げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20211103151705p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

 

id:epokopokoさん
id:sankairenzoku10cmさん
id:kumori-panndaさん
id:imbrokeさん
id:copinoheyaさん
id:Dakujemさん
id:hukunekoxさん
id:zarugawaさん
id:mikiminminさん
id:singark071781さん
id:tureture30さん
id:hamasansuさん
id:yaruore0729さん
id:hieroglyphchangさん
id:star-watch0705さん
id:megane4649さん
id:tameyoさん
id:tempotaさん
id:toyamayamaさん
id:pochinokotodamaさん
id:Ventoさん
id:poison3rdさん
id:suzumameさん
id:Megumi_Shidaさん
id:momozinさん

 

・21年10月反省記&21年11月度目標

www.genkotsuyama.work+1

epokopoko epokopoko たかが趣味ですしやるのもやらないのも自由ですね
 
⇒ですね、「たかが」と言う感覚は結構大事だと思います。別に仕事でも何でもないのだから、休みたくなったら休めばいいし、逆にやりたいならば続ければよいというものだと思います。ただたまに自分で無駄に気負ってしまうのは気を付けたいと思います。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカさま。こんばんわ。自分も区切りになったら感慨深いです。けど、そんなこと誰もみていないことがこの3年でわかりました。自分は収益もないので根性論じゃないけど、根性ですよ。マジに
 
⇒ブログを書いたら読まれたい…と思うのは当然の欲求だと思います。しかし、世間はそうではない。興味は千差万別で飽和しているこの時代、自分の文章を読んでもらうことはとてつもないことだし、読まれなくてナンボ、と言うのは自分も似た期間やって骨身に染みました。それでもやるのか?やりたいか?ですよね。
 
kumori-pannda kumori-pannda ホオズキさんのブログに「やる気」は必要ない!っていい言葉ですね。1000記事という節目を通過出来ることが尊敬です😊
 
⇒これはブログをやる上でモットーにしている部分です。ブログとモチベーションと言うのは結びつけて考えがちですけど、習慣さえあればあんま気分が乗らなくても何とか書けますし、やる気がないから書けないんだ!と言う思考回路は得をしないんじゃないかなと思います。
 
imbroke imbroke 自分はたまにしか更新しないけどそうすると書いた記事がイマイチだとテンション下がることに気づきました。なんでだろ
 
⇒それは何だかんだでまだ気持ちがブログにある、と言うことではないかなと。本当にどうでもよくなったらどうでも良い感じになるでしょうからね。以前、やめる直前にそれを口癖のように書いてる人が居たけど…こだわれるうちはこだわった方が、持続にも繋がるでしょう。
 
copinoheya copinoheya 自分が選んだ道を進んでいるだけで、その進む姿をとやかく言われたくないですよねぇ。猫背だろうが足を引きずろうが、前へと踏み出す一歩が途切れなければイイ。「やる気」ですかねぇ🤭
 
⇒そうなのです。ブログと言うのは読者様あってのものなので、中々自分、自分、とも言えない部分もあるのですけど、それでもやっぱり最後は自分がどうしたいかです。人がどうだから…と言うのでは書きたくないし聞く耳は持ちません(笑)頑固なくらいが向いていそうです。
 
Dakujem Dakujem まぁゆったりとですよね!ぼくは最近、忙しくても月に1,2回でも書けたら上出来かなと思っています🤔
 
⇒もちろんペースはおのおの、それぞれです。自分はペースを下げると逆に持続できなさそうなので走れるうちはこんな感じでやっているというだけです。環境が変われば更新のペースも変わるのは仕方ないけど、出来るだけ長く、心の片隅にでもブログも置いてもらえれば…。

 

・雑記集リベンジ!【 マツコ・デラックスさんのあるネットの報道/流行語大賞ノミネート/田代神、降臨…etc】

www.genkotsuyama.work

+3

hukunekox hukunekox そう言われても〜バウ美ちゃんが載ってると、つい眺めてしまいますねw松ぼっくり乗っけてて可愛い💕言ってしまいましたw
 
⇒わんこの写真はウチで扱ってるコンテンツの中では一番難しいのですね(笑)。何故なら可愛すぎるから(笑)。読者様の需要と言うことで考えれば恐らく一番あるんだろうなとは思いつつ、ただペットブログがやりたいワケではない…と言う何とも取り扱いのバランスの難しい奴らです(笑)。
 
zarugawa zarugawa マツコさんはそのうちしれっと帰っくるような気がしますね。すいません野球用語が全然わからなかったです(^_^;)
 
⇒まぁ本人は引退願望を時々番組トークでもチラつかせては居るけど、下積み時代も長くて苦労もされているのでどう考えていらっしゃるのやら。野球用語は確かにややこしいですよね。ネットスラング的な物も多くて、自分は馴染みがあるけどそうでない方にとって…。
 
mikiminmin mikiminmin 流行語見たら、コロナとかなく平和な時代だったなと思いますね~。それにしてもバウ美(仮名)ちゃん、なんとも味のある表情ですね!
 
