げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ヨーロッパ・もろもろ、めん類、縁起物…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとホオズキ、ドクウツギ、メンドーリでお届けする!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

使い~!回し~~~!!!

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇええぇえええぇええ!!!なんやアレ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!撫撫是羅(ブブゼラ)とか言うらしい。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

前回ウナギイヌ先輩(ドクウツギ)がチョビ先輩(ノブナーガ)のほら貝をぶっ壊してしまったっす。だから自分のお古をあげたんす!

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!使い慣れてみるとこれはこれでなかなか良きものよ!気分が高揚するわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからうるせええぇえええぇええ!!!ちょっと!ドクウツギちゃんがアイツのなんや壊したからって言うてるやん!何とかしてよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~~~!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(無視)そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトデス。元記事は以下の3つをチョイスいたしまシタ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

む、無視!!?

 

・ヨーロッパ・もろもろ:第3位

フライドポテト(ベルギー)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200726/20200726041743.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてフライドポテトです~、出身はベルギー、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

じゃがいも回では1位!文句なく好物の1つですが・・・これはベルギー?

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何となくアメリカっぽいイメージデス。マクドナルドでもケンタッキーでも定番のサイドメニュー。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。あくまでもルーツって話フランス説もあったりするそうだが~、フランスは他にも色々あるだろってことで今回はベルギー説を取ることにする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

とは言え日本でももはや国民的に食べられてるものですね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

シンプルゆえに最強って言う感じデス!ジャガイモの美味しさを最もストレートに味わう料理じゃないでしょウカ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~イモ回でも散々語ったから今更語ることもあんまないけどね~。ビールのお供としては最高のツマミの1つでしょう~、ドゥフフフ。

 

・ヨーロッパ・もろもろ:第2位

ソーセージ(ドイツ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてソーセージです~、出身はドイツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

豚肉回では2位!これも文句なしの好物ですが・・・フライドポテトは1位だったのにここではウインナーの勝ちですか。

「豚肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

どっちも好きだけどね~。でもまぁ~、フライドポテトはあくまでも管理人にとっちゃツマミ~。こっちは飯のおかずもイケる~、って感じなので~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かに特にウインナーソーセージは日本の商品もドイツっぽい名称のものもありまスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

シャウエッセンは「観劇」と言う意味の「シャウ」、「食卓」の意味の「エッセン」で楽しい食卓、みたいなイメージのドイツ語。

 

アルトバイエルンはアルトは昔ながら、バイエルンは地名。昔ながらのバイエルンのソーセージ、みたいな感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

あと何と言ってもフランクフルトデス!これもソーセージの一種ですケド、これはフランクフルトと言う都市の名前が由来。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ生憎本格的なドイツソーセージってのは管理人食ったことないんだけどね~。まぁ日本のでうまいからいいけど~、ドゥフフフ。

 

 

・ヨーロッパ・もろもろ:第1位

ハンバーグ(ドイツ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145710.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はハンバーグです~、出身はドイツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

牛肉回では3位でしたが・・・。

「牛肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、上位はもうほとんど僅差だよ~?気分でひょっとしたら違う日にやってりゃウインナー1位って言ってるかもだしポテト1位って言ってるかも~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これもドイツ料理でしタカ。確かに~バーグって言うとドイツ語っぽいカモ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドイツのハンブルグって言う都市が由来なんだとさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これもまぁ美味しいのは間違いないので今更あんまり語ることもありませんかね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだな~。こないだ「定食回」でもハンバーグ定食語ったばっかだしな~。なんか今回上位ほどこれまで語って来たものばっかであんま語ることないわ~、ドゥフフフ。

 

・めん類:第3位

そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180354.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてそばです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。そう言えば例のキラキラの「食の二択」ではそばの勝ちって言ってましたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うドゥんとは極めて僅差!これはやはり学生の頃の思い出補正ってのがデカいかな~。管理人の日課だったからね~。

 

管理人は朝弱いから朝飯食う時間がない⇒弁当は早弁する(実質朝飯)⇒昼は学食で・・・ちょうど下校時くらいにまた小腹が空いてよく立ち食いそばを食った~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なんかイヤな少年っすね・・・学校帰りに立ち食いそばって。普通友達とマクドナルドでも寄るもんじゃないっすか?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

おだまりッ!管理人がそんな少年なら、ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言うキャラは生まれてない!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それに管理人の中でなんかカッコ良かったんだよね~。黙々とそばをたぐるって行為がさぁ~、なんか群れない一匹狼って感じでさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

