げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ようこそ。テルマとホオズキとメンドーリでお届け致します。

関西と言えば「粉もん」!!!一応関西人の端くれである自分が、自分なりの「粉もん」を語ります!!!

f:id:kefugahi:20201114154238j:plain

・粉もん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おファ●ク!今回は好物ネタですよッ!なんでアナタが出て来てるんですか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!こないだも「小さな食の幸せ」とか言うてオマエらやったやんけ!グルメ系の記事が増えたからってオマエらだけに出番独占されてたまるか!

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だったらアナタは自重しなさいよ!出番に飢えて苦しむ者達のために!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

( ↑ 飢えて苦しむ者達)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~ま~ま~、喧嘩は良くないっすよ!これあげますからここは1つ。

f:id:kefugahi:20201114051031p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・なんやこれ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

玉子?ですか?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ええ。今朝産んだばかりの産みたてホヤホヤっす。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う、産んだ!?キ、キミ卵産むの?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そりゃ、ハーピィ(鳥人間)と言っても半分はニワトリっすからね。そりゃポコポコ産みますよ。いわゆる無精卵ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも栄養価とか味とかそんな変わんねっすよ。捨てるのもなんなので、差し上げますよ。

 

見ての通り普通の玉子よりデカいっすから、スクランブルエッグにでもしてはんぶんこしてください。ニワトリは一日一個が卵産める限度なんで、それしかな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイや!ワイがもらうッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これはわたくしが頂くのです!!!

 

ドス!バキ!ボコ!

f:id:kefugahi:20191009131607p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あっ!

 

つるッ・・・パカッ!!!

 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~ぁ・・・割れちゃった。はんぶんこすりゃ良いのに、そんな取り合うからっすよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

すするッ!問題ないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ナメるッ!地べたにあろうともッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・・あちゃ~・・・なんかじぶんマズったですかね?

 

小 一 時 間 後

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・そんなワケで今回のテーマは「粉もん」です。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

粉もんか!それでワイの出番と言うワケやね!粉モンは関西人の命!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

大げさな・・・。ただ今回、定義づけがちょっと難しいのですよね・・・。ハッキリ言ってめちゃくちゃ広い

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

使ったら何でもそうっすもんね。パンとか、とか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと中華の点心なんか大体粉使ってるよな。餃子とかシュウマイ、饅頭、小籠包・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それです。その辺入れるとキリがないので今回は「粉を使った料理」かつ「パン、麺、点心はナシ」ってことになりました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何とも曖昧な縛りやけどね・・・。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

いや、考えただけでおなか一杯になりそうっすね。眠たくなって来た・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まだ記事始まったばかりやで。

 

 

・第10位

クレープ

f:id:kefugahi:20201114050747j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはクレープや!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええっ!これって粉もんって言うかスイーツなんじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや!なんでや薄力粉に牛乳と卵を混ぜて焼く!立派に「粉もん」やん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも普通砂糖入ってるでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人がガキの頃、オカンに焼いてもらったクレープ生地に砂糖なんか入ってへんかったで!それで全然美味かった!

 

魚肉ソーセージとな!ネギとかをくるんで、マヨネーズなんかかけてな!甘いクレープよりよっぽど好きやったよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな特殊なレシピで語られても・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まぁでもクレープの生地は確かに独特の美味しさがありますね。乗せるものはスイーツばかりでなくても良いのかも?

 

・第9位

ローピン

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてローピンや!生憎写真素材なかったんで検索してや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ローピン?なんすかそれ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

麻雀牌のことですよ。「ピン」とは「ピンズ」と言って・・・まあトランプで言うマークのようなものです。

 

そして中国では「6」を普通「リュー」と読み古い麻雀本なんかその読みで書いてるものもあるのですが、なぜか麻雀では「ロー」とあと「9」は普通チューと中国読みするのが「キュー」と日本語っぽく読むのが普通で・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それとちゃうわ!漢字で「葱油餅(ツォンヨゥピン)」ネギと小麦粉を混ぜて、ごま油で焼いた北京料理やで!