⇒ですねぇ…自分がブログ始めて一年目って頃の記事の流用ですが、この頃はまだ平和なものだったんだなと。自分なんかまだいいけど子供たちとかもっと特殊な環境で育って、これからどんな時代となっていくのか…。わんこはまぁ、たまには使います(笑)。
 
singark071781 singark071781 負け率が高いのは僕もです。サッカーの試合観戦に行って勝ったことがない😨😨😨
 
⇒なんか雨男みたいなものでそう言うのってありますよね。偶然に過ぎないし、人間良い時のことは忘れやすく悪いことは記憶に残りやすいそうなので、本当は勝ってる時も観ているのだとは思いますが。でもホントチャンネル変えて見出した途端とか多いんですよね。
 
tureture30 tureture30 十分なお金を稼いだら引退したいならば引退した方がいいと思いますけどね。それからの人生どう楽しむかが勝負なのかと、
 
⇒人生何があるか分からないし、売れている時に稼ぎまくったお金が一瞬で溶けると言う話も聞きますからね…。一度裕福になると下のレベルには戻れないと言うか。その辺は稼いでいる人ほどよほど計画的に資産運用しないと、転げ落ちるのは一瞬ですからね。
 
imbroke imbroke そういえばマツコがN党と揉めてあのおっさんから突撃食らったときの動揺っぷりは意外でしたね。あんだけ普段からディスるんだから喧嘩なれしてるのかと思ったけどかなり繊細なのかもね
 
⇒マツコさんはその辺は毒を吐きつつも、あまり叩かれることがなかったというのもあるでしょう。時々語る下積み時代の話を聞いていると、根は繊細は人なんだろうなと自分は思います。ってまぁ、芸能界で一線でやってる時点で知れてるかもしれませんが…。
 
hamasansu hamasansu テリーのワンダーランドはたしかにやめられなくなりますよね!このプレイ画面見ただけで昔の血が騒ぎます!かなり面白かったな~!バウ美ちゃん表情がどれもいい味出してますね~!海辺での写真もいい感じです~!
 
⇒チョコチョコとハマり過ぎないようにスキマ時間でプレイしております。未だ魔王系は配合できていませんが。根を詰めるとキリがないゲームだし…。バウ美の写真はねぇ…お褒め頂き光栄なんだけど、うちのブログはペットブログではないので中々使いどころが難しいです(笑)。
 
yaruore0729 yaruore0729 ラグビーでアイルランドとのテスト試合を最近見たけど、ぼろ負けでした。世界の壁って高いな〜
 
⇒自分は全然詳しくないけどやっぱりそうなんですねぇ…戦略的なことは分かりませんがやっぱり体格差が物を言いそうなスポーツだものなァ…。競技人口的にも世界の方が上だろうし、中々トップの舞台に割って入れるようなものではないと言うのは感じます。

 

・あるなしクイズ!3rd

www.genkotsuyama.work

-1

hukunekox hukunekox デカタマ、キラキラ、ドクウツギさんの動きが面白すぎて、クイズに夢中になれませんでした😅ごめんちゃい🙏この動き最高ですねwww🤣🤣🤣

 
⇒コイツラはアニメーションさせやすいと言うのもあります。簡単な造形のキャラクターなので。キラキラは円筒、デカタマは球体に近い体型なので前から見ても横からみてもあんま変わらんのでね。これがドクウツギとかなると何枚も絵が必要になるのでしんどいです。
 
copinoheya copinoheya 3問目、「まさかなぁ~」と思って考えていましたが、やっぱりそうでした。板橋区の人は喜んでいると思います。別に深い意味は無いです😅
 
⇒最初意味がよく分からなかったのですが、区の格差的なことですかね?ここら辺は土地のモンじゃないので感覚として分からないんですよね。足立区が治安が悪いと言うのは有名で聞きますけど(笑)。あと、千葉県の松戸市とかはこちらでも有名です。マッドシティ!
 

hieroglyphchang hieroglyphchang 出た!底辺コンビ!好きだずぇ~(それはCJ)これまじ難しいっす!すなわちトゥルーディフィカルトだYo!

 
⇒最近何となくコンビ扱いになっています(笑)間にドクウツギなどの別のキャラと絡めることで中々動かしやすいコンビですね。デカタマは何となく「冴えないキャラ」に寄ってますが、キラキラくんは最初の設定通りのリア充キャラに寄せたく思うので(デカタマと被せても仕方ないから)またお楽しみに(笑)!
 

Dakujem Dakujem 懐かしいですね〜ゲームボーイかスーファミどっちか忘れましたが、マキバオーのゲーム持ってました😂

 
⇒それはやったことないですね~。漫画版とアニメ版は観ていました。と言うか私の競馬に関する知識はマキバオーで見たものしかありません。それすらもだんだんとうろ覚えになってきていますし。えっと、皐月、ダービー、菊花、ジャパンカップ、マイルカップ、有馬記念…あ、あと何だったっけ!!?

