げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ボツ案を晒してみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ爺さんでお届け致します。

現在考え中の新しいキャラクター・・・かなり手こずっております・・・その過程を紹介

・ボツキャラ案

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月目標・・・と言うか先月からの目標やねんけど、新しいキャラクターを作ると言うのがある。最終的に12キャラを目指してやっている・・・。

 

キラキラ f:id:kefugahi:20201016094208p:plain と、ドクウツギちゃん f:id:kefugahi:20201016094141p:plain と言う新キャラを先月作って、そこまでは良かった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そこから遅々として進まないんだよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

こればかりは閃きのものじゃからのぅ・・・。アイデアが無ければいかんとも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アレッ!?こんなところに新キャラが!!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~ッ!ふ、ふざけるなぁああぁあああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あっ!なんやアケビ爺さんか!最近見かけへんから存在忘れてた。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そう言う冗談は笑えぬぞ!新キャラも良いが、ワシにもっと出番を!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うか、ちょっと調べてないけど記憶にある限りやと旧キャラで唯一未だに絡みないんよな確か。ドクウツギちゃん達と。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ出番そのものがないからな。ここのところ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あんまりじゃああぁあああぁああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、まぁアケビ爺さんはどうでも良いとして、今回はですね・・・そんな遅々として進まない新キャラ作りやけど、色々考えてみちゃいるのです。

 

・・・・・・ただ、どれもこれもしっくり来なくてな。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

誰がどうでも良いじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで、その「ボツ案」をあえて晒してみようと言うのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんで?ボツなんだろう?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁな。でも、そもそもウチにはボツから生まれたキャラがおるやろう?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

テルマ f:id:kefugahi:20191105064450p:plain と、ラリドラ f:id:kefugahi:20191105064510p:plain だね。テルマは今の「げんこつやま」を始めるタイミングで候補にしたキャラだけど、ちょっとイロモノすぎるかな?ってことで、無難なデザインのボクとホオズキのコンビでスタートになりました。

 

ラリドラそもそもただの落書き f:id:kefugahi:20190410092338p:plain (←※ブログ初めて最初にお絵描き機能を使ったもの。)を無理やりテルマの相方として使っただけで、どっちも長く使うつもりもなかったのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そもそも昔はワイとビワくんだけで良いと考えてたからな。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ところがこれが案外ウケて、ウチのブログの方向性を変えたと言うても良いのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、何がウケるかなんて自分には分からんと言うことや。だからこれから晒すボツ案も、読者様から見たら結構イイと言うことがあるかもしれん。

 

そうでなくても、何かしらご感想を賜ることで、違うキャラの方向性が見えてくるかもしれないと思ってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

・・・・・・ということで、ご感想をお待ちしておりますぞ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこのキャラクター、名前はアケビ爺さんと言って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃからワシは新キャラじゃないと言うに!!!

 

 

・ライチ

f:id:kefugahi:20201104170823p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはコイツ、ライチや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレ?コイツって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、コイツはもう大分昔の作品になるけど、ワイらの幼少期って設定で書いた創作「おすなのやま」に一度登場したキャラや。

 

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191129165715p:plain

(※「おすなのやま」登場時)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほど、オヌシらの幼馴染の子じゃの。ワシはこやつの出て来る学校編には登場しとらんからよく知らんけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんか髪の毛が凄いことになって再登場!って感じか。なんでダメなの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ん~~~それは・・・。

 

ボツ理由

1、そもそも新キャラ登場の目的が気分転換なので、従来のキャラってのはなんか違うか・・・。

2、管理人が貧乏ゆえ、金持ち設定のコイツをあまり普段の記事で動かす自信がないため。

 

こんなところや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。コイツクレヨンしんちゃんの風間くんとか、ドラえもんのスネ夫みたいなもんだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うこと、ゲスト的ならまだしも、定期的にってなるとちょっとしんどいかな?

 

・カピバラユーザン

f:id:kefugahi:20201104170834p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いて漫画「美味しんぼ」の海原雄山のパロディ、カピバラユーザン

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こ、これは・・・。なんてしょうもない・・・。明らかにボツだ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

一発ネタ過ぎるのぅ・・・。一回だけの出番とかなら良いかもしれんが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことやね。一応描いてみたものの・・・まぁないな。

 

ボツ理由

1、一発ネタ過ぎる。使うとしたら食い物ネタくらいしかなさそう。

2、パロディのネタ元としては、ラリドラやタケシ・デラックスに比べると人を選びすぎる。

3、しゃべり方は厳しいオッサン口調なので、ノブナーガとかぶる。

 

・ヤマモモ

f:id:kefugahi:20201104170800p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いては「ボツヒロイン」や!実はドクウツギちゃんと同時に考えたキャラが何名かおる。まずはその1、ヤマモモの実モデルのヤマモモちゃんや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヤマモモを身に着けてるってワケ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ヤマモモと言うよりは、プードルかなんかみたいじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ボツキャラなので性格設定とかないけど、ドクウツギちゃんよりは明るい子って感じかな?

