げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

学校行く?行かない?に思った話

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとポコナ、メンドーリでお届けする!

様々な事情があり学校に行く行かないは個人の自由でしょう。しかし、不登校を安易に無責任に推奨し煽る連中には虫唾が走る!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210622/20210622160038.png

・まえおき

それでは出欠を取ォ~~~る!瀬名!!!

※ノブナーガはこの世界では塾講師として生計を立てている

ハイ!

※ポコナ…ノブナーガ塾の生徒でしっかり者。ノブナーガは他人を戦国あだ名で呼ぶため瀬名と呼ばれている。関西弁キャラだが隠したがる喋り方をする

三成!は休みか。では寧々!

うっす!!!

だ~か~ら~オヌシはなんでおる~~~ッ!!?

がはははは!いいじゃねっすか。しかしこのクラスいっつも欠員いるっすね。この塾人気ないんじゃねぇの?

黙れィ!武露愚(ブログ)の都合上じゃ!いつも全員出席だと伽羅(キャラ)数が多くて大変な記事になるであろうが!

 

と言うかオヌシは塾生でもないくせに毎度毎度!!!

がはははは!もはや必須っしょ!ボ●キしたチ●ポのようにカタいこと言いなさんな!

オ~ヌ~シ~は!瀬名もおる前でそう言う~~~ッ!!!

あ、大丈夫です!ウチ私、もう大体メンドーリさんのキャラ把握して来たんで!時間が惜しいからさっさと本題に入りぃ~な、ですわ!

ぬ、ぬぅう~・・・オヌシはオヌシで儂より記事を仕切りおって可愛げのない!!!

 

・今回の話題

で、今回の雑談の元はこれじゃ!

※ノブナーガは授業の前に雑談を挟む…と言う体のブログ記事です

 

www.nikkansports.com

 

これは・・・堀江貴文氏、通称ホリエモンやね、ですね。

掘りエモン!?掘られモン!?ナニを!!?

ちょっと!今そ~言う発言ひと昔前よりセンシティブって言うかややこしいんやからね!ですからね!ちょっと黙っとかんかいな!ですわ!!!

あ、さ、サ~セン・・・。

ぬぅう・・・儂よりガラシャ(メンドーリあだ名)を魂吐露折流(コントロール)しておる!?

えっと、記事を要約すると子供が親の「学校行きなさい」って説教に、過去の堀江氏の発言を盾学校行かなくて良いって反発した。

 

そしてそれを受けて堀江氏はやはり学校行かなくていいと発言した。その発言が色々賛否両論呼んでいる、って感じやね、ですわね。

ウム、説明大儀である!この発言の波紋にはこう言うものもある!

 

www.daily.co.jp

 

この子は・・・一時話題になった子っすね。学校行ってない系YouTuberみたいな?

そう、不登校系とか言って、要するに不登校をネタに動画上げてた子やね、ですわ。今は卒業して、一転して学校行きたい系みたいになってるようやけど、ですけど。

 

この子は堀江氏の言う事聞いて学校サボっても、堀江氏は責任取ってくれないよって発言してるみたいやね、ですわ。

な、なんか堀江氏よりマトモなこと言ってるような・・・。

こう言う記事もあったぞ?

 

www.daily.co.jp

 

ふ、ふ~~~ん・・・学校は楽しいから行くっすか。学校ほとんど行かなかった人が言うのも何だかなぁ・・・って気がするっすけど。

 

コンビニの寿司食べて「知ってますか?お寿司って美味しいんですよ」って言ってるみたいな・・・。井の中のカ●パー・・・

やで。まぁ、この野菜はうんぬん・・・ってのは過去の堀江氏の発言を意識したものでなかなか皮肉が効いてて、頭の悪い子ではないのかな?って印象もあるんやけどね、ですけどね。

※堀江氏と野菜…過去に堀江氏は、視聴者の「ちゃんと野菜取ってるえらい!」と言う発言にブチ切れたことがある

フムフム、なるほどな。オヌシらの感想はそんなところか、フムフム・・・。

 

・「最強伝説黒沢」より…

たわけぇ~~~ッ!!!まぁ~~~るでなっとらんわァ~~~ッ!!!

(なんか急にキレた・・・)

(ホリエモンかな???)

両方言語道断である!あまりにも視野の狭い・・・独善的な物の考え方であるわ!

 

陰古怨詐唖(インフルエンサー)だかなんだか知らぬが恥を知れィ!!!

まぁ人の考え方はそれぞれっすから。

と、とにかく先生は反対意見なんやね?ですわね?

然り!そうだな・・・儂の考えを分かりやすく述べるのに都合の良いものが。儂は元々漫画担当としてこの武露愚(ブログ)に生を受けた伽羅(キャラ)である!

 

儂はこの時代の常識を知るに、漫画にはずいぶんと世話になった!その中に「最強伝説黒沢」と言う作品がある!!!

 

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

Amazon

 

サイキョー?知らないっすね。ハイキュー!!なら知ってるっすけど。

でも何かこのクセの強い絵は見た事あるような・・・。

ウム、「カイジ」とか「アカギ」と言えば分かるか?この作者福本伸行殿の作品は様々に目泥亜密楠(メディアミックス)された作品ゆえな・・・。

あ~思い出した!「ざわざわざわ・・・」ってヤツだ!!!

