げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「汁ごはん」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとノブナーガでお届け致します~。

食欲不振や胸焼け、胃の不調などには・・・なによりもまず消化に良い食べ物を食べましょう!日本人ならば、汁物もやはりご飯!!!

f:id:kefugahi:20201128185732j:plain

・汁ごはん

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!この武露愚(ブログ)一の具流眼(グルメ)!ノブナーガである!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

今回はアナタですか!ここは我々ラリドラコンビメインのコーナーですよ!でしゃばるな!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!キサマは信玄坊主!よくも儂の前にそのツラ見せたものよ!成敗ィ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホラ~話が進まんから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・同盟相手の徳川殿が言うなら致し方ない!

(※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつけます。テルマ=武田信玄。ラリドラ=徳川家康)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

大体アナタ、もう数日で「大河」で出番でしょ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

うるさい!儂もたまには他の記事にも出たい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、そんなワケで~、今回は「汁ごはん」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

汁飯とな!せっかくの儂の出番がなんだかよう分からん手得魔(テーマ)であるな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

もう大体のことはやってしまってここのネタ考えるのも一苦労なんだよ~、察してくれよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

要は、何かしらスープ的な物がかかってるご飯と言うことですか?カレーライスみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハイ、イキナリそれ例外カレーはなし~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、汁かけた飯でしょうよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

迷ったんだけどな~。カレーはライス料理の回で1位だし~、もっと色々な観点から色々な料理に注目したいってのがあるからね~。

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

だからカレーライスみたいな~「ドロッとした煮込み料理などをかけるご飯」はNGとします~。液体であり、ギリ固体のようでもあるからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、液体のカレーもあると思うんですけど・・・まぁいいですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、「腹減ったけどあんま食欲無くて重たいご飯食えねぇな~、でもなんか腹に入れないとな~、よし、汁ごはん食うか!」って時にイメージする感じのご飯ってことですよ~。

 

そこでカレーってなかなか重いでしょ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それこそ人によって千差万別であると思うがのぅ・・・。

 

 

・第10位

替え飯/追い飯

f:id:kefugahi:20201128185103j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは替え飯です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イキナリ例外クサいッ!アリですかコレ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

スープで食うんだから、アリだろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そもそも何じゃ!替え飯とは!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ、店によって表記は違うかもだが~。追い飯って言うトコもあるようだし~。要するに~、ラーメン屋で食うライスのことだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・それは拉麺飯(ラーメンライス)ではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!ぜんっぜん違うわ~!ラーメンと一緒に頼んでラーメンやトッピングをオカズに食べるのがラーメンライス!

 

ラーメンの終わった後のスープにぶち込むのが替え飯~!常識~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・拉麺飯(ラーメンライス)を頼み後から入れたら同じことではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぐぬぬぬぬ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まーまー、ラリドラにもよく分からん美学があるんでしょ。でも確かに最近は結構替え飯を推奨しているラーメン屋も増えて来ましたね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!むしろ前提と言うか~、替え飯用に海苔とかタマゴとか気の利いたトッピングつける店もあったりでな~。

 

さすがにでも、これを食べに行くワケではないので~、上位ってワケには行かないか~、ドゥフフフ。

 

・第9位

リゾット

f:id:kefugahi:20201128185119j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはリゾットです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

痢属吐(リゾット)となッ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

その当て字おやめなさい!形状的に別のものを連想させるッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ、米を研がずに作るとか色々定義はあるそうなんですが~、管理人の解釈としては洋風おかゆです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

チーズ、オリーブオイルやバター、ポロネギやタマネギ、ベーコン、あとはトマトなんか入れて煮込むイメージですかね?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・儂のクチに合うものではなさそうじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人も基本トマトが入ってることが多いからそこまで好きではないかな~。自分でやるならトマトを抜いて、牛乳とか入れるかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あとスープもコンソメとか洋風にするとうまいですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、ドゥ~してもクドイ味になりがち~・・・だからこそトマト入れるんだろうけど~、よく味見しながら作らないとだけどな~。

 

スープ飯がクドくなったら~、あんま意味ない気がするからね~、ドゥフフフ。

 

・第8位

おかゆ

f:id:kefugahi:20201128185044j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはおかゆです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・粥か・・・。儂の頃からあるがあまり天士四(テンション)が上がる食い物に非ず!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、基本は病人食ですからね。その歴史は古く、なんと紀元前から。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあ弱ってる時に食うとすげえ体楽になるイメージ~。特に管理人は酒飲みだから胃が弱ったらおかゆ食ったら大体治るよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