 

・・・この料理が有名なのは「美味しんぼ」の影響があるやろう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ!ありましたね!コミック12巻「非常食」ってタイトルで、雪の山荘に閉じ込められた山岡達が山荘に残されていたごま油と小麦粉、塩、あと管理人が生けてたネギで咄嗟に作りだした料理です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

たまたまネギ生けてるか?って気がするんすけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこは・・・漫画ですので。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁそれや。その美味しんぼでは「ローピン」って名前で紹介されててそっちが広まった感じや。

 

詳しい作り方はググってくれって話やが、要は小麦粉を塩と混ぜ練って、コシが出るまで寝かした生地を綿棒で薄く延ばし、ネギを散らしてごま油伸ばして巻く。巻いて棒状になったそれを渦巻きのようにパイの形にしてそれをごま油で焼く

 

中華風パイとでも言う感じや。うまいで!まあ漫画の紹介ではネギだけやけど、好みで色々野菜や肉足しても良いんやないかな?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、料理めんどいじぶんでも出来そうな単純な料理ですが確かに美味そうですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これ、実は漫画読んでまだ当時ガキの管理人も作れそうやってんで料理の技術も拙いのに頑張って作った思い出の料理なのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっと思い出補正で大げさに言ってますね・・・でもまぁ美味いですよ。ただ本来は北京ダックとかの付け合わせに供す料理なので、これだけでメインになるようなものではないかもしれませんが・・・。

 

・第8位

トルティーヤ

f:id:kefugahi:20201114050743j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてトルティーヤや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ト、トリ、なんですって?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

トルティーヤ!・・・タコスって言ったら分かるか?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あぁタコス!じぶんも大好き!コンビニとかで売ってるのたまに食うけど美味いっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

チーズやハムを挟んで、レンジでチンしてあったかいサンドイッチって感じです。いや、柔らかいピザって感じ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

トルティーヤってのはトウモロコシの粉の粉もんや!それを鉄板で焼いたものがお馴染みのタコス油で揚げるトトポスって料理になって、オーブンで焼くナチョスって名前になる。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ナチョスって映画館とかにあるアレですか。ぶっちゃけほとんど食ったことありませんけど。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

映画館はポップコーンっすからね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まあ、とりあえずは美味いよな!あまりメジャーまでは行かないかもやけどな。

 

 

・第7位

ナン

f:id:kefugahi:20201114050806j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてナンや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ええ!?パンはナシなんじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!パンとナンはぜんっぜん違うやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

誰がアホですか!彼女を侮辱するとわたくしが許しませんよ!バーンナックル!!!

バキャア!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぐへぇ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ちょっと・・・暴力はダメっすよ。それにじぶんアホなんで、あんま気にしてないっすよ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

な、なんとお優しい・・・。これが女神か・・・!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・なんやコイツ、メンドーリちゃんに気があるのんかい。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ババババ!バカおっしゃい!気があるって言う方が気がある!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんやそのバカって言う方がバカみたいな・・・まぁええわ。とにかく!ナンは美味い!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

インドカレー屋さんで食う感じっすね。インドカレー屋だとあんまりライスって食わないっすね。なんかナンで食べないとダメって気がして。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まあカレーライスココイチで十分やしな。インドカレー屋くらいナンで食いたいものや。

 

でも正直ナンはカレーなんか無くてもうまいと思う!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

確かに!食パンみたいに普通にバターとかつけても美味いっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その通り!むしろワイカレーつけるよりその方が好きってくらいやわ。

 

・第6位

チヂミ

f:id:kefugahi:20201114050810j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてチヂミや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

韓国風のお好み焼き的なヤツですね。これも確かに美味いっす!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ韓国料理なだけあって、キムチとか入れるヤツも多いねんけどワイ、あんまりキムチは入れたくないかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

家庭料理なんで、キムチが入ってないレシピも多いですよ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何なら肉もあんまり入れたくないね。とりあえずニラ、ニンジンだけでええよワイは。シンプルイズベスト!

 

あ、ただし焼く油はごま油な!これだけは必須!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

生地は小麦粉と片栗粉を入れます。ムチムチした独特の食感がありますね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんはさすがに野菜だけじゃ寂しいかな~。海鮮とかうまいと思います!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ここらでお馴染み番外編やで!!!

