ、メンドーリのバイト先のコンヴィニ「ジェリー」の経営者の娘の高校生。父と父の話す関西弁を嫌って共通語で喋ろうとするも、地の喋りが関西弁なのでつい出てしまう。

おい~!ここは新キャラの顔出し広場じゃねんだぞ~、だが~・・・
・・・・・・。

ちょ、ちょっと可愛いかも~・・・ドゥフフ

おどれァ!!!!!

バキャア!!!
※金的キック

オンギョオオォオオ!!!
※ラリドラのイラストにキン●マはついてませんが、普通に急所とお考え下さい。

コナたんを性的な目で見るのはやめて頂きたいっすね!アンタ設定上20代中盤っしょ!この事案タヌキがッ!

み、見とらんわ~ボケ~!それよりどう言う子だってんだよ~、ドゥフフフ!

あ、うち・・・私はメンドーリさんのバイト先の・・・関係者で・・・

んも~ぅ!カタいアイサツは良いからァ~ン!
モミモミモミモミ・・・
フェャぁン!?し、しっぽはダメぇ~~~ン・・・

かぁ~いい・・・コナたんかぁ~いい・・・
モミモミモミモミ・・・

フエェエン!?

おのれの方がよっぽどセクハラだろが~!やめんか~い!ドゥフフフ!

カタさをシゴいてほぐしてあげてたんす!

イチイチ妙な言い回しすんな~!ドゥフフフ!

そ、それよりメンドーリさん・・・ポロンナはもうすっかり良くなられたのですか?
※ポロンナウイルス…げんこつやまワールドにまん延する架空の伝染病。男性は主に股間にぶら下がっているものが。女性は主に胸部の先端の突起部にモウレツな痛みが走る。あまりにもの痛さに布がこすれるだけでも激痛が走り、思わず「ポロン」したくなることからこの名がついた。なお、現実世界にまん延する病気とは一切関係ございませんのであしからず。

や~めんぼくねぇっす。もう大丈夫っす!チ●ビがもげて取れるかと思ったっすよ。
※詳しくは過去記事にて。

ええい関係ない話はもうやめい~!今回は「ミニランキング」をやります~、ドゥフフフ。

ミニッ!?さては結構短いコナたんの着物の丈からのぞく太ももを視姦するつもりっすね!

フェッ!?

ドアホ~!そうじゃなくて今回は色々「かけるもの」のミニランキングだ~!ドゥフフフ!

か、かけるッ!?テメェ一体コナたんに何をぶっかけるつもり・・・

もうお前黙れ~!ドゥフフフ!!!

(こ、この人っていうかタヌキ?メンドーリさんより年上やんね・・・メンドーリさんはさすがやなぁ・・・。)
※メンドーリは外面が良く、職場では割としっかり者で通っている。

 

・TKG:第3位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200429/20200429073811.jpg

まえおき

まずはTKG・・・いわゆるタマゴかけご飯です~、ドゥフフフ。

ぐぉおぉお!イキナリか~~~い!?ド畜生!?

※ニワトリ娘であるメンドーリは大の卵嫌いです。自分でも日課として「産む」のでね。

あ~~~そういやオマエそうだったな~、ドゥフフフ。

でもこんなん醬油以外あんのんかいな・・・あ、あるのですか?

・・・・・・。

あ、あのッ!?

そうだね~、ドゥフフフ~。

デレ~ン!

あっ!テメェやっぱコナたんとじぶんとで対応が違うし!

いや、もちろんTKGには醤油~。それが鉄板で究極だとは思う~。しかしそれじゃあまりに話としてつまらんのでここではあえて「それ以外」で考えたい~、ドゥフフフ。

へ~ぇ・・・醤油以外なんかあんのや・・・あ、あるんですね。

 

味の素+塩

まずは味の素+塩です~、ドゥフフフ。

味の素と塩・・・アッサリしてそうやね・・・ですね。

まさしく~。醤油ってのは食べ慣れているから気付きにくいけど、アレで結構クセのある調味料だからな~、味が支配的と言うか~、ドゥフフフ。

あ、それはなんか外国人とかそうって聞くっすね。よくある日本へのイヤミみたいなので「日本の食い物は何でも醤油の味がする」って。

 

後はチ●チンのサイズが小さいとも。がはははは!

ち・・・チン●ン!?

それは関係あるかボケ~!年頃の娘の前で何をぬかしよるんじゃ~!

