げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記集リベンジ!【ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響/マスク/麻雀ゲーム「雀魂」…etc】

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリでお届けする!

自分にとっては懐かしいやら恥ずかしいやらの使い回し記事です

f:id:kefugahi:20211007161942p:plain

・再び雑記リベンジ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ご好評につき!再び雑記集おちイィイイイ●ぽ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

違うわ~~~!それを言うなら理便痔(リベンジ)である!なぜ儂がカタカナの間違いを指摘せねばならんのだ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

と言うか前回もオヌシは出ておるのであろう!自重せよ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

先月自分出番が少なかったっす!だからも~今月は出まくり!う●こも出しまくりっす!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけェ!オナゴがさような言葉を吐くではない!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

まったく・・・この記事は管理人の都合による過去の雑記集の中から見出し単位で記事を抜粋した手抜きである。

 

今回振り返り役を務めることになったノブナーガである!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

美人アシスタントのメンドーリちゃんっす!がはははは!!!

 

・・・てなわけで、以下の記事からいくつかピックアップしたく思うっす!あと、せっかくっすからじぶんとチョビ先輩で「今、改めて一言」みたいのを添えようと思うっす!

 

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

 

・ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマは全然違うネタをやるつもりやったのやけど、急遽時事ネタで語りたいものが出来たので本日はそれを中心に語ることにする!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、な~に~か~な~???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはこれ!

⇒※当時該当記事リンク切れ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドラえもん、視聴率大低迷!!!みたいなニュース。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

な、なぬ~~~~~!ドゥラえもんが~!!!

 

ぼ~く~とはちっとも関係ないけど~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁこのニュースゆえの今回オマエなんやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何を~?ぼ~く~は実在する漫画やアニメのキャラクターとは一切関係ございません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もうええわそれ。しかし、お引越しのニュースを聞いた時すでにいやな予感したけど、案の定やな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんてこった~!若者のドゥラえもん離れとはこのことか~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

若者っちゅうか子供ね。これはドラえもんやクレヨンしんちゃんの罪ではなく番組枠の問題である、と記事は分析している。ワイもまったくの同感やな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

土曜の夕方だっけ???・・・まぁ普通に考えて、ごく普通の子供が呑気にアニメ観てる時間帯じゃないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで、自身をぼっちと自負する管理人やが・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

自負?自虐の間違いでは~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さすがに、ドラえもんを普通に茶の間で観る時分にはまず遊んでたと思うで。友人のところとかで。今はどうか知らんけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

幼児とかなら違うんじゃないか~?夕方なら大概はお母さんが見てるだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

お母さんをナメたらアカンで。母は忙しいのや。

 

その時間帯やったら家事全般はもちろん、買い物に行かなアカンかったり、働きに出ている主婦ならまだ帰って来てない人も多いやろ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~。母が「見ておけない」なら子供も観んと言うワケか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「アンパンマン」とかやったらもっと手がかかる時期やろ?大概みんな通る道や。翻ってドラえもんって小学校低学年くらいメインって言うか・・・。

 f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は中学くらいになってもまだ観てたけどね~。と言うか大人になって劇場版見なおして号泣しとったけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人と言う変人の例外の話はええねん。その時分って土曜夕方とかそう言った色んな事情でまぁ家でテレビ観てないって言うかさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

「今の子には~ネタが通じない」なんておっさん達は寂しい思いをするのだが~、ヘタすればドゥラえもんもそうなると~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現在進行形でそうなっとるよな。視聴率下がっとるんやから。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥフフフ~ン(号泣)!世も末だ~!!!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、怒羅獲紋(ドラえもん)となッ!?確か徳川殿(ラリドラ)を喪出(モデル)にした兄目(アニメ)であったか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

逆、逆っすゥ~!ニセドラ先輩(ラリドラ)がドラえもんをモデルにしてるっす~!いやつ~かモデルっつ~かほぼパチモンっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!怒羅獲紋(ドラえもん)で徳川殿(ラリドラ)でニセドラ先輩(ラリドラ)とか、ややこしいぞ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ちゃんと呼ばないキャラのじぶんらには荷が重かったっす・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

