げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

魚、魚卵・内臓、ホルモン、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや?またこの使い回し手抜きですか?前はタカシ(インコ)が亡くなったりとかありましたから分かりますが、今回はまた何か?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・・・・ふっ、夏が俺っちを呼んでいるのサ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまり、夏バテってことだな~。

 

夏バテによる体調不良は継続していて、マシな日、ダメな日とあって今日はダメダメな方だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

言うな!こうしている今もキツイんだ。吐き気と腹下しが酷くて・・・トイレの蜃気楼が見える・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だったらブログなんか休めよと言う話なのですが、ウチは一応続けられるところまで毎日更新をしたい、と言う方針なので。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

やれやれだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

とは言え中々過去記事を読んでもらうこともないだろうから、これを機に興味を持ってもらったら元記事もぜひよろしく頼むずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

魚・魚卵(内臓)・・・と来たからあと一つは巻き寿司にしようかと思ったけど~、あまりにも最近過ぎるので半端ですが肉(ホルモン)を混ぜました~、ドゥフフフ。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・魚:第3位

 鮭(サーモン)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「圭」は三角に尖った、って意味だそう。それで魚に圭で鮭。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

結構テキトーだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

尖った魚って色々ありそうですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、正直テンション次第では一番かもな~!3位から1位はもうほぼ差は無いと考えてくれ~。いや、と言うかもう10番までほぼないな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どれも代えの効かない美味しい魚ですからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

鮭と言えばZARUさん(id:zarugawa)のブログを連想したな~、ドゥフフフ。

www.zarugawa.workf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お料理ネタがメインのブログですね!多分最初に観たのが鮭といくらだったか筋子だったかを使ったメニューだったと記憶しています。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

鮭のレシピは何度か登場していてどれも美味そうなんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて、鮭と言えば寿司ネタでも大人気!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~、でも寿司屋じゃ邪道だっつんで、回らない寿司屋では出なかったりするんだろ~?

 

けしからん~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、鮭は生食寄生虫(アニサキス)の関係でヤバいって美味しんぼで習ったでしょうが。熱を通すか凍らせるかしなきゃダメなのですよ。

 

当時は冷凍技術がまだ未発達で危険だったのです。イケズでやってたワケではないでしょ。今は徐々に出す店も増えてるらしいですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな鮭の握りですが、管理人はトロより好きですね。とろサーモンが!お高いのはトロですが。トロももちろん好きですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、あともちろん、焼き鮭~!それにスモークサーモンとか好きな~。それと忘れたらイカンのが「鮭とば」だ~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

干した鮭ですね!歯に挟まりまくるのが難点ですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その危険を冒してでも食いたい~!禁断の果実~!もとい魚~、ドゥフフフ!

 

・魚:第2位

柳葉魚(シシャモ)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんかイキナリ変化球なの来ましたね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうは言うても好きなモンは好きだしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

柳葉に魚でシシャモって書くんですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

青島~!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それチガウ!!!

 

なんでも元々はアイヌ語が由来で「ススハム」柳の葉、なまってシシャモなんだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん・・・これは何と言っても飯のおかずだ~。管理人は普段メシネタは好物の麺類の話をすることが多いが、ご飯も大好きなんだ~、ドゥフフフ。

 

2匹もあれば茶碗一杯、4匹もあればドンブリ一杯は軽いな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

焼き魚で飯のおかずと言えば、ももちろん捨てがたい。あとメザシとか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろんそうだがね~。でもやっぱ一番好きなのはシシャモだな~。焼いて食うのが美味しいが、天ぷらにしても案外美味いぞ~、ドゥフフフ。

 

 

・魚:第1位

鯵(アジ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位はアジだ~!色々迷ったんだけど総合的にやっぱな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚に参るはおいしくて参る、あと鬼滅の刃でお馴染みの古い数字「大字」の「3」で、旬が3月だからって説と2つあるらしいです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん。アジって言えばオキムさん(id:okimusan)のブログを連想したんだ~、ドゥフフフ。

www.ok-channel.comf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

釣りのブログですね!釣り=美味しいお魚のブログでもあるのです!アジはこちらで出現率が高くていつもうまそうだうまそうだとよだれを垂らして眺めています。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

オキムさんにはウチのブログの再開後の黎明期から見守っていただいてて、本当に感謝しているんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

釣りもね・・・そのうちかじってみたい気はするのですが。簡単なヤツを。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなアジだがフライとか一夜干しの焼きアジだとか、どう食っても好きだけど、やっぱ一番好きってなったらお造りかな~、タタキでもいいけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

クセは少ないのに味わいは深くて、本当に美味しいです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は「光もの」の魚は全般的に好きで、ご覧の通りサバ、サンマ、イワシなんかも今回ランクインしているのだが、頭一つアジが一番だな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お値段も割とリーズナブルなのもいいですね。いい奴は高いのかもですが。

 

・魚卵・内臓:第3位

鮟鱇の肝(アンキモ)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アンキモ、アンキモ、アンキモ!!!

f:id:kefugahi:20200107165157j:plain

出典:美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負/バンダイ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはもう良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんだっけ?カラスミよりアンキモの方が美味いって話だっけ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうじゃなくてフォアグラな~。カラスミに勝つのは確かイカの肝の塩辛で~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

美味しんぼの話はもうよろしい!!!

