げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ヘンテコYouTuberに思う事

HEYエブリワン!デカタマとキラキラ、ソワソワでお届けするYO!

最近スキあらばYouTube開いちゃってブログも疎かになってます・・・それはさて置き、ハマると見えてくる変なところもあり・・・

・まえおき

ども~っ!キラキラくんでぇ~~~す!

オ~ホッホッホ!ソワソワですわわわ!

※ソワソワ…キラキラの彼女。我が強く思い込みが激しい。あとアイコン新調しました。そのうちまとめて記事にします

HEY!YO!オイラってデカタマ!タマにはデカタマ!タマらずデカタマ!デカタマDE・KA・TA・MA・・・

 

FOO~~~~~ッ!!!!!

し~~~~~ん・・・

HEY!相BOU!ダンマリはアンマリだYO~~~ッ!!!

誰が相棒だッ!余はオマエとコンビになった覚えはないッ!

※アニメーションが作られたってだけのコンビ

てゆ~か何そのくっそ寒いののの???

ん?オイラのYouTubeチャンネル「DE・KA・TA・MA CHANNEL」で毎回やってる挨拶。いつかバズるの希BOU!

YouTube?オマエやってたんだ?すなわちチャンネルを~?

※死に設定ですが一応昔からある設定です。なおDE・KA・TA・MA CHANNELは架空のYouTubeチャンネルで実在しません、あしからず…

そうだYO!ホラこれURLどうZO!チャンネル登録といいねボタンをYOROSHIKU~ッ!

なになに・・・?

 

・オイラのオリジナルソング「DE・KA・TA・MANIA」歌ってみTA

・通り道の公園にいる2匹の猫ちゃんとのほのぼのTIME

・近所のドラッグストアで売ってるトイレットペーパー4種のふき心地を比べてみTA

・オイラのコレクション「永谷園のお茶漬けに入ってる絵のカード」大公KAI!

・友人のBIWAにドッキリ仕掛けCHAU!

 

く、くっそしょ~もなさそそそ~・・・。そもそも何のチャンネルなのかよくわからないししし・・・。

どの動画も再生数ゴミだしチャンネル登録者数も~・・・。すなわちUNKO。

(正直ビワのドッキリだけちょっと観たいからあとで観てやるか)

チャンネル登録・・・よろし・・・KU・・・

 

・この記事について

そんなワケで本題に行くのだGA、つまり今回はYouTubeネタだYO。管理人って最近YouTubeにどっぷりハマってTE、他すべてに影響を及ぼしてるYO!

 

・・・ブログMO。

オイ!!!

だからアタシの出番も少ないんじゃないののの!そんなの観てるヒマあったらブログをもっと頑張りなさささい!!!

いや~そこは全く面目ないんだGA、だがYouTubeもその道にハマるほど、おかしなヤツの話題も目に付くようになってな。

おかしなヤツ?すなわちクレイジーなメン?

まぁ趣味ってそうよねねね。興味がないうちはどうでもいいとしか感じないもののの。

そんでまぁ、今回はそんな連中について思うことをザッと綴るZE。

 

・迷惑系

まずは何つっても「目立つ」のがコイツらだNA。

ホントふざけた連中よよよ!これってアレでしょでしょ?回転寿司屋で醤油さしペロペロしたりとかっててて!キモキモキモ~イ!!!

アレはまぁ迷惑系ってよりやったことの結果として炎上したって感じだけどな~。迷惑系ってのはそう言う事を意図的にやって生業にしてるような連中だろ~。

 

挙げるのも腹が立つ連中だし名前は出さないが~、逮捕者もたくさん出てるぜ~。すなわちゴートゥージェイル~。

意味がわからないわわわ!そんなことして何がしたいってのかしららら?

まぁNA。常人の感覚だとまったく意味がわからん連中でホント地獄に墜ちろって感じなんだGA・・・人の世の性(サガ)とでも言うかこう言う連中は半永久的に沸き出てくるZE。

名前を上げてナンボって言う世界だからね~。そしてそのために手っ取り早いのが迷惑行為だ~。

 

正しいことで名を上げるには才能や努力が必要だけど迷惑系ならそんなもの必要ないからな~。強いて言えば炎上への耐性や身に起こり得る危険に耐える覚悟が必要ってところか~。つまりメンタルが~。

そんなの、観る方もどうかしてるわよよよ!ほとんど同罪と言えるんじゃないののの!

