げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

新キャラクター舞台裏

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083918j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

ウチのキャラクターの舞台裏的なヤツです。誰得な感じですがネタ切れ気味ゆえご勘弁を

f:id:kefugahi:20201113174426j:plain

・ごあいさつ

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

皆々様!おはこんばんちは!右向いて左向いてバイチャバイチャ!

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

終わってどうすんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ハイ!お久しぶりの出演となるので自己紹介を!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

言うて一か月ぶりくらいなんだけどね。デカタマ辺りよりよっぽど出番あるかもしんない。

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

私はタコスカ!このブログの「管理人」と言う役割のキャラクターです!

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

コイツが出演の時の相方役、イカシタです。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

当ブログスタート前の消してしまった幻のブログのキャラクターなんですが、現在はメタ的な内容を語る時の「作者役」みたいなポジションとなっています。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

それで?なんで今回は自分らなんだ?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

今月目標であったキャラクター作りが、先日新キャラクター「メンドーリ」ちゃんの登場でめでたく達成!目標の12キャラに到達しました!

 

まぁ、そこで今回は舞台裏みたいなことって言うか・・・キャラ作りの。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

誰得なんだよ!こんな情報!こんな小学生の演劇みたいなブログの書き方してんの、ウチのブログくらいなもんだぜ!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

ま、まぁそれを言われるとな・・・。情報の需要みたいな話で言えば、何の役にも立たんと言わざるを得ない。でもそれは普段もそう大差ないワケで・・・。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そりゃそうだった。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

それにこう言うのも何回かやってると思うんだけど、新キャラクターではやったことがないからな!今回は主に新キャラクター中心に語りたいと思う。

 

 

・キラキラくん

f:id:kefugahi:20201001062008p:plain

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

まずは新キャラクターその1、キラキラくんだな。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

コイツの役割・・・なんなんだろうね?本当にポッと発想が湧いてきたキャラクターで、どういうヤツなのかも記事書きながら、勢い任せで作ったキャラクターだからな。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

「ポジティブ・マイペース系ボケ」かなぁ・・・。ラリドラとかノブナーガと、基本は同じ役割だと考えている。

 

あと、この役割は本当はデカタマにやらせたかった・・・。でも、彼はホラ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

今むしろネガキャラになってるもんな。「出番が無さ過ぎて卑屈」って言う謎のキャラ付けの方がむしろ育って来ている。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

やっぱ自分が陰キャだから、意図的に陽キャみたいなのは意識したいんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

足りてると言えば足りてるんだけど・・・。あと途中から実は顔が怖いって設定になった。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

デザイン的に捻りと言うかインパクトがないなぁ・・・って思ったのと、あははははっていつも言ってるだけでは使いにくいからね。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

ラリドラも最近は丸くなった感じするもんな。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そう、「普通に」記事を書くってのがどうしてもボケキャラはやりにくいからね・・・。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

ホオズキで良いじゃんってなっちゃうからな。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

だからラリドラも、最近はボケ役ではなく普通の進行もやる感じだからね。一発屋芸人が普通のトークにシフトする感じ?

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

なるほどね・・・。で、彼の評価はどうなんだ?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

う~~~ん・・・正直使いにくい。ちょっと勢いで決め過ぎたかなって言う。一応超ポジキャラ進次郎構文みたいな喋り方をする・・・って設定があるんだけど、その先にキャラが進んでかない感じだなァ・・・。

 

 

・ドクウツギちゃん

f:id:kefugahi:20201001093938p:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

続いて新キャラクターその2、ドクウツギちゃんだな。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

役割としては「ネガティブツッコミ」と言うことになってます。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

この子はもう何も言うことないな。キャラクター的にはノブナーガ以来かなってくらいの超優等生

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

なんと言っても初めて尽くしだからね。レギュラーでは初の女の子キャラ。初の意図的に設定した陰キャ。初の人間型ベース。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

女の子であることや人間型であることもある程度冒険で不安はあったんだけど、実は一番不安なのは陰キャ設定なんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

要するに自分だよね。ビワくんも毒舌キャラって設定だからちょっとそう言うところあるけど、設定として陰キャとはしていないからな。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そう、こういうキャラが読者様に受け入れられるのか?って不安が実はすごくあったので、女の子にしたら許されるんじゃないかなって言う。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

実は案としてはずっと前ヒロインを設定しようとした時、候補の1人としてありました。それこそアケビ爺さんとか作った時くらいに。

f:id:kefugahi:20190716084024j:plain

ただ当時はビジュアルが思った感じに描けなくて、一度諦めたんだけどね。「ボツ案」の回で晒したヒロイン候補みたいなのと、読者様に選んでもらう感じにしようと思ってた。

ボツ案を晒してみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

で、そのまま忘れてたけど、今回キャラ増やそうってなった時に思い出したんだな。他のヒロイン候補を差し置いて彼女にしたのはなんでだ?

f:id:kefugahi:20190716084048j:plain

それは・・・単に読者様にアンケートとか取るのがめんどくさかったからです!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

そんな理由かい!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁ、あとは単純に「ボツ案」回で晒した他の候補より若干気に入ってたってのはあるよ?毒の木の実ってなんかいかにもキャラ立ちそうだなって思ったし。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

実際彼女の毒殺能力は「オチ」として重要になってるな。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ビジュアル的なことで言うと、実は彼女のモデルはビワくんです。ビワくんを擬人化して女の子にするイメージで描きました。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

