げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「無能な上司」の愚痴…に対する雑感

どーもです。ビワとノブナーガ、ゴリ蘭丸でお届け致します。

SNSとかでは何かって言うと「無能」と言う単語が飛び交う印象がありますが・・・

・まえおき

今回のテーマは「無能な上司」についてだ!

フハハハハ!無能な上司だと!?儂にはまるで関りのない話題であるな!のぅ蘭よ!

え?え・・・ええまぁ・・・もちろんでござるウホ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

※ゴリ蘭丸…ノブナーガと同じく異世界転生して現代に蘇った家臣で、自称織田信長の化身のノブナーガに対して、彼の小姓である森蘭丸の化身を自称する

ぬぅう・・・、その「・・・・・」の多さは何だ蘭よ!何かまるで儂に含みがあるかのような・・・。

め、め、滅相もございませんでござるウホ!我がノブナーガ様の闘苦(トーク)は世界一ィ!!!!!

それは徐々(ジョジョ)の酒吐露廃夢(シュトロハイム)であろうが!!!

※ノブナーガは元々漫画担当として誕生したキャラなので、漫画ネタには詳しい。なおシュトロハイムとはジョジョの奇妙な冒険のキャラで、「我がドイツの医学薬学は世界一ィィィィーーーーッ!」のセリフが有名

 

・無能な上司

さて、今回なんだが、ナゼこう言う記事を書こうと思ったかって言うと管理人がブログと並行してやっているX(旧Twitter)が原因だ。

 

タイムラインを眺めていて、当たり前なんだけど仕事の愚痴が多い。

それはもう当然でござろウホ!それがしも何とかかんとかやっておるが、上司の悪口を歩須吐(ポスト)するとせ~せ~するでござろウホ!!!

ぬぅ!蘭よ!儂は初耳であるぞ!オヌシが越屈巣(X)をやっておるなどと言う話は!儂にも垢雲途(アカウント)を教えぃ!!!

え?あ?違った気のせいでござったウホ!それがし人のを見たのを自分のと勘違いしてござったウホォオオォオ!!!

ぬぅ・・・なにか誤魔化された気がせぬでもないが・・・。

話進まんからもう良いじゃないか。とにかくだ・・・

 

管理人は身バレを億に1つも恐れるため、仕事の話はブログにもXにも極力書かない主義なんだが、一般的には仕事の愚痴ってのは多くて、特に無能な上司の話題って多いと思う。

まったくでござろウホ!大いに共感できるウホォオオォオ🍌🍌🍌!!!

ぬぅ!そんな絵文字まで使って!オヌシの上司と言えば儂でまるで当てつけのような・・・!?

気のせいウホォオオォオ🍌🍌🍌🍌🍌!!!!!

それでな、ふと思ったんだよ。どうしてこうも世の中の「上司」と言うものは無能なのが多いのかとな。

 

ここまで世間に声があふれると、むしろ逆に「無能なヤツほど上司になるのかとな。

なるほどでござるウホ!不思議と無能ほど人の上に立つ立場になると言うのはある気がするでござるウホ!

チラッ!チラッ!!!

何を儂を見るッ!!?

 

・歴史で例え

そこで、もちろん例外は多々あると承知の上ではあるのですが・・・あえてここでは「無能なヤツほど上司になる」ってことを前提にしたいと思う。

 

その上で、それは何故なのか?と言うことを考えたいと言うかね。

なるほど・・・それがし興味津々でござるウホ🍌🍌🍌🍌🍌!!!

儂は有能だから興味ないけど、聞いてやらなくもないんだからねッ!(謎ツンデレ)

それは「会社のトップ」と「その下のポスト」でも違うんじゃないかって思う。

 

会社のトップは当たり前だけど、優秀な人材でなければならない。

フハハハハ!それはもう当然であるな!すなわち儂!!!

※ノブナーガは現代ではしがないただの塾講師なので、組織のトップではありません

フム、光秀殿の言うその下の歩須吐(ポスト)」とはいわゆる中間管理職でございますなウホ。

 

まさに魑魅魍魎がごとく、無能が跋扈しておる保持死肆(ポジション)にござるウホ!

※ノブナーガとゴリ蘭丸にとって、ビワ=明智光秀の化身と言うことになっている

そうそう。そう言うところは、むしろ無能がやるべきなのかな?って、皆様のポストを見て思ったんだよ。

ぬうぅうぅう!なにゆえ!?

いや、いや、何を言うておる蘭よ。そんなの当然であろ?儂らの時代を思い起こしてみよ。ホレ、足利義昭じゃ。

ぬぅうぅう!あ、足利義昭公ウホォオォォオ!!!!!

左様じゃ。当時立場的に儂より偉いからまさに目の上のたんこぶ!なれどきゃつを利用すれば色々些末な問題が滞りなく進むのも事実じゃ!

 

だが、こやつがもしも有能で色々慧眼の働く人物であってみよ。立場は儂より上なのだから相当厄介な存在、で、あるわ!