しかし、子供向けの作品が子供の興味を失うと言うのは由々しき事態であるな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

今はYouTubeっすからねぇ・・・子供の興味も。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だが、幽宙部(YouTube)とやらはロクな話を聞かんぞ!子供が何やらイキがりおって、ただの登校拒否を革命などと称してわめき散らして居る子供とか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんなのごく一部っすよォ・・・。でも確かに良くないチャンネルもあると思うので今の親御さんは大変っすよねぇ・・・。

 

見るなって変に言うと友達との話題についていけなくなったりするのかもだし・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!子供は学問と武道に励めばよいのじゃ!文武両道!それは戦国の世も今もそう変わらぬであろう!!!

 

・広島菊池選手、女性トラブル

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう一つはこれ。

dot.asahi.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだなんだ~?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ・・・記事の通りっすわ・・・。長い記事なので要約するとカープのセカンド、菊池涼介選手が別れた女に慰謝料要求されとるっていう・・・その額が8千万と法外って言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あらら~・・・最近カープの選手は色々と出て来るねぇ・・・脇が甘いと言うか~。この手のん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ひと昔前やったら考えられへんかったで。こう言うのは巨人の専売特許って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ巨人は今でもその道でも「球界の盟主」様だがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しっかし・・・いくら何でも吹っ掛けすぎなんやないの?ワイ法律の話は分からへんねんけど、結婚前の話やろ?

 

いくら菊池選手が金持ったスタープレイヤーやからってな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホンマのところは当事者しか分からんからな~、言ったの言わないの話は~。何か証拠握ってのんかね~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言えば、結婚も急に発表みたいになってバタバタしてたんだよな。メジャー挑戦に当たっての身辺整理みたいなことかなと思ってたんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際は色々複雑だったのかもしれんね~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ともあれ、菊池選手と言えば度々ウチの野球関係の話題に取り上げたことのある選手や。管理人が好きな選手メジャー挑戦も結果アカンかったけど、応援していた。

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…メジャー移籍などについて語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!…球数よりもバントを制限しろ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それが、こんな感じにしょうもない「ミソ」がつくのは正直あんまり良い気がしない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

本人の実力や野球への取り組みとは関係ない部分だからね~。しかし、一定数悪く言う人は必ず出て来るからな~。

 

本人のポカでもあるから、言われても仕方ない部分はあるし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何のかんの言うても今のカープに菊池選手の力は必要や!ドーピング違反のバティスタ選手は結局クビになってもうたし、野球のパフォーマンスに響かないようにしてもらいたいと思う!!!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~サイテ~・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・え、英雄色を好むと言うから・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

許さんっす!じぶんはこう言うのは許さんっすよ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

お、オヌシは下ネタ好きではなかったのか?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

こ~言うのはっす!じぶんは単におチ●チンとかう●こって言うのが好きってだけの下ネタ好きで・・・こう言う女の子にチャラチャラしたのは、許せないっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

だ、だが管理人も応援する火唖府(カープ)の選手であるし・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それも関係ねぇっす!こんなのタイミングとか一歩間違えれば今の元ロッテの清田みたいになってたかもしれないっす!っす!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ご、ごもっともである・・・選手の皆よ・・・火遊びはほどほどにの・・・?

 

 

・ラーメン

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これね!ワイ、泣いたよ!表現として言ってないよ!ホント文字通り涙を流したよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ラーメン屋で1人ラーメン食って涙を流す独身男性・・・

 

こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!

こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!とは (コイツハクセエッーゲロイカノニオイガプンプンスルゼッーーーーッとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、いや!人の感動をディスるなよォッ!!!

 

・・・・・ご存知の通り、昨今コロナウイルスの影響で長いこと飲食店は営業自粛になっていました。その前の時点で既に結構ご無沙汰でな。そこにこれやろ?

 

物理的に食えないってなったら、積もる想いもあるってものよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま~そりゃあるかもね?元々そこまで食いたいワケじゃないのに、食えないってなると急にってのはな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハンター試験のマラソンと同じよ!一体どこまで走れば良いのか!?

