げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【プロ野球YouTubeスペシャル】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

どーもです。ホオズキとドクウツギでお届け致します。

最近ハマっているものの話・・・

f:id:kefugahi:20210524123107j:plain

・プロ野球YouTubeが面白過ぎてブログに差し支えている件

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んあッ!サンデー・・・バセバルゥ・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

もうええっちゅうネン!!!(木曜日)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やぁ~・・・今日もどっぷりプロ野球YouTubeチャンネルを見まくってしもうたで!おかげでブログやる暇がねぇよ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オイッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

や~えろうスンマセン。いやでもガチのマジちょっとこれもうヤバいわ・・・。気をつけんとブログに限らずあらゆる部分に影響をもたらしている!

 

テレビとかゲームなんかも消化が全然追い付かなくて・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

やれやれデス・・・そんなに面白イノ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おもろい・・・。正直ワイ、どこかYouTubeってバカにしてたねん。今の若い子はこ~言う(しょ~もない)のんがウケんのねってか。自分の趣味の分野で観ることはなくはなかったけどな。

 

ワイらの世代で、クソジジイどもに漫画とかアニメがバカにされたノリで。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ現代っ子は動画ってイメージはありマス。数年前カラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ところがどっこい・・・むしろおっさんホイホイやでこれは。自分の興味の分野に関してのチャンネルに限れば、そりゃこんなん夢中になるよなって。

 

テレビなんか過去形にも程があるわ。おっさん爺さんこそYouTube見ろやって思うわ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、これまでも自分の興味の分野の動画は観ることがあったんですヨネ?なんで急にそんなハマってルノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはチャンネルの絶対数が少なかったからや。これまでせいぜいゲーム実況とかゲーム音楽とか、懐かしいニコニコ時代とかのMAD動画とかな。

 

それらのチャンネルが皆毎日更新ってワケやあらへんやろ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。チャンネルの絶対数が少ない割に更新頻度も控えめだったカラ、そこまでハマらずに居られたワケでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、昨今野球YouTubeの動画のャンネル数の増加は凄まじいものがある!ついこないだまでせいぜい数チャンネルくらいやったのがさァ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド、YouTubeは美味しいとこだぞって進出をしまくってるワケでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうなるともう競争やんな。競うように皆動画を出しまくるし、ゲストも取り合いみたいな感じでさ。もう視聴が追っつかんほどなんよ、ワイ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

野球ファンには夢のような環境なんでスネ。

 

 

・プロ野球YouTubeが面白い訳

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでな?そんなんチャンネルを取捨選択すればええんとちゃう?って思うやん?でもそれも出来んねん・・・だってイチイチ面白いからッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ホ~ン・・・そこまででスカ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何が面白いってね、イチイチ「テレビ的ではない」のが面白いのやッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ど、どゆコト?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

と言うのはな?テレビのバラエティーとかってイチイチテレビ的な作り方をするやろ?それがもうイチイチクッソつまらんって言うか・・・見ててイライラするまである!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あ~それハネ・・・スポンサーありきですものネェ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう!正直!チン●ンプレー&う●好プレーとか観てて画面割りたくなるやん?中居とかが忖度でやァ!

 

テメェ中居●すぞ!クソ巨人の選手ばっか忖度しやがってやァ!みたいな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやそりゃ言い過ぎデスッ!そりゃテレビじゃ巨人の影響力は計り知れないカラ・・・。別に中居クンだって仕事だからやってんデショ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、他球団ファンからしたら面白ない!野球選手の野球とは違う顔を見たくて番組つけてんのに、要らんストレスを取り込むような矛盾や!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ・・・テレビは視聴率を取らないとってのが大前提としてありますカラ・・・。どうしても全国的に知名度の高い巨人の選手とかが中心ってのは番組構成上ありがちデス。

 

ていうか管理人は大の大谷翔平アンチなんですケド、それも思えばテレビ番組がキッカケだった気がスル。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさにそれや!大谷ってね、ワイ凄いと思ってるんですよ心の根っこでは。でもどうしても好きになれんのはオールスターかなんかでテレビで観た時隙あらば大谷って感じでさ!

