げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

再びゲームBGMシリーズです・・・相変わらずニッチなテーマになりますがよろしければお付き合いください

f:id:kefugahi:20200611063446p:plain

・ゲームBGMの時間

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今月目標の1つでもあり先週久しぶりにやった「ゲームBGM」シリーズ再びだずぇ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

仕切んな!音楽と言えばオイラなんだYO!そうなんだYOったらだYO~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるっすぇ!!!俺っちだって出番の死守に必死なんだからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁまぁ、余計な茶番は良いですから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回の「街、村、城」編・・・果たしてどうなるかこれ?ニッチにも程があんだるォ・・・って思いながら。

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

・・・アクセス的にはまぁどっこいなんだけど、意外と通りすがりっぽい方からもブクマをもらえたりなんかしたんだ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それは良かったですね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

実にありがたい!励みになるってもんだNA!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなワケで詳しくない方には誠に申し訳ないのだが、やっぱり管理人はこのシリーズまだやりたいって思う!書く方としちゃめちゃ楽しいんでな。

 

出来れば過去にやった戦闘とかフィールドとか「目ぼしい」ヤツのリメイクとかもやりたいね!

 

・管理人のFF歴

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁどうでも良いっちゃあどうでも良いことなんだけど「〇〇の曲がねぇとかテメェ、エアプか?」などのご意見を前回頂いた。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょ!盛るなYO!そこまでは言われてねぇからYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

返答は「エアプです」と言う作品も中にはあるので、そこを最初にまず明らかにしておきたいと思ってね。よく知らない作品については申し訳ねぇとしか言えねぇ。

<かなりやったor相当好き>

4、5、6、8

<そこそこやったorまぁまぁ好き>

7、9、10

<ほとんどやってないorあんま覚えてない>

1、2、3、10派生、4リメイク、4ta、7bc、7dc、12、13

<そもそも未プレイ>

3リメイク、11、14、13派生、15、7cc、7リメイク、零式、その他

 

 

 

 

・第10位

ダンジョン

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まずはFF4よりダンジョンだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この上なくどストレートな曲名ですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いわゆる汎用ダンジョンの曲の中では一番好きだな!これぞFFのダンジョン!

 

汎用ダンジョン曲は他にもいい曲がたくさんあって迷うんだが、中でもこれは管理人にとって初めて聴いたFFのダンジョン曲神曲と言わざるを得ねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それまでRPGと言えばドラクエなどしか知らなかった管理人です。ドラクエのダンジョン曲も素晴らしいんですが、FFのそれはまるでベクトルが違うものでしたね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

その通り!神秘的って言うか何と言うか!とにかくこんなRPGもあるのかと、カルチャーショックのようなものを覚えてその意味でも印象的な曲なのSA!!!

 

・第9位

黒マントの男を追え

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF7より黒マントの男を追えだずぇ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

FF7の汎用ダンジョン曲の1つだNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ミスリスマインだとか古えの森だとか、かかる場面は少なく・・・それでも妙に印象に残る曲ですね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ミスリルマインは必ず通る場所だからな。7プレイ済みで聴いたことないって人は途中でやめたりじゃなきゃ多分いねぇはずSA!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

何と言うかFF7の世界観にすごくマッチした曲って感じなんだよね。ちょっと不気味で怪しいって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

FF7と言えば星を巡る力・・・ライフストリームが物語の根幹にありますが、そのイメージにもズレない曲と言う感じでなんか神秘的なのです。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いいところでかかる!って感じの曲でもないからあんま覚えてない人もいるかもNA。FFはそう言うの多いんだよNE。いい曲なのに!ってのがSA・・・。

 

・第8位

虚空への前奏曲

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF5より虚空への前奏曲だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラストダンジョンの次元の狭間の曲ですね。何とも不気味な雰囲気かつ盛り上がる曲です!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

FF5は結構他にも良い感じのダンジョンの曲があるんだけどね・・・。絞らないといけないからホント惜しいんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁそれを言うなら5だけじゃなく他の作品にも色々あるSA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみにFF5のラストランジョンとしては前半の曲がこれですね。後半は「光を求めて」って曲があります。最終的にこっちなのでこっちで覚えてる人も多いかも?

 

光を求めて

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こっちはいかにも王道な感じのRPGの最後の曲って感じだNA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これもいかにも最終局面っぽくていい曲なんだけど、管理人的にはやっぱ序盤の「虚空への前奏曲」の方が好きかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

曲そのものは序盤の方が好きなのに、場面にあった意味では曲調が変わってしまうのは悩ましいですね。

 

 

・第7位

樹海の神殿

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF7より樹海の神殿だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

古代種の神殿でかかる曲ですね。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

なんとも怪しい雰囲気がFF7に、そして古代種の神殿にピッタリと言える曲だと思うNA!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

使われる場面はここしかないのに妙にインパクトに残る曲だ!これがラストダンジョンの曲で良いよな!ってくらいだな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うかぶっちゃけますけどラストダンジョン(FF7)の曲はランクインしていません。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

物語的にも中盤の極めて重要なイベントへの流れが起こる場面でもあるからNA。ラスダンよりも印象的なのも致し方ないかもしれねぇ・・・。

 

・第6位

魔列車

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF6より魔列車だずぇ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あ~これは確かにインパクトあるかもNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

列車と言う舞台がまず印象的ですね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中でここしかかからねぇ曲なんだけど、あまりにも印象的と言うものだ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

 うまいことすればシャドウをここまで連れて来る事が出来て、専用のイベントも見る事が出来るんDA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

犬に飯食わせたりとかあったよね。

 

 

・第5位

The Castle

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF8よりThe Castleだずぇ!FF8より唯一のランクインになっちまったな。