単純な男であるのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、やりようによっては決して他の料理に引けを取らないと思うぜ~。

 

忘れられないのが管理人が幼少期の頃~、まだ祖父が生きていた時に食わせてもらった「もち米」入りのおかゆだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ほう・・・もち米。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何分幼かったので細かいことは覚えてないが神様か何か祀る儀式があって~、その締めにもち米がゆを食うんだ~。それも木の枝でな~。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂が言うのも何じゃが、麗吐露(レトロ)であるな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんで木の枝?かは知らんけど~、キャンプファイヤーみたく火を囲みな~。

 

もちろん電子機器じゃなく直火で炊かれた米を使ったもので~、そのアウトドア的体験もあって~、年齢一桁台の出来事なのに強く覚えてるんだよ~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

サムゲタン

f:id:kefugahi:20201128185106j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはサムゲタンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

えぇ~?これ微妙では!?これがアリならカレーも?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇな~!基本スープと食うだろうが~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何じゃ!?些夢解嘆とは!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

漢字で書いたら参鶏湯だっつ~の~。韓国の料理だよ~。鶏肉の中にに高麗人参などの韓国独特の各種スパイスと~、もち米を入れて煮込む料理だよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

基本使うのもち米なんですよね。だからドロッとしてる。だからやっぱりカレーがダメでこれがアリとか解せぬ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇ~!ここで扱わないと扱う機会ないかもだから許してちょんまげ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・韓国とは儂の時代の李氏朝鮮であるか!やはり儂のクチには合わなさそうじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それが、確かに高麗人参など独特の風味はあれど全体的に極めてサッパリ味で、何かと辛いってか激辛な料理が多い韓国の料理の中では、比較的日本人にも食べやすいんじゃないかと思います!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、良く煮込んでる料理だから鶏の骨まで柔らかくなってて、それが食感にアクセントになったりしててな~。

 

食べた機会の少なさもありこの辺の順位に落ち着いたけど~、味だけならもっと上位でもおかしくないよ~、ドゥフフフ。

 

・第6位

スープチャーハン

f:id:kefugahi:20201128185059j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはスープチャーハンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これまた苦しい!汁かけ!?サイドメニューの間違いでは?要は「半チャンラーメン」でしょ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

これは、拉麺飯(ラーメンライス)ではないのか?要は白飯と、焼き飯の違いであろうが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!ラーメンライスとスープチャーハンは全然違うよ~!キキとララくらい違うよ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それってそんな(キャラデザ的には)違わんのでは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ラーメンライスはな~?あくまで管理人の考えなんだけど~、スープを結構選ぶと思うんだよ~。端的に言うならば醬油か味噌ラーメンにしか合わない~。

 

豚骨ラーメンなら替え飯頼むくらいなら替え玉だし~、はあっさり過ぎる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでも管理人評、です。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点!チャーハンはもうそれだけで完成したメニューだからね~!スープはいわば彩り!ただでさえ美味いチャーハンを!更にスープの味わいを付加し、なおかつアッサリする要素も足す!

 

食い物業界の大型コラボ!!!今なら大量無料石とSRカードもらえる!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それは疎射解(ソシャゲ)であるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

美味いもんは美味いから良いんだよ~!それにこれは当ブログにとてもよくしてくださってる3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)のお墨付きなんだ~!

 

天一の屋台味+チャーハンは天界の領域~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!読者殿の「勅命」であるか!それは従わざるを得ぬわ~!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

スープカレー

f:id:kefugahi:20201128185115j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはスープカレーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カレー無しちゃいますのんかい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから番外っつってんだろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

華麗(カレー)とは儂もオナゴ時代によく食うたが、美味であるのぅ。

(※ノブナーガは転生を繰り返し、女子高生だった時期もある設定です)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

正直アリなら1位クラス~。ただ定義づけが難しいんだよね~。スープカレーもカレーっちゃカレーだし~。

 

あとシャバシャバカレーは~?アレはカレー?スープカレー?アリならば1位~。むしろドロッとしたカレーより好きだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ・・・カレーの残りの2日目3日目とか、焦げ付かないように水を足してだんだん薄まっていくんですけど、むしろ具材もグズグズでウマいんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、シャバシャバカレーもわずかにトロミはあるからな~、難しいので番外としました~、ドゥフフフ。


天津飯

f:id:kefugahi:20201128185111j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては天津飯です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・スープなのか餡かけなのかってことですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。やっぱり基本トロミのある餡をかけるからね~。でもほぼスープに近い餡をかける店もあるから難しいんだよな~。

 

アリならこれも1位候補です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも餡かけチャーハンはありますよね。スープチャーハンがアリなら、スープ天津飯もアリでは???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・・・・つべこべうるせぇんだよ~!ドゥフフフ!!!

