げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年7月反省記&20年8月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

アクセス減などから来る落ち込みはひと段落・・・しかし、あまりモチベ向上にはつながらず

f:id:kefugahi:20200716175631p:plain

・前置き(20年7月反省記&20年8月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふぅっ・・・ブログに関して言えばなんだか長かったぜ・・・やっと1か月経ったの???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからそれ先月も先々月も言ってたっての!!!


<前回>

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふぅっ・・・ブログ作りと言う観点からすれば・・・なんだか長い一か月だったな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエそれ、前回もほぼまったく同じセリフ吐いてるよ。


<前々回>

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一覧を書いていて思ったのやが、終わってみると長く感じた1ヶ月と言う感じがする。これって今月書いたっけ!?みたいなね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

楽しいことはあっと言う間。そうでないことは退屈で長く感じると言うが・・・。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ううん・・・なんだかねぇ。ちょっとブログ作りに関しては、低空飛行かもしれん。

 

まぁ、詳しくは後ほど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年6月反省記&20年7月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(7月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

ブロガーバトンを頂いた件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジー好きな「刀」の名前・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<鳳凰脚>+「note」宣伝 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・6月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

交流あるはてなブロガーが●●したかもしれなくて、心に靄がかかっている件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj31新連載:宮崎周平先生「僕とロボコ」+上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプのギャグ・コメディ漫画の記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ【リメイク】 

人にはあまり分かってもらえないかもしれない恐怖の話【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

自分のキャラクターに順位をつけてみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ハンター×ハンター】王直属護衛軍最強を勝手に妄想してみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「タヌキ」についてアレコレ語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

wj32上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプのスポーツ漫画の記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・1 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

当ブログのマスコットキャラクター達について【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

別館セレクション【小学生の歌声に感動し涙しそうになった件/「ポテトサラダくらい」の話/連日の「不倫報道」に思うこと】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ドラゴンクエストタクト・マスターアケビの大冒険 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・7月前半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

『100の質問』げんこつやま feat.「コピの部屋」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<魔封波>【蜘蛛とG /浦島太郎/太極図ラーメン…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

7月25日・タカシの記念日 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「道草」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・印象的な記事(7月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか今月は食い物のことばっか語ってた気がするな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

後半特にね。ウチは元々ネタが上がらない時食い物のネタが増える傾向があったから、ちょっとまたそうなってるかもしれんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

テルマラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

をよく見かけるようになるとヤバいんですよウチは。

( ↑ メシ系担当)

 

ブロガーバトンを頂いた件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とりあえずこれから。これは結構楽しかったやつです。今月やたら流行ってあちこちでも見かけたブロガーバトンと言うヤツですね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ウチのような弱小にもお声かけ頂き、コピさん(id:copinoheya)に本当に感謝ですね!

 

【関西人お断り!】関西の地名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはまぁぶっちゃけ手抜きって言うか、パッと仕上がる記事がなかったからスキマ記事って感じやねんけど、意外とブコメの反響などからすると読者様に楽しんで頂けた記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

1見出し作れば基本コピペでおおむね作れるし、1記事作れば今度はそれをコピペ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

よくある一生懸命作った記事反響が薄くテキトーなヤツが意外とウケる典型みたいな記事や。

 

複雑な反面、低い労力で楽しんでもらえるならそれに越したことはないって気もする。またなんかテーマを変えてやろうかなと思います。

 

交流あるはてなブロガーが●●したかもしれなくて、心に靄がかかっている件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この記事がまだ今月かい!って感じの記事やね。もうずいぶん古い話って感覚があるのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、この人のことはもう遠い過去・・・って感覚なくらいにどうでも良い存在にはなっています。

 

・・・しかし、多くの励ましをいただきありがたいと思った記事です。

 

【ハンター×ハンター】王直属護衛軍最強を勝手に妄想してみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは・・・唯一今月でウチ本来の路線の記事って言うか・・・。ウチは元々こう言うの書いてる、書きたいブログなんですよ的で、自分では気に入っています。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

せめて漫画が始まったらもっと作るテンション上がるんだろうけどね。どうやら今年も望み薄かな?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ま、まだ上半期が終わったトコや!あ、秋の改変では!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いい加減あきらめが肝心だぜ?

