げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログ逃避行の旅(ただの言い訳回)

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

最近のブログ体たらくの理由と言うか言い訳と言うか・・・

・まえおき

どうもはてなの皆様こんにちはあるいはこんばんは~!ワテの名はホオズキ・・・

こんにちはあるいはこんばんは、じゃねぇよ!「お久しぶりです」の間違いだろうが!

 

あとなんだ「ワテ」って!自分の1人称まで忘れてんのかッ!!?

え~とキミは・・・あんずくんやっけ???

ビワだッ!つまんねぇボケは良いんだよ!なんて体たらくだッ!!!

いや~毎度毎度久しぶりのたびに言うてる気がするけどえろうスンマセン。

またネタ切れか!?体調不良か!?モチベの低下かッ!?どんな言い訳を用意した言ってみろ!!!

どれもハズレやな。強いて言うなら体調不良はそこそこ継続中やけど、変わってへんとも言える。

だったら一体・・・!!?

実はなァ・・・をしててん。それでブログのことなどすっかり忘れるほどハマってしまって・・・。

ほう旅ね。一体どこを?それにハマる?旅にハマるってなんか妙な言い回しだな。

 

・ロード・トゥ・ブリタニア

それは、ブリタニアへの旅やッ!!!

 

 

なんだこりゃ!ゲーム画面じゃねぇかッ!!!

せやから誰もリアル観光地なんてヒトコトも言うてへん。

 

ブリタニアって言うのはオンラインRPGゲームの超老舗「ウルティマオンライン」の世界の1つの名前なのや!

おお・・・ああ・・・なんとまぁ・・・。それがこの体たらくのために用意した言い訳かよ。

いやね、実はこのゲームもう何年・・・いや十年以上は前にやってたゲームやねん。

 

なんせウルティマオンラインっちゅうたら1997年稼働。ネットワークRPGの始祖の一つとまで言われるゲームやからな。

2000年より前ってのが恐れ入るな。もう30年近く前じゃん。

 

そんな時代からインターネットがあるって事実に愕然とするわ。

そんでまぁ、管理人もむかぁしそれはもうハマったワケ。ただ当時課金制でアカウント用のプリカみたいのを購入せな続けられん方式でね。

 

んで、一旦引退して久しいのやけど、今は無料で出来るって話をどっかで聞いてね。ちょっと懐かしい世界を覗くってつもりでね。

どっぷりとハマってしまったというワケか・・・。

いやもう・・・ホンマ変わってへん。良い意味でな~んも変わってへん。そりゃ管理人が離れてた間に新しい世界とか、なんかスキルとかダンジョンとか変わったとこもあるけど。

 

でも基本はそんな変わってなくてマジにタイムスリップ・・・いや今風に言うなら異世界転生したかのような衝撃や!

うるせぇよ!なにが今風だよ異世界転生とかもうネタ出尽くして飽和してるアニメジャンルじゃね~か!!!

 

・スクショあれこれ

せっかくやからいくつかスクショを載せるか。とは言っても気を抜くとゲームの方でやられるからそんなスクショ撮ってへんけど。

読者様も興味ないよ!!!

 

 

まずメインキャラの「Mendori」や!

 

基本ソロぼっちプレイやから斧特化の戦士兼魔法使いと言うキャラで育成しとる。魔法は便利やからな。

いやなんか可愛くない・・・ってかキモいよ!いくらなんでもメンドーリ要素ゼロじゃねぇか!!!

そらしゃあないよ。基本外国産のゲームやし、ペーパードールってこのゲームのこのアバターは基本こんな感じやで。

 

これも10年来変わっとらんで。

令和の時代にあって良いアバターじゃねぇわ!!!

 

 

これはワープするムーンゲートっちゅうやつやね。ドラクエで言う旅の扉や。

 

そう言えばドラクエとかもルーツはこのウルティマってゲームらしいで。

ふ~ん・・・。そして日本お得意の独自のガラパゴス的進化を遂げたワケだな。RPGにおいても。

 

 

可愛い動物も登場するのや!ラマとひつじやで。ぶっ殺して皮や毛をはぎ取って金に換えらるのや!