 

・忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 更新頻度へのこだわりも大事だと思います。一旦抜けちゃうとどんどん抜けちゃう気もしますしね。ただ、自分はどっかで抜かないとしんどい時ありますww
 
⇒自分はまさにそうです。Twitterで犬の写真と一緒に載せてるすべり台つかまりトレーニングにしてもそう。ワクチンの兼ね合いで数日サボったんですが、もっかい取り組むまでの気力が相当しんどいものがありました。歳を追うごとにそうなんだろうな。もっと若いうちから色々習慣づけとくんだった…。
 

star-watch0705 star-watch0705 今年はほとんどサンマを食べないまま冬を迎えそうです。

 
⇒自分も一回した食べた記憶がありませんね。そしてその一匹がマズかったのなんの。別にパックのヤツじゃないのに、パックのヤツみたいにパッサパサで脂も全然乗ってなくて。そもそも身があんまりついていません。何か環境に変化があるのでしょうか?
 
megane4649 megane4649 フグって日常的に食べてるのかな?寿司屋以外で見ることないからなぁ。ハタハタも日本海側のお魚だから食べる習慣がないですね。
 
⇒ちょっとお高いので日常的にとは…ただ店で食うことはないですね。スーパーで安売りしているのを鍋で…って感じです。ハタハタは何故か時期になると売ってますね。明石は結構海産物が豊富に集まる土地なのかもしれません。そこらのイオンとかでも結構な魚が売っています。
 
imbroke imbroke 確かに丼物は年取ると思いっきり変わりそう。カツ丼なんてあと10年もしたらもたれて食べられない予感。逆に魚は変わらん気がするに
 
⇒カツ丼は分かり頃は文句なしに一番好きでしたね。カツ丼>うなどん>牛丼のトップ3って感じ。天丼とか親子丼なんて滅多に食べることがなかった。それが最近は親子丼>天丼>その他と逆転しています。海鮮丼なんかも昔より好きかも?アッサリ系に寄って来ている。
 
pochinokotodama pochinokotodama サンマ最近食べてないです。上質は回ってこないんですね。知らなかった。いつまでたってもやっぱりカツ丼が最高です。
 
⇒今年はサッパリでしたね。ホントちょっと前まではまたサンマかよォ…と言う感じだったのに。季節感を感じる魚の1つなので、一度は食べておきたいんだけどこないだ食ったのはマズかったからなァ…。ホントこんなの何年も続くんだったらたまらんです!

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「SHINJO」こと新庄剛志氏・日ハム監督内定について/「ビッグボス」新庄氏、会見の感想/清田育宏氏、ロッテを提訴】

www.genkotsuyama.work

tureture30 tureture30 この時期のハムだからできることだと思いますよ。ドラフトは若手乱獲するので楽しみな選手は多いです。新スタジアムで最下位、横浜にラミレスが来た時と似ていますね。新庄は意外と理論派なので面白いと思いますよ。
 
⇒ハムは伝統的にフロントがドライって言うイメージがあります。良くも悪くも商売と言うか、あまりコストに見合わなくなった選手を高額で引き止めたりと言うことがないし。その分選手が育ったイメージですが、近年はイマイチ大谷やダルビッシュの時代より小粒感ありますね。新庄ビッグボスがどう変えてくれるか?
 
copinoheya copinoheya ビッグボスの会見を見ました。言っている内容はとても期待が持てるモノなのですが、どうも「面白いこと言ってるだろ」感が強くていけません😓 
 
⇒まぁアレはあの人の性格なので(笑)。しかしやっぱり立場が変わると人も変わるか…結構「面白いこと言ってる風厳しい監督」と言う印象が強いですね自分は。結構ズゲズゲと選手に注文を付けてる。普通の監督は一歩引いた立場くらいからコーチとかに指示するんだけど、果たして!?
 
hukunekox hukunekox 野球界も色々あるんですね😅でも新庄さんの発言面白くて、かなり楽しみなってます😆スタメン試合をファン投票で選ぶの発言とか面白いですね〜
 
⇒ここ最近は大谷くらいしか野球界全体が注目を浴びるということがありませんでした。久しぶりにその意味では大型の話題性と言うか、野球ファンとしては面白いと思っています。ファン投票は野球ファンなら多くが一度は考えた事ありそう。実現したら相当面白そうですね(笑)。
 
tameyo tameyo ワイドショーでビッグボス発言を見ました。日本ハム・北海道の球場ができることも知ッや次第です。ブックマークありがとうございます!よろしくお願いします
 
⇒中々ワイドショーでまで野球が話題になるなんて近年は珍しいことですよね。せいぜい不祥事をしでかした時くらいなもの(笑)球界全体のイメージアップにもなりそうですし、イチ野球ファンとしては大いに期待しています。こちらこそよろしくお願いします。
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜楽しみですね!あれだけスター性がある選手?監督もなかなかいないと思います。日ハムはいろんな面でサプライズがあるので地元じゃなくても応援したくなる球団です🤗
 
⇒野球ファンにとってピンポイントで注目株と言うのは定期的に現れますけど、ここまでの話題性となると大谷選手以来じゃないかな?と言う感じですね。良くも悪くもこれまでの監督とは違ったことが出来そうで、どう転んでも面白くなるんじゃないかな?と私も注目しています!

 

・「鶏肉」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 焼き鳥はぼんじりおいしいですが、鶏の部位でもいいということならば肝刺しがNO1ですね。牛のレバ刺しみたいな感じですが、鶏の肝刺しの方が繊細です。
 
⇒肝刺し!?それは食ったことがないですね。と言うか鶏肉を生で食べると言うイメージがないですね。一番生に近いもので蒸し鶏くらいなもので…。でもまぁキチンと処理すれば牛肉の刺身はあるのだから鶏肉も部位や処理によっては頂けるのか…気になります。
 
imbroke imbroke ニンニク入れた塩味の煮鶏、食べたことないですが美味い予感しかしないですな。写真はタコスが家の料理?添えてるのはパンかな、ハイカラな感じ
 
