げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【元西武メジャーリーガー、秋山選手広島カープへ!/過去の「外野手1年目」】

どーもです。ホオズキドクウツギ、プラズマでお届け致します。

管理人がひいきにしているチーム、広島カープにビッグニュースがッ!!?

・サンデー・バセバル・タイムについて

緊 急 !!!!!

サンデー!

バセバル!

タ~~~イム!!!

画面うルサッ!!?

パクり…借用元。LSSさん(id:little_strange)すみませんまたお借りします。

little-strange.hatenablog.com

やれやれたかが職業野球ごときで何を乳吞児が如くはしゃいでいるのかねぇ・・・見ていてつかれるよ・・・ふぅ。

な、なんやオマエは!ワイとドクウツギちゃんのランデブーを邪魔すんな!!!

ふつふつふつ(笑い声)・・・。僕はプラズマ。また共演出来ましたねドクウツギさん、くぷぷ。

※プラズマ…超ネガティブキャラクター。何事もネガティブな方に持って行きたがる。陰キャドクウツギとは勝手に波長が合うと感じている模様。

え・・・エエ・・・。

あなたの背後に咲き乱れるのはまるで暗闇よりも深く澱んだ積乱雲・・・。ああ僕はその靉靆(あいたい)たる様にずっと「会いたい」と願う・・・。

あ・・・あいタイ?何ソレ!?

※靉靆(あいたい)…雲や霞のたなびく様、転じて気持ちや表情が晴れず、陰気な様。

その漆黒の瞳が連れて来るのは狂飆(きょうひょう)か・・・はたまた霹靂(へきれき)か・・・!?

※狂飆(きょうひょう)…荒れ狂う大風、暴風。霹靂(へきれき)…急に雷が激しく鳴ること。

こ、これわたし褒められテル!?それともディスられてルノ!?

どっちでもええわ!大正か昭和時代の探偵小説みたいな言い回ししやがって!今回はサンデーバセバルタイムやぞ!まずはお約束からやろがい!

ま、マンデーやないカ~イ・・・(棒)

ふう・・・くだらないなぁ。キミ、そんなつまらないギャグのために彼女の(カラス)の産声にも似た美しき毒舌ツッコミを使わせないでくれたまえよ。

や、やっぱディスらレテ・・・。

アホタレ~~~ッ!しょうもないことで尺を食うなッ!とにかく!このブログは時々野球も語るブログや!サンデーは日曜にやってた名残!バセバルはその方が響きが好きやからやでッ!!!

 

・元西武メジャーリーガー、秋山選手広島カープへ!

今回予定になかったのに急遽大急ぎでサンバセをやろうって言うのはこの驚きのニュースが飛び込んで来たためや!!!

www.daily.co.jp

こ、こレハ!?メジャーリーグに挑戦していた元西武・秋山翔吾選手がカープ入りですっテェ!?

※なお、管理人は根っからの関西人ですが、プロ野球に関しては色々な経緯で広島カープを応援しているひねくれ者です。

な?まさに驚天動地!青天の霹靂と言うものやで!!!

ふぅん・・・何かの間違いではないかねぇ・・・どこかのチームと間違えてるんじゃなかろうか?元・シンシナティ・レッズと言うことで球団ロゴの形とかそっくりで間違えてしまったとか。

アホ!そんなワケあるか!カープが見せた本気も本気!その想いに秋山選手が応えてくれたに違いないのやでッ!!!

ま、まぁ珍しいことではあるわヨネ。カープ以外のチームも獲得に名乗りを挙げていタシ・・・そうなると途端に補強に消極的になるのがカープと言うチームだカラ。

くぷぷ・・・12球団でもトップクラスのケチンボだからねぇ・・・。ふつふつふつ・・・育成のカプエリオン

www.youtube.com

しかしてその実態は!?育てて出荷するばかりのセ・界の農場!ふつふつふつ!!!

かましわ!別に近年はカープ極端に戦力流出多いワケやあらへんぞ!近年は結構主力選手の流出を阻止だってしてるし!!!