いや可愛くねぇよ!だから変にリアルでキモいよ!メンドーリの乗ってる馬も含めて!!!

 

て言うか動物イジメんなッ!!!

 

 

と~ぜんバトルもありや!lこのモンスターはウォーターエレメンタル!

 

魔法使ってくるから今のメンドーリの強さやと油断したら死ねるで!

なんか灰色でキタナイなぁ・・・。

ホンマは水色の綺麗なモンスターなんやけど、こっちをターゲット(敵認定)したら色が変わってまうねん。

 

 

鳥の化け物、ハーピィや!ちなみにメンドーリ

  

のイメージのモデルがこのハーピィなんやで!

遊戯王とかにも出てくるよな。「ハーピィ・レディ」って名前で。

 

 

ちょっと暗いけどダンジョンの中や。左が巨大サソリの化け物、赤茶色の岩人間がアースエレメンタル

 

下のこっちをターゲットしてる小さい人間型の魔物は分からん。管理人が昔やってた時には見かけなかった魔物や。

なんか画面わちゃわちゃしてて分かりにくいなぁ・・・。

 

さっきウォーターエレメンタルのとこにもいたけど、そのサソリやアースなんたらのそばにトゲか刃みたいなのいるんじゃね?

それはブレード・スピリッツちゅうて味方や。メンドーリの召喚魔法やな。

 

ちなみに赤茶色のアースエレメンタルは、うちのキャラのキラキラ

  

のイメージのモデルなのやで!

何気にうちのキャラデザインにも結構影響を与えたゲームだったんだな・・・。

 

・結び

とまぁそんなワケで以上や。まだ語り足りないけどスクショがないからな!

いや良かったよ!これ以上こんな退屈な話、読者様は1ミリも興味ないよ!

そんなワケでまぁ、ブログ書き的にはなんとも申し訳ないことなんですけども・・・。

申し訳ない越えてしょ~もないわ!読者様も呆れてモノが言えまいさ!!!

正直、これはほどほどにしてブログ頑張ります!とは言えへん状況になっとる。いざ始めてみるとまだまだやりたいことが出て来てしもうてな。

 

そのためにはキャラをまだまだ育てんとアカンし。ブログに関してはまたしばらくこんな低空飛行が続くと思う。

やれやれ、なんてこった・・・。

そんなワケなので、管理人は元気なので読者様はなんもご心配なされぬよう・・・。

 

それだけ記事にしておきたかった。

そうだろうさ!心配どころか呆れると言っとるんだ!!!

 

・おまけ

あ、あと1つスクショがあった!実は無料アカではキャラを2人作ることが出来て実は2人めにも着手してんねん。

 

 

2人めの「Dokuutsugi」や!

 

戦闘はメンドーリが担当するため、こっちは主に生産スキルとかを鍛えてサポートキャラにするつもり!

だから見た目!なんだよその顔面!!!

※お面です

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

【6/20】ただひたすら芸人嫌いと言う話…の分

id:tureture30 さん)

関西人はお笑いが好きという偏見に晒されて迷惑している人も多いと思います。ただ、どうしてもそういうイメージで見てしまうところもあります。関西弁のイメージが大きいように思います。

 

→自分が特殊な方と言うのはあると思うのですけど、でもやはり私とノリが近い人と言うのも人生には居たので潜在的には結構いると思います。まぁ実際関西出身の芸人の方が親近感を感じること多いし、イメージはどうしてもあるでしょうね。

 

id:epokopoko さん)

なんか土曜のお昼は新喜劇を見ているイメージですね まあサザエさんみたいなとりあえずテレビつけとくか、みたいな番組だと思いますが…

 

→新喜劇はたま~についてたら観る時もあるってくらいかな。そして時間を無駄にした感じが(笑)新喜劇はズッコケとかいわゆる「コテコテの関西のお笑い」を誇張した者だとは思っていますけどね。好きな人は好き。

 

id:hamasansu さん)

一度、福岡の会場で漫才の大会に出場したときに関西のコンビが一組いて、「やっぱり関西弁だとすごく面白く感じるな~」と思いそれ以降、お笑いにおいては関西にはかなわないと刷り込まれています~!

