げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

緑黄色野菜、練り物、「お澄まし」の実…マイベスト3【過去記事より】

いらっしゃいマセ。ドクウツギとポコナ、他大勢でお届け致しマス。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

???

「ワハハハハ!げんこつやまのマスコット諸君!!!」

 

食べるとマメになる!邪気を払うブラックビーンズ!!!

f:id:kefugahi:20210102133253p:plain

おせちレッド!!!

 

赤は魔除け!白は清浄!その形は初日の出!紅白カマボコ!!!

f:id:kefugahi:20210101171504p:plain

おせちブルー!!!

 

ヒゲノナガサハ チョウジュ ノ キガン イセエビ!!!

f:id:kefugahi:20210101171509p:plain

オセチグリーン!!!

 

その形は巻物を模したもの!文化、学問、教養を願う伊達巻!!!

f:id:kefugahi:20210101171518p:plain

おせちブラック!!!

 

金の団子は金銀財宝!金運を願って栗金団!!!

f:id:kefugahi:20210101171522p:plain

おせちイエロー!!!

 

f:id:kefugahi:20210101171528p:plainf:id:kefugahi:20210101171536p:plainf:id:kefugahi:20210101171540p:plainf:id:kefugahi:20210101171546p:plainf:id:kefugahi:20210101171554p:plainf:id:kefugahi:20210101171559p:plain

「我ら!正月戦隊!おせちファイブ!!!」

 

あばばババ・・・あわワワ・・・

ドクウツギは超人見知りのため、たまにしか出ないキャラがニガテ

どど、ドクウツギさん!何なん?何ですか?この方々!?

(はゥゥ・・・ポ、ポコナさんはまだ女子高生キャラ歴もあサイ!他のみんなもいなイシ・・・わワワ・・・わたしがしっかり仕切らなイト)

 

あババ!あばばバチ!だダダ・・・だだでざへごゴバ・・・シャ、尺のづゴヴガ!?

※あなた達!ただでさえここは尺の都合が

んっん~~~?美しいマドモアゼル。ちょっと何言ってるか分からないかな。

そうだそうだ~!さっぱり分からんぞ~!

ね~~~!しっかり喋ってもらわないと~!

あばばババ・・・

ふん!あんたちょっと可愛らしいからってええ気になってんやあらしまへんやろな?あんさんとちごて、わてには運命の殿方がおられるんどす。ねぇ~あんさん?

ん?う・・・うん。

※実はちょっとドクウツギがタイプ

ワタ~シ!コンナトキ シカ デバン モラエマセ~ン!オオイニ カタリマス!!!

あばばババ・・・

(どうしヨウ!?こいつら勝手にしゃべり出して収集がつかない感ジニ・・・こう言う慣れない方々にどうツッコめばいいノカ・・・)

じゃかまっしゃア!!!

ヒィッ!?

↑ ※ついでにビビってるドクウツギ

ワレボケェ!ペッチャックッチャッペッチャックッチャアアアアァ!

 

ドクウツギさんが困っとるやないけボケェ!何がおせちファイブじゃダボォ!酸っぱくさぁて若者はよう食わんのじゃボケェ!!!

(ひ・・・ひどい・・・わてらどっちかって言うと甘い系やのに・・・)

(・・・なんと言うドスの効いたガラの悪い関西弁・・・見たところまだ子供なのにただ者ではないで候!)

・・・・・さ、アイツらは黙らせましたから。あんなのドクウツギさんのお手を煩わせるまでもあらへん、ありませんね!ほら記事の説明やんね、ですね?

ヒャ・・・ヒャイ!?ココ・・・この記事は過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトされたものデス。元記事は以下の3つをチョイスしまシタ。

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

 

 

・緑黄色野菜:第3位

ツルムラサキ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200519/20200519152439.jpg

続いてツルムラサキです~、ドゥフフフ!

これって「野菜回」では番外編扱いだったヤツじゃないですか!

あんまり話題にもなりませンヨ?