 

やかましいねん!ボケが!と思った記憶がずっと引きずってるみたいなトコある。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

当時凄まじい注目度で相対的に野球界にスター不在だったってことがありましたかラネ。大谷一色みたいなテレビの風潮みたいなのはあったかなと思いマス。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうそう。CMとかでもそうやん?あんまりにも見過ぎるともうそいつのツラ観るのもムカつくわってなるのワイだけやないと思うんですけど・・・。

 

吉高由里子さんとかワイ何にも思わなかったのに、CM見過ぎて嫌いになってしもうた・・・。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

その点、YouTubeならある程度観るチャンネルをコントロール出来まスネ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!しかも過剰に「テレビ的」な忖度みたいなこともあらへん。番組構成的に言えば、ただおっさんとかが話してるだけやけども。

 

正直プロ野球興味ない人からすれば価値がないに等しいと思うのやけど、興味がある者からすれば贅肉を削いだ番組って感じでね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

喋りなんかもそうでスネ!いわゆる「テレビ的」な喋りじゃナイ。ホント知り合い同士が素で喋る感じが逆に好感持てまスネ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

むろん表に出せんこととか編集はされてると思うねんけど、そんでもテレビよりはよっぽど自然と言う感じがするのや!

 

 

・ギャップの面白さ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、ワイが野球YouTubeに感じる最大の魅力が「ギャップ」やな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ギャップ???

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!一番分かりやすいところで言えば前田智徳さんやな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マエダってアノ?カープが生んだプロ野球界のサムライ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!

 

ね~らい絞ってふ~りぬけ~! は~やく鋭い打球を~!

 

飛ばせ~明日へ未来へ~!

 

か~がやけ~!マエダ~~~!!!

 

かっ飛ばせ~!マッエッダ~!マッエッダ~!マッエッダ~!マッエッダ~!マッエッダ~

 

マエダ~~~!マエダ~~~!!!(スクワット)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ダ~~~ッ!歌わんでイイ!これだから野球オヤジハ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんな現役時代はどっちかって言うと寡黙でストイックなイメージの前田さんやってんけど、引退後はスイーツ好きのおしゃべりなおっさんと化してるで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

す、スイーツ好キッ!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もちろんYouTubeでも彼は直接自身のチャンネルこそやってないけどあちこちのチャンネルのゲスト常連で、その喋りの才能を披露なさっているで!

 

ワイの現役時のイメージからすると「あの前田が・・・」みたいなのは思わなくもないけど、それはそれで面白いから問題なしや!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

元阪神の下柳剛さんとかもそう言うイメージありますヨネ。現役時はあんまり喋らないイメージだったと言ウカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確かにな!ヒーローインタビューにも滅多に出て来んイメージやった。あと、同じ阪神で言うなら井川慶さんや!

 

彼も自身のチャンネルは持ってへんけどよくゲストで出て来てて、現役時代の喋り下手なイメージがあったから、結構饒舌に喋る彼のとりこなのや!ワイは!!!

 

今は広島ファンの管理人やけど、彼がバリバリやった頃は普通に関西人らしく阪神ファンやったからね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

選手時代はあくまでも野球中心の生活だったからお喋りなんて片手間、もしくは全くやらないくらいな感じだったケド・・・引退してそれ(喋り)が中心と言うことになルト、秘めた面白さを発揮する方もいるんでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさにそう言う感じや!

 

 

・気に入ってるプロ野球YouTubeチャンネル

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

最後にワイの時間を奪ってしょうがない野球YouTubeをいくつか紹介するで!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはプロ野球チャンネルやと古参かつ有名な里崎チャンネルや!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

元千葉ロッテマリーンズの正捕手だった里崎智也さんのチェンネルでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~里崎さん自体喋り向けの性格と言うか、安定感のあるチャンネルやね。あとあんまりコラボ的なことはやらない・・・。

 

あくまでも里崎さんとスタッフでやるチャンネルと言うのも特徴かなって思う。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

プロ野球ファンならチェックしておきたいチャンネルでスネ!

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて選手自体の知名度は桁違いであろうフルタの方程式や!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

現役時代は名選手が多かった捕手の世界でも頭一つ抜けた実績を誇リ、監督も経験された元ヤクルトスワローズ古田敦也さんのチャンネルでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~ここはやっぱ古田さんのチャンネルと言うだけあって、単なるバカ話だけではなく技術論的な部分でも目から鱗ものの話が多いチャンネルや!

