げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

お米の加工品、ミルキーな飲食物、バッドコンディション飯、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ようこそですじゃ!アケビとCJ、パイネさんでお届け致しますじゃ。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!テルラリの出番を奪ってやったワイ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この使い回し記事の時くらいすっこんでろって話だな!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回は使い回し記事なので出番は少ないが、よろしく頼みますワイ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

うちゃ忙しかっちゃ。手早う済ましぇてくれんね?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

お、俺っちと爺さんって意外と共演しないんだずぇ。デビューの時期はほぼ同期と言っても良いのにな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁコンビ設定ではないからのぅ。じゃがオヌシが小さい頃、よく面倒を見ておったと言う設定じゃってあるんじゃぞ?

f:id:kefugahi:20191009155559p:plain

※過去記事「おすなのやま」より。中央がアケビとCJ。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まさに死に設定だな・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

んまぁ~あいらしかねぇ!これ手前がホッちゃん(ホオズキ)にビィちゃん(ビワ)、後ろがテッちゃん(テルマ)にラリちゃん(ラリドラ)と?んで、一番後ろがあんた達やなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

え、えぇ、そうです。(思わず敬語になるCJ)

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ウッちゃんな・・・ウッちゃんなおらんっちゃか?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ウ、ウッちゃん?ウッちゃんって?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ウッちゃんはウッちゃんやろうが。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ドクウツギのことじゃないかのぅ?パイネさんは何かと彼女を可愛がっておるし。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ド、ドクウツギは出身が近所じゃねぇからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんや、しけと~。

(※パイネさんは大のドクウツギ贔屓。)

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

さ、サーセン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と、とにかく、そんなワケでこの記事はテルマとラリドラがメインとしてお届けしている好物ランキングの上位使い回し記事なのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

元記事は以下の3つをチョイスしたずぇ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・お米の加工品:第3位

トック/トッポッキ

f:id:kefugahi:20210313152904j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてトック/トッポッキです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

韓国料理でお馴染みんヤツやなあ。うちが好きでよう観る韓流ドラマにもよう出て来るわ。それこそこっちん方がよほど飯餅て言う感じがするばい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、トックのトッって部分がと言う意味でポッキ(ポギとも書く)で炒め物みたいな意味だそうです。

 

日本だとそのままこれが食材名みたいな感じで売られてますが、本来は調理法で区別されるものです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正直、炒め物のトッポッキってヤツは食ったことはあるしまぁ美味いとは思うけど~、特別好きってこともないな~。

 

専ら管理人が好物と言っていいのは汁のトックの方だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ばってん、なんかなし管理人のイメージするトックじゃなかとね。こりゃ真っ赤でいかにも辛そうで・・・。

 

うちってホラ、辛かもんあまり好きやなかけん・・・。カレーも甘口やし、中辛でもハチミツば入れな食べられん。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ハバネロもトマトジュースみたいに飲み干しそうなのに~!!?)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

素材屋にその写真しかなかったもので~。寮母さんの言うのはこう言うのだろ~?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そうそう!こりゃいかにもうまそうばい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この商品は鶏塩のようですが、管理人がよく食べるのは牛肉入りのスープですね!牛肉の細切れにわかめとか野菜とか溶き卵が入ってる。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そりゃ良かね!韓国料理て言えば辛かイメージだばってん、結構辛うなか料理もたくしゃんあるんばい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、あちらも辛いのニガテな人もそりゃ居るだろうからな~。日本よりは少ないだろうけどな~、ドゥフフフ。

 

・お米の加工品:第2位

ビーフン

f:id:kefugahi:20210313152912j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてビーフンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、こりゃそう言えば米ん麺やったか。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!ある意味気分次第ではどんな麺料理より美味しい!って時がありますよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

アッサリとした味付けだからな~。焼きそばとかだとちょっと重たいな~って時でもスルスルと入って行く~。

 

あと、汁物のラーメンやうどんなんかと違ってお酒のアテにもなるんだよな~!まぁそれは焼きそばとかもそうだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

身体には悪かやろうそげなと・・・アテはたんぱく質ば取りんしゃい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそりゃあラーメン、うどん、そば、焼きそば、パスタ・・・あたりの麺類に比べるとそんなしょっちゅう食べたいものでもない・・・。

 

でもホント忘れた頃に食べるとすこぶる美味い!って感じの食べものじゃないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか~、まさに王手のメーカーのCMでそんなこと言ってるよ~、ドゥフフフ。

www.youtube.com

 

 

・お米の加工品:第1位

もち

f:id:kefugahi:20210313152921j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はもちです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、もち米も米ですもんね!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ちまきももち米やけんアレがありなら当然入って来るやろうばい。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

焼いてよし!雑煮に良し!甘いのがお好きならぜんざいなどの和菓子にも良いですね!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

今年はたくしゃん焼いたわねぇ・・・。メンちゃん f:id:kefugahi:20201119105133p:plain がバクバク食べとったけど。

【2021年】2021年謹賀新年!お正月小ネタ集!【令和3年】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