完全中二病っす・・・股郎先輩(メンドーリ⇒ビワあだ名)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もビックリっす!むしろダサいにも程があるっす!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとは単純に懐に優しいってのもな~。当時はかけそば一杯で200円前後ってところだったからね~。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、それならうどんで良くねぇっすか?そんな金額で食べられるようなそばなんて大したモンでないっしょ?そう言うそば出すとこって大体うどんも出すんじゃ?同じ汁で。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカだな~!なんか「そば」がカッコ良かったんだよ~!女にゃあ分からんかね~これが~?なんかそばって江戸って感じでカッケェだろ~!ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや女じゃなくても分かんねぇと思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

相当なこじらせっぷりですよね・・・。

 

・めん類:第2位

パスタ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210807/20210807132820.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてパスタです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!これはもう「パスタ回」も先にやりましたし今更って感じですね。

「パスタ」ランキング

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

昔はそばやうドゥんの方が好きだったと思うんだけどな~。だんだん逆転しちゃいましたかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、そば屋うどん屋に行くよりもイタリアン飯屋に行く機会が増えたと言うのがあると思います。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

バラエティーが豊富なのがパスタの良いところっす!出すオナ~ラに、ペロンペロンチ●ポ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カルボナーラとペペロンチーノです!あと管理人はどっちかって言うと和のパスタの方が好きですし!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~!明太子パスタにたっぷり粉チーズをかけて~、溶かしたバターもかけて~!そしてビール~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

またかい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ツマミになるめん類ではナンバーワンかな~。ビーフンや焼きそばも悪くないし~、最近だとざるそばもイケると気付いたんだが~、ドゥフフフ。

 

そこの差でわずかにパスタの方がね~。食事はツマミ兼ねるってことが多いからさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いい加減体に悪いから控えた方がいいっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、意外と時間が経っても美味いってのがあるんだよな~。他の麺類は伸びちゃったらちょっとアレだしパスタもそうなんだけど他の麵類よりかはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お弁当のパスタとかそうですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、これも思い出の話になるんだけど~、亡くなった婆ちゃんの介護の思い出があってね~。リハビリの病院のたらこのパスタがさ~。今でも時々食べたくなるんだよな~。

 

思えばあの頃からかな~、パスタとそば、うドゥんが逆転したの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へ~。病院のパスタがそんな美味かったっすか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや全然~。客観的にはレストランで食った方がそりゃ美味いよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じゃあなんで!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこのパスタは病人が食うからね~。すごく柔らかく茹でてるし味付けも控えめ~。と言うか少し水っぽい~。

 

しかしね~、立ち食いそばにも通じるんだけど~・・・なんか「安っぽいゆえに舌に馴染む」ってのがあるんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

要は貧乏舌ってことですよね。管理人の。

 

 

・めん類:第1位

ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155716.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はラーメンです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁこれはね!文句なしって感じですよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やっぱりね~。最近こそ控えてるけど一時は週の半分以上は一食はラーメンって時期あったからね~。

 

今の管理人の腹の脂肪はラーメンで培ってきたと言っても過言ではない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、ラーメンだけのせいでもないと思うっすけど!ここまで聞いてると!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

醤油、豚骨、味噌、塩、鶏白湯やカレー味までバリエーションは実に豊富!サイドメニューとの相性もよく、食欲無くてもアッサリ味で食べられたりやはりラーメンは国民食ですね!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ~じぶんも豚骨ラーメンはコッテリし過ぎなので遠慮するっすけど、アッサリ醤油ラーメンならたまにはいいかって思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(醬油ラーメンって鶏ガラとかがスープの原料なのでは?)

(※メンドーリは鶏肉嫌いですが、形が分からないとアホなので気付きません。)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

好きな味はちょっと今分からなくなってるんだよね~。昔は豚骨と即答してるんだけど~。最近ちょっと豚骨が好きは好きだけど昔よりはキツくてさ~。

 

醤油もいいし味噌も美味いし、鶏白湯ももっと認められていいよな~。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

豚骨よりはアッサリしてるけど、コッテリ感もあってうまいっすよね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(鶏白湯とかもっと鶏たっぷりでは?つ~か名前で気付きません!?)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

最近カップ麺だけど青森の煮干しラーメンってのも美味かったし~、背油のラーメンも好きだし~、二郎系とか言う野菜たっぷりのもアレはアレで~。

 

あ~やっぱ一生飽きるって気がしないな~、ラーメンはね~、ドゥフフフ。

 

・縁起物:第3位

そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201228/20201228180354.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてそばです~、めん類ランキングでは3位~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどな、これは年越しそばとしてお馴染みやんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そばは切れやすいことから厄災との縁切りを意味する~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど、大晦日に食うんはその意味やね?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

切れやすいと言うと縁起が悪い気もするんであるがの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

また長いことから延命長寿を願ったりする意味があるらしい~。これは中国などのアジア諸国でも同じようなゲン担ぎが見られる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどな、最近年越しそばだけではなく年明けうどんなどと言う商品が売っておったりしてでっち上げもよいところであると思っておったが、あながち的外れとも言えぬか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だね~、めん類も縁起がいいと言うワケです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもそれやったら毎日そば食う人長生きで無病息災なんかいな!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやだからこう言うのはシチュエーションも大事で~、毎日食ったら良いってもんじゃないだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まあ好物としては文句がないな!縁起が良いならより得であるわ!フハハハハ!