 

だがまぁ~、醤油を普段食べ慣れない者からすればいかに醤油が支配的な味かと言うことを象徴する話ではあるだろう~。ドゥフフフ!

その点塩ならよりアッサリと、タマゴの味を素直に味わえるってワケやね・・・ですね。

まさしく~。実際「醤油の味」のクセと言うものが食べ比べてみるとよく分かるよ~。

 

たださすがに塩だけだとコクと言うか旨味が足らん感じがするから味の素を足すんだな~。これは実は管理人が目玉焼き食う時にもやる黄金の組み合わせなんだ~、ドゥフフフ。

 

・TKG:第2位

鶏油+醤油

続いて鶏油(チーユ)+醤油です~、ドゥフフフ。

チーユ?なんすかそれ?

鶏油はニワトリから抽出した油だよ~、ドゥフフフ。

んなッ!なんやて~~~ッ!?

うち・・・私も聞いたことあります。 なんかラーメン屋さんとかで使うとかって・・・。

ケダモノォ~~~ッ!?

そう~。ラーメン屋では隠し味に使ったりするんだけどコロナ禍でこの春値上がりして原材料費に深刻なダメージを与えたってニュースも読んだな~、ドゥフフフ。

smart-flash.jp

へぇ~・・・そうなんや・・・あ、ですね。

この魅惑のボディから油を搾ろうなんてこの鬼!悪魔ッ!!!

しかし~、これ近所の業務用スーパーで発見してつい買ってさぁ~。ホント中華系はラーメンとかチャーハンとか何に使っても美味いんだが~・・・。

 

ふと思いついてTKGに使ってみたらこれがもう簡単かつバカうまで~!ドゥフフフ!

なるほど!鶏の油と卵やもんね、あ、ですものね。合わないワケがありません!

強いて言うならインスタント親子ドゥんってなところかな~、味付けに少々の醤油で整えて~、ドゥフフフ!

ちょ・・・コナたんまでじぶん無視すんの酷くね!?

 

・TKG:第1位

ナムプラー

そして栄えある1位はナムプラーです~、ドゥフフフ。

ナ、ナム・・・

チン●ンプラプラ~!?

(無視)ナムプラーってのはタイの魚醬ってやつな~。要は魚を発酵させて醤油みたいに仕上げた調味料だ~。

 

ベトナムニョクマムってのとか、日本でも秋田のしょっつるってのが有名だな~。生憎管理人はどっちも食ったことがないが~、ドゥフフフ。

要は魚つけた液ってことっしょ?なんか生臭そう・・・。

実際生臭いぜ~。好みは分かれると思う~。しかしその分旨みのカタマリだからな~。この風味が平気と言う人は一度騙されたと思ってやってみて欲しい~!

 

これがホント美味いから~。管理人ホント今、普通の醤油のTKGよりこっちよく食べるくらいだもん~。あるいは少しナムプラーの量を抑えて醤油と半々にしたりな~、ドゥフフフ。

魚の旨味ってことやんね・・・ですね?それってつまりめんつゆみたいな?

あ~まさしく~。今回は3位までだからランクしなかったけどめんつゆTKGも悪くないぜ~。ただ麺つゆは少しみりんや砂糖の甘味がつくからな~。

 

その味のないこれの方がより管理人好みだ~、ドゥフフフ。

 

・冷奴:第3位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713052951.jpg

まえおき

続いて冷奴~。これからのシーズンこれも美味い物の1つですね~。しかしこれも杓子定規に醤油かけてやしないでしょうか~、ドゥフフフ。

え?そんなんそれ以外にあるん?・・・ありますか?

普通は醤油っす。あとは薬味を変えるってくらい?生姜か、ネギか、紫蘇?花かつおミョウガ

いやいやとんでもない~!せっかく「小分け」のパックとか売ってんじゃん~?せっかくだから色々食おうぜ~。

 

これも基本的には醤油が最適解の1つと言うことは認めた上で~、あえて話のネタとして「それ以外」のもので考えるからな~、ドゥフフフ。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー (セオリーBOOKS)

あ~あるある。こう言うのラクで良いっすよね!あの普通の一丁浣チ●ウみたいな豆腐は面倒でかなわんす。冷奴で食いきるには多いし、開けたらあっという間に痛むし。

浣チョ●言うな!あとあの豆腐のパックって超超超開けにくいんよな~。この世で開けにくいものワースト3には入って来ると思う~。まぁアレはそうしないと痛んじまうから仕方ないのだが~、ドゥフフフ。

あ、懐かしいなコレ・・・よくオトンが酒のツマミに・・・

・・・・・・。

・・・してません!うち!私にオト・・・父なんていませんからッ!!?