まぁそんなところだな。足利義昭のキャラは結構捉える人次第で実は有能だったとか色々あるんだけど、やっぱ信長に追放された人ってんで結構暗愚に描かれがちなんだよな。

 

まさに「無能な上司」のイメージではあるだろうな。

つまり、当時「有能な部下」が儂である!その上司は有能であってはイカンのだ!それでは争いになるからな!

な、なるほどウホ。

 

・ドラえもんで例え

まぁそれは極端かもしれないが・・・でもシンプルな例えとして、例えば「ドラえもん」、あるよな?

ぼ~く~ド~ラ~え~m

このブログは実在のキャラクターとは一切関係ございませんッ!!!

・・・・・なんか通り過ぎた気もするが、ドラえもんのキャラでパッと見優秀って言ったら「出木杉くん」だろうな。

ウム、照数吐(テスト)を受ければすべて満点と言う秀才であったな。

※ノブナーガは元々漫画担当なので漫画は詳しい

で、オマエら自分の上司が新たに来るとして、出木杉とのび太どっちが良い?って話なんだよ。

ぬ、ぬぅうううぅう!それはどう考えても出木杉の方が・・・お家(会社)の繁栄を思えば・・・

ホントに?ホントにそう思ってる???ボクだったらドラえもんで一番上司にしたくないって思うのが出木杉だけどな。

ぐぬぬぬぬおぉおおおあおお!!??

フム・・・世の中そう、デキの良き者ばかりで回ってはおらぬ。本当に優秀で教えも要らぬと言う者ほど、多忙で首も回らぬのじゃ!

そうなんだよな。ドンだけ優秀な人でも、結局2人にはならないってことなんだよ。

で、でも!それって無能を上に置くと言う部分で理が通らぬことはあるまいかウホ!?

なるほどね。どうせ上に置くなら優秀な方が良いってんだろ?でも、そう言う人が上に立つと今度は無能を見過ごせなくなるよ?

ぬ!?ぬぬぬぬ!!?

 

・プロ野球で例え

ウム、夫露(プロ)野球とかありがちであるな。名選手必ずしも名監督や名耕智(コーチ)とならず・・・であるわ。

 

なまじ自分が当たり前にこなせていたからこそ、こなせぬ者の心理が理解できぬ!!!

そうなんだよね。ホントプロは天才の集まりだからね。

 

才能面でとっくに本人の資質をオーバーする練習とかを、このくらいはこなせて当たり前って強いたりして、結局モノにならずって選手の多いこと。

だが耕智(コーチ)からすれば、指導せねば己の首が危ういのだからな。

いわゆる仕事してる感と言うやつでござろウホ!

逆に無能・・・ってこの場合おかしいかもしれないけど、現役時代大したこと無かった人がコーチとしては実績を積むってのも結構あるんだよ。

適材適所と言うことか。

その場合自分がこなすことと教えることで能力が別と言うことだと思うでござるがなウホ。

でも、自分が出来ないヤツだったから、逆に謙虚になれるって気もしない?アレコレ言わなくてもプロなんだ、素質は皆持ってるハズだ。

うむ、「任せる」と言うこともまた資質よ!

 

・結び

・・・とまぁ、無能な上司と言うものについてダラダラ考えたってだけの話。なんかだんだんまとまらなくなって来たから強引に終わらす。

ふん!優秀な儂には退屈な話であったわ!!!

・・・・・・・。

なぜそこで黙る!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:tureture30 さん)

tureture30 GWはゆっくりできています。5月病に注意ですね。今浪のチャンネルはたまに見ていますよ!元プロ選手にしかわからない視点でわかりやすくプロ野球の世界を伝えてくれるので面白いですよね。あと人柄の良さが出ています

 

→やはりご存知でしたね(笑)ホント彼のチャンネルはプロ野球なのにどこか庶民的と言うか…敢えて比較対象として古田氏を出すと、彼のチャンネルはイクラとか大トロ豪華海鮮丼に対しただの牛丼と言うか、でも親しみ易いのは牛丼だよねって言うか…

 

id:imbroke さん)

imbroke この年になると年か増えることに頓着がなくなると同時になぜか矛盾してるけど漠然とした不安みたいなものも出てくるのですよね。

 

→自分の場合精神年齢と実年齢にギャップがあって、まだまだ若い、いやむしろ幼い気すらしているのです。しかし実際は全然そんなことは無く、年相応に心が老けられていないと言うことに何となく焦りのようなものは感じるかも…

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 タコスカさん、前に四コマ漫画書かれてましたよね。あのノリというかボリュームでキャラクターの掛け合いをするみたいなのどうですかね🤔

 

→4コマ漫画っぽくブログで表現、って感じですか…。それは確かにやったことがないですね。場面転換とかが難しそうな気はしますが、やったことがないと言う意味では面白そうな試みでもありますね。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko 断捨離というか、捨てるのも大事なことですよね どうも欲が出てくると何もかも捨てられなくなって結局ウンザリしてしまいます

 

→いつかメルカリかなんかで売れるかも?って無駄に置いてる雑誌とかいっぱいあります。そもそもメルカリの登録してなくて使い方も分からんと言うのにね。なんか最初の手続きが億劫に感じてしまってほったらかしなのです…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログ更新頻度アップのために変えたいこと

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!