いやな~。これこそ「野菜回」を書いた時から考えが変わったんだわ~。やっぱドゥ~考えても美味いもんこれ~、大好物だったわ~、ドゥフフフ。

シャキシャキしてるのは見た目通りですが、少しネットリ感のようなのもある野菜ですね。

味はほうれん草にも似た緑黄色野菜らしい野菜デス。

いやほうれん草よりも何もかも上位互換って感じだな~、あくまで管理人的にだが~。ほうれん草を食べる食べ方ならほぼ代わりが務まるし~、味の深みはより上って感じがする~、ドゥフフフ。

確かに食感なんかはかなりほうれん草よりも良いかもしれません。ほうれん草は茹でるとどうしても特に葉っぱの部分は柔らかくなってしまいますし。

でも難点としてあまり売ってないってのがありマス。

そこなんだよな~。ちょっと読み返してる暇ないけど確か「野菜」回でもそこ考慮した気がするんだわ~。ほうれん草ほど簡単には手に入らんからな~。

 

管理人の近場でも1件しか売ってないし~、それも前は置いてなかった気がするしな~。ぶっちゃけ「野菜回」からこの記事までに結構食って美味さを再認識したってのはある~、ドゥフフフ。

 

・緑黄色野菜:第2位

獅子唐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200519/20200519152423.jpg

続いて獅子唐です~、ドゥフフフ!

なるほど。「野菜」ランキングでも高順位でしたものね。

まさしく~。緑黄色野菜らしいやや苦味のある味わいが油っ気と実にマッチしてうまいのだ~!さっと油炒めにするのが最良だと思うね~、ドゥフフフ。

わ、わたしは時々「辛い」のに当たるのがちょっとニガテカモ・・・

は平気で食べるクセに・・・)

ドクウツギは耐毒体質です。耐「独」でもあります。

バカヤロ~!あの辛いのもまた良いんじゃん~!管理人の家では辛いものに当たったら飯を飲み込めってしつけられてね~?

 

獅子唐の辛い舌に飯をグイグイ飲み込むのもまた快感なんだよ~、ドゥフフフ。

いやご飯飲み込むって消化に悪そうダシ!

あまり真似はおススメ出来ませんね・・・

もちろん油炒めにすれば油っ気もあるから~、飯のおかずに、ビールのおつまみにもドンと来いだ~!やっぱり美味しいことには間違いない~、ドゥフフフ!

 

・緑黄色野菜:第1位

とんぶり

そして栄えある1位はとんぶりです~、ドゥフフフ!

ハァ~~~~~ッ!!?

いや、オマエら何をハモっとるねん~、ドゥフフフ!

いや・・・これはないでしょ・・・ていうか野菜?え?

木の実じゃナイ!どう見たッテ!

いやだから栄養価なんだって~!オマエら「野菜」って言う言葉にとらわれ過ぎだっちゅうねん~!今は知識の普及が進んだけど昔は一部外国人は米を野菜扱いしてたことがあると言うしな~。

 

とんぶりは利尿と強壮の薬効があり~、漢方薬で使われる程栄養の塊なんだぜ~、ドゥフフフ!

そ、そうだったんですか・・・

確か箒(ホウキ)の実なのよねコレ。

そうそう~!元々は箒として使うホウキギと言う植物の実が何とか食べられんかと言うことで加工が始まったそうだな~、ドゥフフフ。

それにしたって1位にするほどのもんですかこれ?

いや迷ったんだけどね~。でもなんて言うかこれは「好物」ランキングだからな~。獅子唐とかニンジン、ほうれん草なんかも間違いなく好きだが~・・・やや普段着の食い物って感じがあるからな~。

 

どっちがより「好物」か?って言われるとな~、ドゥフフフ。

これが大好物であルト・・・確かにとんぶりには別名「畑のキャビアと言う呼び名がありまスガ。

管理人はそのキャビアの方をマトモに食ったことがないので比べるべくもないんだが~、プチプチッ!と言う食感は確かに魚卵に近いものがあるよ~。

 

ただし、とんぶり独特の風味はあるのだがそんなクセの強いものではない~。食感も確かに魚卵に近いところがあると言ったがやはり違いもあるよ~、ドゥフフフ。

味はどっちかって言うと無味に近いですよね。ほぼ風味だけです。なので味付け次第で確かに色々楽しめると言うか。

食感も数の子やトビコのような強いプチプチ感ってよリハ、柔らかいんだけど少しプチッとしてると言うカンジ?