 

鮟鱇の名の由来は諸説あるらしく、アゴ、あんぐり、赤魚、千葉方言のアンゴウ(ヒキガエル)・・・など色々。漢字は読みからの当て字だそうです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあ美味いよな~。アンコウはかなり魚の時も迷ったんだけどね~。ただトロっとした感じの近い食感ならば全体的にフグの方が上位互換かなって~。

 

アンコウはちょっと臭みがあるからな~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

しかしキモは引けをとらんよな!アンコウ鍋だといつも食べるタイミングで迷うんだ・・・。

 

良い煮え具合で熱いうちに食うのが一番だが、先に一番美味いとこ食っちゃうと後のアンコウの身が全部テンション的に消化試合になっちまう。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

かと言って煮え過ぎたら本末転倒。また冷めちゃってもね。うっかりポン酢が染みすぎちゃったりして。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、缶詰の冷たいやつでもそれはそれで管理人は美味しい美味しいって食うんだがな~、雑舌だから~、ドゥフフフ。

 

・魚卵・内臓:第2位

蟹味噌/蟹卵(カニミソ/カニタマゴ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これもカニの身より好きだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

食べごたえがあるのは、ズワイガニとかタラバガニなんだが、カニ味噌が好きな管理人はあんまり好きな蟹ではないな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

マメ知識なのですが、タラバガニは蟹じゃなくてヤドカリの仲間なんだそうです。あまり味噌も美味しくありません、と言うか、処理されるらしいです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人が好きなのはワタリガニだね~。身はほとんど食うところがないけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あとセコガニってのが好きですね!これも小さくてほとんど身は食べるところがないのですが、味噌がうまくて更に独特のプチプチしたが入っているのです!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ、ズワイガニも美味しいけどね。味噌もな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・でも単純にズワイガニは高いしな~、たらばはもっと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・・・ドゥフフフ~ン(号泣)。

 

 

・魚卵・内臓:第1位

鱈子/明太子(タラコ/メンタイコ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位はタラコなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はぁ?言うほどか?カニ味噌やアンキモ、魚卵でもイクラの方が美味いだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!!!どれも美味いけど高いじゃないか~!美味しくて庶民的!タラコがナンバー1だ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

このランキングはその辺も考慮したものです。やはり値段が大きく落ちるからと言って、価値も落ちるというものでもありますまい!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそういうことならな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食卓貢献度は魚卵界髄一!料理とも相性が良いだろうが~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それに粒のデカいちょっといいヤツは、決して他の魚卵にも劣らないくらい美味しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

何より、ご飯に合うだろ~?この点はちょっと他の追随を許さない~!しいて言うならイクラかな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あとはパスタだな。何と言ってもな。管理人はあらゆるパスタのなかでたらこ系がダントツで好きだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それは確かに!管理人の特に好きな麺類は何と言ってもラーメンなのですが、たらこパスタ食ってる時はちょっと匹敵してる気がしますね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに管理人は辛い食べ物も結構好きなので明太子大好きなんだが、たらこはたらこでより風味が味わえて良いと思っている~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう言えば、豚骨ラーメンにも乗せたりするよな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・はぁ?

 

あんなもんイケ好かん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何でだよ!ポピュラーだるォ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

せっかくの明太子(たらこ)が固まっちまうだろ~!あ!言っとくけど固まったたらこは全然好きくないからな~!おにぎりとかでもたまにあるけど~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんなんパスタだって多少は固まるだろうずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

後から混ぜたらそんなには固まらん~!それにパスタの場合よくほぐすから、多少パサっとなっても気にならん~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんなのラーメンでもだるォ!よくかき混ぜたらいいんじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなんせっかくのスープがたらこ味になっちまうだろ~!

 

たらこ臭いラーメンが食えるか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

すりおろしにんにくは入れるんだろうがテメェ!その偏ったトッピング嫌いなんとかしるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤローすりおろしにんにくは豚骨と相性が良いからセーフなんだよ~!言っとくけど焦がしにんにくとマー油は匂いきつすぎてNGだからな~!!!

 

豚骨は豚骨の風味で食うのが一番なんだ~!何が高菜だバカヤロ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!もう全然たらこ関係なくなっとるわ!!!好みで良いでしょうが!!!