⇒写真は素材サイトでテキトーに拾って来たヤツです(笑)ウチは盛りは残飯もいいところなので(笑)。ニンニクの煮鶏はホント美味いです!引き算の美味しさと言う感じで他にゴチャゴチャ入れてもそれはそれでサムゲタンみたいになるけど、臭み消しはニンニクオンリー!実にスッキリした美味さですよ!
 
tempota tempota 鶏肉を使った料理はバリエーションが豊富ですね!ランキングの中だと僕は鍋系に惹かれます(^▽^)
 
⇒確かに鶏肉は鍋も美味しいです!鳥団子や水炊き、サムゲタンなど…鶏そのものを味わう場合他の調理法が良いかもしれませんが、鍋は何と言ってもスープが出ますからね。鶏肉の他の肉よりも長所はスープだと思ってます。スープだけでご飯がイケちゃいます(笑)!
 
toyamayama toyamayama うーん、これは好きなものばかりで難しい。1位は裏ボス、2位は唐揚げ、3位に焼き鳥かなぁ・・・
 
⇒裏ボスは鶏白湯ラーメンですね。自分的には割と最近になって増えて来た種類のラーメンだな、と言うイメージなのですが(鶏ガラ醤油は昔からあるけど)、醤油、豚骨、味噌、塩の4大スープに匹敵する美味さだと個人的には思っています。だんだん歳で豚骨がキツイので、豚骨よりもう上かも(笑)。
 
singark071781 singark071781 裏ボスもいいですが、やっぱり1位が好きですね(*^^*)サムゲタンと水炊きを本場で食べてみたいです🌈🌈🌈
 
⇒サムゲタンは確かに本場のを食べてみたいってのはあります。自分が食ったことあるのはよくあるレトルトみたいなヤツですからね。それでも十分うまいけど。家庭で作れるような感じのレシピでもないしなァ…。ドラマで見たけど韓国料理って本場は意外とサッパリしてそうです。
 
pochinokotodama pochinokotodama やっぱり焼き鳥が一番です。私は鶏肉の皮とか好きじゃなくて親子丼とか皮がプルプルしていると、地味にきついです。焼き鳥だとカリカリに焼かれているので皮も食べられます。ごめんね。メンドーリさん。
 
⇒鳥の皮は確かにマズイヤツはホントマズイってイメージが自分もあります。一番鳥臭さみたいなのが出るところですからね。スーパーで安いの買って処理をミスると臭くてとても食えたものじゃない。その点焼き鳥は確かに調理法としても理にかなってますよね。
 
hamasansu hamasansu 福岡県民の僕としては博多名物の水炊きがランクインしているのは嬉しかったです!サムゲタン食べたことないけど美味しそうですね!唐揚げや焼き鳥を見ると居酒屋に行きたくなりますね~!😀
 
⇒そう言えば水炊きはそうだったでしたね。私は家庭料理としてしか食べたことがありませんがやっぱ本場はまた違ったりするのでしょうか?他に色々好きなものがあって相対的な順位は低めになりましたけど、手っ取り早く出来るので割と高頻度で食べる料理ではあります。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第56話「受け継がれる心」感想

www.genkotsuyama.work

-4

Vento Vento いやぁ・・・正直、「あそこまでの最強キャラ、退場させるなんて無理やろ」と内心思ったりもしましたが、あの展開には素直に感服しました。バランの格を下げるどころか更に上げるところも見事でした!

 
⇒やはりドラクエと冠する作品にとって「戦う親父」ってのはもうそれだけで死亡フラグと言う感じはあります。バランもやはり例外ではありませんでした…。やはりキャラクターとして主人公が乗り越えるべき存在で、おんぶにだっこじゃ物語として微妙になっちゃいますからね…。

 

・Twitterお絵描記・その27【頂き物ドクウツギ、他】

www.genkotsuyama.work

-1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃん、セクシーすぎる。ヤバいけど、自分はもともとのやつを好きになったのでww
 
⇒私にはこう言うセクシー体型は描けないので本当に眼福ものです(笑)本当にどんだけ練習したら描けるようになるものか…。しかし、私の絵のドクウツギをお褒めに預かり光栄でございます。ドクウツギはこれからもちんちくりんボディの持ち主ですが、応援よろしくお願いします(笑)!
 
copinoheya copinoheya CJのぬいぐるみは欲しいですね。それにしてもドクウツギちゃん・・・入れやがったな😤
 
⇒生憎ぬいぐるみを作る技術がねぇ…ネットで裁縫を商売にされてる方もいるし頼んでみようかなと思ったことがあるけど、家族にバレたらヤバいわと思い断念(笑)。入れるって…何のコトですかァ!?パ●ドじゃなくて、豊●手術かもしれません(それもダメじゃん)!!!
 
yaruore0729 yaruore0729 筋トレテルマさんの顔ww
 
⇒これは我ながらキモい顔になってしまいました(笑)。テルマはねぇ…一部の人には評価いただいてるんですがやっぱり見た目がキモくて、も1つ人気が出ませんねぇ…。私的には気に入っているキャラデザで、こう言うのよく昔は落書きしていたのですけど…。
 
zarugawa zarugawa メンドーリちゃん雰囲気あっていいですね〜頂き物の絵の方はお胸が、、、殴られたくないのでやめときますw
 
⇒このメンドーリはよく描けました。メンドーリの基本的なイメージと言うか、こう言う感じに描きたい、と言う感じに描けたかなと思います。読者様にはお褒め頂くんだけど、私が思い描いたヤツじゃないんだよ…って絵の方が多いので。ドクウツギは…成長した姿なのです!多分…。