かつおとかで他の野菜などと和えるのが一般的みたいだが~、管理人はあまり余計な味つけはしたくないかな~。食感が混ざるからな~。

 

よくやるのはオリーブオイルとかで油っ気だけを加えて、醤油で味をつけて食べる~!まさにプチプチした食感ととんぶりの風味をシンプルに楽しめてちょっとした「珍味」って感じだぜ~、ドゥフフフ。

なるほど・・・しかし久々にかなり意外な1位でしたね。

でスヨ・・・だって木の実だモン。

 

・練り物:第3位

魚肉ソーセージ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220604/20220604172206.jpg

続いて魚肉ソーセージです~、ドゥフフフ!

ぎょ、魚肉ソーセージ!?た、確かにこれも練り物かもしれないが・・・シルブプレ。

シカ~シ!コンナジョウイ デ トリアゲルヨウナ モノ デスカネ~?

バカヤロ~!テメェ魚肉ソーセージナメんじゃねぇよ~!なんか加工品だってんで下に見やがってよ~!ドゥフフフ!

ま、まぁ確かにたまに食ったら美味しいですよね。普通の肉系のソーセージとはまるで別物と言うか。

そう~!ソーセージってんで低く見られてる気がするな~。これほど手軽で~、たんぱく質も取れるってのによ~、ドゥフフフ。

とは言えやはり子供のおやつではないのか?実際子供に人気のキャラクターとのコラボも多いで候。

そうどすえ~。大人の舌を満足させるようなものやあらしまへん・・・

バカヤロー!これで結構「食材向け」でもあるんだからな~!むしろそれで真価を発揮するとさえ言える~!

 

炒め物には全般的に相性が良い~!だが管理人のおススメは揚げ物だ~!フライ、天ぷらの一品に意外にも美味いんだぜ~!更に!揚げパンにも相性が良い~、ドゥフフフ。

管理人の思い出の食べ物に「ソーセージフライ」と言うのがあります。中学校の出入りのパンの業者のメニューだったんですけど、揚げパンに一本芯に魚肉ソーセージが入ってるんです!

要はカレーパンの中身が魚肉ソーセージと言うことか?美味いのかそれ、エスポワール?

これが存外美味い~!管理人はむしろカレーパンより好きだったね~!とにかく油っ気とはよく合うんだよ~、ドゥフフフ!

あと、最近試したので美味かったのはカレーです!カレールウを煮込んだ本格的なカレーなんかにはむしろ合いません。これ自体あまり味を出すでも吸うでもないですからね。

 

しかし、炒め物ベースキーマカレーみたいなサラっとしたカレーには合うイメージです!

なるほどな。意外な使い道があるものだ。コマンタレブー。

 

・練り物:第2位

カニカマボコ

続いてカニカマボコです~、ドゥフフフ!

なに~!?パルドン!?

こんなチャチなのが2位って!

そうだ~!カマボコの身としては異議がある!大体カマボコの一種だろこれも~!

確かにそうだが今回は別枠扱いとさせてもらった~。何故なら通常のカマボコとカニカマボコには明確に「好物度」の差があるからな~、ドゥフフフ!

まぁどっちかって言うと確かにカニカマの方が「紅」だがね。どっかのピンク色と違って。

あぁ?テメ俺に言ってんのかゴルァ!

アア~!コウサンハクサン、イマモメルトコ、チガウ!

そう、カマボコとの違いは何と言ってもその「やわらかさ」だろう~。かまぼこはプリプリとしてそれはそれでよい食感ではあるのだが~、逆に無駄に固いとも言える~。

 

その点~、カニカマは基本かまぼこだが蟹の身のようにきめ細かいので~、明確に異なる食感となる~、ドゥフフフ。

なるほどな。確か触った感じ無駄にプリプリとカタいかまぼこに比べ、カニカマはふんわりときめ細かな触感・・・そして食感よ。まるでオヌシのおムネのような・・・

んまァ・・・あんさん。せやから人が見てますって・・・

(無視)あと、様々な料理への応用力も無視できないものがあるよね~、ドゥフフフ。

確かに!炒め物や、「かに玉」もむしろカニカマ使うことも多いです。でも決してカニの身」のかに玉に劣るものではないと管理人は考えます!