 

水かけご飯

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては水かけご飯です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!み、水じゃと!?儂をバカにしておるのか!いくら儂がそなたら現代人より貧しい時代の出とは言え!米に水をかけるほど落ちぶれてはおらぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、これ美味しんぼであったメニューだし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ありましたね~。60巻「水対決」です。

美味しんぼ: 水 対決 (60) (ビッグコミックス)

美味しんぼ: 水 対決 (60) (ビッグコミックス)

  • 作者:雁屋 哲
  • 発売日: 1997/01/30
  • メディア: コミック
 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

本当にしっかりと炊いて、しっかりと冷ませた冷や飯に、美味しい水をかけた料理です。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

管理人もやってみたんだよこれ~。ミネラルウォーターぶっかけてな~。

 

・・・・・・味は、微妙としか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからしっかりと材料から吟味した最強のご飯とかそんなんですからね!そこらのメシにそこらの水かけたって大したことないですよ!!!

 

 

・第5位

クッパ

f:id:kefugahi:20201128185049j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはクッパです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

クッパは使いにくいんですよね~。ガシャガシャ回す技が多くて・・・わたくしはピーチ姫とジーノを使ってました。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そのクッパちゃうわ~!まぁ元ネタは元ネタらしいけど~。しかもマリオRPGとかマニアックかよ~!ドゥフフフ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・屈破(クッパ)とな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ韓国風の雑炊か茶漬けかそんなんだよね~。厳密には飯に汁をかけるのではなく飯を汁に入れて食う料理らしいけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

カルビとか入れて食べるイメージですね!管理人は基本焼肉は白ご飯と頂くのであんまり食べませんが、時々頼むこともあります!

 

やはりいくら焼肉とは言っても、肉ばかり食べられるものではありません。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

焼肉屋はカルビ丼とか~、あとビビンパ丼とか~、意外とご飯ものも充実していて侮れないよな~、ドゥフフフ。

 

・第4位

中華粥

f:id:kefugahi:20201128185128j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては中華粥です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

粥!?さっき出たではないか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あれはお粥でこれは中華粥~!お粥と中華粥は全然違います~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何とも苦しいですが・・・。まぁ、味のついてないついてるの違いでしょうかね?一言で言うと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、和風も塩がゆ、卵がゆ、七草粥とかは味付きだどね~。

 

あくまでも管理人のイメージによる定義としては~、中華風の味付けをしたお粥ってイメージです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ基本は鶏ガラでしょうかね?あとはホタテ貝とかもそうでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まー味なしの素朴なおかゆを昆布の佃煮やら梅干しやらで味付けして食う日本のお粥もウマいんだが~・・・やっぱ病人食のイメージがあって質素だからね~。

 

料理としてウマい!ってなったらやっぱり中華粥かな~、ぼ~く~はね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、しっかりと味つけすれば、スープよりは食べでがありますし、かと言って炊き込みご飯よりはお粥ならではのアッサリ食べやすい強みもありますね!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・儂は・・・それでもやはり和の粥が、米の味はより分かると思うがのぅ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん、一応順位つけましたけど一長一短です~、ドゥフフフ。

 

・第3位

味噌汁ぶっかけご飯/冷や汁

f:id:kefugahi:20201107095542j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては味噌汁ぶっかけご飯です~、写真は冷や汁~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

順位高ッ!こんなもの残飯であろうが!犬猫のエサのようなもの!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バッカヤロ~!テメ~味噌汁ご飯ナメんじゃね~!あと今は犬猫に味噌汁はダメです~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやいや・・・ねこまんまとか犬めしと言う呼び方は確かにあるのです。管理人にとってはねこまんまって言えば鰹節のご飯のイメージですけどね。

 

まだ動物のエサの知識が現在のように体系化するまでは、多くの家庭では犬に味噌汁ご飯をあげてたって言うのですから。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう言う残飯イメージが不当にこの料理の評価を下げてるんだよ~。これはあえて分けなかったけど「冷や汁」なんかそうやって食うでしょ~。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

