げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログの「書くべき時」と言うお話

ふつふつふつ・・・。プラズマとカズラでお届けしますよ・・・ふぅ。

最近のバイオリズムの話・・・

・書くべき時

今回は簡単な雑記にするけどね、ふぅ・・・。話題はブログの「書くべき時」とでも言うか・・・。あくまでも管理人にとってのな、ふひゅう・・・。

 

ちょっとした愚痴記事としてまぁネタがてらね、はふぅ・・・。

書くべき時?そんなの空いている時間はすべてチャンスじゃないの?

ところが、そうじゃないんだな・・・。と言うか、これをハッキリ意識してこなかったせいで今のウチのブログの低たらくに繋がっているのではないか?と気付いてな、くはぁ・・・。

根本的原因ってこと?だったら大切なことだわ。

そうなんだよ。今回はそんな気付きの話をしたい、くひぃ・・・。

 

・過去のリズム

まず、先に言ってしまうと管理人にとってブログを書く・・・いや「読む」方もそう・・・その最適な時間帯は「深夜」だ、はぁ・・・。

漠然としてるわね・・・。

時間が具体的じゃないからな。そもそもの、例の家族の入院が絡んだ「区切り」よりも前、管理人のブログを書くスケジュールは、大体深夜に記事を書き始めて大まかに書き上げて・・・

 

時間が足らなかった時、記事を更新する「夕方から晩」に色々つけ足すことがあったら足して、そのまま更新・・・と言うタイムスケジュールだった、ふぅ・・・。

時間は明確ではなかったけど、大体そのリズムでやってたってワケね。

そう。それがまぁ乱れて・・・前と同じようには出来ない。

それは単純に時間が取れないと言う話なのでは?

いや、家族の入院中なんかは早朝に「犬の散歩」をやってたからね。1日2回、晩には元々管理人の割り当てとしてやってたけど、ただ家族が退院してからは早朝の割り当てはなくなったからな。

つまり「深夜」が「早朝」にシフトしたのね。だったらそこでブログ書いたらいいじゃない。

それが出来てるならこんな記事にしてないだろ、バカ女!!!

失礼ね!当たり前の疑問を述べたまでよ!!!

 

・主な理由

確かに、時間量的にはまぁ減ってはいるんだけど、なくはない。文章量を減らすなどして工夫をすれば、もう少し高い頻度でまだブログをやれるはずなのだ。だが出来ていない!その理由を述べて行こう、はぁ・・・。

・・・どうせくだらない理由なんでしょうね。

箇条書きでまず書くと・・・

 

1、眠い

2、酒が回る

3、矢印の向き

 

こうなる!ぷんす!!!

わ~・・・やっぱりなんかどうしようもなくダメそうな・・・。

まず1!眠い!だ!これは言うまでもないだろう。夜は眠い!生物は皆眠い!当然の摂理だ!くぷぷぅ!!!

くっだらな!だったら前はなんで書けてたのよ!

そこな!・・・そこはもう管理人の身体の変化としか言いようがないんだ。なんと言うか元々夜型人間だったくせに、ぜんぜん夜更かしが出来なくなってしまった、はひゃあ・・・。

加齢ね。

いや、そうとも限らない!やはり一度朝型のリズムを作ってしまったことが関係しているのではないかと思う。朝型にする・・・と言うのは比較的簡単に適応出来たんだけど、逆がなんか出来ないんだよ、ふぃい・・・。

やっぱり加齢ね。年寄りって早起きだもの。うちの父親とかもそう。

とにかく、前ブログ書いてた時間に眠い!これが1つ。続いて2、酒が回る、だ!くぴぃ!!!

いや酒飲まなきゃ良くない???

馬鹿だなぁ!実にバカでこの意識高ぶりぃ~の偽善者め!ぷんす!!!

なんでよッ!!!

それこそそんなものは日本人に米食うなアメリカ人にピザ食うなって言うようなもんだ!くはぁ!!!

偏見ヒドッ!米食わない日本人もピザ食わないアメリカ人もいるでしょ!!!

酒やめれるんなら最初から酒飲みにはならんのだよ!やめれるヤツってのは元々大して酒が好きじゃない体に合わないか!ぷんす!!

意志の力でやめられる人だって世の中ごまんといます!管理人が意志薄弱ってだけ!!!

とにかくだな、管理人に酒やめろそれは無理だ現状。そんでまぁ飲むんだけど・・・飲んだらダメなんだ。ブログが書けない!くはぁ!!!

ていうか飲みながら書いてたんかいッ!!!

いやだってさ、このブログよ?普通のブログと違うぜウチは。僕もそうだけど、シラフで冷静にお前をブログで書くってちょっとキツイものがあるよ?ぷすす・・・

 

あっは~ん!うっふ~ん!キャピッ!ってさァ~。

私がいつあっは~んとかうっふ~んとか言ったよ!!?だったら私みたいなキャラ考えなきゃ良いだろうに。と言うか女子キャラ全部当てはまるじゃない!!!

とにかくさ~。適度なほろ酔いは力にもなったワケよ。ブログを書く上でな?潤滑油って言うかさ、ふぅ・・・。

ま、まぁ稀に酒飲んだ方が仕事はかどるって人は聞かなくはないわね。アルコール依存症の言い訳にしか聞こえないけど。

それが最近回るんだよ。酔っ払ってしまうんだ。酔っ払いじゃダメなんだ。「ほろ酔い」って加減が重要なの。

 

酒飲んでアタマ麻痺ってるけど、シビれながらもまだ動くよって言うその加減な、わかるだろ?・・・ふぃい。

・・・いやわからんわ!!!

