げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「まとめ」と「会話」のコンプレックスの話

いらっしゃいマセ。ドクウツギとテルモ、プラズマでお届け致しマス。

なんと言うか自己分析と自己嫌悪のごった煮な記事

・まえおき

・・・はぁ、読者の皆様こんにちはあるいはこんばんは。今日も元気に死にたいですか?

わたしは常時死にたいデス・・・。

それはそれは・・・気が合いますね、ふつふつふつ(笑い声)・・・

ククククク・・・

うぐっ!この空間だけ高濃度の毒素が蔓延しているかのよう・・・

 

自分で言うのも何だけど私だってあまり明るいキャラではないんだけどその・・・コイツらの前では霞むわね!

お褒めの言葉をありがとう、くふぅ・・・。

褒めてないわよ!!!

今回ハ、管理人のとあるコンプレックスについて記事にしたいと思いマス。

まさしくのこのブログが誇る陰キャ僕らに相応しい話題ですね、ふつふつふつ・・・。

このカテゴリーに入れられたくないんだけど!

 

・まとめ下手

それでその・・・コンプレックスって?

ふぅ・・・それをこれからドクウツギさんが話すんだろうが、このクソメガネが!

クソッ・・・ちょっと!ホント最近某総理大臣のあだ名と言いメガネに対する世間の風当たり強過ぎない?

 

メガネの一体何が悪いってのよこのベンジョコオロギがぁッ!!!

コンプレックスとはズバリ、まとめ下手デス!

まとめ下手?ってその・・・ブログのってこと?

久方ぶりのシリーズネタとか書き方をもう忘れテテ、時々自分の記事を読み返したりすることがあるんでスガ・・・まぁ読みにクイ!

いや自分で書いたブログでしょうが!このカメムシがァッ!!!

ダラダラダラダラと結論までが長くて無意味な尺も多くて・・・まぁこのブログのこのスタイル(キャラの会話方式)のせいもあるだろうがな。

 

でもただでさえ過去記事なんてそうは読まれることないだろうにな、くはぁ・・・。

自覚があるならやめれば良いだけでしょうが、このチャバネゴキブリが!

それが出来ないからコンプレックスだって言うのデス。書いてる最中必要なコト、書きたいことと思って書いテル。

 

・・・その結果とシテ、気が付けばド長文になっているのデス。

だったら削ったら良いじゃない、このマイマイカブリが。

それも勿体ない気がしてしまうんだよ。そのために割いた時間がまるごと無駄になってしまうだろ、くふぅ・・・。

困った癖だわね。思えばブログ書きにとってその・・・ブログを書く能力まとめる能力はまるで別物かもしれないわね。

 

例えば書籍なら、そもそも編集者と言う人間が居てまとめること専門だものね。

そうなのデス。そもそも添削ってそれはそれでマジにやったら時間かかるじゃないでスカ?だったらもう良いかこのままでってなっチャウ。

そうだな、ブログ書きはそれらを1人でこなさねばならんのだ、くはぁ・・・。

ともあれその・・・自覚しているんなら本当に改めないとダメよ。読みにくくて良いことなんて1つもありゃしないんだから。

でスネ。そこら辺は管理人もだんだんと気をつけるようにはしているつモリ。記事の中に吐き出そうとしていたコト、ひとつふたつは飲み込むようにしテネ。

 

でも、元々がブログを書く時の主義として書きたかったことはなるべく書き出すと言う方針もあるカラ・・・。

困った性格ね・・・。

 

・会話下手

ソウ、ブログを書く上で困った性格・・・「書きたかったことはなるべく書き出したい」・・・そのためにはまとまりを犠牲にスル。

 

この性格ッテ、管理人のこれまた別のコンプレックスに起因しているなって感じマス。

別のコンプレックス???

そう、それはズバリ、「会話下手」だ!くはぁ!!!

か、会話!!?

ソウ、管理人、人と話すのマジにニガテなのデス。ニガテと言うか苦痛にすら感ジル。

こんな会話みたいなブログ書いてるのに!!?