 

「タヌキ」についてアレコレ語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは出来事そのものが印象に残ってるな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

後日談的なことでは実はこの記事書いて翌日にまた会ったんだよね。しかも2匹。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただそれ以降は見てないんよな。まぁあんま見かけても駆除されてしまいそうやけど。

 

カップ味噌ラーメン探求の旅・1 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これはねぇ・・・労力的な意味でな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記事そのものと言うよりもラーメン食うのが大変だったです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

程々にしときゃ良いのに変なスイッチが入っちゃったから。

 

ドラゴンクエストタクト・マスターアケビの大冒険 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これは・・・ある意味ブログに深刻な影響をもたらしている・・・。これ書いてる今も横で回してる。(ある程度オート進行でやる事のあるゲームです)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

かまけ過ぎなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

面目ないけど、ハマってるもんはどうしようもない!オタクってのはそう言うものやろ?

 

またこれに関する記事もやるかもしれない。例え誰得でも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、ウチは元々誰得なオタク記事を誰も聞いてなかろうと好きに語りたいコンセプトのオタクブログなので、本来のブログの主旨からすればそれも間違ってないのかもな。

 

『100の質問』げんこつやま feat.「コピの部屋」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも楽しかった記事ですね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

コピさんのブログが作られた100の質問をやってみました!と言うヤツです。

www.copinoheya.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こう言うコラボ的なのって、やったことなかったからな。根が陰キャなものやから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とてもやってて楽しかったです!コピさんありがとうございます!

 

7月25日・タカシの記念日 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これも出来事の方がな。辛いけど忘れたくないからな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

タカシ・・・安らかに。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(7月)と目標(8月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

新規イラストを含む記事・・・5記事

CJのマンガ哲学・・・3記事

過去記事のリメイク・・・5記事

「キンヌタロウ」のリメイクに着手

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

酷いね、今月は。もう怒る気も失せるよ。まず2つ目CJの記事、ゼロキンヌタロウ、未着手!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まっこと面目ない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

新規イラストの記事・・・

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こんだけだよ。やる気ある?ん?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イラストに関してだけ言えば、今あんまりない!(キッパリ)ウチはあくまでもイラストブログではないため!

 

イラストを使ったオタクブログ兼雑記ブログや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそうやって開き直られてもな。ただリメイク記事に関しては・・・

 

ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ【リメイク】 

人にはあまり分かってもらえないかもしれない恐怖の話【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

当ブログのマスコットキャラクター達について【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

5記事、これだけ守られたな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで!1つだけでも守られたから今月はもうこれでええやん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あのなぁ・・・達成できない目標ならやめとけっての。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ま、まぁ目標に関しては形にすることで少しでも向かって行く形が欲しいため毎月やってることだから。

 

達成できるかどうかは二の次や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

達成できるに越したことなかろうよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・さて、反省はこんなもんにして、次の目標やけどね。冒頭にも述べたけど、ちょっと今気持ち的に低空飛行なんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

またいつものスランプか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん、と言うかなぁ・・・交流あるブロガー様方はどんどんブログをやめるか縮小するか・・・

 

アクセス数は前月とほぼ横ばいの水準でまぁ、下げ止まり傾向ではあるけど、上向く気配もなし

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

特にSEO的にロクなこと書いちゃいないしな。これがウチの地力なのだろうって感じはする。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あまり周りのそう言うのに引きずられたくはないけど、さぁやるぞ!とかなにくそ!って気にもなってないのが現状なんよね。

 

あえて近い気持ちを挙げるなら、どうでも良いだとかアホらしいってのが近い。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