 

・雑記集リベンジ!【即リムう●こ野郎 /沢尻エリカさん報道/ポートタワー…etc】

www.genkotsuyama.work

imbroke imbroke ツイッターて微妙な距離感の人いますよね。ブログ関係で向こうからフォローしてきたのでバックしたのにろくに絡みない人。その割に構ってちゃんなツイートを垂れ流してるの
 
⇒まぁフォロー数が欲しいってところなのでしょうね。その数に意味がある人にはあるんでしょうから、まぁしばらくいいねなどして無反応だったら、自分はミュートしちゃいます(笑)。「構ってくれる人希望~」みたいなのをプロフィールとかに書いてるのにそのくせ自分から構わない率は異常!!!
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 個人的意見ですが、SNSは(風呂で例えたら)浸かるもんじゃなくて、シャワー程度で流すもんだと思っています。数字とか反応とかそれこそ、う●こですね。ポートタワーのパノラマ360度展望台、大好きです。
 
⇒なるほど、それは的確な例えかもしれませんね。私も基本的にはほとんどスルーするんですが、私にかまって下さる方は出来る限りで大切にはしたいかな、と言う思いはあるのでシャワーで流しつつバスタブにも湯を沸かすッて感じでしょうか。ポートタワー実は入った事ないです(笑)。
 
tureture30 tureture30 私はブログ宣伝のためにしかTwitterは使っていません。ブログに動画を貼りたい場合はTwitterにあげてリンクすればいいので楽だったりします。割り切り大事かと、
 
⇒確かにねぇ…。割り切りは大事だと思います。Twitterでもブログでも同じだと思いますが。ただ私の場合ブログの宣伝としてあんまり機能していないので、むしろブログの宣伝機能のを方を割り切ってTwitterはTwitterとして別に楽しむと言う感じ。まぁネタに繋がることもありますのでね。
 
zarugawa zarugawa いろんな場合ありますから一概に怒鳴るのが悪いとは言わないですが場所は考えてほしいような悩ましいですね。ってかTPOってもはや死語なんですか僕まだ時々使ってます^^;
 
⇒それはまったくその通りです。お店で従業員を説教するのとかもそうですよね。あるいはスマホ越しに部下を怒鳴り散らすとか。ホントに見ていて不愉快。TPOってあまり言わなくなりましたけど大切な考え方だと思います。あんまこう言う言い方したくないけど、若いヤツは特に自分が良ければいい社会になって来ている。
 

hamasansu hamasansu 沢尻さん、懐かしいですね~!😀タコスカさん大河ドラマ好きなんですね。僕は見てないけど、見てる人は頭良さそうに見えます!神戸にドラクエウォークいいですね~!僕も関西に遊びに行きたい!

 
⇒そんなに昔からファンではないのでまぁ、人並ってところです>大河。一番古いのでも福山さんの「龍馬伝」ですし、年によっては観ていません。自分の歴史への興味と知識はゲームの「信長の野望」からなので、そんな言うほど賢い理由でもないのですよ(笑)。

 

・「関西弁」についてアレコレ語る・2【アカン/シバく、どつく/イキる、いちびる/おもろい、おもんない、しょうもない/マクド】

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いや、もちろん全部わかりますが、ほぼ使わんです。さぬき弁の使い手としては、さぬきのプライドがありますしねw標準語聞いたらストレスになるときありますが、西日本の言葉を聞いてもストレスはなりませんw
 
⇒標準語がストレスとまでは言いませんが、違和感のように感じると言うことはありますね。やっぱり「東」のニュアンスだなぁと。一方で西の方言は広島弁とか九州弁とかでも、よほど地方でもない限り結構違和感がなかったりします。よっぽどナマってるのに、なんか昔から聞き慣れてるようで、不思議です。
 
epokopoko epokopoko 関東に来ると大体の人は方言出なくなるのに、関西の人だけはほとんど変わらないのが昔から不思議です
 
⇒自分は特に職場とか人前では割と意識して関西弁にならないようにしていますよ(笑)。まぁ敬語だし、あと関西弁はどうしても馴れ馴れしい感じがあるので、親しい間柄でしか使わん感じ。ブログでは関西人であることもアピールしているので意図的に使っている感じですね。
 
copinoheya copinoheya イキってる、というのは意外と使う気がします。パンチパーマで派手なセーターで金のネックレスをしてセカンドバッグを持っている人がイキってる人という認識です。昔のプロ野球選手みたい🤭
 
⇒自分はイキると言うのが方言であると言うことを割と最近まで知りませんでした。最近はネットとかでも良く使って共通語みたいになったますね。そう言う人は自分は「オラついてる」などと言うかな?イキってるってのは某ゆた●んみたいな、チワワみたいな雑魚がキャンキャン吠えてるイメージかな?私はですがね。
 
zarugawa zarugawa 昔関西人の友達いてマクドって言い方がうつったことありました。しかしアクセントが違うって怒られたんですよね(^_^;)s
 
⇒ですね。関西人は発音には神経質なトコあります。多分マ→ク→ド↓かな?(自分のアクセントも大概なんで間違ってるかも?)マ→ク→と抑揚なく読んで、最後下げるイメージ。関西弁のニュアンスになってない人は、最後下げるイメージのせいか変なトコ上げて読んだりしてますね。マ↑ク→ド↓とかマ→ク↑ド↓みたいな。
 
imbroke imbroke 朝マクド笑 奈良出身の友達は確かにマクドと言い続けてます。彼女はこっちに住んで長いけど絶対に染まらないという静かなプライドを感じる
 