AH・・・管理人はもちろん好まない連中だが何となくそう言うヤツに惹きつけられる気持ちってのは理解できる部分があるんだYO。特に男はそうだと思うZE。

類は友を呼ぶってな~。昔っから一定数「イジワルな奴」っているだろ~?ジョジョの奇妙な冒険で言うそこにシビれる!あこがれるゥ!ってやつだ~。

そ、それはそうねねね。昔しょっちゅうアタシのスカートをめくってくる幼馴染男子がいたわわわ!アタシ悔しくって拳法を習って半殺しにしてやったもののの。

(それは相手が悪すぎだNA)つ、つまりだNA、善良な人には想像がつかないだろうGA、人が嫌がる顔が快感って連中は確かに存在するんだYO。そう言う連中にとって迷惑系ってのはカリスマなんだろうNA。

 

今はコンプラ的にうるさくなったけど、ひと昔前のお笑い番組なんてよくほとんどイジメみたいな「芸人イジリ」みたいのがあったRO?

あったわねねね。そう言えば確かに・・・困った人達だわわわ!そう言う連中を規制する方向にはならないのかしららら?動画サイトの方ででで?

それは難しいよソワちゃん・・・。と言うか一応規約のようなものは存在するはずで余程悪質なものはチャンネルBANも行ってはいるハズだけど、結局いたちごっこだからな~。

 

動画配信者なんてネズミ算的にほぼ無限大に増殖していくんだし、一方で運営側はそんな簡単に人手が増やせるハズもない・・・。

それで結局AIによる管理も行ってて、誤BANとかそこまでじゃなくても収益はく奪とかもよく聞くしNA・・・。まったく問題ないチャンネルがだZE?

 

規制は結局、別の問題を生み出したりするのSA。

ムカツくわねねね!真面目にやってる人が報われず、無茶苦茶してるヤツが得するサイトなんて滅びればいいのよよよ!

いや、それこそ本末転倒ってやつだからソワちゃん~・・・。マジメにやってる人のヤツまで滅びちゃったら~。

難しい連中だNA。関心を持たないのが一番効くんだGA・・・マスゴミとかも便乗して話題にするからなこう言う連中HA・・・。

もう少し法律が整備されて厳しく取り締まれるようになれば良いんだけどね~。

 

・私人逮捕系

続いて最近割と聞くのがこの連中だNA。

私人逮捕?どう言うことなののの?

つまり、警察に代わって悪者を取り締まる!って連中なんだ~。逮捕ってのは一応警察じゃなくても出来ることになってるからな~。

 

そうじゃないと警察が来るまでに犯人を逃がすことになってしまうだろ~。すなわちエスケープ~。

アラ?だったら良い人達じゃななない。正義の味方ってワケでしょでしょ?何が問題なののの?

もちろん、そんな綺麗な連中じゃねぇことは確かだZE。むしろ問題になってるケースの方が目立つようDA。

最近、元暴力団だとかってジジイが銃持って立てこもったって事件があったろう~?その時もしゃしゃり出て来て警察の邪魔になってたからな~。

ちょ、警察の邪魔しちゃダメじゃななない!

そうDA。言うて結局警察じゃねぇんだSHI、持ってる権限は比較にもならないんだからNA。

 

迷惑系と何も変わらない・・・いやむしろ、犯人逮捕なんて名目を大義名分みたいに掲げてる分ヘタな迷惑系YouTuberよりもイケ好かねぇかNA、オイラはね!

とどのつまり結局コイツらも再生数稼ぎが目的なんだからNA~。犯罪行為を売りにするのか、それを捕まえることを売りにしてるか~。

 

一見正反対なようで~、犯罪にタカってるって部分は変わらないよな~。すなわちクライムを~。

許せないわわわ!アタシが代わりに成敗してやるわそんな連中!!!

いやそれじゃ連中と同じだよ~!どうか落ち着いて~!

なんかNA、管理人は昔やってたオンラインゲームを思い出したZE。そのゲームじゃプレイヤーを狩RU・・・PK(プレイヤーキラー)って行為が可能でNA。それはまぁもちろん褒められた行為じゃねぇんだGA・・・

 

すると今度はそのPKを狙ったPKK(PKキラー)って連中が台頭して来RU。だがそれはもちろん正義感でやることではないのSA。

正義感じゃなかったらなんだってのよよよ!

PKってのは当然危険があるんDA。システム的にNA。つまりPKを行った者にはゲームで「犯罪フラグ」ってのがつくんDA。この状態だと即死級の能力を持つ街の衛兵に狙われるようになったりNA。

 

そしてもう1つ大きなことGA、「犯罪フラグ」が立ってる相手を狙ってぶっ殺しても、そのプレイヤーには「犯罪フラグ」は立たないのSA。

何よそれれれ!結局PKが狙ったお宝を間接的にそいつらがブン取るってことじゃないののの!

そう言うこっTA。まぁ、それとなんか似てNE?って思ったんDA。

 

・時事系

続いて「時事系」って呼ばれるくくりの連中だNA。

ジジイ系?おじいさんYouTuberってこと?