 

さすがに球界でも随一の顔の広さだけはあって、ゲストも豪そのものやで!ぶっちゃけワイまだこのチャンネル見だしてそんな時経ってへんので、これから過去動画も観たいと思ってます!

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてチョイ変わり種かもしれんけど、管理人が愛してやまない笠原チャンネルや!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

カサハラ?巨人の選手ですッケ?アンチ巨人じゃなかっタノ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アンチ巨人と、巨人の選手のチャンネルであることは別の話や!

 

面白いと思ったら巨人の選手のチャンネルでも観るし、つまらんかったらカープの選手のチャンネルでも見ん!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド・・・って笠原って思い出シタ!確かあの球界全体まで飛び火シタ、かの「賭●事件」の主犯格・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁせやねんけど・・・。そこはもうええやん・・・。今実際「ミソギ」として球界を干されてんねんし・・・。

 

て言うか今みたいに野球界YouTuberバブルの前からYouTubeやってたし、そう言う正規のルートを外れてしまった選手ならではみたいな話もあって、ワイはそれはそれで応援したいのやで。

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて上原浩治の雑談魂や!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アレ?管理人ってアンチ巨人・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!アンチ巨人もアンチ巨人!

 

中でもこの上原なんてトップクラスに大嫌いな選手やったね!歴代の巨人の嫌いな選手の中でもトップ10に入るくらい、現役時は嫌ってたね!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それがまたどうシテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それがYouTubeの魅力と言ったところか・・・現役時嫌いやろうと関係ない。重要なのは動画が面白いかどうかや!

 

その点上原氏はさすがに顔が広くてゲストの顔ぶれも豪勢で・・・くやしい!でも見ちゃう!と言わざるを得ない!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それを言うならくやシイ・・・でも感じちゃうでしょうガァ!!!

くやしい…!でも…感じちゃう! (くやしいでもかんじちゃう)とは【ピクシブ百科事典】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハッ(赤面)!何を言わせるんジャア!!!

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

ボギィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホゲェ!!?

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ラストは最近イチオシの川上憲伸カットボールチャンネルや!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

川上憲伸・・・中日の元エースでしたッケ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや・・・現役時は嫌なイメージしかないね!

 

管理人は阪神やろうが広島やろうが「当たる側」やったからな。チャンネル名にもなっている「カットボール」の使い手で当時多くの打者が翻弄された。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

カットボール・・・いわゆる「スライダー」系のボール・・・打者の手元でちょっとだけ曲がるって言うボールですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや!スライダー言うてもその用途はまるで違うのやで。スライダーはその変化で空振りとかを狙うボールやけど、カットボールはそんなにまっすぐと球速も変わらへん

 

中継で観ててもぱっと見まっすぐみたいに見える。だから打者も手を出してわずかに芯を外して、ぼてぼてのゴロとかになるボールなのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フ~ン・・・その先駆者みたいな感じですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

厳密なのは知らんけど、この川上選手くらいから言われ出した変化球って感じはする。

 

そんでこの川上選手はそんな「喋り」のイメージあらへんかってんけど・・・これが喋ったら面白い!

 

あ、あくまで管理人はドラゴンズファンやあらへんでな?ドラゴンズファンなら常識よ!みたいな話やったらすまんのやで?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ギャップが面白いって感じなんですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それもあるけど・・・と言うかうまく言えんねんけど、管理人が過剰に野球YouTube見出すようになったのはもう明らかにこのカットボールチャンネルが悪い!

 

何か管理人好みなのや。うまく言えんねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ノリが合ったって感じですカネ?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アノ・・・要約するとただ「野球YouTube見まくってます」と言うだけの話デ・・・ブログでする意味あッタ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知らん!ええやん記事になったらもうなんでも!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデー・バセバルタイム関連

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【鈴木誠也選手、メジャー挑戦へ/日ハム、西川、大田、秋吉選手をリリース/野球選手と「身だしなみ」】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

あいまのざっき&雑記集リベンジ!【オリックス優勝おめでとう/民主化の女神/天下一品/申し訳程度のドラクエウォークプレイレポ】

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その29【4コマ漫画2本、冬っぽい背景多め】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!