そして最後3なんだが・・・はぁ。

矢印の向き?よく分からないわね。

これがある意味一番重要かもしれない。ブログの「書くべき時」と言う考えにおいて・・・。すなわち、スタートかゴールか・・・と言うこと。

あぁ・・・つまり、睡眠を起点、終点として、と言うこと?

そうなんだよな~。ある手空きな1時間があったとして、それが寝る前なのか起きてからなのか、これが管理人にとっては極めて重要なんだと。

 

なんかもうブログに限らんよ。本読んだりテレビ観たりとか。全部ダメだ。起きてしばらくは何もする気が起きない、べひぃ・・・。

・・・それは習慣が確かに関わるかもしれないわね。元々幼少期から朝はグズって人間だものね。

以上の理由から、一見時間はあるようでも、同じように出来ない・・・と言うお話、まぁ愚痴だったわけだ、ぷひゅう・・・。

 

・結び

まぁ、今回の記事はこんなところだな、ぷひゅう・・・。

すごくどうでもいい・・・。

まぁ愚痴だからな。内容のあるものなんて最初から書く気がない、ふぅ・・・。

せめて何かこう言う風に改めます!とかないワケ?

・・・ないな。生理現象に基づくものなので、ふひぃ・・・。

いや、せめてお酒を控えるようにするとか!ブログ関係なく大切なことじゃない?

だからぁ、潤滑油と言うとろうが、きゅぴぃ・・・。

 

・ブコメ返信

【9/16】サンデー・バセバル・タイム【阪神タイガース「アレ」おめでとう!】 の分

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox アレおめでとうございます🎊🎈㊗️すごい盛り上がってましたね〜😄道頓堀は厳戒態勢だったようですが😄CSも優勝願ってます🏆
 

→自分はカープファンなんで悔しい思いもありますが、阪神前回優勝時はまだ普通に阪神ファンだったなぁ…と思い返して、時の流れを感じる。と言うか阪神そんな優勝してなかったんかい!と(笑)道頓堀は結局飛び込んだ人が居てなんか病気になったとか。それは自業自得ですね。

 

id:imbroke さん)
imbroke
imbroke 野球を見ることがすっかりご無沙汰になってましたけどデータで見ると一つ一つの数字に意味があって面白いですよね。昔に比べて洗練されてるもん
 

→自分もそんなしっかり最初から観るなんてことは滅多にないですよ。長いし、野球(笑)。でもまぁ成績とかを見れば大体の試合の流れが分かるのは野球の良いところじゃないですかね?サッカーとかではスコアくらいしか分からんので。今はメジャー式のもゴチャゴチャありますね。中々覚えられんのですけど(笑)。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko 今年の阪神は監督以外は特にネタ要素もなく淡々と強かったですね 中日あたりの方がよほど…
 

→去年は一番ネットでまぁネタにと言うか…バカにされてたと思うんですけどね。矢野監督。自分は結構いわゆる「なんj」的なノリのネタも楽しみたいタイプなので、その意味じゃ去年の方が良かったかな(笑)。そっち関係は確かに今年は中日が熱いですね。タッチの替え歌のタッツとかすげぇ爆笑しました(笑)

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 パの方も決まりましたね!順当に1位同士の日本シリーズを期待します。どちらも投手の良いチームなので、締まったシリーズになるのではないでしょうか。
 

→まだCSが残ってるけど、もしも関西対決となったら何気に59年ぶりのことなんだそうですね。まぁ確かに今でこそ阪神もオリックスも割と常勝チームだけど、ひと昔前は球界のお荷物って感じでしたもんね。特にオリックスなんかしょっちゅう監督が変わって補強も失敗ばかりで…

 

【9/12】特別お題「わたしがブログを書く理由」の分

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko ブログを書く理由って難しいですよね でもこういうビジネスが成立してるんだからこういう欲求が人間にはあるんだろうなと思います YouTubeよりはよっぽど作るの楽ですしね
 

→まぁ日記代わりとか、気楽に書けるならそれはそれでよいと思います。ただ自分は何かしら名目がないと書き出せないタイプなので…。でもやっぱり自分の考えを吐き出すのには最適な場の1つだと思います。自分は喋りニガテなんで動画は厳しいし、ツイッターとかは文字の制限があるしそもそも流れやす過ぎるのもあるし。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)の基準でいうと、私のブログは「文章好き」と「自己表現」と「自己顕示」に振り切ってます笑
 

→文章好きと言うのは読者としての私も強く感じています。物凄く向いていらっしゃると言うかね。私などは逆に文章つむぐのは向いてないと自覚があるので、それでも何かを発信したいと言う欲もまたあって、こう言うヘンテコな手段になってますがね。まぁその辺は色んなやり方があってそれを受け入れてくれるブログの素晴らしさでしょうか?

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。一緒な課題にどのように取り組んでいるのか?いや、なんか似てる?ってところを知ることが出来て妙に嬉しかったです。最終問題は『ブログって何?』ですかねw

 

→こちらこそ勝手にパク…お借りして申し訳ないです。まぁ自分は事前にお伺いを立てず怒られたら謝ってひっこめりゃいいや!みたいな感じなんで(無礼者)でも、実際各項目確かに分かりやすくてブログの動機と言うものの本質に迫っていると思って、とても考えやすいと思いました!

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 ブログを書く理由。私は、ほとんど惰性ですね。歯を磨くことと同じような感覚でしょうか。文章を書くことは好きなので、続けるハードルは低いのかもしれませんね。
 

→自分はその域までの習慣とはなっていないかなぁと思います…。まぁ自分のブログのスタイルもあるかもしれませんが。でもせめてネタを溜めることは歯を磨くことと同じレベルでやれるようになりたいと思いますね。調子いい時はそれが出来ていたけど、少し離れて感覚が鈍ってきています…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー・バセバル・タイム【阪神タイガース「アレ」おめでとう!】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!