 

→細かいルーツみたいなのは調べてみないと分からないけど、ボケとツッコミみたいなのとか日本のお笑いの文化の源流はやっぱ関西にある気がしますね。関西弁だから面白いってことは無いと思うけど、やはりフランクさみたいのは出るかな?

 

id:kumori-pannda さん)

 そういえばカープですよね(笑) 私は関西人のお笑いは良いのだけれど(会社員時代ですが)関西人の怒るときのテンション苦手でした😨

 

→野球は紆余曲折を経てカープを応援しています。しかし元々は阪神ファンだったしオリックスを普通に応援してる時期もありました。関西の怒るノリってまぁ口八丁って感じかな?関東の方が静かに怒るイメージがあるかな。

 

id:imbroke さん)

 芸人とは違うけど最近の明らかな変化としてホリエモンとかNHK党の立花の顔見かけるとどっと疲れるようになりましたよ。ゴキブリっぽい忌避感ある

 

→まぁ何となく分かります。彼らの場合悪名無明に勝るの精神で何かと出しゃばりますし。自分はそこにひろゆきも加わります。あ、あとゾゾの前澤。まぁ、「インフルエンサー」みたいのは大体嫌いですよ(笑)。

 

id:yaruore0729 さん)

 自分も嫌ですわ..。特にニュース番組の討論会に出てトンチンカンな事言う芸人。

 

→ホントにね。本来ニュースってのはケラケラ笑うもんじゃないし重く受け止めるべきなんだけど、やつらは特に芸能とかそれを茶化しますからね。視聴者にもそれを求められているって言えばそうなんだろうけど。難しいところです。

 

【7/1】あいまのざっき【ついたち/ぜんそく/声優さんの訃報】…の分

id:star-watch0705 さん)

ぜんそくが長引いてるのがちょっと心配です。なにか原因があるのでしょうか。ここんところ、声優さんもだし、自分が慣れ親しんできたものと関係ある人がどんどん亡くなってしまって心細いです。

 

→ぜんそくは平行線ですね・・・一応医者にはかかってるんだけど。1つ自覚あるダメなことが酒だと思ってます。自覚あると言うことはやめられてないと言うことで…せめて量を減らすとかはして行きたいとは思います。

 

id:hamasansu さん)

喘息辛そうですね!体調悪い時は無理せずにゆっくりされてくださいね!声優さんが次々と亡くなっているのは本当に寂しいです。アニメに詳しくない僕でもわかるキャラだったりするのでニュース見て驚いています。

 

→喘息はもう長い付き合いなのでしゃあないです。なんかたまたまかもですが、そう言う「時期」と言うか大物の訃報が続くと一つの時代が終わるって感じがしますね。実際は特別今が珍しいってわけじゃないとは思うんだけど。

 

id:epokopoko さん)

何よりも健康が大事、ということを日々実感する今日この頃です…仕事より趣味よりまずは健康あってですね

 

→本当に病は気からと言うけど逆の方が多いんじゃないかと思っています。体調が悪いと他のすべてにつながっていかないし、それがまた気を病むと言うか悪循環を生み出す…病は気から、体調から心労に…両方ある。

 

id:tureture30 さん)

 体調大丈夫でしょうか。私も毎年調子が悪い時期があるので、もしかしたらアレルギー性のものなのかもしれませんね。でも丸一年なのか。原因がわかれば処方が変わるかもしれませんね。

 

→喘息はアレルギー性のモノです。自分の場合は恐らくハウスダスト。掃除したいと思うんだけど中々その気力が無くて結局体調にも影響してしまう。ファブリーズ除菌とやらで気休め程度にやってるけど果たして効果がどれだけあるのやら??

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【ついたち/ぜんそく/声優さんの訃報】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!