そ、ソワちゃん・・・それは寒過ぎるッ!むしろソワちゃんがジジイになってる・・・。

何よよよ!失礼ねねね!ホワタァ!!!

バキャア!!!

ヘブゥ!!!DV反対ッ!!!!!

じ、ジジイじゃなくて時事系だYO。文字通り時事・・・つまりニュースをまとめたり意見を述べることを主な動画ネタにする連中のことだYO。

 

特にやはり舞台が動画サイトってことDE、ネットの炎上をネタにしてるヤツが多いかNA。

なんだだだ。でもそれこそ結構なことなんじゃないののの?

まぁNA。基本的にHA・・・管理人も観ることあるし、それで参考になったなって思う時もあるYO。だGA、ある意味コイツラも間接的な迷惑系と言っても良いと思うんDA。

ど~言うことなののの?

つまりね、コイツらにとって迷惑系ってのは「飯のタネ」なのさ。それがデカい炎上であればあるほど、コイツらの動画の再生数もバズるからね~。

なんですって!?それってつまり迷惑系をネタにするマスゴミとかと同じじゃないののの!あるいはさっき言ってた私人逮捕系!

 

実力行使に出ないってだけで正義漢ぶってる分タチが悪いって意味じゃ似たようなものじゃななない!

まさしくな。まぁ、うちのブログだって時事をネタにすることはあるし、よそのブログも見かける。それ自体はまぁそんな悪いことじゃないだRO。例え再生数稼ぎでもNA。

単なる程度の差だもんね~。すなわちアマウントのディファレンス~。

だがこの連中の場合は徒党を組んDE、まるで炎上を煽るような傾向があるんDA。時事を扱うくらいだから屁理屈には長けた頭のいい連中だからNA。

 

いくら相手が悪者だからって誹謗中傷同然みたいになってることも多々あるSHI、それを妄信的に信じた視聴者GA、炎上に加わることだって多々あRU。

それはもはや扇動じゃないか!すなわちプロバケーション!!!

最悪ねねね!まさに火のない所に煙は立たぬ、ならぬ火のない所をガソリンで燃やすって感じじゃないののの!

その通りだNA。管理人もYouTube初心者の時は楽しく観ててためになるなぁ・・・って思ってたんだけDO、明らかにこいつらのせいで過剰に炎上してるって対立を何度か見てね。

 

なんだか気持ち悪くなっちゃっTE、あまり信者のようにのめり込むのは危ないNA・・・って思うようになって、今はおススメに上がって余程興味があれば観るってくらいかNA。

何でもそうだな~。つかず離れずくらいで観察するくらいが良いよ~。変な影響受けないためにはな~。

 

・不登校系

今回ラストはコレだYO!

「系」って言うかコレもうあいつだろ~。一応名前は出さんけど~。

ま、まぁ一応他にもいるみたいだZE。元々ジャンルとして零細だったところにまぁあいつが最初に有名になったって感じだNA。

要するに学校行かない人のチャンネルってこと?何が面白いのそんなののの?

いやまぁ管理人も正直分からん観てねぇSHI・・・たださすがに今はオワコンになってる感があるもののまだマスゴミのトピックスに時々挙がったりするからSA。

まぁ~・・・要するに本当は様々な事情で不登校になってしまった人達の拠り所って言うか~、同じ傷を持つ者同士って側面があったんだろうけどな~。

 

でもあいつの登場以降明らかに変なイメージになったよな~。

あいつってアタシ知らないんだけどどど、具体的にはどう言うことしてたののの?

学校の卒業証書破り捨てる動画公開したり~、クラウドファンディングで視聴者にタカりながらその資金で日本全国を車でお遊び旅行みたいなことやってたな~。

 

まぁ管理人はコイツ大嫌いなので再生数上げたくないからネットのまた聞きだけどね~。

何よそれ。ますます何が面白いのか分からないわわわ。

だから実際批判的な意見ばかりで炎上で有名になったガキって感じだNA。親がまたヒデェヤツで世間の声を全てアンチとみなして罵詈雑言で返すって感じのNA。

 

遠回しな虐待だって言う意見も多かったYO。

そりゃ親の力が無いとクラウドファンディングだとか車の運転は出来ないものねねね。まさに親が子供をよくない道に引きずり込んでいるように感じるわねねね。

ま、正直そいつは管理人にとってはネットの記事でよく見かけるのが目障りと言うだけで、どう転げ落ちようがよその子のことで勝手にしろって感じなんだGA・・・

 

1つだけ許せないなって感じたのHA、マトモに学校行ってる子を「ロボット」と比喩して批判したことだNA。それが嫌悪感にも繋がってるからNA。

それは確かに筋違いだよね~。説得力が皆無ってものだよ。ただ遊び回ってるだけの子供がな~。すなわちチャイルドが~。

それも親の脚本かしらねねね。そりゃ子供に自由にさせるのもその家庭の自由だけど、だからって真面目な子にとやかく言う筋合いはないわわわ。単に負け犬の遠吠えなんだかららら!