⇒今日び中々西が東が、とか意識しないとは思うのですけど、「マック」って言うのはなんか東京感が強いって言うか、そこまでこだわらなくなったとは言えやっぱりどこか「使いたくない」言葉ってのはまだあると思います。その典型が「マック」。あと「だよね」(笑)
 
Dakujem Dakujem 播磨らへんの言葉は汚いんであんまり使わないですが、基本的に関西弁は最高ですw日本なら関西で育って最高に良かったと我が強い関西人しょーんが申しております😂
 
⇒言ってしまったな!言ってはならないことをッ(笑)!いやまぁ播磨弁は確かにキタナイんですよね。しかし、播磨弁言ってもまたちょっと違うんですよ。私は明石ですがもっと西の姫路や加古川はどギツく感じる。同級生で姫路のがいたけど、キレてないのにキレてる感って言うか。
 
toyamayama toyamayama 関西弁好きですよ。「ダメ」より「アカン」のほうが柔らかく聞こえるし、「マクド」って親しみやすいような気がするww
 
⇒ですよね!「ダメなヤツだな~!」って何かキツい感じがします。「アカンやっちゃなぁ~!」の方が柔らかい。言ってる意味は同じなのに(笑)。マックは公式も使うから、なんか押し付け感があるのかなぁ…。あまりそう言う公式と言うかちゃんとした呼び名で呼ぶのが嫌な気質が関西はあるかもしれせん。
 
hamasansu hamasansu 僕は「吉本新喜劇」好きなので、つい真似て関西弁言ってしまいます!イキるも漫才で知った言葉ですね!ホオヅキさんかなりヒートアップされてましたね!マクドナルドのことをマクドって言う女の子かわいい気がします
 
⇒吉本新喜劇ね…昔はちょこっと見ましたかね。父が大嫌いなのであんまり見せてもらえませんでしたけど。関西の「オーバーな笑い」と言うヤツが凝縮されてる感じがします。関東の「シュールな笑い」は分からなくはないけど、どこか高度で分かりにくいものが関西人にはあるかなァ…。

 

・炊き込み・混ぜご飯、サラダ、『良い物』の味のよく分からんもの…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

+3

poison3rd poison3rd 条太郎さん曰く「シンプルな奴ほど強い」の言葉通り、食べ物でもシンプルな方が上手かったりしますね 

 
⇒まさにその通りです!料理の場合アレコレ入れる程に純粋な味が分かりにくくなりますからね。もちろんそれはそれの美味しさと言うものがあるけれど、大概これ醤油とか塩だけで食べたかったなァと言うものになりがちです。近年は映えだの、更に分かりにくくなっていると思います。
 

star-watch0705 star-watch0705 ワカメご飯は十分、酒のつまみになります。

 
⇒ワカメご飯は不思議な食べ物ですね。ワカメご飯にした時にしかないワカメの美味しさと言うものがあります。ワカメをおかずにご飯を食べてもこうはならない。タケノコなんかもそうかなァ…。若竹のお浸しみたいなのでメシ食えない…。なんかご飯と混ぜ込むことで得られるものがあるのでしょう。
 
suzumame suzumame 私は、コーヒーは胃が痛くなってブラックで飲めないので、コーヒー牛乳と化してしまうので、良いも悪いも本当に解らないです。ドリップコーヒーよりインスタントの方がマイルドで美味しいと感じたり(;^ω^)。
 
⇒自分はコーヒーはなんでもイケます(笑)。適当に安く買った缶コーヒーを飲む。ブラックでも微糖でもカフェオレでも特にこだわりはありません。インスタントコーヒーは確かに通常のコーヒーとはまた違いますよね。特にミルクなどで割った時は飲みやすいかもしれません。
 

Megumi_Shida Megumi_Shida 蕎麦を塩で食べると、蕎麦本来の味を楽しめるのかなと思ったので、ぜひ一度食べてみたいと思いました。

 
⇒実は話に聞いただけで実際にやってみたことはありませんけどね(笑)。蕎麦が相当よい物じゃ無い限りは普通にダシで食べた方がうまいんじゃないかなと。でも、インスタントのラーメンや焼きそばを後からスープで味付けるタイプので、味つけなしで一口食べたらほんのり塩味で、意外と美味しかったりします(笑)。
 

momozin momozin ご飯のトッピングと言えば、昔は辛子明太子かご飯ですよでしたが、最新のマイブームは「シラス」。ほんのり塩味でご飯が進む君。

 
⇒しらすご飯は良いですね!ただ自分はちょっとうるさくて、育ってないのじゃないとダメ(こんな書き方するとヤバい人みたいだな)。育つとパサパサ感があってね…。あと釜揚げじゃないとね。干したちりめんもまぁ、炒め物とかには良いのですけどね。
 

singark071781 singark071781 僕はコーヒーのわかる大人になれませんでした😨😨😨

 
⇒それほど気にすることも無いと思います。自分も全然分からんですし(笑)。よくビールの味が分からないとお子ちゃま舌とか言う人が居るけどよろしくないですね。年と共に舌の感覚器官である味蕾(みらい)は衰えるそうですから、実は味がわかるようになるんじゃなく、分からなくなって選択肢が増えてるんです。
 

megane4649 megane4649 ひじきご飯、わかめご飯、美味しいですよね。秋だときのこ飯も食べたくなります。

 
⇒何だかんだでやはりこの辺の混ぜご飯、炊き込みご飯は鉄板です栄養価も高いし言うことないですね!きのこはねぇ…ちょっとニガテなんですよね。食えないってことはないのですけどね。きのこが入ってないきのこご飯(ご飯の部分のみ)なら好きなんですけどね(笑)
 

pochinokotodama pochinokotodama ネタ切れじゃないです。おさらいができて良かったです。たまごサラダには衝撃でしたが、理由を読んでなるほどと納得でした。