アト、スシ~ ノ 「サラダマキ」ニカカセナ~イ!カニカ~マ!

だな~!近年高たんぱく食品としてダイエッターやボディビルダーにも注目だぜ~!美味くて体にもいいんだから言うことないよ~、ドゥフフフ!

もっとも、管理人の場合主にツマミですから、体にいいも悪いも無いような気が・・・。

 

・練り物:第1位

ちくわ

そして栄えある1位はちくわです~、ドゥフフフ!

な、なるほどな。確かに練り物・・・ウン、シルブプレ・・・。

なんだコラ~!文句があるのか~!?ちくわこそ練り物の基本中の基本にして究極の1つだろ~!

いやそうどすけど・・・なんや当たり前過ぎて・・・

当たり前ゆえの究極なのだ~!おでんに入れてよし~!炒め物にもよし~!だが何と言っても管理人の中でコイツの存在感がデカいのは「揚げ物」だろう~、ドゥフフフ!

「天ぷら」回では1位でしたね。

「天ぷら」ランキング・マイベスト10

そう~!いわゆる「磯辺揚げ」とかさ~!なんであんなにも美味いんだろうね~!ちくわの揚げ物ってさ~「のり弁当」とか実質「ちくわ揚げ弁当」と言っても過言ではないよね~!ドゥフフフ!

あとちくわって言ったらやっぱりそのだよな~!

そうそう~!穴が開いてるゆえの良さってあるよ~!

まさしく~!その穴に色々詰め込めるからね~。チーズとかさ~!野菜を詰めても美味しいよな~、ドゥフフフ!

お弁当でよくきゅうりとかアスパラガスなんか詰めてました!ベーコンとかと一緒に!これが意外とイケるのです!

割と安価で売ってるし~、様々に使える~!面倒ならなんならそのままレンジでチンとかするだけでもイケる~!ちょっと利便性においてこれを超える練り物は思いつかないよな~、ドゥフフフ!

 

・「お澄まし」の実:第3位

うなぎの肝

続いてうなぎの肝です~、ドゥフフフ。

き、キモ!?ってあの串に刺して甘ったるいタレつけて焼いて食うのん?のですか?

そうそう~、あのウナギのキモ~。そいつを澄ましに入れちゃおうってんだな~、ドゥフフフ!

いわゆる「肝吸い」ってヤツでスネ。

そうそうまさしく~!これがまぁ美味いんだよな~、ドゥフフフ!

え~~~・・・なんやグロそう。あの甘ったるいキモ・・・

いや、それがあのタレ焼きのイメージからは想像もつかない上品な味わいだぜ~。管理人はあのキモのタレ焼きも嫌いじゃないがドゥ~しても「キモ」っぽいクセのようなものを感じるからな~。

 

それがお澄ましにすることでそのクセがグッと柔らかくなるって言うかな~、ドゥフフフ!

それどころかキモからそのクセだのって言う風味が溶け出すこトデ、お澄まし自体もちょっと他のお澄ましとは違うと言うカネ?コッテリしてるようなアッサリした味ワイ!

へぇ~そない言われたら食いと~なって来た。あ、食べたく。

管理人はうなぎそのものももちろん大好きだが~、ドゥ~も歳のせいかな~?サッパリしたこの肝吸いこそウナギで味わいたいって気がするね~、ドゥフフフ。

 

・「お澄まし」の実:第2位

しじみ

続いてしじみです~、ドゥフフフ。

なるホド!さすがに上位らしい王道なのが来ましタネ!

しじみって言ったら味噌汁もあるけど、お澄ましもええやんね!ですね!

だな~!味噌汁でもしっかりと存在感のある旨味なんだが~、澄まし汁にすると不思議とアッサリ感が際立つんだよね~、ドゥフフフ。

確かに!お澄ましやからサッパリしてんねんけど旨味はたっぷりって感じで!ナンボでもお代わりしてまう!してしまいます!

