げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よく来たな。CJとノブナーガ、ドクウツギでお届けするずぇ。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

使い~!回し~~~!!!

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇええぇええぇえ!!!なんだそりゃ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!撫撫是羅(ブブゼラ)である!

 

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だ~っ!なんだよも~。つ~か「『良い物』の味の分からんランキング」とかめっちゃ最近じゃね!?

(※10/30)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

やかましい!管理人も色々とあるのじゃ!色々となッ!!!そんなワケで使い回しィ~~~!!!

 

 

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

うるせぇ~~~!!!オマエは怒らないのかよッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・。

(↑ ※このブブゼラはメンドーリの贈り物なので、壊すに壊せないでいる)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~~~!!!

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そ、そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトデス。元記事は以下の3つをチョイスいたしまシタ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・炊き込み・混ぜご飯:第3位

ひじきご飯

f:id:kefugahi:20211016164335j:plain

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてひじきご飯である!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おお!ここで王道なのが来ましたね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~。美味いよなひじきご飯~。体にもいいしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さよう。これは色々入れるのも可とするッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんです適当ですね!炊き込みご飯は具材がゴチャゴチャ混ざると味が濁るとか美味しんぼの山岡みたいなこと言うんじゃないんですかッ!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

馬鹿者!食とは常に臨機応変よ。この場合ひじき自体から味が出るわけではないからな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ確かに、昆布でダシを取ることはあってもヒジキでってのは聞いたことがないからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さよう、あくまでも食感を加える食材であると思う。ただし最上の食感じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、あまり味に影響を与えず食感のみを足すって感じだとそれはそれで非常にレシピも多彩に出来ますね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

以前、生のひじきを食べたことがあってそれの混ぜご飯は絶品だったな~。「海藻回」でもひじきは4位と上位だったけど~、ドゥフフフ。

「海藻」ランキング・マイベスト10

 

・炊き込み・混ぜご飯:第2位

わかめご飯

f:id:kefugahi:20211016164342j:plain

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

続いてわかめご飯である!茶碗の良い写真が無かったゆえ握り飯で代わりとする。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほどこれがありましたか!コイツは「混ぜご飯」ですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんか美味いんだよね~。わかめをおかずに飯食うなんてことないのにな~。不思議と飯と混ざると美味いんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

さよう。悪く言うなら磯臭いいかにも海藻、と言う風味なのであるがそれが不思議と飯と、そして塩味と実に相性が良い!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、これもわかめの他に色々入れても美味しいよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・で、あるわ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・で、ありますか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これは良いのじゃ!ちりめんじゃこやごま、あと細かくしたなんかと混ぜても美味いな。あとは先ほど話に出た「ゆかり」なんかもな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

梅やゆかりと混ぜ込んだ場合磯臭い風味がサッパリしますね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

じゃこはその逆って感じだな~。わかめの風味を際立たせても美味いし~、サッパリするものと合わせるのもいいしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それとこの写真は茶碗のものがなかったから選んだが、「むすび」にしてもよい!なぜか茶碗で食うよりこの方が美味い気がする。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~それってあるよな~。科学的な理屈は説明できないんだけど「おにぎり向け」な炊き込み・混ぜご飯ってなんかある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「ゆかり」もそうですけどね。でも一番代表的なのってわかめご飯ではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅう!信玄!それは儂と言うておる!わかめご飯ではないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まだこだわってたんかいッ!!!

 

 

・炊き込み・混ぜご飯:第1位

菜めし

f:id:kefugahi:20211016164325j:plain

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

そして栄えある1位は菜めしである!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~・・・タケノコ、わかめ、ひじきとかより上って何があるんだと思ったら~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

意外と言うか地味って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!これぞ最高の混ぜご飯と言うものである!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~美味いんは美味いですよね~確かに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

サッパリしてて通好みと言うか、言われてみれば確かに上位でもおかしくないかもしれません。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

で、あるわ!菜っ葉は家庭によるのであろうが、管理人の家庭では専ら「残り物の菜っ葉」に塩をまぶしたものであるな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

残り物の菜っ葉~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、大根やカブラと言った根菜の菜っ葉の部分であるな。これが実に美味い!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!確かに大根の部分とは全然また違うんですよね!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

むろん家庭によっては高菜であったり小松菜でも良いであろう。あと管理人は菜っ葉だけでも全然よいがさすがに味わいが寂しいので、ゴマやちりめんじゃこを混ぜ込んでも良い!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ああ~それ美味そう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おかかや明太子なんか混ぜても美味そうですね!これも結構レシピが無限にありそうでそれ次第でも美味しいかも!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、確かに地味やもしれぬ。大根の葉など捨てるような部分かもしれぬしな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

実際スーパーマーケットじゃ葉っぱは切って売ってること多いもんね~、大根って~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレはそうしないと日持ちしないんですよ。葉っぱのせいでダメになりますから。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

だが実に葉にも美味さがある!そして飯にはむしろ根の方よりも相性が良いくらいであろう!見落とさないで頂きたい価値と言うものである!

