げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル・タイム【阪神タイガース「アレ」おめでとう!】

どーもです。ホオズキとハクビ、ヌートリンでお届け致します。

大して野球観てない上で語ってるにわか記事ですがよろしくお願いします

・まえおき

んあっ!サンデ~~~!バセバルタ~~~イム!!!!!

ア~ォゥ!ミスタホオズキ!トゥデイはサンデーちがいま~すよ?

ヌートリン…最近ホオズキらも暮らす住宅施設「げんこつ長屋」に越して来た住人。アメリカ出身で日本文化にハマり学習しに来ている

土曜…です

※ハクビ…ヌートリンに同じく「げんこつ長屋」の新住人。マジメだが時々小声で毒舌になる巫女。幽霊を呼び出すイタコの能力を持っている

んぁ?キミらかぁ・・・。ドクウツギちゃんは?

オ~ウ!ミスドクウツギ~!わた~し別の記事でナイストゥミーチュ~しましたが~、バットどうにもニガテされてるみたいね~ィ。悲しィ~!

わたくしもまだ共演したことがない方だしご挨拶したいの…ですが。管理人によるとちょっとわたくしと役割がかぶる…とかで

ドクウツギちゃん・・・逃げよったな。ヌートリンちゃんとかいかにもドクウツギちゃんがニガテそうなタイプや・・・ホンマ恥ずかしがりやねんから・・・。

ア~ォゥ!?わた~しイヤどうしてね~?もっともっとモアモアお話したいで~す!

と、とにかく今回はサンバセや!まぁしゃあないから2人ともよろしゅう頼むで。

このブログはたまに野球を語るブログでバセバルは語感が好き…だから。サンデーは日曜にやってた名残…ということです

 

・阪神「アレ」おめでとう!

言うて今回はまぁ阪神優勝おめでとうと言うただそれだけの話題やねんけど。

ア~ォゥ!わた~し当然ベースボール知ってま~す!なんたってベースボールは我が祖国USAのスポーツで~すからね~。

今年はWBCもあって盛り上がり…ましたが

管理人的にはそこがピークやねんけどな。管理人って一応カープファンやから。

ボソボソ…いやどうしてだよ!ひねくれ者にも程があんだろ。アレか?人と違う周りに迎合しない俺カッコいいみたいな感性か?中二で卒業しとけよそう言うのは…

なんや?ボソボソと・・・よう聞こえへん。

あ、いやなんでもあり…ません

ア~ォ!わた~し日本のこととてもイパイ勉強しましたから~。タイガースも当然知ってるね~。いわゆる「33-4」でフェイマスな・・・。

いやそれネガティブなヤツや!!!

まぁほとんどネットミーム化していて元々の意味は薄れて…ますが

※33-4…大本は2005年の千葉ロッテ対阪神タイガースの日本シリーズでの両チームの総スコア。阪神の圧倒的惨敗をバカにするネタだったが、近年は、野球に興味がない層でも例えばギャンブルやソシャゲのガチャなどでも単に惨敗やクソな結果を表すネットミームと化している。(ガチャ大外れで)33-4(ち~ん)→「なんでや阪神関係無いやろ」or「な阪関無(省略形)」などとツッコむまでがお約束

ともあれ阪神優勝おめでとう!この記事はまぁそれ言いたかっただけやね。

ア~ォ!おしまいですか~!そんなのあんまりで~す!ひどい!33-4!!!

な阪関無!!!

な・・・なにか他にないん…ですか?阪神がこんなにあっさり優勝を決めた秘訣…とか

秘訣言うてもなぁ・・・最近管理人野球全然追ってへんし。もう途中でカープもアカンはこれって思ってから。

ボソボソ…なんだよそれクソにわかかよ!弱い時に応援するのがホントのファンってもんだろクソが(のび太くん理論)

せやから何か悪いこと言うてる時ボソボソ声になるのやめてくれる?読者様には読めるやろけどワイらはただ聞こえない音声聞かされるだけで気分が悪いで。

ア~ォ!わた~しもぶっちゃ~け実はタイガース詳しくあ~りませんが、成績を見たら大体のことはわか~るのがベースボールの良いところでしょ~う?