 

もんじゃ焼き

f:id:kefugahi:20201114050754j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

番外編まずはもんじゃ焼きや!・・・実は食べた事がないッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・なんか機会がなくってね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんか見た目マズそうなんっすけど・・・ぶっちゃけゲ●みてぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スタァアアァップ!!!あなたのような見目麗しいご婦人がゲ●などと口にしてはいけませんよ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

んなこと言っても、ゲ●はゲ●みてぇとしか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャラアアァアアップ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、味は何となく想像はつくけどね。普通に美味そうやとは思うわ。いつか食おうとは思ってんねんけどね。


明石焼き

f:id:kefugahi:20201114050735j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて明石焼きや!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええ!これ選外ですか!?地元民!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そない言うたかて、大して美味くねぇんやもん。明石の人には悪いけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

オマエや~~~!!!

(※管理人は明石民です。)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずね、これなんかたこ焼きみたいのんをダシにつけて食うねん。アレがもうアカンわ。これ普通のたこ焼きより柔らかいってくらいフワフワの生地やねんけど、ダシにつけて食う意味が分からん。

 

ただでさえ柔らかい生地が、ダシの水分でグズッグズになって台無しやねん。ダシもそのせいでだんだん濁ってくるしやァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもこれ、確か明石焼きの方がたこ焼きより歴史あるはずですよ。かつては「玉子焼き」って名前で古くは何と江戸時代から食べられてるんですよ!

 

たこ焼きのルーツとも言われているのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうなんか。でもワイ普通にたこ焼きの方が好きやし~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おいッ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも生地に卵をたくさん使うのと、浮き粉って独特の粉を使った食感は捨てがたいものがあるよ。問題は食べ方やな。

 

今のダシにじゃぶじゃぶつける食い方でなきゃ、ワンチャンあるんとちゃう?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんと言うか謎の上から目線・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

地元民のくせに・・・。

 

 

おやき

f:id:kefugahi:20201114050750j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いておやきや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

おやき?なんっすかそれ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・長野県の郷土料理らしい。要は小麦粉やそば粉を水に溶いて練り伸ばして焼いた皮に、様々な具材を巻いて食う料理らしいのやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

らしいって、食べた事ないのですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・無いとも言えるし、あるとも言える。と言うのはこの「小麦粉焼き」とでも言うべき料理は、管理人がよく作るからや。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

小麦粉焼き?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。小麦粉を水で溶いて焼くねん。あればネギとかもやしとか、刻んだチャーシューやハムとか有り合わせの具材を入れてな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

び、びんぼくせ~~~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

びんぼくせぇと言うか貧乏料理だよ!この「小麦粉焼き」とでも言うべき料理に一番近いレシピが、このおやきや。おやきとしては食ったことない。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

おやきの風評被害にならなければよいですが・・・。

 

すいとん

f:id:kefugahi:20201114050813j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてすいとんや!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

すいとんっすか!NARUTOっすね!忍術っすね!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは水遁!これはすいとん(水団)!要は小麦粉を練って団子状にした料理やね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うわ~これも貧乏くせ~・・・つーか粉そのもの!?って感じじゃねっすか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホ!滅多なことをいうな!この料理は戦時中に、コメの代用品として・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

寝るな!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

いや・・・戦時中とか聞いただけで歴史の授業思い出して眠たいっすもん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

罰当たりやで!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

偉そうな!戦時中がどうとか言うタマかアナタが!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・ た、確かにちょっとええかっこしてもたけど、でもそう言う歴史があったのはホンマやで。でも当時は恐らく具も味付けもロクになく、もっと貧相なものやったんやと思う。

 

ちゃんと味付けすれば、これはこれで何とも言えん美味しい食事やで!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ、小麦粉水で練るだけなら簡単っすね!じぶんでも出来そう・・・練るだけ・・・寝るだけ・・・ぐぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「練る」って自分で言うだけで寝るな!!!

 

ライスペーパー

f:id:kefugahi:20201114050730j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてライスペーパーや!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ちょ!バカにしてんすか!じぶんだってペーパーくらい知ってますよ!胡椒でしょう!胡椒を練ってそのまま食うんすか!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはペーパーやなくてペッパーや!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ペッパー!警部!邪魔をしないでぇ~~~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエも乗っかるな!ツッコミ役のくせに!!!これは「ペーパー」つまり、米の紙やで!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

紙なんか食えるっすか?ヤギじゃあるまいし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オマエなぁ・・・これは例えやっちゅうねん。要は米粉で作った紙状の皮やねん。これで春巻きみたいにして、具材を巻いて食うのや。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!思い出しました!いわゆるベトナム風春巻きですね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや。「米粉」で作られるのがこのライスペーパーやからこれも粉もんやろ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ふ~ん?美味いんすかこれ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、メチャクチャ美味い!って感じではないかもね。でもちょっと独特でイケるとは思うよ。

 

 

・第5位

ピザ

f:id:kefugahi:20201114050622j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてピザや!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ!これアリなら優勝じゃないの!??

