げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

県名しりとり最多コンボを目指す

よく来たな。CJとドクウツギ、ヌートリンでお届けするずぇ。

たまに自分の頭の中に展開する変な言葉遊びを無理矢理記事に・・・

・自己紹介

イヤッホゥ!読者の子猫ちゃ~~~ん?俺っちだずぇ!CJの出番だずぇ!ベイベ!

※先月出番が一回も無かった物体

かワユ!!!

かわゆくねぇッ!そんなワケで挨拶はそこそこに、なんか今回は俺っちとオマエさん、新しいキャラと組まされるらしいずぇ!

エ”ッ”ッ”!?(野太い声)あ、新しいキャラですッテ!?

ヘ~~~イ!ナイストゥミ~チュ~!マイネームイズ・・・ヌートリンで~す!アイムフロ~ムUSA!

※ヌートリン…最近CJやドクウツギも暮らす住宅施設「げんこつ長屋」に越して来た住人。アメリカ出身。詳しくは過去記事にて

 

新キャラ出しただけ・・・

ギャァアアァアア!!!

※初対面の人に対する拒否反応

ギャアって失礼だろうずぇ、いくら何でも・・・。

ア~ォゥ・・・ワタ~シ何か、オドロかせることしましたか?ソーリーガール・・・。

すまんなコイツはちと人一倍、陰キャの人見知りなんだ。だから代わりに俺っちが自己紹介するが、俺っちはコーヒー・ゼリー、略してCJと呼んでくれ。コイツはドクウツギ

ドドドドドククウツツツ・・・

ア~ォゥ!ミスタCJア~ンド・・・ミスドクウツギね~?ソウプリティ!アンドキュ~トで~す!ハグしましょ!ハグ!

ハグゥ!!?ヴォエ・・・ヴォエエエエェ・・・。

あ、ダメダメこいつにそんな刺激強過ぎるから・・・。

ア~ォゥ・・・そうジャパンのミナサン、とってもシャイで~した~!いわゆるチー牛言いますね?

(なんでそんな変な日本語知ってんだよ)

それはそうとミスタCJ!ユーアーソウハンサム!グッドルッキングね~!

え?俺っちが?可愛いとかじゃなくて?

ワオ!ユーアーソウセクシーで~すね~!!!

え~分かっちゃう~?嬢ちゃんは中々話の分かる・・・ユーこそプリティウーマンだずぇ!!!

※CJはニヒルでダンディなキャラぶりたいカッコつけなので、可愛いもの扱いされることを嫌います

(チッ!自分こそなんかチョロいじゃなイノ!!!)

※チョロい…おだてなどに簡単に引っかかってしまう単純な人

 

・県名しりとり

そ、それはそうと今回は一体何の記事なノヨ!

あ?あぁ・・・そうだった。今回は「しりとり」なのだずぇ。

し、しりトリ!?

ホワット?それはイズディス・ゲームのネーミングで~すか~?しりイズ・・・ヒップ。トリイズ・・・バード。鳥さんのお尻をシュートするゲームね~!


ゾクゥ!!!

な・・・なんか寒気が・・・!?


ち、違いまスヨ。しりとりってノハ、日本語のゲームでシテ・・・順番に単語を言ってわたしが例えば「コアラ」ナラ、次のぬ・・・ヌー・・・さんは「ラ」で始まる言葉を挙ゲテ、言えなくなったら負けと言うゲームデス。

 

同じ言葉を言ったりトカ・・・あと「ん」で終わる言葉を言っても負けデス。日本語には基本的に「ん」で始まる言葉はないノデ・・・。

ア~ォゥ・・・ワタ~シのために説明してくれてサンキュソウマッチ!ミスドクウツギ~!!!

フギッ!!?

なるほどおよそ理解しましたアイアンダストゥッド!アメリカ、ネクスト、カナダ!そう言うコトネ?