 

 

・ホルモン:第3位

コリコリ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これ素材が見つからなかったんだが~、もしかして地域によってはあまりメジャーな部位じゃなかったりする~???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうなんでしょうね?管理人にとっては幼少期より慣れ親しんだ部位なのですが。心臓の近くの大動脈の部分なんだそうです

 

でも確かに、置いてない焼き肉屋もありましたね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人がよく行ってた近所の焼き肉屋では「タケノコ」って名称だったな。一部そう言う名称は確かにあるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

タケノコとは全然違うんだけどな~。タケノコは「シャキシャキ」でこれは「コリコリ」だろ~?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!管理人は肉の旨みとかよりもどっちかって言うと、食感が独特な部位を好む傾向があるようなのですが、これなんかその最たるものですかね?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

味はむしろあんましねぇよな。ほぼ焼き肉のタレの味で、ご飯にもあまり合う部位とは言えない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもその分クセが無くて食べやすくもあるぞ~!なによりその食感がたまらなく好きなのだ~、ドゥフフフ。

 

・ホルモン:第2位

アカセンマイ

f:id:kefugahi:20200411030646j:plain

胡麻油さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

第四胃の部分でこれぞホルモン!と言う感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「ギアラ」って名称が一般的みたいなんですけどね。ウィキペディアにもこの名前で載ってます。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~ぁ?アカセンはアカセンだろ~?ギアラなんて言ったことないぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その辺は地域性のもんかもしれねぇな。管理人にとってはどこで食べてもアカセンマイ(アカセン)だったな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは食感だけでなく味もしっかりする部位だぞ~!それでいて食感もよくてバランスだけならナンバーワンって感じかな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにどこの焼き肉屋でもある部位で言えばテッチャン、コテッチャンなどは脂っこ過ぎてキツい時ありますし、センマイやハチノスなんかはちょっと薄味過ぎて物足りない感じですからね。

 

ミノなんかはちょっと硬過ぎて噛むのキツい時ありますし。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホルモンで迷ったらとりあえずアカセン頼んどけ~。ここが一番万人受けの部分でもあると思う~。

 

盛り合わせはあんま好かない部分も混ざるのでおススメしない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそもそもホルモンばっか頼む管理人が異端なのですが・・・。普通はとりあえずカルビとかロースとか頼みますよね?

 

 

・ホルモン:第1位

ウルテ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも画像素材がなかった~。ひょっとしたら地域によってはマイナーな部位かもしれぬ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の身近でも置いてるかどうかは半々と言ったところです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これはなぁ!喉の器官にある軟骨の部分なんだ~!ハッキリ言って硬い~!ホルモンの部位で一番硬いと言われている~!

 

だから包丁で細かく切れ目が入ってないととても食えない~、素人は大人しくカルビ丼でも食ってろってこと~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんかムカつくな!おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも慣れてないとちょっと食べ辛い部位であることは確かです。他の部位のノリで噛むと、硬さに歯やあごをやられるかもしれませんよ!

 

焼き鳥の軟骨の硬さなんかよりは全然上の硬さです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁかく言う管理人も年々コレ食うのキツくなってんだけどな~。これが一位から陥落することになったらいよいよ管理人も耄碌かねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この硬さが大丈夫って人にはたまらない食感だずぇ!

 

コリコリっとした食感で最高にウマいってのがコリコリ(タケノコ)だとすれば、これはなんか「プチプチッ!」としてんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

包丁で刻まれた軟骨が、つぶつぶとしていてね~。どっちかって言うと数の子とか、飛子つぶつぶ食感の硬いやつバージョンって感じ~。

 

このつぶつぶを歯で潰すのが最高に楽しいんだよね~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

万人にはおススメ!とは言えないのですが、好きな人はハマる!って感じの部位です。管理人は最高にハマると言う感じですね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「魚」の記事はまだぼ~く~とテルマのコンビ体制だな~。思うんだけど、ぼ~く~とテルマのコンビの方が記事作りやすくない~?

 

元々はむしろ作りやすいってんで省エネの記事だったんだぜこのシリーズ~。それが今は写真集めたりで結構手間でさ~。

 

余計なものを入れると記事が間延びして、単純に労力がかさむだけなんだよ~。それで面白さが上がるとも思えんしな~。

 

だから変なゼリーのやつとかいらなくね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おバカッ!ここのところのバラエティー番組をごらんなさい!リモートワークでガヤが削減だから、なんだか寂しいでしょ画面の雰囲気が!

 

ガヤだって必要なんです!居なくて分かる!関●勤!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

無くても成立してるとも言えるのでは~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

寿司で言えばバラン(笹飾り)みたいなものですね。飾り付けであっても良いけど、なくても一向に困らない

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんでやね~~~~~ん!!!人をバラン扱いすな!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

人ってかゼリーだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まったくセンスのねぇ奴らだずぇ!こんな奴らの記事はどうでもいいから、俺っちが主役の「はたらけ!CJ店長!」を読んでくれ!

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええいガヤがでしゃばるな~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!