 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

FF8のラストダンジョン、アルティミシア城の曲ですね。FF8はシステムが独特なため敵とのエンカウントを封じてる人も多かったでしょう。管理人もまたそうです。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それゆえにじっくり聴けた曲でもあるよな。結構長いのに。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

曲調は結構変化があってそこも好きな曲だな。アルティミシアのイメージにもよく合ってるし。不気味だったりカッコ良かったりって感じだよNA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

FF8も好きな曲が多いんだけど、ダンジョンはこれってのがないんだよね。地味な曲が結構使い回されたりでさ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ダンジョン自体あんまりない感じですよね。街がイベントの舞台になったりするのが多いので。

 

・第4位

邪神の塔

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF6より邪神の塔だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

FF6のラストダンジョン、がれきの塔の曲ですね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ひたすらカッコいい!不気味な曲の入りがラストダンジョンのがれきの塔の雰囲気にピッタリだNA。そこからだんだん盛り上がっていく感じがいかにもラストダンジョンの曲って感じだ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前作の5、前々作の4と違って最後までこの曲なので、印象に残りやすくもあるね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ダンジョン自体もパーティ3分割と言うパーティメンバーの多いFF6の特徴を生かした構造で印象的でしたよね。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみに、お留守番メンバーは好みが分かれそうだNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

普通は最終的に魔石が装備できないゴゴとウーマロ辺りになると思われますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

2週目プレイ以降はそうだったがね。管理人の最初はどうだったかなぁ?

 

ガキだったから魔石のシステムとかよく理解してなかったし、ゴゴは気に入ってて使った記憶があるんだよな。

 

シャドウが確かいなくて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

おぉ・・・シャドウよ永遠に・・・。

 

・第3位

暁の戦士

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF5より暁の戦士だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これ言うほどダンジョンの曲ですか?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

どっちかって言うとガラフのテーマ曲ってイメージだZE

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

フェニックスの塔でかかるからダンジョンの曲でいいのォ!あとエクスデス城のガラフ単独行動の時とかな。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

曲としては文句なしにカッケェ曲だNA!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ガラフを思い出します・・・ガラフゥ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

FFシリーズはくらいからメカニカルな世界観が入って、王道RPGからそっちの方にシフトしていくからFF5はある意味最後の王道って感じなんだよな。

 

曲もそれっぽさを意識したものが多い気がする。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

どっちがいい、ダメ、って話ではないけど、こう言うFFはもう作られないかなぁってのがあるから曲聴いてて感慨深いものがあるよNE。

 

・第2位

赤い翼

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

続いてFF7より赤い翼だずぇ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これって言う程ダンジョンですか?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

むしろセーブが消えた時の曲って感じだNA。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あぁっ!思い出させないで!SFC時代はバッテリーバックアップだから、最後の方は電池がなくなってしょっちゅうセーブデータが消えるのです!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

並ぶ飛空艇!かかるこの曲赤い翼!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あぁっ!やめてぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせぇ!確かにFF4つけてプレリュードが流れてその次最初にかかる曲でもあるけど、ラストダンジョンの曲でもあるのサ!

 

だからダンジョンの曲でもあるの!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えばそうでした。「月の地下渓谷」の曲でしたね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみに前半部分だな。後半は「巨人のダンジョン」って曲になる。

 

巨人のダンジョン

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

フェイズが~!レッドドラゴン~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ゼムスさま・・・ほうこく・・・

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あぁなんかいたな。ライブラばっか使ってくる変なヤツ。

 

 

・第1位

魔大陸

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そして栄えある1位はFF6より魔大陸だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

タイトル通り魔大陸でかかる曲ですね。中盤の最大の山場のダンジョンだけあってインパクトある曲ですよね。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

シャ、シャドーーー~~~ウ!!!(←初見でシャドウ死なせた側)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あったあった・・・シャドウのアレは反則ですよね。知らなかったからあとで人に聞いて軽く絶望しました。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

魔大陸自体FF6の中では結構難しかった記憶があるNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魔大陸の後は強力な装備が多いですからね。どうとでもなると言う感じ。ここまではほぼ一本道のシナリオでメンバーも育ち切っていないってタイミングですから。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなダンジョンに相応しい名曲だと言えるずぇ!とにかく盛り上がりが凄くてこれがラストダンジョンの曲でも良いって感じの曲だな!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

と言うワケで以上だずぇ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

今回は選曲にホント迷ったNAァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

あぁ・・・一度候補に挙げつつ惜しくも今回ランクした曲との比較で泣く泣く外した曲がここら辺だ。

 

エクスデスの城(FF5エクスデス城、バリアの塔、フォークタワー)
大森林の伝説(FF5ムーアの大森林)
グルグ火山(FF9)
イプセンの古城(FF9)
いつか終わる夢(FF10ザナルカンド遺跡)

 

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

確かにこれらもいい曲ばっかDA・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

特にグルグ火山とかザナルカンド遺跡の曲辺り・・・FF9や10からも入れたかったのですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

他にも通常ダンジョンとかでもホントいい曲があったりするんだけど、どうしても地味って感じの曲が多くてな。

 

どうしてもラストダンジョンとかの方が盛り上がる感じのランキングになっちまった。通常ダンジョンと特殊ダンジョンって感じに分けるべきだったかな?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でも、それだと微妙なの無理に選ぶ感じになっちゃうしNA。なんとも・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事 

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエストBGM・フィールド曲の思い出(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

クロノトリガー・BGMの思い出・後編(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・戦闘曲の思い出・後編(10~1位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

誤字脱字の話…誤字が少ないらしい自分が気になる誤字脱字アレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!