 

・縁起物:第2位

おむすび

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201003/20201003072916.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いておむすびです~、写真は昆布でダブル縁起物~。好物としては過去にそれだけで一回やったほどのものなので言うまでもありません~、ドゥフフフ。

「おにぎり」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう~、握り飯であるか?どんなご利益があるのだ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちっちっち!おにぎりじゃなくて「おむすび」な~この場合は~。その名の通りお「結び」。人と人を結ぶ~・・・すなわち良縁を願う縁起物なのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホくさッ!んなワケあるかッ!せやったらおむすび食いまくってる管理人はとっくにハーレム主人公やないとおかしいやんけ!ワイもおむすび好きやけどドクウツギちゃんには顔を合わせばシバかれる毎日!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いやそれはオマエが要らんこというからだろ~。でもまぁそうだよね~、なんでこんなにもおむすび好きな管理人なのにモテないかね~、ドゥフフフ~ン(号泣)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!管理人など言うても毎日握り飯と言うでもあるまい!やれ拉麺(ラーメン)だの派須多(パスタ)だの、半婆餓唖(ハンバーガー)だの!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~そら確かにな。晩飯で基本おむすびなんか食わんし・・・基本昼飯の「つけ足し」って感じやな。弁当や麺類だけで足らんとか、あるいはそんなガッツリ食えん時やね。

 

あと合間で間食で小腹すいたとか、夜食でちょこっとつまむとか。考えたら今ってそんな思ったほどおむすび食うタイミングあらへん。学生時分はもうちょい食ってたけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

移動が多い職業の人はおむすびが基本だろうけどね~、それかサンドイッチか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

とは言え食うたら確かに好物であることは確かだの。やはり日本人は米の飯を食わぬと!

 

 

・縁起物:第1位

とんかつ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155719.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はとんかつです~、豚肉回1位~、定食回でも1位~、またしても1位です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~これはよぅ聞くね。「勝つ」から豚カツやってんやろ。しょ~もない・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!勝つのは気分が良い!あっぱれである!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

もちろん大好物ですね~。そばやおむすびも好きで食べる回数はそっちの方が多いから迷ったんだけどやっぱ好物って言われてドカン!と言う感じが上かな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ!食らうだけでその味でもうあっぱれな気分になるの!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに豚肉そのものも結構縁起物です~。子供をたくさん産むことから子宝の象徴~。また豚の小物は金銭運アップ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言えば豚の貯金箱って割と定番の形であるよな。無意味に豚って言うワケやあらへんのか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに豚肉は栄養価も高い~。ビタミンが豊富で美容効果でも有名なコラーゲンが豊富~。

 

ちなみにかつて平均寿命が高いことで知られた沖縄県豚肉の消費量が日本一高い~。最も今は食の近代化が進み沖縄民もファーストフードなんかを食べるようになって昔ほど長寿県ではなくなってるそうだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどな。とんかつゆえのありがたみと言うワケであるな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~でも昔ボクシングの亀田3兄弟が人気だった頃~、「メンチ切ってカツ」ってコラボ商品のメンチカツがコンビニに置いてたけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやねん!急に有難味ゼロ!?ちなみにメンチ切るってのは関西弁で「睨む」「ガンを飛ばす」みたいな意味やで!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~もう!ドクウツギちゃん!いつもみたいに顔面パンチしてよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ま、まぁ良いんじゃないでしょウカ?よく聴くと音に趣があるカモ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んなワケあらへんやん!ドクウツギちゃ~~~ん!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

さては人気投票で僅差までチョビ先輩やニセドラ(ラリドラ)、爺ちゃん(アケビ)先輩に迫られたから、外面を気にしているのではッ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、そ、そんなワケないでショッ!ただなんでも暴力で解決するノハ、良くないことだと思ったまデヨ!

(※ブブゼラがメンドーリの贈り物と言うことも実は少し気にしている。基本的に友達少ない陰キャなのでメンドーリには嫌われたくない)

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「ヨーロッパ・もろもろの食べ物」ランキング・マイベスト10

「めん類」ランキング・マイベスト10

「縁起物」ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

イタリア、アメリカ&イギリス、フランス…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

和洋折衷な食べ物、海藻、定食、マイベスト3【過去記事より】

脂身、握り(押し)寿司、パン、マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事 

ブックマークコメント返信専用記事~2021・10月前半~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!