あ、うん、まぁそうだずぇ・・・。

か、カタコトだしメンドーリさんと似たようなおバカ系かと思ったけど思ったよりかしコイ!?

ア~ォゥ・・・ワタ~シ!ジャパン、エンジョイ来てるナイね~?本気のマジ~でジャパンのカルチャ、ベリーベリーインタレスティング!スタディで来てるヨロ~シ?

 

ナル~ト!シンゲ~キ!キメ~ツ!!!

ベタなアニメの影響系じゃねぇ~か!

とにか~く!しりと~りもやるからには真剣スタディしま~す!真剣シラハドリね~?

い、いやしりとりと言っても普通にやるワケじゃなくて・・・それは「県名しりとり」なんだずぇ!過去記事でも何度かやった言葉遊びネタなんだ。

 

【謎ゲーム】言えなかったら脱落ゲーム「〇ン〇ン」

【謎ゲーム】あいうえおゲーム!

なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県

 

け、県メイ?東京とか大阪とか名古屋とかイウ?

ノ~ォゥ・・・ミスドクウツギ?ナゴ~ヤは県名チガ~ウ!正しくは「アイチ」県で~すね?ワタ~シ、ジャパンのカルチャ興味ありますか~ら、当然47・トドフケン!暗記してま~す!

ホントにガチ勢だ!!?

しりとりは知らなかったクセニ!?

※ヌートリンの日本学習はネット中心なので偏りがある

と、とにかくだな、なんか管理人がある日、アタマの中で県名しりとりをやっててな?

いや1人でってコト!?普通やりマス!?

ア~ォゥ・・・ジャパニーズ・・・ミステリアスね~?

それでふと思った。これって一番繋がったらどのくらいつなげられるんだろう?と・・・。

ショ、しょ~モナッ!?

でも気になりだしたらタマラン!と言うワケで・・・調べてみたくなったのだずぇ。

 

・あいうえ順と逆あいうえ順

さて、まずは一度整理がてら、県名をあいうえ順に並べてみよう。

な、何か無駄に凝ってまスネ。

ア~ォゥ・・・あいうえ~順・・・。まだワタ~シには高度な並べ方なので~す!バット日本で一番よく使う並べ方だからスタディあるのみよ~!

 

愛知(あいち)

青森(あおもり)

秋田(あきた)

石川(いしかわ)

茨城(いばらき)

岩手(いわて)

愛媛(えひめ)

大分(おおいた)

大阪(おおさか)

岡山(おかやま)

沖縄(おきなわ)

香川(かがわ)

鹿児島(かごしま)

神奈川(かながわ)

岐阜(ぎふ)

京都(きょうと)

熊本(くまもと)

群馬(ぐんま)

高知(こうち)

埼玉(さいたま)

佐賀(さが)

滋賀(しが)

静岡(しずおか)

島根(しまね)

千葉(ちば)

東京(とうきょう)

徳島(とくしま)

栃木(とちぎ)

鳥取(とっとり)

富山(とやま)

長崎(ながさき)

長野(ながの)

奈良(なら)

新潟(にいがた)

兵庫(ひょうご)

広島(ひろしま)

福井(ふくい)

福岡(ふくおか)

福島(ふくしま)

北海道(ほっかいどう)

三重(みえ)

宮城(みやぎ)

宮崎(みやざき)

山形(やまがた)

山口(やまぐち)

山梨(やまなし)

和歌山(わかやま)

 

こうやって改めて並べてみると結構頭文字が偏ってまスネ。日本の県名ッテ・・・。

「と」が多いで~すね~。ソウメニィ「ト」S・・・。「お」も多いで~すよ~?多いからオオサ~カ~、オオイ~タ~言うね?

いや「大」と「多」で意味違いますかラネ?

とまぁ、これで半分サ。何せしりとりってのは頭文字だけではなく「尻文字」だって大事なんだからな。

ア~ォゥ!ワタ~シ!尻文字知ってま~す。お尻でジェスチャーして文字のクイズね~?