そ、それもそうやな。ざっと見てみるか。

 

・阪神の強かったところ

まずチーム順位の詳細やな。めんどくさいからもうスポナビさんから借りてくるで。ちなみに優勝からちょっと経ってるけどな。

引用:プロ野球 - スポーツナビ

やっぱり圧倒的に思うのは防御率…ですね。1チームだけ3点を切って…います

ア~ォゥ!ボウギョリ~ツ!ジャパンのベースボール詳しくな~いわた~しにも教えなさ~い。

いや防御率は日本もあっちも変わらんやろ・・・。要するに9イニング投手が投げた時の平均の投手の失点数ってことやで。

すごくざっくり言えば、阪神は3点取ればだいたい勝て…ます

ア~ォ!なるほどね~。

まぁ、実際は延長もあるし1試合で馬鹿みたいに1人のピッチャーが打ち込まれるだけで簡単にこの数字は上がるからあくまでも平均やけどな。

引用:プロ野球 - スポーツナビ

これ先発数順に並べた表やけどおかしいやろこれ!防御率も勝ち星も!

とんでもない成績…ですね。ここまでとは。

ア~ォゥ!ボウギョリ~ツが皆ひく~い!特に上の3人は飛び抜けていま~すね!

でもチーム成績の話に戻…ると得点も多い…ですね

むしろボウギョリ~ツはタイガースが良い以外はそんなにどこも変わらな~いけど、得点はチガウよ~?タイガースと最下位のドラゴンズでは162点もチガ~ウ!

 

これでは勝てるハズがございませ~ん!

不思議…ですね本塁打なんかは少ない…なのにチーム打率も平凡…ですし

そこが野球の妙と言うところやな。ホームランやヒット打ちまくったら得点が伸びるとも限らん!それを示す値はまずこれや!

引用:プロ野球 - スポーツナビ

ア~ォ!四球~!すなわちヨンタ~マ!

ボソボソ…いやそこはフォアボールだろ

ご覧の通り上位10に阪神の選手が4人入っとる。他はせいぜい1人2人やのにな。

岡田監督自身こだわったポイント…だそうで査定にも反映させたとコメントしたそう…ですね

ヨンタ~マはヒットとセイムみたいなもので~すからね~!ワンダホ~!!!

いやワイは単打よりも四球の方が上やと思うな。ピッチャーの心理的に意外とヒットは気にせんかったりするらしいからな。

なるほどね~。ヒットはピッチャーとバッター勝負して~の結果ですからね~。バット、ヨンタ~マは逃げヨ~!エスケープで~す!

ま、まぁ長打を絶対に避けなければいけなかったり必ずしも逃げとも限らない…けど、四球は確かに単純にどうやっても投手に4球は最低投げさせるからその意味でも心理的、肉体的共にダメージが大きそう…ですね

せやな!実際はファールで粘られた末やったり4球より更に球数がかさんでるなんてザラやしな。更にはこれや!

引用:プロ野球 - スポーツナビ

これは・・・盗塁?

ア~ォゥ!泥棒イケマセ~ン!フリーズ!手をあげなさ~い!!!

ジャキ!!!

いやピ、ピストル!?銃刀法違反!盗むと言うても盗塁やで、ホンマにキミ野球知っとんかい!

※なおピストルはおもちゃの模様

これも上位が阪神の選手が2名・・・他はちょうど1チーム1人ずつ上位に入ってるけど盗塁数トップから2人とも阪神…ですね

まぁ盗塁のすべての出塁が四球とは限らんけど、安易に2塁まで行かれてまうのは相手からすれば恐怖やで!盗塁を気にして投球にも影響するやろうしな。更にはこれや!

引用:プロ野球 - スポーツナビ

これは・・・犠打?いわゆる犠牲(送り)バント…ですね。なお広義には犠打には犠牲フライも含まれますがこのサイトでは犠飛として別にカウントされてるので除外…されます

ノ~ゥ!ギセイ?つまりイケニエ!ア~ォゥ!イケニエ良くありませ~ん!

 

でもわた~しジャパンのカルチャ、ベリーインタレスティングだから本物のイケニエちょっと見てみた~い気も。いわゆるヤマタノオロ~チ!!!

いつの時代の日本や!!!

でもこれも確かにランナーを進める野球の基本のプレイ…です。スモールベースボール。

まあ管理人はあんまバント好かんねんけどね。効率悪いって意見も多いしな。でもまぁこんだけチーム全体でキッチリ決めて実際勝ってるのやから、さすがに戦術として有効なんやろね。

 

チーム全体として岡田監督の目指す野球のスタイルがハッキリしてると思う。

なるほどで~す!それがタイガースの強さと言うワケです~ね。ボウギョリ~ツ!ヨンタ~マ!泥棒!イケニエ!!!

最後2つはちゃう!!!

 

・結び

とまぁ今回はこんなもんや。

単にデータを淡々と振り返るだけ…でしたが

わた~し勉強なりました~。

まぁホンマ単に阪神おめでとうってだけやから。それしか言うことないってのに肉付けしてるだけの記事やから・・・。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※スンマセン、ちとブコメ返信は次回にまわします。

 

※一つ前の記事

特別お題「わたしがブログを書く理由」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!