げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…球数よりもバントを制限しろ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

どーもです。ホオズキとビワとCJでお届け致します。

大のバント嫌いである管理人の並べ立てる屁理屈劇場、開幕!!!

f:id:kefugahi:20200101054130j:plain

・犠打は手堅くない!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ア、ア、サンデエエェエエエエ!!!バセバルゥ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

分かった分かった。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

とっととおっぱじめるォ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やはりワイは正しかった!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃい藪から棒に!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いつものことサ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この記事!!!

実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割: 日本経済新聞

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain
ほう、損益分岐点・・・で、なにこれ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

記事を要約すれば送りバントはオワコン!と言うことや!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その話、前も同じようなこと書いてるぞ???

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…メジャー移籍などについて語る - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

年寄り特有の現象だな。同じ話ってことを忘れているんだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

黙れ!何度でも書いてやる!この主張が通るまで!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何をどこに通そうってんだ!こんな便所の落書きみたいなブログ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・もうこれワイ、10年は先に気付いてた!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バント嫌いなんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうだよ!地味でさぁ・・・野球と言うスポーツは大好きやがバント見てたらイライラすんねん!!!

 

野球ってのは見世物やぞ!クッソ地味なことすんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

地味ってだけかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それでも、まぁ作戦やからと我慢して見てはいたが・・・この記事!これこの通り!送りバントはう●こと証明されたのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

得点の期待値は、かえって下がってしまうのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

時代がワイにようやく追いついた!

 

それなのに、未だバント大好きバ監督の多いこと多いこと・・・。何がスモールベースボールだよ!クソ食らえ!!!

 

 

・日本のプロ野球の場合

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、得点圏にランナーを進めるのは基本ではあるだろ?連続でヒットが出る確率は低いんだ。少ないチャンスで点を取れるようにって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

本当にそうか?今期のセ・リーグの順位、そして犠打数、更に得点や!!!

 

1、巨人       /84/663

2、DeNA  /81/596

3、阪神       /104/538

4、広島       /111/591

5、中日       /108/563

6、ヤクルト/84/656

 

この通りッ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いくらなんでもこじつけだろ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

犠打の少ないチームが上位だし、得点も取ってるって言いたいのか?ヤクルトはどうなるんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

得点だけなら2位やぞ!それにヤクルトは点を取る以上に吐き出してたからな、例外!

 

これこの通り!点に結びついてないじゃん!犠打!結局!!!

 

・アウトカウント

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

1つだけ断っておきたいのは、バントが何もかもダメって言いたいのではない。ワイもパワプロで使うことあるし。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんだやっぱりいるんじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲッツーを防ぐメリットもあるんだからな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドアホ!ゲッツーを恐れてヒットが打てるか!ワイが思うのは、上位打線に無駄なバント要員を置くな!と言うことや!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いわゆる、メジャー式二番強打者理論的な?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、メジャーには強打者が多いから通用する話なのであって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホウ!強打者が少ないからこそや!!!少ないヒット打てるバッターの前に、バントでアウト増やしてどうするんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはワンヒットで帰れる確率をだな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワンヒット以前にアウトカウントが増えると言ってるの!アウトカウントが増えると言うことはヒットが増える確率が下がるってことじゃねぇか!!!

 

サイコロをそれぞれあと2回と3回ふる、1の目が当たりだとして、当たり目が出る確率が高いのはどっち?当たりが出ないのに先の塁もなにもあってたまるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃまぁ確かに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あのな、ワイも投手打てないキャッチャーにバントをするなとは言わん。ヒットが期待できないのなら、送った方が点になる確率は高いかもな。鈍足選手も多くてゲッツーの確率もまた高いやろう。

 

また高校野球とかは話が別や。初見で当たる投手がほとんどや。連打に期待するよりもバントってのは分からんでもない。強豪校はやはりしっかりバント決めるしな。

 

ただ、日本の野球の最高峰であるプロ野球で、上位打線で、そんな愚かなことをやめよ!と言いたいのや。

 

 

・走力とバント

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あのな、1番バッターとは、なんだ?ビワくんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

は?1番は出塁率が高くて・・・出来れば俊足で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!俊足!そこを全く考慮しない監督はおらんやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

盗塁しろ!って言いたいのか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうは言わん。盗塁と走塁は全く別の技術やからな。チーム1、2の俊足やのに盗塁少ないヤツは多いし、過去には陸上選手を代走で使ってみたけど、鳴かず飛ばずだったって話もあるらしい。

 

あと圧倒的な出塁率重視で1番に置かれる鈍足打者ってのも、例がなくはない。その場合はまぁ、バントは、無意味ではないやろう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

じゃあなんだずぇ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは駆け引きだよ!走るぞ・・・走るぞ・・・そのプレッシャーが投手の重圧を生むのや!投手にデバフがかかるの!

 

それを送ってしもたら、抜き身の居合のようなものや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

屁理屈だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

2塁に居ても、その効果がなくなるワケじゃなかろうずぇ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし盗塁のリスクが大きく減るのは事実やろ。大きなリードを警戒してけん制はするが、投手の足への重圧は天地や!

 

・メジャーリーグとバント

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

犠打のシーズン記録上位3位・・・

 まず日本の場合

1 宮本慎也 ヤクルトスワローズ 67 2001年 セ・リーグ記録
2 川相昌弘 読売ジャイアンツ 66 1991年  
3 田中浩康 東京ヤクルトスワローズ 62 2011年  
今宮健太 福岡ソフトバンクホークス 2013年 パ・リーグ記録
今宮健太 福岡ソフトバンクホークス 2014年
中島卓也 北海道日本ハムファイターズ

2016年

メジャーリーグの場合

1 レイ・チャップマン クリーブランド・インディアンス 67 1917年 ア・リーグ記録
2 ビル・ブラッドリー英語版 クリーブランド・ナップス 60 1908年  
3 ジャック・バリー英語版 ボストン・レッドソックス 54 1917年  

となっている!