確かにそウネ。近年は選手のメジャー志向もあって特に国内リーグへの移籍は減少してるワネ。

おやぁ~?僕の記憶違いでなければ・・・カープ立て続けに主力の外野手を「出荷」してるんじゃあなかったかしら?今も挑戦中の鈴木誠也選手に・・・なんだっけ?あの顔のデカい・・・。

ヤツの名(※現巨人:丸佳浩選手)は出すなッ!!!でもまぁ・・・その通りやで。実際相次ぐ外野手の流出が、カープ凋落の始まりと言って過言ではないからな・・・。

3連覇を成し遂げた2016~18年・・・その中心にはタナキクマルと呼ばれた中心があったもノネ。その後に続く形で誠也選手・・・。

くぷぷ・・・一人抜けたら皆コケたって感じだものなァ!まさしく愉快痛快!カーブの順位もボロボロ下位?

何を無駄に韻を踏んでるのやッ!まぁとにかく、丸選手の移籍はまぁ今更ではあるけどカープには痛手で、そこに今年誠也選手が抜けて打線の不調はいよいよ顕著になった!

チーム得点数で言えば阪神DeNA、中日はより少ないんだケド。

順位もまさにその並びだね。打てないチームは「お寒~~~い」ものね、ふつふつふつ・・・。

更に!外野の主戦力であった西川龍馬選手が下半身のコンディショニング不良で長期離脱と来たのやッ!!!

くぷぷ・・・泣きっ面に蜂!弱り目に祟り目!一難去ってまた一難ッ!!!

なんで嬉しそうなのやッ!!?

元々・・・西川選手は故障がちなところがあったのヨネ。2020年は76試合出場に留まっていルシ、手術もしてイル。

まぁ元々は内野手やったからな。生粋の外野手でない選手を中心に置かざるを得ないくらい外野の層には不安があった。

今外野を守ってる上本選手も元々は内野ヨネ・・・なんかカープこう言う選手多くナイ?

外野がイヤになるほどいな~い・・・なんてね、ふつふつふつ・・・。

まぁ長いこと丸選手誠也選手がレギュラー張ってたからな。それが抜けた後はどこもそんなものや。そんな経緯もあっての秋山選手の獲得なのやろう!

 

カープも相当の危機感を持っていると見た!せやから恐らく条件面でも他球団に引けを取らないものを用意した!契約年数とか秋山選手の古巣西武の上を行ったみたいやし!

すごいなカープ!どうやったんだ?

すごいな、カープ。どうやったんだ?とは (スゴイナカープドウヤッタンダとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ともアレ、秋山選手ってのは凄い選手なのヨネ?これだけカープファンが大騒ぎするくらいダシ、他球団との競争にもなったんダシ・・・。

もちろんや!年齢こそ34と結構行ってるけど、西武時代には4度の3割越え!首位打者だって獲得しとる!

 

圧巻は2015にシーズン216安打言うのんを記録しててこれは何とNPB記録!打率も.359でなんでこれで首位打者やあらへんのん!?

その年はSB柳田選手の打率.363ってのがあるからねぇ・・・。打席数こそかなり違うけれども。何とも持ってないのかねぇ・・・ふつふつふつ。

本塁打も年間20本前後を記録して盗塁も15前後・・・まさに何でも出来るバッターと言う感ジネ!まさしく誠也選手みたイナ!

誠也選手をもう少しパワー型からミート型にした感じかな?とにかくこれでカープの逆襲や!!!

はぁ・・・果たして、そううまくいくものかねぇ・・・。

 

・過去の「外野手1年目」

なんやて!外野はうっすい薄いと言うたやろ!どう考えても的確な補強で・・・。

補強そのものは悪くないさァ・・・。ただ、気になるのはやっぱ年齢だろ?日本球界にもブランクがある。果たしてうまく適応できるものか・・・大枚はたいただけにお荷物になりやしないのか?

ま、まぁ選手としてのピークは越えているかもしれまセン。

どれ・・・過去の選手はどうだったのか「復帰一年目」を見てみよう。

 

青木宣親(ヤクルト・2018年…36歳)

127試合 .327 10本 67打点 3盗塁

 

まずは同じ左打の外野で嫌でも連想するヤクルト青木選手でスネ。

ホレェ!見てみぃ!こんだけ打ってくれたら儲けモンやろ!