身体にもバツグンに良いデス!特に管理人は酒飲みだからしじみの「オルニチン」を取らネバ!

しいて言うならこれは「実」のランキングなので~、しじみそのものにはあまり食べでが無いと言うことくらいかね~。お澄ましの中では代表的なものの1つなことに間違いはないだろう~、ドゥフフフ。

 

・「お澄まし」の実:第1位

はまぐり

そして栄えある1位ははまぐりです~、ドゥフフフ。

なるほど!1位、2位と貝やね!ですね。やっぱりお澄ましってよくも悪くもアッサリしてるから、貝の旨味が強調される感じやね、ですね。

しじみとも迷ったんだがね~。強いて言うならよりアッサリと澄んだ味わいのお澄ましがこのはまぐりで~、しじみの方が野趣って言うか~、濃厚な旨みはある気がするんだな~、ドゥフフフ。

確かにはまぐりは繊細な味わいデス。だから他の食べ方でもそのまま焼きはまぐりにして食べるとか単純な調理法がその真価を味わえるように思えマス!

こっちを上に置いたのはホント些細な差で~、しじみのところで少し不満として述べたけど「実」としての差かな~。

 

しじみは言ったらほぼ「ダシガラ」で食べでがないが~、はまぐりは身が大きいせいかまだ実にもたっぷり旨味が残ってるし十分剥がして食べられるからな~、ドゥフフフ。

確かに、ウチ・・・私はお澄ましくらいのはまぐりがサッパリして好きやわ、ですわ。オトンは酒飲みやから焼いて食うの一択やけど・・・

・・・・・・。

・・・ってぇ!

バキャア!!!

ヘブゥ!!?

イヤァ~ッ!なんやのん!オトンなんか大嫌いや!オトンのことなんか聞かんといて!!!

じ、自分から話したよウナ・・・

な、なんだってんだ~、ドゥフフフ。

ハッ!ウチ思わず・・・すんまへん、えろぉすんまへん!!!

い、いやまぁ~・・・

メッキ!ポコナさん・・・キャラとしての(関西弁を共通語で取り繕う)メッキ!!!

と、とにかくあと、「澄まし」としてやっぱしじみよりはまぐりの方が存在感があるかな~ってのはあるね~。少なくとも管理人は味噌汁ではまぐりを食べた記憶はないな~、ドゥフフフ。

言われてみれば市販のインスタント味噌汁とかもしじみの味噌汁はあってもはまぐりはないワネ。何か理由があるのかシラ?

ググったらレシピとしてはあるみたいだしやってダメってことはないみたいだがな~、コスト的な問題もあるのかもしれん~。ともあれお澄ましには最高の「実」の1つだろう~、ドゥフフフ!

 

・結び

そそそそそんなワケで以ジョ・・・

ちょぉ~~~い!待ってくれよマドモアゼル!

そうだそうだ~!イキナリ締めようとすんなよ~!

僕ら滅多に出番がないってのに~!

ひ、ヒィッ!?

ホンマ好かん女やわァ・・・ウジウジウジウジ・・・なんでこないなんが結構毎回人気投票でけっこう人気あったりしはりますねやろ?ねぇ~あんさん。

う、うん・・・。

ハツゲンケン ヲ モトメル~!ココデ オワリ ハ ガイコクジン サベツ!!!

じゃかまっしゃア!!!

ヒィッ!?

終わりっちゅうたら終わりやねんダボォ!しまいに全員まとめてすり身にして魚のえさにしたろかァ!?

(ぼ・・・僕たち元々すり身なんだけど)

そんなワケで以上やで!・・・ですッ!ね、ドクウツギさん?

ヒャイッ!?!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「緑黄色野菜」ランキング・マイベスト10

「練り物」ランキング・マイベスト10

「お澄まし」の実ランキング・マイベスト10

※過去の「マイベスト3」

冷たい食べ物、バーベキュー、ラーメンライスのおかず…マイベスト3【過去記事より】

辛い食べ物、ミルク飲料、色んなかけるもの…マイベスト3【過去記事より】

スナックの味、ふりかけ、冷凍パスタ…マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事 

【再掲載】自分で自分を採点してみる(五教科編)

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!