↑ ※父コイツ。詳しくは過去(略)

げんこつ長屋ライフ9「はたらけない!CJ店長!」

な、なにを怒ってるの~、ドゥフフフ?

 

ごま油+麺つゆ

まずはごま油+麵つゆです~、ドゥフフフ。

ご、ごま油?美味いのん・・・美味しいですか?

いやそりゃ美味いよ~。韓国風だよ~。韓国のりとかあったら散らしても良いかな~。タマゴも入れてな~。ごま油だけだとクドさが出るから醤油よりめんつゆと合わせるといい感じだ~。

 

ホラあるじゃんあの韓国のなんちゅ~やつだっけ~?ズン・・・ズン・・・ドゥフフ・・・

いや!それを言うならズブズブチ●入れ!

バカヤローそんな下品な名前なわきゃねぇだろ~!こう・・・ズン・・・ドゥフフ・・・

もしかしてスンドゥブチゲやあらへん・・・ないですか?

それだ~!スンドゥフフフチゲ!

そうだった~!寸止めチ●入れ!

(こ・・・この大人達って・・・。)

 

・冷奴:第2位

柚子胡椒

続いて柚子胡椒です~、ドゥフフフ。

ゆるゆる性交渉!?

オマエな~!ポコナちゃんがおるんだぞ~、ドゥフフフ。

あ、だ、大丈夫です~。それより柚子胡椒!?

そう~。柚子胡椒は実に可能性(ポテンシャル)を秘めた調味料だと思う~、ドゥフフフ!

管理人って柚子とか嫌いじゃなかったですっけ?ラーメンに入ってたらキレてたような・・・。

バカヤロー!物によるんだよ~!ラーメンに入れる柑橘は全部嫌いだよ~!柚子でもレモンでもなんでも~。

 

あと魚にかける柑橘もあんま好まない~スダチだのカボスだのさ~。生臭いまま食うんじゃ~い!唐揚げにレモンなど言語道断!!!

ぎゃあ!唐揚げなんてレモンでも柚子でも御免こうむるっす!!!

それが柚子胡椒の冷奴は好きなんやね・・・ですね?

そう~。と言うか管理人のとこにある柚子胡椒の使い道には味噌汁、鍋物、水炊き、刺身、吸い物、そうめん、うドゥん、そば・・・と書いてるんだけどどの用途でも使ったことねぇわ~。

 

強いて言うなら吸い物・・・でもありゃゆず皮だしそもそも外食に入ってたってだけでな~。冷奴が書いてないのが信じがたい~!ドゥフフフ!

ってじゃあ逆になんなら使うんす?

何ってオマエそりゃ~。あとチーズとかな~。特にモッツァレラチーズ~、ドゥフフフ!

(これは多分相当特殊っす!!!)

 

・冷奴:第1位

塩オリーブオイル

そして栄えある1位は塩オリーブオイルです~、ドゥフフフ。

お、オリーブオイル!?

こりゃ3位のごま油と発想は同じっすかね?要は冷奴に油をかけようって言う?

まぁな~。ただオリーブオイルをかけるならば醤油よりもだ~、ドゥフフフ。

ごま油が韓国風なら、これは洋風みたいやね・・・です。

さすがはポコナちゃん鋭い~!その通り~!ドゥフフフ!!!

うわビックリしたッ!

テメェやっぱりコナたんにすり寄ってんなッ!?

これはまさしく洋風と言うか~・・・もうほぼチーズって感じだよ~、と言うかこう言う商品が売ってるからね~、ドゥフフフ!

BEYOND TOFU オリーブオイル漬け|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

な、なにこれ・・・なんて書いてんの?BE・・・ベン・・・D・・・出る・・・

いやbeyond(ビヨンド)です。ビヨンド・トーフ。ビヨンドは「~を越えて」って意味だから豆腐を超えて!ってことかな?

・・・さ、さすがコナたん!現役高校生!!!

いやこのくらいは読めろよ~。これはまさに豆腐をオリーブ漬けにしたものでなんか管理人の近所にも置いてたものだから食ったんだ~。

 

食べた感じはホントもうこう言うチーズって言われたら疑わんって味だったな~。

へぇ~。なんかアヒージョみたいやね・・・ですね?