昔はそれこそ5、6・・・いや10個くらい食ってた気がします・・・。餅だといくらでも食べちゃうんですよ。

 

今はさすがに量的にも、あと糖質的にもそんなに食べられませんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんせ簡単に調理できるのもいいからな~。小腹が空いたらおやつに夜食に食いまくってたわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、しゃぶしゃぶ餅とかも昔はよく食べました。しゃぶしゃぶをする時ついでに食べるのですが、しゃぶしゃぶの肉よりも好きでしたね。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

お好み焼きに入れたっちゃうまかばい。文字通り生地がモチモチになってまたいっちょん違うた食感になるばい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

餅の話題はいつだったかブログでもやったことがあったけど~、焼餅ならば管理人は醤油、砂糖醤油、磯辺、きなこ・・・どれも好きだけど何と言ってもバター醤油が好きだな~。

 

でもこの食い方はマイナーだったようで~、読者様はあんまやらないみたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そりゃ、体に悪かやろうけん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね、禁断のモチってところです。

 

・ミルキーな飲食物:第3位

アイスクリーム

 f:id:kefugahi:20210304184900j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてアイスクリームです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なるほど、コイツも確かに外せないな!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

コイツも余の「ショクニ」でも取り上げたテーマだぜ~!対決ではアイスクリームがポタージュに対して勝利した~!なるほどランキング通りだな~!あははあは~!

食の二択・5【タコvsスジ/ヅケvsツケ/コーンスープvsアイスクリーム】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからすっこんでろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ったくよ~!あっち(ショクニ)にはぼ~く~とテルマを出さないって方針なのにこっちには出て来やがって~!ドゥフフフ!

(※ショクニには基本テルマとラリドラは出しません。多くのキャラに登場機会を与えるためです。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は基本的に甘党ではありませんが、アイスだけは食べますよね。特に意外と冬に食べたくなります。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、夏は結構ライバルが多いからな。アイスよりも飲み物の方が手っ取り早いから具合がいいんだ。

 

でも冬は結構空気が乾燥して喉は乾くんだけど、汗はかかないからそんなガバガバ飲み物飲みたいってならない。だからアイスが欲しくなるんだろうずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

暖房もガンガン焚いたりすると尚更ですよね!

 

・ミルキーな飲食物:第2位

チーズ

f:id:kefugahi:20210320133903j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてチーズです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なるほどド本命だな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、一言でチーズと言っても色々ありますがね~。大好物ってものからちょっとこれは食えないってものまで様々です~。

 

チーズはチーズでまたそのうちランキングにしようかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

写真のカマンベールチーズは好きですね、最もメーカーで逆にニガテになったりしますけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。チーズそのものの種別やメーカーで意外と違いう味のせいで好物どころか食えないってこともあるんですけど~、全般的には好きな食べ物です~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

番外編でも語ったけど、特にパスタには個人的に欠かせねぇかな?あと、基本トマトがあんま好きではない管理人だが、チーズと合わせると割とバクバク食ってる

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁピザとか基本かかってますからね。トマトとチーズは相性抜群です!ジョジョの奇妙な冒険第4部で億泰も言ってました。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと~、管理人は酒飲みなのでアテに迷ったらとりあえずチーズって感じだな~。そんな食欲無くてもチーズなら食えるし~、調理の手間もないからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食欲無いなら酒の方をやめときましょうよ、そこは・・・。

 

 

・ミルキーな飲食物:第1位

バター

f:id:kefugahi:20210320133910j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はバターです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁこりゃあ納得だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

番外編でもご飯、パン、パスタ、そしてうどんにまでかけてましたからね。これだけで食べるものではないですが、様々な管理人の好物によく紛れこんでくる食材です!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、野菜炒めも好きな~。にんじん~、ほうれん草~、インゲン~、アスパラ辺りが具合がいいだろうか~?

 

バターでかるぅく炒めたら大概美味いよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

魚料理にもバツグンですね!カレイとかテキトーな白身魚をバターでソテーにして、料理酒で軽く蒸し上げる!管理人が自力で作れる数少ないレパートリーです。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

料理酒は紹興酒でも案外美味いずぇ!魚(和)、バター(洋)、紹興酒(中華)の折衷料理ってワケさ!外交も料理くらい仲良く出来ればいいんだがなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

魚って言うか貝にも合うよな~。あさりバターとかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あとじゃがいも!じゃがバターも絶品!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ポップコーンにかけるの忘れちゃダメだるォ!あとバターコーン!手軽ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど考えてみれば色々使えますね!これだけでランキング作れそうなくらいです。そしてコッテリ風味になるから抜群の酒のアテになります!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろん、好きな人はお菓子にも欠かせないだろう~、管理人はそんな食わんけどね~、ドゥフフフ。

 

・バッドコンディション飯:第3位

ラーメン

f:id:kefugahi:20210322171140j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてラーメンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なるほどのぅ、締めの一杯とか言うもんのぅ。なんであんなにラーメン食べたくなるのかのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・その締めの一杯って言葉による思い込み効果もあるのでしょうが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