冷や汁とな!なんじゃそれは!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冷たいご飯に豆腐、ごま、キュウリ、魚の身をほぐしたもの、そして味噌汁なんかをかけます。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

うまそうではあるがやはり残飯のような。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

残飯じゃねぇっつの~!あと食堂とかで「豚汁定食」ってあんだろが~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

豚汁定食じゃと?おかずはなんじゃ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから豚汁だっつ~の~!飯!豚汁!以上でいいんだよ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、普通はなにかしら、おしんことかは最低限ついてますけどね。あるいはおかずは別に頼むとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~!おかずは豚汁でいいだろうが~!さすがによそでぶっかけ飯には出来んけど~、豚肉を!野菜を頬張り!飯をぐいと詰め込み!汁で追う~!!!

 

口内豚汁ぶっかけ飯だよ~!至高~!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんかやっぱり下品な感じですよね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それでは、若者はドン引きであるぞ!ヌハハハハ~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!おちょぼ口はすっこんでろ~!ドゥフフフ!!!

 

・第2位

お茶漬け/湯漬け

f:id:kefugahi:20201128185124j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはお茶漬け/湯漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は主に湯漬けの方を食べますかね。別にそっちが好きとかではなくて、単にお茶を淹れる習慣がないためです。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・ここで儂にとって物凄く馴染みの湯漬けであるか。なんか地味じゃネ~?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

地味って、アナタ湯漬けを好んだとかって・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

好んだと言うか、いくさの時はそれしかなかったと言う話よ。韻須淡途(インスタント)な食い物がな!さっと食えるであろうが!

 

儂だって宇井駄亜員是利伊(ウィダーインゼリー)とやらがあったなら、それで済ます時もあったろうよ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なるほど。しかし、こんな高順位と言うにはいささか地味でありふれていませんか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ありふれてるのが良いんだろ~!それに入れる具材によっては何物にも勝ると感じるくらいな時はあるぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

確かにな!やはり王道は漬物であるかのぅ?管理人の母の田舎、伊賀には養肝漬と言うのがあって、漬物の回では1位。これがまた、湯漬けにこよなく合いよるわ!!!

store.shopping.yahoo.co.jp

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

同じく漬物回では桜の花の塩漬けを紹介したが、これなんかも湯漬けが最適じゃの!

f:id:kefugahi:20200902071432j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはが好きですね!とか、なんかウマいですが適当な残り物のお造りの上からかけることで適度な旨みが湯に溶け出します!

 

あと、なんと言っても鮭!あといくらやすじこなんかもピッタリですね!ダシをかけてダシ茶漬けなんかもよし!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それと忘れたくないのがタラの干物だな~。あの塩っからいヤツな~!お茶漬けのためにあると言っても良い~!あとは塩辛もそのままじゃ生臭いものも多いし湯漬けなら良い感じに緩和されてウマいな~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

雑炊/おじや

f:id:kefugahi:20201128185053j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位は雑炊/おじやです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

やれやれ、またこれは地味な・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

地味でも美味いだろ~!むしろ鍋そのものより美味い場合もあると言って過言ではない~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

雑炊とおじやはなにか違うのか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ご飯を洗ってさっと煮るのが雑炊~。鍋でじっくりぐつぐつ煮るのがおじやらしいね~、まぁどっちもダシで煮込む料理なんだから好みの差で似たようなもんだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしはなんと言ってもフグでしょうかね!鍋で食うフグの身そのものより好きなくらいです!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂はカニがウマいと思ったぞ!いささか豪勢じゃがの!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

すき焼きも案外うまいぜ~!すき焼きの残り汁でじっくりご飯を煮込み~!を入れてよく固めるんだ~!

 

うドゥんにするか毎回悩むんだよな~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、これはちょっと貧乏くさいですが鍋焼きうどんなんかの残り汁も美味しいですよ!少し残ったうどんがグズグズになり、あと同じく天かすもベチャベチャになりますが、それが却っていい仕事をするんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは味噌汁ご飯とかぶる部分もあるが~、みそ仕立てにするのも良いな~!美味しいです~、ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

しかし苦しいですねぇ今回・・・。これはアリでこれはナシかよ!そこは分けるのかよ!みたいなのだらけ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

全体的に貧乏くさいしのぅ~。そんなアレコレ語るほどのものかこれらが。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせぇな~!もうあんまネタがねぇつってんだろうが~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「鍋」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

【麒麟がくる感想おまけ】武将ステータス・まとめ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!