あ、アヒッ!?アヒアヒ言わせたろって!?コナたん大胆!?

あ~もうコイツほっといていいから~。まさしくそうだな~。まさにオリーブオイルと一体化したような豆腐はもう別の食品のようなうまさだ~。

 

まぁとは言えここまでつけ込むのは中々やってられんから~、市販の豆腐にオリーブと塩をかけて馴染ませてもうまいぜ~。オリーブ漬けと違ってこっちは「豆腐感のあるチーズ」って感じでな~、ドゥフフフ。

なんかヘルシーそうですね!うち・・・私もやってみようかな?

あ、アヒ~ン・・・アフ~ン・・・。

 

・たこ焼き:第3位

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050739.jpg

まえおき

続いてはたこ焼きです~、ドゥフフフ。

た、た、たこ焼きやてッ!?

うわ!ビックリした!?

たこ焼きこそまさに関西人の魂!ソウルフードそんでたこ焼きにはソースって決まってんねや!それを要らんもんかけたらおどれ・・・

・・・・・・

・・・た、た、たこ焼きなんて大嫌いなんだからねッ!?

い、いやそこでツンデレは無理があるような~、と、とにかくまぁ確かにたこ焼きと言えばまずはソースさ~。だが結構バリエーションがあるのも事実なんだよ~、それを見てこ~・・・ドゥフフフ。

 

しょうゆ

まずはしょうゆです~、ドゥフフフ。

アカン!たこ焼きにはソース・・・

・・・・・・

・・・あ、しょ、しょうゆもまぁ、好みですね。

醤油と言うよりはまぁ、粉もんに合うように調整した「醤油ダレ」だな~。だが管理人の地元でもこれを扱う店はあって~、実際美味いよ~、ドゥフフフ。

まぁタコの刺身とか醤油つけて食いますもんね。タコと醤油が合わないワケはねぇっす。

ほんでも!ほんでもやっぱたこ焼き言うモンは・・・。

・・・・・・

あ、しょ、しょうゆうこと!!!

www.youtube.com

(ギャ、ギャグが古い~、なんでこんなん知ってるんだ~、ドゥフフフ?)

※親父の受け売り。

 

・たこ焼き:第2位

チーズ

続いてチーズです~、ドゥフフフ。

なんやとワレェ~!いてまうどおどれェ~~~ッ!!?

うひッ!?な、なに~、ドゥフフフ。

・・・・・・あ、ち、違います。い、いて座なんです私。

※大嘘。2月生まれのうお座

これはどうなんすかねぇ~?じぶんもあんま聞いたことないっすよ?

でしょ?ありえへん!たこ焼きにチーズなんて・・・

いや、でも美味いからなこれ~バツグンに~。管理人もオリジナルメニューってワケじゃなくて実際メニューで出すとこのを試しに食ってみたら予想以上にウマかったって代物だから~、ドゥフフフ。

アホぬかせ!そんなモンうまいわけ・・・うまいわけ・・・。

でもそう言えば、管理人が広島県に旅行した際に、広島って言えばお好み焼だからって頼んで、トッピングにチーズがあったんす!

 

それも頼んで入れたらバカウマ!!!

だな~「お好み」焼きだからな~。餅でもチーズでも好きに入れたら良いんだがこれが合うんだ~。同じ「粉もん」であるたこ焼きに合わんわけはない~、ドゥフフフ。

ほんでも!ほんでもたこ焼きっちゅうモンはッ!!?

まぁ、よく考えたら同じ小麦粉を使った食べ物であるピザにはてんこ盛りにチーズ乗せますもんね。

そうそう~!固定観念は損をするぜ~。実際美味いんだから~。冷食のたこ焼きを温める時にでも一緒に「とろけるチーズ」とか「ピザ用チーズ」でもあったらトッピングしてみてくれ~、ドゥフフフ。

た、たこ焼きっちゅうモンはッ!!!

 

・たこ焼き:第1位

素焼き

そして栄えある1位は素焼きです~、ドゥフフフ。

おおッ!出たッ!通は素焼き!せやでッ!!?

(す、すっかり自分のキャラを忘れてるような・・・)

あんな!関西のたこ焼きっちゅうもんは・・・生地にダシを利かすのんが一味違うポイントや!つまり味ついてんねん!タコからも味が染みるからな!