むぅ・・・だがかつて盗塁王にも輝いた盗塁数は大幅に落ちているぜ!

そ、そら足は若いヤツみたいには行かんよ。

 

福留孝介阪神・2013年…36歳)

63試合 .198 6本 31打点 0盗塁

 

くぷぷぷぅ~!控えめに言ってゴミだろこりゃあ!ふつふつふつ!

るせぇ!た、確かに福留選手は最初よくなかったけどその後8シーズンにわたって阪神に在籍したのやで!

在籍三年目には20本。四年目には打率3割を記録してるワネ。ちょっと「勘が戻る」のにかかった選手かしラネ?

 

新庄剛志(日ハム・2004年…32歳)

123試合 .298 24本 79打点 1盗塁

 

続いて現日本ハム監督こと新庄ビッグボスの現役時代でスネ。

どないや!打率約3割、本塁打20越え!堂々たる成績やで!なんつったって「これからはパリーグです」のあの名言を生んだ年や!

ぐぬぬぬぬぅ~!おのれェ・・・。

しかも新庄ビッグボスには球界トップクラスとも言える外野守備もあったからな!そのパフォーマンスによるカリスマ性と言いまさに記憶に残る名選手ってやつや!

成績も結構打ってたノネ。むしろメジャー移籍前の阪神時代の方がパッとしない成績の年も多イワ。さすがに移籍前年度は本塁打28と凄まじいケド。

 

田口壮オリックス・2010年…40歳)

53試合 .261 3本 10打点

 

あのイチロー選手とオリックス時代共に外野を守った田口選手でスネ。

くぷぷのぷ~!ゴミクソ!どう考えても生ける戦力外(リビングデッド)!

アホか!こんなん晩年も晩年やんけ!ちょっとやそっとで日本に帰って来るなんちゃってメジャーリーガーとは違うで!長いことあちらであがいた分日本復帰は遅くなったのや!

 

・・・とまぁ、ざっとメジャー帰りの外野手の「復帰1年目」を見たけど確かに1年目は色々やな。

たったの4人しか居なイノ?

他には松井秀喜選手やイチロー選手がおるけど、彼らは日本球界には復帰してへん

 

後は一応外野守ったことある松井稼頭央選手とかおるけど、内野の時期が長かったからここの並びとは違うかなと。

なるホド。

この中で秋山選手が近いのはもちろん青木選手や!左打ちのアベレージ型の選手!青木選手の1年目は堂々たるもので期待が出来るで!

福留選手だって少しタイプは違うけど元々は率のある左打ちの選手だったろ~!そうならないことを願うがね~!ふつふつふつ!!!

 

・結び

そんなワケで今回は以上や!これ書いてる時点で我らがカープは首位ヤクルトと12ゲーム、2位巨人と1ゲーム差の3位!

さすがにヤクルトを倒すのは厳しいんじゃないかシラ?

せやなぁ・・・。ますをさん(id:tureture30)のブログもスワローズ話がノリに乗っている!

tureture30.hatenadiary.jp

 

しかし!これでカープ追撃の体勢やッ!そして明日からはまさにヤクルト3連戦!このままでは終わらんでぇ~~~ッ!!!

はんッ!バァ~~~ッカ!そのヤクルトに交流戦明け、ブザマに3連敗かましたのはどこのチームだったかなァ~?それに秋山選手が戦力になるとしてもそんなすぐってワケにいかんだろ。

 

まだまだカープの暗黒からも目が離せんぜ!ふつふつふつ!!!

ウ~ン・・・でもヤクルト以外はなんだかどっこいどっこいと言う感じだけドネェ・・・。ヤクルトが凄い!と言うのもあるんだケド、他が負けるべくして負けてるってところあるワヨ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サンデーバセバルタイム

サンデー・バセバル(baseball)・タイム!【変化球を大いに語りたい!後編】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【変化球を大いに語りたい!前編】

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ロッテ佐々木朗希完全試合達成!/阪神、勝率が兵庫の市外局番を下回る/阪神3選手、コロナ陽性】

※一つ前の記事

【再掲載】あるなしクイズ!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!