ウチ私も思い出しました。カイジは映画で観たわ。

まぁとにかくだ、その作品にこのような描写がある。負網麗須(ファミレス)で父親が息子の話を聞いておる・・・

 

父:「やめたいっておまえ…!中学をか…?」

 

子:「………いや…やめたいっていうか……そもそも、なぜ行くのか…?」

(引用:最強伝説黒沢/福本伸行)

 

 

そして母も交えて会話は続く・・・。

 

母:「そうね…!無理に行くことはないとおもうわ、母さんも……!」

(引用:最強伝説黒沢/福本伸行)

 

ここは父の物漏愚(モノローグ=心のセリフ)であるわ。物漏愚(モノローグ)は以後【 】で表すこととする!

 

父:【バカヤロォーーーッ…!無理に行くんだよっ!学校なんてもんは…!】

 

子:「意味も分からず…ただ漠然とかよって…それで本当にいいのかな…って…」

 

父:【いいっ…!かまわない!それで…!みんな…そんなもんなんだよ…!

 

意味もなく漠然と通ってんだ……!】

 

子:「ただ流されて通うなんて…」

 

父:【違うっ…!違う違う…!流されろっ……!頼むっ…!流されてくれ孝志…!

 

たいそうな事を言うなっ…!おまえは…偉人でも天才でもない…!流れをおりたらまず…】

 

子:「……僕は…自分の気持ちに正直…っていうか…ともかく……強制されたくない…!」

 

母:「うんうんうん…!」

 

父:【うんうんじゃねぇー!強制されず…自分の気持ちに正直って…んなもん野生児じゃねぇか…!狼少年だ、狼少年…!

 

いいんだよ…!強制されて…!強制されて…人間はかろうじてまともなんだよ…!誰だってみな…そう言う圧力の中で生きてんだ…!】

(引用:最強伝説黒沢/福本伸行)

 

・・・とまぁ、漫画の詩印(シーン)はここまでである!どうだ分かったか!儂の言いたい事が!!!

ま、まぁ思いっきり先の2人への反論になってるって事は理解したで、ですわ。

つまり・・・堀江さんにはそもそも「凡人」の視点が欠けている。ゆたぼんには「楽しいから行くところではない」と言うところっすかね?

で、あるわ!堀江殿と言うのは一代で雷武怒唖(ライブドア)と言う会社を興し、色々あって追われてはおるが・・・学歴は中退しておるが東大に合格しておるのであろう?

 

どう考えても優秀な人間であることは認めざるを得まい。そう言う人間にとっては確かに、画一的な学校教育など足枷に過ぎぬやもしれぬ。

でも他の多くの人にとってはそうじゃないやんね、ですものね。

そしてゆたぼんなどと言うわらべに至っては失笑ものであるわ!楽しいから行く?楽しくないなら行かぬでよいとな!?

 

これからよりつまらぬ社会人と言う茨の道が待っておるのだぞ?世の中一体どれだけの者が、鬱屈とした思いを抱えて働いておると思っておるのだ!!!

ま、まぁ言うてまだ幼いっすから、ゆたぼんは。でもまぁ彼も相当特殊な道を歩いているのは確かっすよね。

ともあれ!是非は置いておきこやつらは陰古怨詐唖(インフルエンサー)などと言うてもてはやされておる!そこは事実である!

 

軽率な発言は慎め!と儂は思うのだ!!!

 

・結び

と言うワケで今回は以上である!

まぁ・・・個人的な考え方としては自由だとは思うけど、どうせ責任取れないんだし適当な事言うな!と言うのはウチ私も思ったで、ですわ。

まぁ~コイツらも本質的には炎上系みたいな連中とそう変わらないとは思うっすね。まっとうな事言っても注目されないっすから。

実にけしからん!簡単に人を信用することなかれ!

 

それこそゆたぼんの発言の引用になってしまうが、人は発言の責任など取らぬのだからな!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:odanoura さん)

odanoura ここまでの熱量があるのをYouTube主が知ったら喜ぶだろうなと思った記事。ファン心理としては正常だと思いますけど。とか言って巻き込まれちゃうのが僕← 

 

→今のところチャンネル主様が反応してる様子もないからどうしようもないですけど、実はショックに思ってて、動画制作のモチベとかに関わる事もあり得ますからね。ホント代わりに罵りたい!クチの悪さには自信あるんで(自慢にもならない)!

 

id:tureture30 さん)

tureture30 世の中に発信している以上はアンチがつくのは仕方がないかと。私もスワローズブログをやっていたときはネガティブな記事を書いていると「目障りだから更新するな」とか書かれました。

 

→目障りやったら読むなアァアァア!!!って思いますね(笑)最近目障りなポリコレなんかにも言えることですね。こうこうこうで不快に思ったってオマエちゃっかり全部見てるやんけ!ってね。ヘタすりゃ作者より詳しいんじゃないかってくらい。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 とりあえずコミュニケーションを取りたいのでしょうけど、アンチ的にしか取れない人もいるのかなと。事情はよくわかりませんが。

 

→5チャンネルとかの悪しき伝統かもしれないですが、はてな界隈にも古参のブックマーカーなる人達がいますね(汗)。まぁ議論みたいなことをけしかけて論破する事に快感を得てるのかもですが、そういうの好きなの同士だけでやって頼むからと。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

とある「コメント」へのやり場のない怒りを吐き散らかす!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!