げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その29【4コマ漫画2本、冬っぽい背景多め】

f:id:kefugahi:20200418050451p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとアケビ、デカタマでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20211208184919p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォ~~~イ!出番じゃゾイ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

お、おYA?面子が前回と変わってないってこたァ・・・?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

・・・ええ、イラストほとんど描いてもらえない組です。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・ちくSHOW!冒頭のこの流れも使い回しJAN!楽しやがってYO!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

今回も我々のイラストは・・・ゼロです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おのれ管理人めっ!なんでこうも毎回描いてくれんのじゃっ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そうだYO!前回と合わせたらつまり20イラストだRO?20に1回くらい描いてくれても良いんじゃNE?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

まぁ仕方ないですよ・・・読者様の反響はあんまりない。管理人もあんまり描いて楽しいキャラではない。毎度出来もそんなに変わらないから挑戦し甲斐もない・・・。

 

ないない尽くしです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~ッ!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そんなワケでこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーです。

 

 

・キラキラ/グラファイト鉛筆&ざらざら鉛筆

f:id:kefugahi:20211208163500p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まずはキラキラさんです。ちょっと荒めに鉛筆系のペンを使って描きました。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

グラファイト鉛筆ってのが線画でざらざら鉛筆ってのが色塗りKA?グラファイトってなんだYO?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

石墨とか黒鉛とか言うものらしくて、いわゆるカーボン(炭素)とは違うようです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何がどう違うのじゃ?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

知りませんよッ!管理人だって基本不勉強なんですからッ!見た感じ鉛筆よりも限りなくペンに近い書き味のように見えますけどね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

しかしこれ妙に背が低くNE?コイツも頭身が安定しないキャラだNAぁ・・・。

 

・ドクウツギ/通常塗り+自動着色

f:id:kefugahi:20211208163514p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてドクウツギさんです。結構丁寧に描いた1枚・・・出来は・・・線画に対して色塗りの出来がイマイチとのこと。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人はいつもそうなのじゃ。楽しいのは線画まで色塗りになると急に絵描きが苦痛でのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

うまくく塗れねえんだよNA。基本ちゃんと勉強してねぇからYO。線画まではある程度思った感じには描けるのに色塗るとダメDA。

f:id:kefugahi:20211208163518j:plain

f:id:kefugahi:20211208163521j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに線画は出来が良いので例によって自動着色もやってみたんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

おっ!?これは珍しく管理人の塗りの方が良いんじゃNE?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どうも細い線画と自動着色の相性が悪いみたいですね。髪の毛の先端とか黒ずんでますし・・・。最近の若者がやる先だけ染めると言う風に見えなくもないかな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

染めるにしても黒ってのはのぅ・・・。

 

・ビワ/編み物ペン

f:id:kefugahi:20211208163530p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてビワさんです。まぁあんまりこれと言うことも無い絵ですかね。強いて言うなら「笑顔」を描こうとしたのですが。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ビワは難しいのじゃ・・・。目の形に「縛り」があるからの。ドクウツギもそうなのじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「〇」に「/」みたいな形って言う決まりNA。これの角度が180度を超えてはならない・・・みたいなルールで描いてるキャラなのDE・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシとかテルマも糸目ゆえ表情のつけにくいキャラなのじゃが、ある意味ワシらよりもっと難しいのがこやつじゃて。

 

 

・メンドーリ/おしゃれマーカー+?

f:id:kefugahi:20211208163539p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてメンドーリさんです。まぁやっつけですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

おしゃれマーカーってヤツは面白い書き味ではあるんだけDO、このメンドーリみたいな人物タイプの造形のキャラにはイマイチ使いにくいかNE?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「+?」ってのはなんじゃ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

色塗りに何のペンを使ったのか忘れてしまったのです・・・。これまでおしゃれマーカーにはアルコールマーカーをセットで使ったのばかりですが、アルコールマーカーでは無かったことだけは覚えてるんですけど・・・。

 

・ノブナーガ/テクスチャー

f:id:kefugahi:20211208163552p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてノブナーガさんですね。まぁ線画のみで塗りは貼り絵の雑絵です。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ノブナーガも何気に手抜きが多いよNA。でも管理人が塗るよりも鮮やかになるから、このテクスチャーの貼り絵みたいのに限って読者様が褒めてくれたりすんDA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

管理人的には何にも塗ってないのと同じなので、複雑なんじゃがのぅ・・・。塗りがうまいとは思っておらんが、自分なりに頑張って塗ってはおるでのぅ・・・。

 

・ラリドラ/パステル

f:id:kefugahi:20211208163602p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてラリドラさんです。背景のテクスチャーを除いて線画からすべてパステルで描いています。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