いや、だからこそ、と言う気がして来たな。このブログのスタイルはまさに管理人のコンプレックスの化身なのだ。

 

その結果生まれたのが僕でありドクウツギさんであり、クソメガネと言うワケだ、ふはぁ・・・。

その呼称やめい!このダンゴムシ!!!

普段は寡黙なノニ、お酒の席だと途端に饒舌になる人って居るでショ?

 

会話はニガテだからしたくないケド、心の内にくすぶっているどうしようも出来ない人恋しさのような矛盾した感情がきっとあるノヨ。

まぁ管理人は飲み会も嫌いだけどな、くはぁ・・・。

ブログ5年目にしてその・・・衝撃の事実ね。このブログはコンプレックスの化身だった!!!

 

・・・でも、会話下手は分かったけどそれがまとめ下手と何か関係あるの?

オマエはメガネのくせにアホか?このバカメガネ!!!

メガネ=秀才キャラみたいな当てはめはその・・・今の時代、時代錯誤もいいところよ!

会話って言うのはつまり、瞬発力なんだよ。思考のな。常に見えない制限時間の中で最適の言葉を選ばなければならない、ふむす!

そ、それはそうね、確かに・・・。

つまり要らない言葉無意識に添削しなければなりまセン。よりダイレクトに会話相手に意思を伝えなければならないカラ。

 

・・・そこが文章と違って難しいと感じるトコロ。

だからその・・・フォーマルな場ではカンペ読むんだものね。

だからお笑い芸人とかってバカにされがちだけど、実はその点に限って言えばとんでもないスペシャリストだなと思うな。

 

相当その方向に頭が良くないと務まらないと思う、ふむぅ・・・。

確かにね。一発芸がウケてグワッ!と人気が出るけどその後が続かない一発屋芸人ってまさしくそれかもね。

 

「芸」と「しゃべり」はまるで別の能力って言うか・・・。

ソウ、その道の天才デ、その能力に長けた人が限られてるカラ、多くは一発屋芸人として淘汰されていくんだと思ウワ。

逆に賞レースとかでパッとしない結果でも、そっちに長けてたらトークで生き残って行く人も居るもんな、ぷふぅ・・・。

いずれにせよ管理人にはまるで持ち合わせていない能力デス・・・。

 

・結び

そんなワケで以上デス。長々やるような内容でもないノデ。

まったくよ。その・・・ただの愚痴だもの。

まぁメガネってのは愚痴にツッコむのも役目だ。漫画のメガネとか大体そうだろう。

だからメガネへの偏見ッ!管理人だってメガネのくせに!

 

ギャグマンガだったら銀魂とかそう(ツッコミ)だけど例えば頭脳は大人、体は子供の例の子とかも居るでしょうが!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて、今回から省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm いつも気を使っていただいてありがとうございます。なんか嬉しいです。

 

→いえいえ。はてなブログは持ちつ持たれつなんで。逆に3回さんに頂いたお言葉に物凄く励みをもらえた時もあります。気分だったり、時間的な制約だったり、環境の変化だったり…色々ありますし見ても来ましたので。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 ジャニーの方の新社長は期待できそうに感じましたけどね。楽天の方は泥沼ですね。今江監督はなんとも貧乏くじを引いたものです。もはや楽天と中日がネタ球団化していますね。

 

→そもそもが邪悪な故人が原因で、ホントは叩かれることがお門違いですからね。楽天は安楽のやったことはダメだけど、田中マー君は個人的に愛着があるので矢面に立ってるの見て辛いです。あと山川!いくら不起訴でもアレはええんかって思うし。

 

【12/9】あいまのざっき【ブログうつ/ドラゴンボールとジェネレーションギャップ】…の分

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 とりあえず、「痔得根麗死肆戯弥夫(ジェネレーションギャップ)」の当て字に爆笑しましたw

 

→ちょっと強引なのですけどね(笑)。ぱぴぷぺぽとか難しくて。普通には変換できなかったりします。派費夫屁歩・・・みたいな(笑)あと死肆の部分とかも強引。「書」とか「しょ」にしちゃうと「ん」が余っちゃうし…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「辞めジャニ」「辞め監督」に感じる胸のムカつき

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!