いや何でそんなの知ってルノ!?

ジャパニーズコメディね~。アイスタディしました~。

 

youtu.be

 

ガチャピンムック懐ッ!!!

これってコメディじゃなくて一応教育番組じゃなかったッケ?

ってその尻じゃねぇよ!ここで言ってるのは「言葉尻」ってことだからな!つまり例えば東京なら「う」だ!

兵庫なら「ご」大阪なら「か」でスネ。そう言えば普段あんまり意識したことないケド・・・。

ア~オゥ。ワードのラストのワンワードって意味で~すか?どうしてそれがお尻なノゥ?端っこってことなら足とか指先が正しいんじゃないノゥ?ジャパニーズはディフィカルトで~すね~。

・・・まぁそう言われたらそうかもしれんが、とにかく「逆あいうえ順」もまとめてみるずぇ。しりとりでは大事な要素だからな。

 

福井(ふくい)

東京(とうきょう)

北海道(ほっかいどう)

三重(みえ)

大阪(おおさか)

佐賀(さが)

滋賀(しが)

静岡(しずおか)

福岡(ふくおか)

茨城(いばらき)

栃木(とちぎ)

長崎(ながさき)

宮城(みやぎ)

宮崎(みやざき)

兵庫(ひょうご)

山梨(やまなし)

秋田(あきた)

大分(おおいた)

新潟(にいがた)

山形(やまがた)

愛知(あいち)

高知(こうち)

山口(やまぐち)

岩手(いわて)

京都(きょうと)

熊本(くまもと)

島根(しまね)

長野(ながの)

千葉(ちば)

岐阜(ぎふ)

岡山(おかやま)

鹿児島(かごしま)

群馬(ぐんま)

埼玉(さいたま)

徳島(とくしま)

富山(とやま)

広島(ひろしま)

福島(ふくしま)

和歌山(わかやま)

愛媛(えひめ)

奈良(なら)

青森(あおもり)

鳥取(とっとり)

石川(いしかわ)

沖縄(おきなわ)

香川(かがわ)

神奈川(かながわ)

 

なんか一か所ごとで多ッ!頭文字以上にかぶってまスネ・・・。

ワオ!これはソウメニメニィ同じ・・・「ま」S・・・セイムなワードで~すね~?

だな。「ま」多過ぎッ!ってのは改めてまとめてみて超思った!

「か」や「き」・・・次いで「た」や「わ」辺りも多いでスネ・・・。

しかも厄介なことに例えば「ま」なんかはそれで始まる県はねぇからな。しりとりでは最強に使えない県だずぇ・・・。

フィニッシュが「ま」は・・・ほとんど「ん」と同じ・・・セイムと言わざるを得ないで~すね~。

だな・・・。例えば広島なんかは酷いずぇ。「ひ」で終わる県も「ま」で始まる県もねぇ!このしりとりでは完全に死に単語と言わざるを得ねえ!

「奈良」もそうで~すね~。「群馬」「新潟」と言ったところもまるで繋がりませ~ん!

ホントに全部覚えてるのかな(カナ)???

 

・繋いでみる

さてでは実際に繋いでみるずぇ!基本は普通のしりとりと同じだが、ひとつだけ特殊ルール「濁点」はあってもなくてもつながるルールを採用するずぇ!

つマリ、管理人の県「兵庫(ひょうご)」は「ひょうこ」でも良いと言うことでスネ。

なるほどで~す!でもだとしても兵庫からは「高知」⇒「千葉」くらいしか繋がりませ~ん!これがベリーベリーロングコンボとはワタ~シどうしても思えナ~イ!

やっぱ無駄に日本に詳シイ!?

と、とにかく管理人がパッと思い付いたの繋いでみるぞ!

