げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

特別お題「わたしがブログを書く理由」

ようこそ・・・テルモとドクウツギでお届けいたします。

特別お題「わたしがブログを書く理由

・はてなのお題

うぬぅ・・・出たわねこのベンジョコオロギがぁ!ここで会ったが百年めェッ!!!

※テルモ…テルマの妹。ホオズキに好意を持っており、そのホオズキが好意を持つドクウツギを毛嫌いしてる。虫マニアで嫌いなものを虫に例える癖がある。

はピィッ!?どうしてわたしのこと明確に嫌ってるのにあなたとよく組まされルノホォッ!!?

※管理人のいじわる心

フン!今回はややマジメ寄りのネタだからね。普段ならホオズキさんとビワさんでやるところだけどその・・・あまりにもあの2人の出番が多いのもせっかく色々キャラが居るのにって話でね。

 

だからその・・・このブログでも屈指のマジメキャラであるこの私と、一応アンタでやってみようかってわけよ、不本意ながらね。

そ、それはどウモ・・・。それでマジメなネタトハ???

今回ははてなのお題よ。特別お題「わたしがブログを書く理由ですってよ。その・・・よそのブログを色々回ってる時に目についてね。

ぶ、ブログを書く理由でスカ。

これを目にした時・・・管理人はその・・・少し固まってしまったわね。

それはどうイウ・・・

それをこれから語ろうってんでしょうがァ!このチャバネゴキブリがァ!!!

どヒィ!ずびばゼンッ!!?

(相槌うっただけなノニ~~~ッ!?)

固まったと言うのはその・・・つまり思いつかないと言うことよ。「ない」って思ったの。明確な理由なんて。

イヤ、じゃあホントなんでブログやってんでスカ!?

まぁそうなるわよね。だから改めてその・・・再定義?と言うか・・・

 

厳密にはその・・・元々このブログは「趣味を語るブログ」としてやろうと思ったブログよ。イチイチ貼らないけど過去記事にはいくらでも名残りがあるわよね。

漫画とかゲームトカ・・・。でもそれをブログでやるのは難しいなって思うようになッテ・・・。

そもそもの話今じゃその趣味の方が億劫と言うかね。いつの間にか目的(趣味語りたい)と手段(そのためのブログ)が逆転してしまったと言うか。

 

その・・・ある意味では「夢破れたブログ」と言えるのよね。ウチは。

初志貫徹・・・って意味ではそうデス。

だから色々自分で考えてみることには、意味があるんじゃないかって思ったのよ!本当に何もないのに、ブログをやってるはずはないからね。その・・・いわば自分探しよ!

そ、そうでスカ・・・。

(いや管理人の歳で自分探しッテ・・・中二病!?

 

・インスパイアでオマージュでリスペクト

とは言えその・・・一度は「ない」と結論付けたものを漠然と考えても、考えがまとまらないわ。時間のムダと言うものね。このアブラムシがッ!!!

なんでそこでわたしが怒られルノ!?

そこで何かその・・・指針になるものが欲しいと思ってね。それで丁度いいと思ったのが普段からお世話になっている3回連続10cmさんid:sankairenzoku10cmのブログのこちらの記事よ!

 

www.sankairenzoku10cm.blue

ま、まさしく同じお題でスネ。

ところでさァ~マイマイカブリィ~?3回さんって言えば私~、初登場した時に容姿を褒めていただいたの~!ソワと一緒に出てソワは褒められなかったのに私がよ~?

 

いつかお礼を言わなきゃって思ってたのを思い出したわ!その・・・ありがとうございます!

 

※当時のブクマ

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm 長屋シリーズ、ごめんなさい、記憶がうっすらとw 新しいキャラ、どっちかつーとメガネ。の普通の顔がいいです。怒った顔は怖いどす。女子は穏やかなんが好きです。
 

ふ、フ~ン・・・管理人って忘れっぽいくせにたまにしょうもないことよく覚えてまスネ。(褒められてるかどうかは微妙なラインのお言葉ダシ・・・)
 
それに容姿ならわたしだって何度も褒められたことアル・・・

ハァぁん!!?