 
⇒も~最近はいっつもネタは切れてますので、今更ネタ切れもなにもないです(笑)何とか入れ物の端にへばりついたマヨネーズの残りとかをこそぎ取って集めるかのようです!たまごサラダはまぁサラダの定義としてはおかしいですね。「サラダの味付け」としてのタマゴ、と思うしかないです。

 

・あいまのざっき【またしても「不調」をネタにする/ブログの「幸せ」について本気出して考えてみた/キッコーマン値上げ】

www.genkotsuyama.work+2

star-watch0705 star-watch0705 "自分で自分のブログがよくわからなくなったなぁ" 私もよく分かりません。どこに着地しようとしてるのかも。今が理想なのかそうじゃないのかもよく分かりません。
 
⇒ブログの方でネタにもして頂きましたけど、パラシュートで降下しようとしたら突如強風に煽られた感じでしょうか?風と言うものは自分ではコントロール出来ませんからね。落っこちた時点から何とか目的地へ…あるいは目印を見失ったまま同じところを彷徨い進む。ブログとはそんな感じかもしれません。
 
tureture30 tureture30 私なんか始まったその日から自分のブログがわからないまま来ていますよ。始まった時から終わっているのです。だから毎日続くのかもしれません。
 
⇒なるほどそう言うこともあるのですね。考え方としては面白いかもしれませんね。どうせ終わっているのだとしたら、双六で言えば逆には進めませんし…終わった地点がまたスタート地点でもある。また新たにサイコロを振り続けるしかないと言ったところでしょうか?
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜ぼくもブログで月1,2万くらいもらえないかなぁ〜なんて目論んでいたんですけどねw下方修正も下方修正でマネタイズ方面はちょっと延期しました😂
 
⇒今はYouTubeにしてもどんどん厳しくなっていると聞きますからね。それによく聞きますけど「ブログで稼ぐくらいだったらバイトした方が早い」ってね。逆に言えば、ブログで稼ごうと思ったら働くくらいの努力か知識が必要なのかもしれません。楽して稼ごうと言うのが実はお先真っ暗の始まり。
 
imbroke imbroke 最近の自分は日記調にシフトしつつあります。オチとか考えると書くのが面倒になるからしばらくこれでいってみようと思う
 
⇒ダメラボさんの記事面白いです。豊富な実体験のエピソードを盛り込まれているから。私は石の下で同じところを這いずり回るダンゴムシのような暮らしをしているので、そう言うブログの作り方は出来ませんからね。全然オチなんか考えなくてもありのままでいいと思いますよ。
 
toyamayama toyamayama 「幸せってなんだっけ」って確かキッコーマンのCMでしたよねww 
 
⇒そうです(笑)明石家さんまさんのCMのヤツですね。未だに明石家さんまさんを見かけるとこのCMが思い付くくらい頭の中に浸透しているCMです。なんか子供の時なぜかクラス内で流行って…そう言うのって結構いつまででも覚えてるってのってあるでしょう?
 
pochinokotodama pochinokotodama そうなんですよね。関西はキッコーマンなんですよね。私もキッコーマンです。ヤ〇サでもマル〇ンでもなくキッコーマンでなくてはならないんです。なんかキッコーマン連発していたらなんやらマンみたいで人ですか。
 
⇒地域性ってのはあんまり考えたことなかったけど関西はそうだったのか。自分独特のこだわりなのかと思ってました。他の醤油もまぁダメってことはなく店でそれしか無きゃそれ使いますけどね。あと自分の場合は安物が良いです(笑)なんか良いヤツは美味しいんだけどコレじゃないと言うか…。
 
hamasansu hamasansu タコスカさんも、いろんなことを考えていらしてるんですね!わけもなくモチベーション下がる時期ってありますよね!キッコーマン値上げですか!普段愛用している人にとっては耳が痛いですね!
 
⇒まぁブログとやる気を関連付けて考えたくない、と言う人間なので良くないですけどね。でもやっぱりまるで関係なくってワケにも行きません。バイオリズムみたいなもので、また上がって来る時を待ちます。醤油に限らず色んなものが値上げしてますね…困った困った。

 

・「お造り」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

singark071781 singark071781 今回のランキングは地域性なのか、どの食材も好きですけれども、まぐろとかじゃないというのはちょっとびっくりしました(・o・)
 
⇒マグロもまぁ嫌いってことはないんですが、例えば盛り合わせに入ってたとしたら何となく最初の方に片付けるべき…と言う感じです(自分は基本好きじゃない方から食べるタイプなので)マグロも以前良いヤツを食べた時は他に劣らないと思ったし、醤油で「漬けマグロ」にしたら結構好きですね。
 
megane4649 megane4649 サバいいですね。太平洋側のサバはアニサキスが多いと言われてて、48時間冷凍しない駄目なのが残念だけど。いつか、生でチャレンジしてみたい。
 