自由って言うけどそれがもうどうかな?って思うしな~。今怠けた分将来の選択肢は狭まるワケで~、それこそ親もいつまでも元気でもないんだし~。

末恐ろしいとはこのことねねね。

 

・結び

そんなワケで以上DA!

何だか批判的な記事だけど~、あくまでもこのブログ主の勝手な意見ですからね~。すなわちワンオピニオン~。

まぁ、それこそこんなブログなんて何の影響力もないんだしだし。デカタマさんのチャンネルのようににに。

何でそこでオイラ!?

 

・ブコメ返信

【10/31】23年9月反省記と今後の目標…の分

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko ネタって不思議なもので書く時間がある時は気が乗らなくて忙しい時に妙にやる気が出るんですよね… まあ無理しないのがいいんでしょうね
 

→やはり時間がある時ってのは気が散るものですからね…他のやりたい、すべき事と競合してしまって相対的にブログの優先順位が下がってしまい結局時間が無くなってしまうのだと思います。忙しい時ってのは仕事などに追われてる時なので、気晴らししたくてブログに意識が向くのかも?

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 まさか看板キャラが一度も出演無しだったとは。タコスカさんの反省記を読んでいると、最近あった出来事のおさらいにもなりますね。いろいろありましたよね……どうかご無理をなさらないように。
 

→ホオズキはまだ表に出せていない書きかけの記事には出てたりして、それで何か出したつもりになっちゃってましたね…今月はさすがにどこかで出番を上げられると思います(笑)。10月は愛犬とのお別れがあったりして色々精神的にキツかったんですけど、不思議とそんな時の方がブログ書く気になったりする(汗)

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 9月からの出来事を見てるだけで色々ありましたね〜なんだか今年は出来事多すぎて、ついていかれてないです💦イラストで色々考えてるのですね😄楽しみにしてます😄✨
 

→10月はわんことのお別れがあったりして、精神的にはちょっとキツイ月間でした。世間でも毎日のように凶悪な犯罪が犯罪で上書きされて、何がどれだっけみたいな感じになってホント世の中おかしな方に行ってるなって感じます。イラストもそんな取り組めてないけど、もどかしさはあるので多少は取り組みたいです。

 

【10/26】「コテハン」とSNSの世界の共通点…の分

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox コテハンとはそういう意味だったんですね(^◇^;)豆腐メンタルなので、なるべく近寄らないようにしてました💦
 

→5ちゃんねる独自の用語ですね。普通の掲示板ではハンドルネームつけるのは当たり前ですからね。ただ5ちゃんねるは基本的にスレのトピックスと関係のない自分語りは嫌われる傾向にあります。ここはお前の日記帳じゃねぇぞ!ってワケですね。コテハンはその最たるものってワケです。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko 私は20年以上2ちゃんに入り浸ってますが、最近はスクリプト荒らしもあって壊滅してしまいました なかなかに悲しいものがあります…
 

→ああ自分も見たことあります。なんか訳の分からない文字列だとか変な思想的な内容の連投みたいなヤツですよね?ホンマ何がしたいねん?って言いたくなりますけどまぁ5ちゃんねるに良識を求めるのも難しい話ですからね…ちょっとおかしいやつも大量に集まってきて、受け入れるところなのだし…。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729

yaruore0729 コテハン初めて聞きました...なるほど..。Xやってると、顔も名前も年齢も、何も分からない人間の意見がさも世間の総意みたいな風に注目されてるのを良く見てて、凄い違和感あったけど、こう言う事か。
 

→まぁ名無しじゃないヤツって意味です。やる夫スレなんかでは逆にコテハンは重要で、作者を特定するためのトリップと言う文字列が貼られたりしますが、一般の板では自分語り野郎としてハブられる傾向にあります。XなどSNSではよく言う言葉に「何を言うかより誰が言うか?」ってのがあります。だからって流されないようにしたいものです。

 

【10/22】「タイパ」がどうとか言う話…の分

id:odanoura さん)

odanoura

odanoura 世の中のレビュー文化の口コミ文化の延長のような気がしちゃったり。面白いよりも安心なんですかね?とか思った記事。感動巨編というのもある意味タイパなのかなとか。
 

→ネタバレを先に踏む…と言うのは理解できませんね。強いて言うなら人気があって世間で話題になってるけど、あまり関心のない作品だったら観るのめんどくさいからあらすじだけ教えて…ってのは自分もありますけど。まぁ、時間のこと気にし過ぎてたらそれこそ何も出来なくなっちゃうと思うのですけどねぇ…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

23年9月反省記と今後の目標

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!