実は相当雑に描いたんだけDO、それにしてはまぁ結構良いんじゃNE?って仕上がりDA。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなモンじゃのぅ・・・上のドクウツギなんかがそうなのじゃが、労力と仕上がりの良さは管理人の場合比例せぬ・・・。これそんな時間もかかっとらんのにのぅ・・・。 

 

 

・テルマ/水彩

f:id:kefugahi:20211208163648p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてテルマさん。久しぶりの水彩です。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これなんか腕の開き方おかしくNE?右腕変な方向に曲がってるように見えRU。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ええい黙らっしゃい!後から気が付いたんですよッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

そう言うの結構あるんじゃワイ・・・。管理人はスマホで絵描きをするため、部分部分を拡大縮小して絵を描くでのぅ・・・。

 

その時は気がつかんで、あとで全体見直した時「あっ!」みたいなのがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

指のあるキャラとかNA。「ああ親指の向きが逆」DA!とか、こんだけ何べんも描いててもまだ間違える時あるもんYO!

 

・ドクウツギ/水彩

f:id:kefugahi:20211208163657p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いてドクウツギさんです。これも水彩

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これはまぁまぁじゃねぇかNA?姐さんらしい表情だYO。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

しっかしスタイルが悪いですねぇ・・・。普通こう言う腕組をやったら・・・もっとこう、ね?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だNAァ・・・。普通2つのたわわなものが腕の上に乗っかってYO。これじゃあまるでカラのついた落花生www

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あの衣服は風船のようなもんじゃて。

 

 

・4コマ/スーパーの透明の袋

f:id:kefugahi:20211208163715p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いて4コマ漫画です。スーパーの買い物ネタ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ネタそのものは初見の方でも分かるようにしているつもりだGA、ちょっと設定の話が入っててそれを分かってもらうとより楽しめるかもYO。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ドクウツギとメンドーリはワシらと同じくげんこつ長屋と言うシャバハウス的な施設に住んでおるのじゃが・・・。

 

ドクウツギは過保護に育っており、メンドーリはわんぱくながら家事をよく手伝っていたと言う裏設定じゃ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

シェアハウスな。なんだよシャバハウスって刑務所の外かYO。

 

過去記事でメンドーリはバイトも掛け持ちしておRI、ドクウツギ姐さんはバイトをしていないってのも裏設定であRU。

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる

(⇒※ドクウツギの設定…学生、実家はそれなりに裕福らしく学費、家賃、生活費すべて親持ち

 

メンドーリの設定…学生、学費の一部、家賃、生活費すべてアルバイトとの兼業)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

つまり、メンドーリさんは意外と要領がよくドクウツギさんはお嬢育ち・・・と言う裏設定ですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

結構現実でもヤンキー上がりみたいなバイトの方が要領よく仕事こなしたりすんだRO?これも裏設定だがメンドーリはアタマは悪いが仕事は要領よく出来るって設定なんDA。

 

メンドーリはヤンキーだったわけじゃないけど、そう言うイメージで描いたネタなんだYO。

 

・4コマ/水晶占い

f:id:kefugahi:20211208163739p:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

続いても4コマ漫画。占い?ネタ。ちなみにメンドーリさんが唸る呪文の元ネタは「ハリー・ポッター」です。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

メンドーリは4コマじゃと生き生きしておるのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

つぅか出番多くね?ノブナーガと出てるネタや金メダルネタにも出て来てただRO!

Twitterお絵描記・その25【4コマ漫画2本、版権キャラ…ドラクエ、高校生家族、などなど】

Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

表情がつけやすく、キャラの絡みも多いため4コマ向けと言う感じかもしれません。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

このネタもネタ自体はホントしょ~もないんだけDO、メンドーリのおかげで勢いみたいなのを生んでるネタって感じがするNA。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

実は結構気に入ってる作品なのじゃワイ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・と言うワケで以上です。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

さて、帰るKA。オイラ達の絡みじゃああんまオチもつけられないしYO。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ドクウツギも出て来んしのぅ・・・お開きじゃワイ。

 

???

「待テヤ・・・」

 

f:id:kefugahi:20211208163657p:plain

ドォ~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ、あRE?姐さんどうして?オチには出てこないんじゃなかったNO?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

随分ボロクソ言うてけつかってくれよっタノォ・・・ワレェ・・・。

(※4コマの前の「ドクウツギ/水彩」辺り参照)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

お、同じオチはアレですから・・・マンネリですから・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おどレラァ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あんぎゃああっぁああぁあぁッああぁああ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その28【4コマ漫画、ドクウツギ多数、他】

Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】

Twitterお絵描記・その26【う●こスペシャル!】  

※一つ前の記事 

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その3

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!