 

福井→茨城→岐阜→福岡→香川→和歌山

 

ア~ォゥ・・・全部で6コンボで~すか~・・・。

「岐阜」はかなり重要だと思う!「き」から繋がり「ふ」へと繋ぐからな!

わたしは「栃木」かなりイイんじゃないかと思いマス!

 

福井→茨城→京都→栃木→岐阜→福岡→香川→和歌山

 

ア~ォゥ!8コンボ!これはミスドクウツギの勝ちで~すね~!

なるほど・・・岐阜を前に持ってきたらどうだ?

する~と栃木からはつながるワードありませ~ん!5コンボにしかならないね。セイムなワードはなしでショ?

な、なるほど・・・じゃ、じゃあ栃木の方を変えたら・・・

それ~も東京、徳島、富山、鳥取と、うしろに繋がらないワードばかりね。コンボ数は変わらないヨ~?

ま、マジで謎に物分かりがイイ!?もうほとんど完璧にしりとりを把握してイル!?

ア~ォゥ!どうや~ら、ミスドクウツギの8コンボがイチバン、多~い!コングラチュレーショォン!!!

ハグゥ~~~ッ!!!

ぎょええぇええぇえ!!!

※大混乱

チッ・・・どうやらそのようだずぇ。

 

・結び

そんなワケで8コンボが多分最高だ。もっと多い組み合わせに気付いた人が居たら教えてくれ。

イヤ、こんなくだらんことやってみようってのがそもそもウチの管理人くらいデス。そしてこんなくだらないテーマで結構な文字数の記事にしてしまうってブログ書キモ・・・。

ワタ~シは日本語の奥深いトコロ楽しかったで~す!

そりゃ良かったな。それにまぁこんなくだらんことだからこそ誰もやらないからこそネタになる気もするしな。

デモ、思ったより選択肢が少ない感じがしましタネ。県庁所在地とかアリだったらもっと面白いカモ?

県庁所在地なら確かに「ま」もあるな。松江とか松山とか。

金沢、甲府、高松なんかもコ~レまでつながらなかったトコロがコンボしそうで~す!博多・・・は県庁所在地じゃなかったで~すか~?

 

あと~ぅ、ラストとヘッドの「KANJI」でつなげるのもアリにしたらゲームとしてはエキサ~イティングで~す!富山→山口とかね~ィ?コレ~も、単語の意味としては「しりとり」でしょ~う?

この人マジ無駄に日本詳しい(シイ)!!?

 

・ブコメ返信

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm みんなと分かち合った日、きっといつか戻ってくる!とは言いませんが記憶には残っていると思います。
 

→ですね…やはりもう少し昔、ブログを通して盛んに交流のあった人達はピーク時の半分以下になってしまったかなと感じますね。人の環境も、ブログ自体の環境も同じとは行かないし。そんでもまぁ、多ければいいとは思わないし、今も残る繋がりがある限りは大事にして行きたいところです。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 タコスカさんの調子が戻ってこられた感じがして嬉しかったです。料理ネタは私もブログでちょっとやってみようかなと思いました。

 

→もちろん前と同じと言う風には行かないですが、少なくとも先月以前を「底」と捉えるような感覚は生まれてきたかなって思います。月並みな言い回しですが、底からはただ這い上がって行くだけなので、底よりは少しはマシ・・・と言う地点を意識してやって行こうと思っています!

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 新キャラ増に更新回数も前と比べたら増えて、タコスカさんのブログ熱が高まってきましたね!いや、そうに違いない!自分を鼓舞しないとやっていられないと思う昨今です。お互い頑張りましょう。
 

→そうですね。熱が高まったと言うよりは、以前くらいのペースを嫌悪してきた…と言う方が正しいかも。グダグダやってても結局、趣味として良い物にはなり得ないかな?って思ったのです。中々衰えていることばかりで以前のように気持ちを奮い立たせるのは厳しいかもですが、それなりに、と言うことで(笑)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

23年8月反省記と今後の目標

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!