よ、良かったでスネ!!!

チッ!話が逸れたわ。とにかくよ?その・・・とても細かくブログを書く理由を細分化なされておられたわ!列挙してみると・・・
 
日記・忘備録
文章好き
交流
社会貢献
暇つぶし
収益目的
自己表現
自己顕示欲
承認欲求
 
・・・と、こうね。

チョ!?こ、これパクリなんジャ・・・?!

シャラァ~~~ップ!!!人聞きの悪いこと言うんじゃないわよこのダンゴムシがァ!これはインスパイアでありオマージュでありリスペクトなのよォッ!!!!!

あ・・・そ、そうでスカ・・・。
(パクリっぽい曲疑惑でアーティストが言い訳っぽく言うヤツ!?)

こちらを「☆」つきで各項目ごとにまとめておられるわね。その・・・ありがたくインスパイアでオマージュでリスペクトさせて頂きます。

・・・訳すと3回さん勝手にパクらせて頂きました大変大変申し訳ございまセン

 

・採点

そんなワケでその・・・ここからは実際に各項目について5段階評価で考えていくわよ、このオオクロバエ!

は・・・ハァ。ちなみに中が塗ってる「★」が加点部分となりマス。

 

日記・忘備録
★☆☆☆☆
 

まずはその・・・この項目ね。

まぁ日記ではないですヨネ・・・月10記事目標ってヒィヒィ言ってるんですモノ・・・。

昔から大の日記嫌いみたいなところあるからね。このブログもその意識はなく、起こったことをそのまま綴るブログと言うよりは書きたいテーマを探してから綴ると言うブログよ。
 
まぁその・・・起こったことから綴る場合もあるけどね。

その場合、忘備録的な側面が多少あるかもしれないので★1デス。
 
文章好き
★☆☆☆☆
 

続いてその・・・この項目ね。

管理人はハッキリ言って文章ニガテ意識ありマス。
 
読書は基本しなイシ、5科目で国語がかなり悪い方って始末で正直、他のブログ書きの皆様に対してコンプレックスに感じるくらいだモノ・・・。

その意味ではなんでブログやってんのかしら?ってその・・・客観的に見て言いたくなるわね。
 
交流
★★★☆☆
 

続いてその・・・この項目ね。

交流は管理人的には大切な項目デス。読者様や他のブログ書きの皆様の支えが無けレバ、とっくにブログをやめていたに違いないデス。
 
「読者」としてブログの世界に関わったことがそもそものブログを書く方でもキッカケだったりしますカラ。

そうね。このブログで得たもののほとんどすべてに近いかもしれないわ。気持ち的にはその・・・★5にしたいくらいなんだけどね。

タダ・・・実態はちょっと意識とズレて来てイテ・・・。中々皆様のブログも周れてなイシ、周っても相当まとめてになったりトカ。

まぁ徐々に狭くなっているのは否めないわね。それに、「ブログの目的」と言われるとそれも違う気がするし・・・。

それは3回さんも書かれていまシタ。意識を過度に持つのはNGダト。管理人もそれは同感だと思っていマス。

あくまで自分がブログ活動をやって来た上での結果と見るべきね。こちらから求めるようなことではない。

そうデス。ブログは本来孤独にやるモノ。
 
そう言ったことは関係なしに淡々とされる人もたくさんいルシ、はてなの特殊な世界観も関係があると思ウシ、「互助会」って言われたりもすルシ。

まぁ確かにそれもひとつの見方よねぇ・・・。ありがたいし力になるのは確かなんだけど。
 
社会貢献
☆☆☆☆☆
 

続いてその・・・この項目ね。

社会貢献・・・このブログから最も遠い概念な気がスル。

まぁムズカしく考えるんじゃなくその・・・「役に立つ」かどうかってことよね。基本的に読者様の需要を考えた場合、ブログはそうあるべき・・・と言う考えの人も多いんじゃないかと思うし。