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですよ!カリカリとクリスプなのもよし!モチモチ厚めの生地もまたうまし!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スマンな・・・。確かに美味いし管理人も好物やねんやけどな。

 

2つ要因があって、まず第一に管理人はデリバリーをほぼ利用しない家庭に育ったと言うこと。ピザ食いたいなんてオカンに言おうものなら、半殺しやで。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それは大げさっしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

三つ子の魂百まででな。子供の頃に無かった習慣は不思議と大人になっても利用したいってならんものや。

 

もう一つは管理人がトマトをあまり好まないこと。食えないとかやないねんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・しかしピザとは一番基本のマルガリータとか、トマトとチーズの相性を味わうものでは?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ゥンまああ~いっ

サッパリとしたチーズにトマトのジューシーな部分がからみつくうまさだ!!
チーズがトマトを!トマトがチーズを引き立てるッ!


って億泰(ジョジョの奇妙な冒険第4部)も言ってたっす!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやねんけど・・・好みってのはあるとしか言えんよ。そんでもさすがに美味いから、好みではないのにこの順位とも言えるのやで?

 

・第4位

イカ焼き

f:id:kefugahi:20201114120634j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてイカ焼きや!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

アレ?なんかこれだけ写真汚くねっすか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんと言うか食いさしみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

食いさしみたいもなにも、食いさしやっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

汚ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、写真素材屋に出て来~へんかったねん。んでホント偶然にもイカ焼き食ってる最中やったから慌てて写真撮ったんや。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こんな写真なら載せなくても良かったような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って言うか何なん!?ワイこの記事書くに当たって驚いたねんで?イカ焼きで検索したら・・・なんかイカの丸焼きみたいのが出て来よんねん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それもイカ焼きで正解みたいですよ。主に関東では普通イカ焼きって言えばそれなんだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マジかぁ・・・。このネット社会、東西の違いなんてもんは今更やと思ってたけど、まだ知らんコトあるもんやなァ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに「粉もん」としてのこのイカ焼きは・・・生地が独特っすよね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ムチムチしていて美味しいです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

普通は片栗粉を入れるみたいやね。管理人的には祭りとかの屋台の味ってイメージやけど、家庭でも簡単に作れるからお試しあれやな。

 

・第3位

関西風お好み焼き

f:id:kefugahi:20201114050802j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて関西風お好み焼きや!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

粉もんと言ったらお好み焼きがまず最初に出て来るんじゃないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!お好み焼きの名の通り、好みのもんを何でも乗っけたらええ!その融通無碍な感じも利点やね!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶん!おもち!おもちがいいっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さすが!おもち入りは素晴らしい!そしてあなたは美しい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、すじ肉とこんにゃくを甘辛く炊いたヤツ・・・いわゆる「ぼっかけ」やろ。関西人的に考えて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おファ●ク!メンドーリさんがおもちと言うのだから、おもちこそが至高!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ぼっかけっすか~。それも確かに美味そうっすね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぼっかけが至高!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホくさ!・・・まああと管理人の家庭のことを言うと、よく入れるのはスルメイカかな?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

スルメイカ?イカの刺身でも乗っけてシーフードっぽくするんすか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちゃうねん。干物を細かくしたヤツを、削り節みたいなノリで入れるのや。ダシが出てメチャクチャ深味のある生地になるで。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へえ、そう聞いたらなんかうまそうな気がしてきた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スルメイカが至高!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエもう黙れ!!!