普段は豚骨ラーメンを好む管理人だが~、この場合のラーメンはさすがに豚骨はダメだな~。あっさりした醬油ラーメンが具合が良い~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

塩ラーメンなんかも良いぞ!アッサリと海鮮のシーカップでのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シーフードです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぶっちゃけ、味で言うなら一番かもしれない~。しかし~、1つ考慮したのは確かに飲み過ぎたあとのあっさりラーメンは格別だが~、症状の改善になるかって言うとな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

二日酔いの体は水分を失っていますし、アルコールの分解には糖分(炭水化物)が必要なので、何となく身近なラーメンを体が欲すると言うのはあるのかと思います。

 

しかし、ラーメンはめん類の中では決して消化に良い方ではないし、またいくらアッサリしてても脂肪分も多く他の麺よりは含みます。

 

決して悪いとまでは言えないですけど、その点からするとより適切なものは他にあるでしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だよなァ・・・一瞬は楽になる気がするんだけどな~、ドゥフフフ。

 

・バッドコンディション飯:第2位

味噌汁

f:id:kefugahi:20201107095530j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて味噌汁です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なるほどのぅ!これは納得じゃワイ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

弱ってる時は本当にありがたい~、五臓六腑に染み渡る~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

二日酔いの栄養補給にも最適解の1つと言えるでしょうね。汁ものですから受け付けやすいですし、適度に水分も獲ることが出来る。

 

戦国時代では兵糧にも使われました。ミネラルなどの栄養価も高くまさに弱った者には特効薬だったわけです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただし具材には注意が必要だな~。番外編で述べたけどよく推奨されるしじみおススメではないかな~。あくまでも管理人の体感だけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

やはり、豆腐の味噌汁なんかがええかのぅ?あっさりしておるし、柔らこぅてのぅ。まぁワシは歯が自慢じゃから硬くても問題ないがの!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや硬い具の味噌汁なんてそんなないでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは大根だよな~。大根の成分が二日酔いには効くらしいけど~、大根おろしも良いけど味噌汁で取るのも良いな~、ドゥフフフ。

 

 

・バッドコンディション飯:第1位

うどん

f:id:kefugahi:20200708053106j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はうドゥんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なるほど!これまた鉄板じゃのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味はラーメンの方が好きなんだけど~、やっぱ二日酔いの時よりよいって感じるのはうドゥんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

めん類の中では最も消化に良いのがうどんです!本当に弱ってる時はお粥が良いでしょうけど、徐々にしっかりしたものを食べるなら、まずはうどんがおススメですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

普段は海老天入れたり~、天かす大量にぶっかけたりするんだけどさすがに弱ってる時はこれも嗜好が変わるな~、何を入れると思う~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さすがに天ぷらはキツイかのぅ・・・。じゃあ玉子か?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

はずれ~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ざるうどんにして大根おろしですね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ブ~!だから管理人は冷麺は基本好かんっちゅうねん~。蕎麦はまだ弱ってる時はざるでも良いけど~、うどんはヤダよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

う~~~む、管理人のことじゃから大穴でバターか!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

んなワケないだろ~!正解は~「梅干し」です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんと!酸っぱいもの嫌いの管理人が!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だからトムヤムクンのトコでも言ったけど~、二日酔いで弱ってる時嗜好そのものが変わるっちゅ~の~。普段絶対に食べたくならない酸っぱいものがありがたく感じたりもする~。

 

それが「梅干しうドゥん」だな~、こ~言うのあるじゃん~、ドゥフフフ

寿がきや 小さなおうどん 梅じそ 86g×12個

寿がきや 小さなおうどん 梅じそ 86g×12個

  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あ~あるのぅ!確かに弱ってる時はサッパリなって具合が良いかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、梅干は実は二日酔いの改善にも効果が期待できるんだそうです。管理人は酸っぱいものが好きじゃないですからあまり普段おにぎりなどでも滅多に食べませんが、栄養価は何かと高い食品ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~、つまり本能が欲するんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

普段から何も考えず生きてるようなヤツじゃからのぅ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケで以上じゃ!雑ですまんの。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ね~、ウッちゃんの小しゃい頃ん写真はどこかになかっちゃか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

い、いや~・・・だって管理人が描いてませんし・・・。メンドーリは描いたけど。

f:id:kefugahi:20210401091331p:plain

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

メンちゃんか~・・・こん子はなぁ、今と同じアホヅラしよって、あいらしゅうなかばい。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

(メンドーリ・・・ひどい言われようじゃワイ・・・。)

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

もう記事は終わりやろう?うちゃウッちゃんに頼んで写真ば見しぇてもらいに行くから。ならね~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

行っちまった。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

結局、このわずかな出番もパイネさんに食われてしもうたのぅ・・・とほほ。

(※その後、ドクウツギはしつこくパイネに幼少期の写真を見せるよう求められ、逃げ回ったそうです。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「お米の加工品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「バッドコンディション」飯ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

調味料&スパイス、和菓子、点心、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

コンビニファーストフード、コリコリした食べ物、ねばとろ食品、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第32話「父との決別」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!