 

ボツ理由

ドクウツギちゃん採用のため。

 

 

・ギンナ

f:id:kefugahi:20201104170756p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてこれもボツヒロイン、銀杏モデルのギンナちゃんや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかすげぇ髪型・・・と衣服・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんかボロ切れでも纏っておるかのようじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人的にも気に入っていないと言うか思った感じに描けなかった。ちょっとお姉さん風を目指したけど、管理人のヘボ画力ではこれが限度や。

 

一応髪とか服は、銀杏のなる木であるイチョウの葉をモデルにしている。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

銀杏って、あのクセェやつか!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

よく拾ったもんじゃのぅ。処理が大変なのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

足の爪の垢みたいな、ゲロ臭い匂いがするんだよね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、ドクウツギちゃんが毒を分泌出来るのと同じであの臭い匂いを分泌出来る!と言う設定が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

女の子につけるべき設定じゃないだろ!

 

ボツ理由

ドクウツギちゃん採用のため。

 

・ノニ

f:id:kefugahi:20201104170805p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまたボツヒロイン。ノニの実モデルのノニちゃんや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにこれ?なんかグロいんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

目玉が集まっておるかのようじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、実際にノニってこんなやって!なんか目玉が集まったみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ノニってマイナーだろ。そもそも。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、それを言うならドクウツギちゃんも大概やで。

 

あんまり桃だのりんごだのさくらんぼだの、いかにもヒロインになりそうなメジャーな果物は使いたがらへんからな、ここの管理人は。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ひねくれものだからね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キャラとしては上のギンナとは逆に、もっとちびっ子イメージって感じなのやけど、これも管理人の画力が追い付いてないな。

 

ボツ理由

ドクウツギちゃん採用のため。

 

・ピザーニャ

f:id:kefugahi:20201104170809p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてガラッと変わってピザーニャや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これは急にウチっぽくなった!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんか昔のイメージの爆弾みたいじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはボツ案やから色塗ってないけど、実際はもっとピザみたいに色とりどり・・・と言う感じや。

 

ボツ理由

キャラクターのイメージが膨らまなかったため。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

体はすごく膨らんでるのに・・・。

 

 

・アフガン

f:id:kefugahi:20201104170819p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてアフガンハウンドと言う犬をモデルにしたアフガンや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・いや、なんだこれ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

目だけが少女漫画みたいじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、コイツもぶっちゃけ管理人の中で動かなかった。

 

ボツ理由

キャラクターのイメージが膨らまなかったため。

 

・マッチョニャン

f:id:kefugahi:20201104170814p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてみたまんま、マッチョニャン

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ウチ的ではあるかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかネコに引きずられてるな。・・・と言うか目つきがキラークイーンみたいだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、使える気はしなくもないのやけどな・・・。

 

ボツ理由

テルマとかぶるため。

 

・ニャンジャ

f:id:kefugahi:20201104170829p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いて忍者をイメージしたキャラ、ニャンジャ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

またネコかよ!ネコに引きずられ過ぎだよ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でも、これは中々悪くないのではないかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・今回の中で一番気に入ってはおるんやけど・・・なんかおったよね?ネコで忍者って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「忍者ハットリくん」だな。影千代ってネコがいたろ確か。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そう言うことや・・・。忍者キャラはあっても良い気がするので、やるとしてもネコはダメやな。

 

ボツ理由

ネコの忍者はもういるから。

 

 

・ボーマン

f:id:kefugahi:20201104170745p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラスト、ボーマンや!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

急にやっつけかよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

1分で考えてデザインしたみたいなキャラじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁズバリそのやっつけ加減がキャラクターかなって。セリフもボーっとした棒読みで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ボーちゃんじゃん!クレヨンしんちゃんの!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

もしかして「棒」「男」でボーマンか?何と言う安直さじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だから!これはあえてそのやっつけさ加減!安直さ加減!ってキャラなの!!!

 

ボツ理由

さすがにやっつけ過ぎるか・・・読者様以前に自分があまり愛着持てなさそう。

 

・自動着色

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上なのやけど、これはボツ案なので色とか塗っても仕方ないからそうしてあるけど、せっかくやからいくつか自動着色サイトで色をつけてみた。

Petalica Paint -線画自動着色サービス-

f:id:kefugahi:20201104170742j:plain

f:id:kefugahi:20201104170733j:plain

f:id:kefugahi:20201104170753j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヤマモモちゃんだけ良い感じだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

他はちょっとね・・・。

f:id:kefugahi:20201104170749j:plain

f:id:kefugahi:20201104170737j:plain

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なぜピザネコをセレクトしたのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、一応カラフルな設定なんだよ。でも色塗りダメだったな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ニャンジャは結構イイかもな?忍者っぽいかも?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んなワケで以上や!いや~どれもこれもしっくり来ないのやけれど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

デザインだけあっても、キャラ付けのイメージが出来ないってパターンもあるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どうしても、これまでのキャラとかぶってしまうのぅ・・・管理人の発想力などそんなものじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キラキラくんにしても、ラリドラやノブナーガと被る部分結構あるしな。ドクウツギちゃんも属性的にはテルマやボクと被る設定もあるし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なかなかこれは難航するかもしれない・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

リハビリお絵描記・その4【性転換スペシャル】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!