 

目的地が分からないのにとりあえず走らなきゃならないから、心理的な負担は倍増するのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その例えはよく分からんが、とにかくしこたまラーメンが食いたかったのは分かった。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だがワイ、感動と早く食いたい衝動のあまり・・・致命的なミスをこの時しでかしてたことに後から気が付いた!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうせロクでもないことだろうけど、なに?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

無料トッピングのニンニクを入れ忘れた!!!まずは普通に食べて、半分くらい食い進んだところでその変化を楽しむのが至福やのにィ・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

案の定のくだらなさ!!!


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

この辺りから憑他亜(Twitter)の流用と言うのをやるようになったの。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ラーメンっすか。この雑記辺りからコロナ後と言うことっすね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

頃名(コロナ)か・・・まったく厄介な流行り病であるわ!儂も自粛期間はにもゆけず悶々としておった。

(※ノブナーガの趣味は旅)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

まったくっす・・・。じぶんなんてもうウナギイヌ先輩(ドクウツギ)と同室だからもう大変だったのなんのって・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

茶々(ドクウツギ)がか?普段は大人しいオナゴであろうが。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いいや!あ~言うのに限って話し相手がいる時はそれはもうやかましいんす!普段あの人ぼっちだから・・・じぶんは年下だし話しやすいらしくて・・・。

 

じぶんはどっちかって言うと話し好きなのに、すっかり聞き役で愚痴っぽい話も多くて参ったっす・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

なるほどのぅ・・・。

 

・マスク

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ご時世的に仕方ないことは分かってます。もちろんちゃんと着用しています!その上で言いますけどマスクがキツイ!!!

 

コロナの流行り始めの時期ではあまり意識しなかったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

暑くなってくると別格にキツイね。思えば暑い中マスクするなんて人生で初って体験だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや思えば春ですら初体験なんだよ。ワイ普段風邪ひいても基本マスクなんぞしねぇもん。

 

強いて言うなら喘息が発動した時くらい。この時はさすがに迷惑になるからってな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、コロナ前はむしろマスクってイメージ悪かったよね。特に接客業では表情が見えなくてイメージ悪いってんでさ。

 

若者がヒゲを伸ばしてるのを隠したりすんのにファッションでマスクしたりってのを、企業が禁止みたいな風潮とかあったよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あったねぇ・・・。今思えば意味不明歯医者とかマスクすんのに、普通の接客でマスクしたらアカン意味が分からんよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ただの経営者の好みだったんだろうね。今思えば。一種のパワハラ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし、着用を半ば義務付けられるとなると急にキツい感じして来るな。雨降ってちょっと湿度が上がろうものならヤバいで!もうシールみたいに顔に張り付いてさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

「コロナ」で「夏」ってのは、人類がまだ経験したことないからね。これからどうなって行くんだろうな・・・・???


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フム・・・これも頃名(コロナ)の話であるな。儂も仕方なく増苦(マスク)は身に着けておるがもう息苦しゅうて叶わん・・・。

 

しかし、最近はむしろ若い者の間で増苦(マスク)は必須になっているという話も聞き及ぶぞ?

www.chugoku-np.co.jpf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!じぶんはそこまででもないっすけどねぇ。なんと言っても(設定上)美人なんで!がはははは!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

(・・・黙っておったらの話だがの)

 

 

・麻雀ゲーム「雀魂」

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

これは楽しい話!最近新しく麻雀ゲームに手を出した!!!「雀魂(じゃんたま)」とかってヤツ。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

美少女ゲーみたぃなャツでしょ!男はしょうがなぃゎね!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

違ぇよ!単に一部ネットで結構聞くから単にどんなんかやってみようと思ったんだよ。そんで結構いいかもって思ってる。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

課金とかあるんでしょ?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁな。でも俺は一円もやってないぜ。それで通信料だけで遊べる。課金要素はキャラクターのアバターの変更とかそんなんに必要みたいだな。

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

なるほど!遊べるならどうでもいいですね。凝りたい人は凝ればって感じです!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そんで、ツイートもした通りこのゲーム・・・他のスマホ麻雀ゲに慣れてると中々あがれない!