マジか!?そんな共通点あるか?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁ「目」だよね。基本タレ目。ビワくんもそうだけどカタカナの「ハ」の字をイメージする感じで目を描きます。だからビワくんは怒っても基本その形でしょ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ドクウツギちゃんもそこはおんなじだよ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

だから、彼女はビワくんには懐いているのか。

 

 

・メンドーリちゃん

f:id:kefugahi:20201110162636p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そして最新のキャラクター、メンド―リ。彼女については・・・今はさほど語ることはないかな?なんせ出したばかりのキャラだし。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

まだどう言うキャラになるのか自分もよく分かってないもんね。一応役割は「ローテンションボケ」と言う設定ではあるけど・・・。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

ツッコミはもう要らないからな。現状・ボケ4(ホオズキ・ラリドラ・ノブナーガ・キラキラ)、ツッコミ4(ビワ・テルマ・モアイ・ドクウツギ)、どっちつかずのガヤ3(アケビ・CJ・デカタマ)だから。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

このバランスで言うなら彼女はガヤなんじゃないか?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まあそうなるかもね。アケビもCJもデカタマも、最初からそう設定したキャラじゃなくて記事を重ねて出番を重ねるうちに勝手にそうなったってキャラだから。

 

ただ、ボケとツッコミならボケキャラが多い方がいいかな?これまでも常にそうだったから。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

この子も、あんまり設定練ってなくてまだ登場間もないのに若干使いづらさを感じてるよな?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まぁね。彼女はホント俺の鶴の一声と言うか、思いついてからはスピーディに決まったタイプだからな。CJやノブナーガと同じ。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

他の案を差し置いて、とにかくキャラクターにしたいと言う欲求だけで決めたパターンだな。後の細かいことは後からって言う・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ホントはヒロインはドクウツギちゃんだけにして、紅一点って感じでやろうと思ってたんだけどね・・・。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

なんと言う朝令暮改

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

ドクウツギちゃんを描くのホント楽しくてさァ・・・。今まで自分は女の子なんか描けんからって思ってて、意図的に避けて来てたんだけど、ドクウツギちゃんが意外と読者様にも褒めてもらって・・・。

 

まぁ図に乗ったってワケっすわ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ホント後先考えてないよね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

今は逆に一番彼女とドクウツギちゃん描きたいわ。他の連中なんか描いてるヒマなんかあるか!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

極端すぎィ!!?

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

ブログ書いて来て、マスコットキャラクターを色々設定して来て初めて、「少しでも絵がうまくなりたい、練習しなきゃ」って思ったわ。ドクウツギちゃんとメンドーリちゃんはね。

 

自分は子供はいないけど(お前の場合まず奥さんもだろ!禁句)、もしいたら多分娘の方が可愛いね。他の連中は別に失敗こいてもどうでも良いけど、彼女らが思った感じに描けないと、結構凹む・・・。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

結構な入れ込みようだね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

デザイン的には、まぁ最初はまんまニワトリッ子にしてつまんなかったから、そのデザイン案は消しちゃったのでもう残ってない。

 

雌鶏(めんどり)がベースなので女の子ってことは動かせないからどうしようか?って思ってゲームとかでよく出て来るハーピィ(鳥人間)ってのが居て、アレ結構好きだからモデルにしようと思ってな。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

大昔のアニメだけど「悪魔くん」にも居たよね。鳥の美少女みたいなキャラ。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

そうそう。ああいう感じだよ。ドクウツギちゃんが「ハ」ベースにし対して彼女は「二」のイメージで顔を描いた。いやどっちかって言うと「こ」かな?ひらがなで。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

そこはどうでもいいよ。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

彼女はアホの子のイメージなので、逆に見た目は知的な感じにしたいと思っています。ギャップですね。その辺うまく描けていると良いんですけどね。

 

・絡ませ方について

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まぁ、色々語ってはみたものの、こんなのホントは大して意味なくて、難しいのはむしろここからって思ってます。

 

真に難しいのは「対人関係」ですよね。人ではないけどね。人間社会と、マスコット社会もそこは同じなんですよ。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

これがうまく行かないと「立場的ぼっち」って感じになってしまうのだ。さすがはぼっちの生み出すキャラクター!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

うるせぇよ!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

アケビ、CJ、デカタマ、モアイ、キラキラくん辺りはこの辺がイマイチうまく働かないなってキャラですね。特にデカタマ・・・。

 

「絡ませ」にくいためどうしても、出番も偏ってしまうのです。

 

ホオズキ+ビワ⇒基本コンビ

テルマ+ラリドラ⇒基本コンビ

ノブナーガ+ビワ⇒前世からの因縁(と、ノブナーガは思っている)

ホオズキ+ドクウツギ⇒好く者、嫌う者

 

この辺だけかなぁ・・・言うて「特別」な感じがする関係性って。こんだけやって来てだよ。

 

この辺は困ったらこう組めばいいやって言う、自分の中でスラスラ動く組み合わせだけどね。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

ホントキャラばっかり増やしてもって話だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まあ今月はメンドーリちゃん集中で、来月辺りこの辺意識したいな。キャラクター作ることよりも、うまく絡ませるって言う方に。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

だねぇ・・・でもこれも閃きだからな結局。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

んなワケで自分とこでしか使わないキャラの裏話とか、誰得なんだよみたいな話で恐縮ですが以上になります。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

まあ、ネタ切れ気味ゆえの対策の一環ですな。これも。お粗末様でした。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

リハビリお絵描記・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ボツ案を晒してみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!