マァ・・・そりゃ出来るものならそうありたい気持ちがないとは言えないケド、出来る事出来ない事の違いって話デ・・・。

ウチはまぁ出来ない側よね。ここの管理人に教養も行動力もありはしないもの。目指そうにも目指せないブログだわ。
 
暇つぶし
★★☆☆☆
 

続いてその・・・この項目ね。

暇つぶし・・・と言うか暇が足りなくなってマス。だから更新ペースが落ちてるんダシ。

まぁブログって手間だものね。管理人はイチイチまとめ下手で文字数も長くなりがちで。

それでも一時よりは短くなったんですけドネ。なりざるを得ないと言ウカ。

とは言えだったら究極的にはブログ書かなきゃ良いのだから、多少は暇つぶしの目的はあるでしょうね。趣味の中ではリーズナブルだもの。
 
収益目的
☆☆☆☆☆
 

続いてその・・・この項目ね。

これはまぁゼロですヨネ。今やはてなproでもなイシ、アドセンス広告も貼ってまセン。

やってた頃も結局マトモに収益にはならなかったからね。管理人にはセンスが無かったってことよ。
 
自己表現
★★★★★
 

続いてその・・・この項目ね。

この項目が★5でスカ・・・。

まぁそりゃね。自分で言うのもなんだけど、こんなヘンテコなブログって他にはそうそうないと思うわよ。

確カニ・・・こうやってキャラクターを交えた妄想みたいなモンですもノネ。よくもまぁこんなものをオープンな場所に晒せるなって言ウカ、考えてみれば痛々しいとシカ・・・。

そ、それ以上は自虐が胸をえぐるからやめなさい!このアタマジラミ!!!

とはイエ、これはブログの大きな目的であることに間違いはありまセン。まぁ管理人に技術があればYouTubeだトカ、他の手段の方が良い気もするんですケド。

でも管理人はキャラクターを動画にする技術もないし、その・・・そもそも人前で話すのがダメでしょ!このマダニが!!

そう言えばそうダッタ・・・。音声配信中心で活動なされている方からせっかくお声かけ頂いたことがあったノニ、それもお断りしたくらい陰キャでシタ。

そうよ!そうでなきゃアンタみたいな陰キャ考えつくものですか!このヤマトシロアリが!!!

・・・・・・。
(自分だって中々の陰キャでしょウニ・・・。)
 
自己顕示欲
★★★☆☆
 

続いてその・・・この項目ね。

自己顕示欲でスカ・・・自己表現と重なる部分も多い気がしますケド・・・。

まぁね。管理人の場合その手段がキャラクターと言う感じだし。人によってはその・・・YouTubeだったりインスタグラムだったりするんじゃない?

マァ、管理人の場合は自己顕示欲と言うにはシャイな部分があるカラ、結果的にわたし達と言う存在が生まれているのであッテ・・・。

こんな変なブログやってる方がその・・・客観的に見てYouTubeで顔出し配信とかするよりよほど恥ずかしいって気がしなくもないのだけど・・・。

そ、そこは人の感性それぞれってなもノデ・・・。管理人にはそっちの方が嫌と言う話でシテ・・・。
 
承認欲求

★★★☆☆

 

続いてその・・・この項目ね。

承認欲求・・・これもまぁ上の自己表現とか自己顕示欲と重なる部分も多い気がしますケド。

まぁね。要するに自分語りよね。かまってちゃんと言うか。管理人の場合は、私達キャラクターについて感想が欲しいと思ったりとか、そういう部分かしらね。

あるいは愚痴多いブログとか該当する気がスル・・・。あるいはYouTubeとかの話になるケド、迷惑系の配信者トカ・・・。

ま、まぁ管理人も認められたいって気持ちはなくはないと思うけどその・・・そんな自分で思ってるほど他人が自分に興味なんて無いって理解してるつもりだからね。
 
・・・それは逆もまた然りだもの。

それはそうデス。X(Twitter)とか見てたら超思う時アル。なんか女々しいことクヨクヨ書くのはいいんだケド、読んでて死ぬほどどうでもいイワ!ってイウ・・・。

互いにヒマじゃないんだぞ!ってことね。目的にはしても良いと思うけど、一方通行と割り切るべきね。

 