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

それって良いんですか?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いいよォ!つまり不可解な操作みたいなことがないと思われるぜ?普通の麻雀ゲーは、明らかに変な操作みたいのあると感じる時あるからな。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

そりゃ確かに。ツイートでも挙げた「一発」だな。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そう!あとカンドラのモロノリとかも多くてホント萎える・・・。タンヤオ、ドラ2、カンドラ4、赤1で倍満とかさァ・・・もうただの運ゲーじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

その分自分で上がって爽快ってのはありますが、人にされるとムカつきますよね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

その辺がマトモなバランスっぽいってことか。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

たまたまかもしれんけどな。まだそこまで遊んだワケじゃねぇから。

 

ただ、気になったところもある。それは「中国人プレイヤー」だな。このゲームにはどうも多いらしい。

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

麻雀は中国から渡来したものでしょ?それって何か問題なワケ???

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

問題大アリだよ・・・俺が遊んだ中でもそうかな?って感じるプレイヤーに何度も出くわしたね。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

やっぱ打ち筋とか違うとか?

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

全然違う!もう呆れるほど副露(フーロ)が多い!裸単騎も珍しくないぜ。

 

副露しまくって役ナシとかも何度か見て、ローディング画面でのルール解説に「役ナシの副露に気を付けましょう」なんて書いてる始末・・・。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

そうか!そういや中国ルールの麻雀には、リーチがないんだっけ?

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

そう、確かフリテンも無くて、あと食い下がりも無かったはず。役の数も全然違います。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

食い下がりもリーチも無いんじゃ、そりゃ鳴きまくりの麻雀になるはずだな。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

そう!まるで勝手が違う相手って感じ。まぁ、ルールはあくまでも日本ルールなんで中国の打ち回しが有利ってワケじゃねぇから、そう言う頭で打ってると思うしかないんだけどな。

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

それで中国人ウゼェとなってしまうか、異なる文化圏の人が日本の文化を覚えようとしていると取るべきか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

俺は後者で考えることにしたよ。向こうがハンデしょってるみたいなもんだからな。これも麻雀さ。


※今読んで思うこと

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

一応こやつらについて説明すると、うちの「管理人」が「管理人」として記事の中に登場する時「管理人役」をやるのがこやつらタコどもじゃ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ややこしいっすよね・・・。ここの管理人はタコスカを名乗っていてそれがこいつらのこのタコのキャラっす。じぶんらはここでの「マスコット」と言う位置付けっす。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それで解恵夢(ゲーム)であるか。麻雀となッ!?儂は中々好みであるぞ!キンカに陀運露於度(ダウンロード)してもろうて、時々遊ぶぞ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんは麻雀はわかんないっす~・・・ルールがメチャクチャ難しいんすよ~・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

確かに覚えることは多いが・・・コツを掴めば巣魔保(スマホ)で遊ぶくらいならすぐに遊べるようになるぞ?儂が伝授してやろうか?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

結構っす~!じぶん覚えるのは嫌っす!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

と言うワケで今回は以上っす!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まず、絵柄の書かれたあの四角い石のような物は「牌(ハイ)」と言う名前でな。大きく分けて2種類あり、それが数牌と字牌。更にそれぞれを細かく分けると数牌は漢字で描かれた「萬子(マンズ)」、丸が描かれた「筒子(ピンズ)」、竹で描かれた索子(ソーズ)があり、更に字牌には風牌と三元牌と言うものがあって・・・

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なんか解説を始めたっす!だから別に覚えたくないってば!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の雑記集リベンジ

雑記集リベンジ!【記事をテンションに合わせると言うこと /「転売」に思う/ごまかしのわんこ…etc】

雑記集リベンジ!【電車と駅弁のにほひ/子供のデカい声/餃子の王将/年明け前の恵方巻…etc】

雑記集リベンジ!【即リムう●こ野郎 /沢尻エリカさん報道/ポートタワー…etc】 

※一つ前の記事 

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【プロ野球YouTubeスペシャル】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!