 

・サラダ:第3位

カニカマサラダ

f:id:kefugahi:20211022152548j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカニカマサラダです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは海鮮サラダじゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いいや違うね~!明確に違うね~、海鮮サラダは海鮮サラダだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁエビとかタコとかゴチャゴチャ入ってるのが海鮮サラダでは?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、しかしカニカマはサラダの友として決してそいつらには劣らないね~、いやむしろ勝ってると感じるね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確カニ、手巻き寿司とかの「サラダ巻き」とかカニカマのイメージデス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

美味しいですよねサラダ巻き!回転寿司とか行くとつい頼みたくなっちゃう。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

マヨネーズと絶望的に合うんだよな~カニカマはよ~。でもそれだけだとさすがに寂しい感じがするから、サラダで食うのにピッタリなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かにアッサリ味で美味しいのは美味しいデス!わたしも大好きデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、一緒に入れるもの次第でちょっと豪華にもなりますね!普通に他の海鮮と合わせても良いし、あとハムなどの肉系ともケンカしませんし、アボカドなんかと合わせても良いですよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!アッサリしているから他の素材と喧嘩しないし~、かと言って存在感を失うでもない~、大したモンだぜカニカマってヤツはよ~、ドゥフフフ。

 

・サラダ:第2位

マカロニサラダ

f:id:kefugahi:20211022152520j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてマカロニサラダです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは確かにマカロニの最適な食べ方の1つです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うかサラダでくらいしか食わんぞ~マカロニとか~。一応グラタンとかもあるけどよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも炭水化物だカラ、ちょっとサラダとしては遠慮したいセレクトカモ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~!マカロニサラダはマカロニサラダとして1つの確固たる食い物なのだ~!そんな美容とか気になるんならレタスでも生のままかじってろボケ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやなんでキレルノ!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

マカロニサラダはな~、マカロニサラダは~・・・ビールに合うんです~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

良いですよね!ちょっとブラックペッパーなんて効かせるとアッサリしつつも酒が進む感じで!しかもお安いし!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ポテサラと同じようなこと言っテル!結局そこ(酒のツマミになるかどうか)なんでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとマカロニはこのなんて~の?ネジ?螺旋?これが好きだな~。蝶やら貝殻の形もいいんだけどよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「イタリア」回でわたしが解説したでショ。厳密にはその螺旋状のはショートパスタの一種で「フジッリ」と言うノヨ。まぁ日本では全部マカロニって呼ばれてるケド。

「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10

 

おさらいデス!

マカロニ…円筒型

ペンネ…「ペン先」の意味で端が斜め切りの円筒型

ファルファッレ…蝶型

リガトーニ…円筒型で表面に細い筋がある

フジッリ…螺旋型

コンキリエ…貝型

 

 

・サラダ:第1位

たまごサラダ

f:id:kefugahi:20211022152523j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はたまごサラダです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エ~・・・これッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゆで卵ですやん!たまごそのものですやん!これをサラダって言うのはちょっと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでじゃ~!これもサラダだろ~!「たまごサラダ」って名称で大体売ってんだろ~コンビニとかに~、ドゥフフフ!

7premium.jpf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁそれは確カニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もはやサラダとは一体と言う感じではありますが・・・でもまぁそれを言うならうまい棒とかのサラダ味とかどないですねん!って話かも?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それに素材屋にこの写真しかいいのが見当たらなかったけど基本的には野菜と組み合わせて食うだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それはそうでスネ。ポテサラとかハムサラダとか他のサラダと組み合わせることも多いデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして味はもう文句なしにサラダじゃ一番だな~!タマゴの食い方としてもかなり好きな方で「たまご」回でも9位にランクしてるしな~。タマゴは好きなのあり過ぎて低い順位ではあるけど~、ドゥフフフ。

「卵」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かにサラダってどうしても生野菜食べるのキツイって感じがありますケド、タマゴのコクが加わることでグッと食べやすくなりまスネ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと何と言ってもタマゴサンドにも欠かせません!サンドイッチと言えばタマゴサンドってくらい好きな食べ方の1つです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~。確かにサラダって言うとちょっと反則気味かもだが~、でもやっぱり管理人的にはサラダの王者なんで外せないんだよな~、ドゥフフフ。

 

・『良い物』の味のよく分からんもの:第3位


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102440.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まさかッ!いやあるでしょ、なんかこう岩塩みたいの!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ミネラルとか様々な旨味の成分がだな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハイ気のせい~!塩味は塩味であって旨みは別に必要ないだろ~。何のためにダシとかスープを取るんだっつ~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、いやでもその、繊細な風味がね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんな違わんって~別にヒマラヤかどっかの岩塩だかも、化学的に製造された塩化ナトリウムでもさ~。ただの塩味はどっちも違わんもん~。

 

塩辛くなったらどっちでも一緒だろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも天ぷらとか、焼き鳥とか、塩だけで食いたい時あんだるォ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

通は蕎麦を塩で食べるそうです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからそれはその素材そのものの味があるんだから塩の旨味なんて関係ありません~。以前タイラギ貝の炙りの握りを塩で食ったことがあるんだけどどこにでもある卓上塩だったぜ~。

 

しかしその味は絶品!結局料理は料理人の腕と素材の味で決まるのであって~、塩なんてもんはまぁオマケみたいなもんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

最後の大事な仕上げとも言えると思うのですけど!