・結び

と言うワケでもう一度ざっとまとめると管理人のブログを書く目的は、細分化してその・・・以下のようになりました。
 
日記・忘備録
★☆☆☆☆
文章好き
★☆☆☆☆
交流
★★★☆☆
社会貢献
☆☆☆☆☆
暇つぶし
★★☆☆☆
収益目的
☆☆☆☆☆
自己表現
★★★★★
自己顕示欲
★★★☆☆
承認欲求

★★★☆☆

 

自己表現が基本で後は交流とか承認欲求だトカ、他者との関わりも積極的とは言えず受け身かもだケド、あったらありがたいってところでしょウカ?

まぁ、自分で改めて考えて再認識することにはなったわね。3回さん改めてありがとうございます!

(後が怖いナァ・・・気を悪くされてないと良いケド。)

もちろん、管理人はこうと言う話でその・・・こうあるべき論ではありませんので。日記中心でも収益目的★5でも全然オッケーだと思うので。

ブログ書きの数ダケ、でスネ!

(な、なんだか最後はうまく話せたナァ・・・雪ドケ???)

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・何を気安く話してんのよ!このショウジョウバエがぁ!!!!!

(やっぱダメだっタァ!!?)

 

・ブコメ返信

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox まだ子供の頃ですもんね( ̄◇ ̄;)意思が伝えられないというか、、気の毒ですね💦

 

→そうですね。そこにもつけ込んだ手口で、今はグルーミングとかって名前がついたりしているらしいですが…卑劣で鬼畜な所業です。でもやはり多くの人が知ってたことで、ジャニー氏が故人となってやっと表沙汰になって、国や司法も動いてんですから、ジャニー氏個人の犯罪ではあるけど、同時に社会悪だと思います。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729

yaruore0729 ジャニーズの性加害問題ですか...。自分も良く目に入りますが、あんまり興味が無いですね。それよりも、事をもっと大事にして金をむしり取ってやろうとする連中が沸き始めたのが、見てて凄く気持ち悪く感じました(^^;;
 

→自分も基本興味ないのですけど、やはりこれだけテレビにネットに話題にされて、周囲にも色々意見があったりして…って感じです。おっしゃる通り被害者側に群がる連中にも胡散臭いものは感じます。まぁ被害は確かであり、別に金のためであろうが、その人らの力で被害を訴え拡散出来るなら、ギブアンドテイクってところなのでしょうかね。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 ジャニーズは、東山さんが社長になりましたけど、経営未経験の人がこの状況でトップに立つのはいかがなものかと。外部から火消し役を招聘するべきですが、それをできない理由があるのかもしれませんね。
 

→それも言われていますよね。ジャニーズの良くも悪くも昔から年功序列の古くさい慣習がモロに現れていると言うか。他に例えば某報道番組に出てる某グループの某氏とかも批判の声が強いし、やはりこの話題になるとダンマリになる。芝居も歌もヘタで見た目だけってタレントも多いし、何もかもが「ごっこ遊び」みたいな部分を感じますね。

 

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke 日産のCMがどうなるのか気になりますね。ていうか日産も色々あって心機一転キムタクに変えてまだそれほど経ってないのになんか呪われてるんじゃないかしら
 

→これ書いてる時点で既に新規契約更新はしないと言う報道が出ていて…まぁ契約期間中は契約である以上、あからさまなタレント由来の不祥事とは言えないし、既存のCMとかはもうどうしようもないのでしょうけどね。でもだんだんと…いや思ったよりも大分急速にジャニーズのスポンサー離れが始まって、事の大きさを改めて実感します。

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm S&Bが太陽と鳥の略とは知りませんでした!また物知りになりました。
 

→自分も話の流れで調べただけで知りませんでした(笑)まぁ社名とか創業時のものだから今の事業とはぱっと見の連想では結びつきませんね。富士フイルムとか。フイルムなんか今時使わんし(笑)。返信とは内容関係ないですが、改めて今回色々パクって申し訳ないです&ありがとうございます!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【S「B」Gs/ジャニーズの「闇」の話】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!