やれやれ・・・アクセス下がって落ち込んだりする方がまだマトモかもな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々大してブログも勉強してないし勉強とかそこまでしたくもなくてあくまで趣味の一環だし、一生懸命やってる人を悪く言う気はないけど、でも同じ向上心ではちょっと今はやれないね、申し訳ないけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やる気がないってんじゃないけど、マイペースに行きたいってことかな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケであんまり目標も立て辛いタイミングなんよね。ドラクエタクトも遊びたいし、溜まったアニメもいい加減消費しなきゃだし。

 

大河休み8月がラストだから、HDDの消化は今しかないタイミングなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ロクな理由でもないな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言うこと書くと休んだ方が良いのでは?ってよく言われるので、最近ウチをご覧になり始めた読者様もおられるので何度かした説明をもっかいする。

 

当ブログは「出直し」ブログである。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

時々話題にするタコとかイカの幻のブログ時代ってのが、過去ありました。

 

それはもう消しちゃったのですけど。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plainf:id:kefugahi:20190716083925j:plainf:id:kefugahi:20190716083949j:plainf:id:kefugahi:20190716083845j:plain

( ↑ 現在は管理人アバター用の先代パイセンマスコット)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

休んだらどうも何も、既に物凄く休んでるんよね。半年くらいwww

 

そんな実績があるから、休み休みペースを落とすなどして続けられてるブログがたくさんあることは理解していますけど、ウチは同じに出来る自信がちょっと無いのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

休む=やめるになりそうで、まだ今はその気持ちになっていないと言うところです。

 

休むのは仕事や体調その他やむない事情の時か、本当にブログに対する気持ちが覚めてしまった時と言う方針でやっています。

 

・・・と説明的なこと長くなったけど、しばらくそんな感じで愚痴っぽかったりテキトーな記事だったり、グダッたノリが続くかもしれませんが、これはウチなりのマイペースですのでそれでも良ければ・・・ですがお付き合い願えれば幸いに思います。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、なんかモチベの話になってしまって肝心の目標やけど・・・8月はそんなワケで縮小路線やな。

 

まず達成できなかったCJの記事・・・これはねぇ・・・やる前はモンモンとこんな感じのことやりたいってイメージがあったんですが、いざ着手するとなんか纏まらなくてねぇ・・・一旦保留とします。形になったらやるかもしれんけど目標からは削除。

 

CJをもうチョイ何とかしたい気持ちはあるので、なんか考えたいとは思いますが・・・。

 

続いてキンヌ・タロウ・・・今月結局達成できなかったけどこれは継続、来月には着手したい!と言うことで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ただのリメイクだろ?何をそんなグズグズしてるんだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ただリメイクするんじゃあんま意味ないし、イラストは増やしたいって思うからさ・・・そっちがね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

イラストと言えば今月目標でもあったが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは継続!気持ちだけでも持っておかんとサボっちゃうからな。リメイクは今月達成できたので、引き続きやるつもりではあるけど目標からは一旦削除

 

・・・で、新規目標やけど実は今月デカタマが一回も出番がないwwwマスコット紹介のところで一回だけ出たけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

モアイも1記事だけだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

CJもだけどコイツらも大概やからな・・・んでデカタマと言えば一応音楽記事・・・と言うのがあるので、先月やってたゲーム音楽の記事、これを結局今月やらず仕舞いなので、これをもっかい目標で復活させる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただしグダグダ述べて来たとおり、ちょっと今無理したくない時期なので記事数目標みたいのは無しってことにしたい、これで行こうと思います!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まとめると・・・

 

新規イラストの記事

CJが中心の記事

キンヌ・タロウ・リメイクの着手

ゲーム音楽の記事

 

こんなところかね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう、そんな感じで。何とも意識低い系で申し訳ないのですが来月は肩の力抜いてまったりやります。今月はまぁそんなところです!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

カップ味噌ラーメン探求の旅・3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!