 

・『良い物』の味のよく分からんもの:第2位

醤油

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102453.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて醤油です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

醤油は鮮度とかで違うでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最近は鮮度パックなんてものが生まれ家庭でも新鮮な醤油が味わえるようになったな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それな~。正直言うけど口に合わん~。刺身とかにつけたら全然違うって言うんだけど~、正直なんか逆に味が醤油っぽくなくねぇ~?って思っちゃった~。

 

と言うか管理人はキッコーマンの普通のんが一番クチに合うの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

こんなモン大量生産の混ぜもんだるォ!大豆100%ですらねぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにキッコーマンは大豆100%の「特選」もありますからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いいんだよそんな良いもんじゃなくて美味いんだから~!つ~か以前貰いもんで高級な醤油って食べたことあるんだよ~。

 

でもな~、なんか美味いのは美味いんだけど醤油に似た別の調味料みたいでな~。だから半々くらいでキッコーマンと混ぜて使ったりな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんとまぁ・・・安物に舌が慣れて本当に丁寧な仕事で作られたものの価値が分からないなんて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

これぞバカ舌!と言う典型なのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇな~!安いので良いつってんじゃん~!それがそんな悪いんかい~、ドゥフフフ!

 

 

・『良い物』の味のよく分からんもの:第1位

コーヒー

f:id:kefugahi:20211030113712j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄え・・・はないか~、1位はコーヒーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いやこれも色々ブレンドがあるでしょう!豆の産地によっても様々で。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちはC(コーヒー)J(ゼリー)だぞ!喧嘩売ってんのか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

死ぬほどドゥ~でもいいわ~!つぅかそう言うとこのは変に酸っぱかったりして口に合わん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

豚に真珠ってのはこのことだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つ~か全然缶コーヒーとかインスタントコーヒーでええわ~。むしろドリップコーヒーとかめんどくさいから要らないや~。ドリッパーが壊れてから一回も家で飲んだことないし困ったことないわ~。

 

慣れたら一緒一緒~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

一緒なワケあるか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

以前さ~、たまたまなんかの時に寄った喫茶店で水出しコーヒーってのを飲んだことがあるんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

美味しんぼでもあったヤツですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

専門の機械で入れるんだっけか?すげぇ手間がかかるだとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それがぶっちゃけ~、味の違い全然分からん~コーヒーはコーヒーって感じで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まったく有難味も何もあったもんじゃない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ管理に人にとってコーヒーってのはただの嗜好品だからな~。好物とかってのとはまた違うジャンルって言うかさ~。コーヒーからカフェインを摂取できれば味はあんまり問題ではないんだと思う~。

 

コーヒーの味が云々と言うのは~、電話の着信音を大仰なオーケストラのサウンドにでもするかどうかで悩むようなアホくさいことと言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

別にいいだるォ!オーケストラでも!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そんなワケで以上・・・

 

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~~~!!!

f:id:kefugahi:20211013182205p:plain

ブッブ~~~ブッブ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

な~、オマエらしくもないじゃん。アレなんとかしてくれよォ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191009131607p:plain

チュドオォオォオオン!!!

(↑ ※地面を殴った音)

f:id:kefugahi:20210427135005j:plain

フシュ~~~フシュ~~~フシュ~~~

 

・・・少シ、静かにしましょウネ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

お、黙った。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんでこんな割と直近のネタで使い回ししてると思ってルノ?切羽詰まってるノヨ?管理人のネタ切レモ・・・ネ?

 

ここ(冒頭・結び)考えるのもキツイんだカラッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

は、はい、すみませんでした!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「炊き込み・混ぜご飯」ランキング・マイベスト10

「サラダ」ランキング・マイベスト10

「『良い物』の味のよく分からんもの」ランキング

※過去の「マイベスト3」

定番インスタント袋麺、サイドメニュー、漬物にして好きな野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

ヨーロッパ・もろもろ、めん類、縁起物…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

イタリア、アメリカ&イギリス、フランス…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

※一つ前の記事

「関西弁」についてアレコレ語る・2【アカン/シバく、どつく/イキる、いちびる/おもろい、おもんない、しょうもない/マクド】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!