犠牲バント - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

へぇ・・・そんな変わんねえじゃん。さすがに日本の方が多いけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホボケカスゥ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

な、なんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

記録年を良く見ろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

・・・あ、ああ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イクッ!シコシコ敗戦へ(1945)・・・って習ったやろうが!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんな覚え方は習ってねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに日本は割と最近の記録だけど、メジャーリーグはどれも戦前なんだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言うことだよ!この白黒映画!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

白黒映画だって名作たくさんだわ!映画ロクに観ねぇくせに!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまりやねぇ・・・埃被ってるような戦法を嬉々として取り入れてるのが日本の野球なんだよ!そりゃ戦争だって野球だって負けるわ!

 

勝ってるのはシコシコするネタだけかオラ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それしつけぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言うことではないかね?現代野球はバッティングが著しく発達したと言われている。それはバッティングマシンなどの設備の充実のためや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あるいはバッティングフォームが解析されて、より効率的なものが確立されているからね。昔みたいな個性的なフォームが少なくなったのは、寂しいかもな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今はプロ野球なら150km/h投げたって、空振りを取るのは容易なことではないやろ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そりゃ確かにな。当てるくらいならプロならやって来る。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

打たせて取るタイプの投手が重宝されるのもそのためもあるやろう。つまり現代はミート技術は過去とは比べ物にならないのや。

 

にもかかわらず!シコシコとバントで送る!この日本の監督のクソども!何が送りバントだ!オ●●●バントとでも改名しろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからしつけぇ!!!

 

 

・バントとプレイヤーの夢

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さてどうしてかくもワイがバントと言うものに憤るのかと言うと、忘れてるか知らない方もおられるだろうから一応もっかい語ると管理人は広島カープファンである!

 

そしてカープと言えば、菊池涼介選手がポスティング・システムによるメジャーリーグ挑戦を表明した!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・でも、ダメだったんだよね。残念ながら。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

管理人はカープの中でも菊池選手はとても好きな選手の1人なので、その残留には複雑な思いがある・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

チームのファンとしては素直に戦力減にならず嬉しい。しかし選手個人の夢としては応援してもいた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことや。そして菊池選手は何故ダメだったのかってまぁ色々言われる要素はあるのやけど、一番はバッティングやと言われている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やはりせめて3割は記録しないと、メジャーでは厳しいって言われるな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼のポジションであるセカンドが、打撃重視ってのもあるんだそうだ。日本とは真逆だよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

上手い人が二遊間を守るもんな。しかし徹底的なデータ解析守備シフトが浸透したメジャーリーグでは、あまりセカンドの守備力は重要ではない、と考えられているらしい。

 

菊池選手はどっちかって言うと守備の人だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし!彼にはもう1つの顔がある!それは「犠打の人」や!!!昨年の記録は28でこれはリーグ1位である!生憎タイトルはないけど!

 

あと50ってのを2013年に記録しててこれが球団記録である!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バント職人ってやつだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、その打席分打っていたらどうなったであろうか?彼は得点圏打率が高く3割超えを3度記録しているっ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

得点圏とランナー1塁は違くね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやしかしランナー1塁ではけん制とゲッツーに備え、1、2塁手はベース寄りになる!つまりヒットゾーンは増えるはず!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

憶測じゃねぇか!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

つまり、バントさえ、バントさえもっとヘタなら!打つしかないので菊池選手の打撃成績が向上した可能性があるッ!

 

緒方に!ノムケンに!彼の夢はつぶされたああぁあアァアア!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それ以前に、そう言う小技をこなすから起用してもらえた、って面があると思うんだがね。

 

・1、3塁の可能性

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、送りバントはワンヒットで得点の確率を上げる、と言うのやが・・・本当にそうなのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにがだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さっきランナー1塁ではけん制とゲッツーに備え、1、2塁手はベース寄りになる!と書いたが、1、3塁ではもっとや!三塁手もベース寄りになりヒットゾーンはさらに拡大!

 

ランナー二塁からワンヒットで返れる可能性と同時に、ワンヒットで1,3塁になる可能性を下げるってことにもなる!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそりゃね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まだある!送りバントで1アウトランナー二塁からボテゴロを売ったとして、進塁打となり2アウト3塁・・・ここから得点するためにはヒット(HR)、もしくはパスボールしかない!

 

しかし、ノーアウトもしくはワンアウト1、3塁の場合スクイズも選択肢になる!!!この差もデカい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

スクイズなんて、そうそう決まるもんでもないけどな。プロ野球で。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、考えなきゃならないってのは大きいで!つまり送りバントは多くの選択肢を狭める可能性もあると言うことや。

 

あ、ちなみにツーベースもしくは盗塁でノーアウト二塁からの送りバントランナー3塁とするのは、ワイは全然アリやと思う。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

要は使いよう!ってことだろうな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・で、ここまで延々とただただバントが嫌いって主張したいがためにクソ屁理屈を並べ立てて来たってだけの、飲み屋の酔っ払いかってゴミ記事なんだが、誰が得するんだコレ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイが得するの!あ~言いたいこといっぱい言ってスッキリ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それこそただのオ●●●記事・・・って俺っちまで言っちまったじゃねぇか!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その1《メインキャラ》 - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!