 

・第2位

広島風お好み焼き

f:id:kefugahi:20201114050758j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて広島風お好み焼きや!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

これ分けるんすか?お好み焼きっしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや!広島風と関西風はぜんっぜん違う!もう別の食い物と言って過言ではない!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

て言うか関西が上ちゃいますのんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だってこっちの方が好きやねんもん。管理人ってホラ、関西人やのにカープファンやし。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カープとお好み焼きは関係ないでしょう!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ、生地がまず違うっすよね。なんかクレープみたいな薄い生地の上に野菜とか置いて焼くんす。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、焼きそばが入ってますよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!その生地の食感がまず好きやね!さらに野菜を生地と混ぜない分、シャキシャキ感とかよりしっかり感じられる気がするんよね。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

以前広島に旅行して食べた時はチーズも入ってました。うまかったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

1つだけ欠点として、家庭ではまず焼けんってことかな・・・。広島の人はそうではないんかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ生地の上に具材を乗せてひっくり返さなければならないため、テクニックが必要ですよね。

 

関西風の混ぜる生地でさえ、ひっくり返すのは失敗することもあるのに。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

だだっ広い鉄板も必要っす。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことやな・・・。さすがに地元ではそこら辺に食える場所があるでもなく、希少価値やね。広島県民羨ましい!!!

 

 

・第1位

たこ焼き

f:id:kefugahi:20201114050739j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして栄えある1位はたこ焼きや!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど!これは納得の1位っすね!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

関西の象徴と言うてもええ食い物やろ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

しかし、この写真のたこ焼きなんか物足りなくねっすか?なんか足んないような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですよ!たこ焼きと言えば、ソース、青のり、花かつおでしょ!あとは好みでマヨネーズ!花かつおはかかってますかね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドアホ!それ全部要らんわ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これね、今回一番主張したいのやけどたこ焼きにソースなんか要らんからな?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、普通かけるっしょ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん。かかっとるのがデフォや。そう言う「味」があるのはまぁええわ。ワイもそうやって食うことも多いし。

 

しかし!気の利いた店やったら「素焼き」をメニューに書いとるで。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

素焼き・・・要するに何もかけないってこと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。あのな、普通たこ焼きの生地言うもんはな、ダシでほんのり味がついとるのや。削り粉なんかも入れることも多い。

 

何よりもタコからええ味が出るっちゅうねん。一緒に入れる野菜なんかからもな。天かすも入れるから、油の旨みも十分や!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どれも、繊細でほんのりした風味や。そこにゴテゴテとソースやらマヨやら、くっさい青のりなんぞで味つけてみろ、全部おじゃんやで!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁそれはそれでジャンクな風味とは言えなくないけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホちゃう?誰やねんこのソースたこ焼き言うもんを最初に世に広めたやつ!そいつは味オンチの凡骨極まりないヤツやね!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そこまで言うっすか・・・めんどくせ~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うどんで考えてみろ!うどんは普通ダシの味だけで食うやろうが!天かすはかけても誰がそこにソースかけるねん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

また例え極端な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからね、特にタコ焼き機なんかを自宅にお持ちで「タコパ」でもされる方に言いたいけどね、せっかくご自分でたこ焼き焼けるんなら、何たらの一つ覚えでソースをかけるんではなく他の食べ方も試して欲しいですね。

 

どうしても味が薄いと言うなら醤油がええやろう。あるいはを溶かして調味料と合わせた「塩ダレ」なんかやってるたこ焼き屋も、関西には多いで。お試しあれ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

タコパって言えば、タコじゃなくても結構うまいっすよね。自分はウインナーとかよく入れてもらいました!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

カニカマとか安価でええね。その時は「マヨネーズ」をかけるとええやろう。かけるものも素材に合わせればより世界が広がるのや!

 

あと管理人がガキの頃、海老とかすじ肉(柔らかく炊いて醤油や酒味醂などで味付けしたもの)を入れる店があって、風邪ひいた時かかってる医者の隣やってんけど、風邪引いたら楽しみでなぁ・・・。懐かしいわ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなワケで以上や!ああ腹減った!!!

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ホントそうっすよね・・・腹減ったら眠くなって来たっす。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそれやない?

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・・・極限状態では、あまり動かずじっと耐えることが大事と聞くっす!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは雪山とかで遭難した時や!あと寝たらアカンやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ゆ、雪山!?こ、ここは1つ肌を寄せ合って温め合うことで凌がねば!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエもええ加減にせい!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「豆腐」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

新キャラクター舞台裏 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!