 

んなモン!そのまま食うのんが一番美味いに決まってんねや!!!

さ・・・さっきはたこ焼きにはソースって言ってたような・・・。

いやでも、この素焼きは確かに美味いぜ~。管理人の近所でもやってるとことやってないとこがあってな~。でもやってるようなトコは素焼きで食うのが一番美味いぜ~、ドゥフフフ。

要はなんもかけないってことっすよね?「かけるもの」の話でそんなんアリ!?

ドアホ!「裸の王様」の話を知らんのんかいな!裸が一番やったら堂々としてたらええねん!つまり「何もかけない」を「かける」と言うことやねん!!!

は、裸の王様ってそんな話だったっけ・・・ていうかコナたん完全にキャラのメッキが・・・。

とは言え~、何でも「素焼き」が美味いと言うものはではないぞ~。管理人は関東でたこ焼きを食ったことがないので何とも言えんが~、だが祭りで「低質」なたこ焼きは食ったことがある~。

 

それは衣ばかりボソボソ硬くておまけに味もそっけもない~!まさに「タコの入った衣の塊」と言う代物だ~、と言うか「湯煎」だった~、ドゥフフフ。

うわ・・・そりゃヒデェっすね。ボッタクリっす!

管理人がまだ幼少の頃でな~。子供心にあれ以来祭りの「テキ屋」と言うものが大嫌いになり一切信用しなくなった~!子供の頃の数百円は大人の全財産だからね~!

 

でもこっちはガキだし文句も言えないだろ~?むろんそんな人ばかりではないと信じたいが~、ドゥフフフ!

そんなモンたこ焼きやあらへん!!!

せめて外はカリッ!中ふわとろ・・・っすよね。

ドアホ!「たこ焼き」言うのんは全面ゆるふわやろがいッ!!!

ええ~~~ッ!?

いや、それがそう言う違いがあるらしいんだよね。いわゆる「関西風」みたいな・・・管理人には馴染みのたこ焼きだが、元々衣をケチってブヨブヨに焼き上げたものがたこ焼きだったと言う・・・。

 

それが表面はカリッと焼く・・・「揚げたこ焼き」とでも呼ぶようなものが主流になってったんだよね。だから関西の伝統的なたこ焼きは今でもブヨブヨで・・・

ブヨブヨやないんです!「ゆるふわ」なんですゥ~~~ッ!!!

あ、そ、そうだった~。でもまぁ~、そう言うたこ焼きはゆるい衣で「たこ焼き」と言うよりは「ダシ焼き」とでもいうべき代物で~・・・ダシを固めて焼いてるようなのだから繊細で素焼きには向くんだよ~。

 

一般的な「外カリ中トロ」みたいなたこ焼きには適さない食い方だと思う~。ああ言うたこ焼きは油っけも強いからソースとかでしっかり味付けた方が良い~、ドゥフフフ。

 

・結び

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

・・・・・ハッ!?ち、違うんです私つい、たこ焼きのことで・・・た、たこ焼きとかどうでも良いですからッ!!?

(いやさすがにもう無理がある・・・。)

ホントは4ネタ12見出しを予定してたんだけど~、ここまでで十分長くなったのでここら辺で~、ドゥフフフ。

 

・どうでも良いオマケ

すごくどうでも良いんすけど、じぶんのポコナちゃんへのあだ名・・・コナたんは実はこれの前に2回ボツになったっす!

マジでドゥ~でも良いね~。一応語ってみろ~、ドゥフフフ。

最初はポコニャンだったっす!でもこれ調べてみたら実在のキャラが居たっす・・・。

dic.pixiv.net

ええ~ッ!?まさかの藤子F不二雄先生~!?ドゥフフフ!?

そう、そう言えば読者様だったかどなたかにこのキャラのこと聞いた気がしたっす・・・。そんで、「ポコたん」になったっす!

そ、それもダメなん~、ドゥフフフ?

こっちはなんかネットゲームのミームになってたっす・・・。

dic.nicovideo.jp

そ、そうなんだね~、でも~・・・

でも、なんす?

・・・・・2個目のネットミームのヤツはともかく~、藤子F不二雄先生のキャラと被ったってのは~、何を今更じゃね~、ドゥフフフ?

↑ ※諸悪の根源

・・・・・それもそうだったっす。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

※一つ前の記事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!