⇒サバは酸っぱいイメージですね。生は食べたことがないです…。同じ光り物のアジがあれだけ美味いのだからサバも美味いんだろうなとは思いつつ。あとは焼きサバですけど、焼きサバになるとグッと好物度が下がるイメージです。焼き魚が根本的にあんま好みじゃないのかな?
 
toyamayama toyamayama お造りって居酒屋で必ず頼みまず。1位は何と言っても富山では「ぶり」なんですよね~2位はバイ貝かな。まぐろは滅多に食べません。
 
⇒なるほどブリも確かに美味しいですね。ただお造りではあんまり食べないかなぁ…。寿司で売っててもハマチとかが多いイメージです。「しゃぶしゃぶ」は食べたことがあって美味しいですけどね。湯がいた汁も味噌汁やスープなどにして頂ける!美味しい!
 
tempota tempota お造りを見ると、ついお酒が呑みたくなってしまいますね!タケノコのお造りは食べたことがないので、どんな味なのかとても気になります(^▽^)
 
⇒タケノコは自分も一度食べたきりなのですが…まぁ美味しいんだけどそこまで…と言う印象でし。若いアクが出る前のタケノコじゃないとイカンので、やっぱり味が薄いんですよね。やはりタケノコは若干育ってあの独特の野趣と言うか、風味が出ないと美味しくないなって思いました。
 
hamasansu hamasansu これは酒飲みの僕にはたまりません!全て大好きですが、鯛とタコ、シメサバは大好物ですね!センマイ刺も焼肉屋さんで見かけると頼んじゃいます!ああ、居酒屋に行きたい
 
⇒寿司も良いですがやはりツマミにするならば造りの方が良いですよね。昔は造りなんてあんまり好きじゃなくて造りで食うくらいだったら全部寿司で良いじゃんくらいに思ってたのですけど、歳と共にこれも逆転してきてるかも(笑)メシ抜きで寿司を頼むOLとかを笑えないかな?

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第57話「魔界の神」感想 

www.genkotsuyama.work-4

tureture30 tureture30 このシーンは秀逸ですよね。大魔王と対峙した時の絶望感をとてもよく描けています。早々にメドローアを封じるあたりがまた良い。すべては勇者ダイに託されたって演出ですね。
 
⇒ダイが初手で重傷を負って、回復が追い付かない感じとかすごくゲームのドラクエのボスっぽさをよく表現してるなぁ…と思います。カイザーフェニックスを連発して来るところなども、ゲームのボスの二回攻撃のような凶悪なボスの雰囲気を漫画でよく描いているなと。

 

・忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その2

www.genkotsuyama.work

+1

copinoheya copinoheya かけラーメンの時代が来るかも知れません🍜やっぱり素材で勝負した方が良いと思います。あのペヤングだって素材で勝負してますし・・・。あれは、ボンビー焼きそばだったかな🙄
 
⇒本当ですか!?自分は何もケチで言ってるんじゃあないんですよ。トッピングの食感が邪魔っ気と思うからと言うのが第一にあるのです。麺の出来が良いと特にですね。ネギやもやしのあのシャキっとした食感が邪魔くさく感じるのです!ペヤングは…食べません。関西人なんで(笑)。
 
Megumi_Shida Megumi_Shida タコスカ様が、解説をしながらランクに選んだものを食べるときは、もっと美味しくなりそうな気がします。
 
⇒いや~本当に我ながらしょうもない好物を並べてウダウダ言ってるだけの記事なのですが…美食家ではないのですけど、自分なりに食い物へのこだわりがあるのが、読者様には好評を頂き、ありがたいことですね。ネタが続く限りは続けていきたいと思っています。
 
zarugawa zarugawa 知らない駅の駅弁ってのが一番食べたくなりました( ̄¬ ̄)どっかいきたいなあ
 
⇒極端な話、別に駅弁じゃなくてコンビニ弁当でも良いと思うのです(笑)。普段使う駅ではないと言う非日常に意味があって、あと完全人が居ないってのもよくない。なんかまばらに地元の子がいたりして、そう言うのがなんか良いんですよね。非日常の中の日常とでも言うか。
 
imbroke imbroke 地元では野菜マシマシ系ラーメンがここ数年で増えたけど主流にはなりそうにない印象です。やはりベーシックな豚骨が好まれるみたい
 
⇒カップラーメンでも増えてきましたね。「二郎」インスパイアとやらが。まぁアレはアレで嫌いではないんですが、基本的にトッピングが好きじゃないので、トッピングが前提として味が組み立てられている二郎系は自分も好みの主流にはなり得ないかなと。ラーメンはやっぱりシンプルが良し!
 
hukunekox hukunekox 焼肉、やはりあんまり知らない部位が多かったです😆でも見てると自然とお腹すきますねwwラーメンの素ラーメン❣️斬新ですね、そういえば、具無しラーメンってないですね、インスタントで作るぐらいかなぁ🙄
 
⇒自分は幼少期から近くに焼肉屋があって慣れ親しんだ味です。むしろこう言う特殊な部位ばかり食べてたので、逆にカルビとかロースとかあんま頼みたくない人間に仕上がってしまいました(笑)。関西がではなく自分が特殊なので、焼き肉は1人で行きにくいけど人と行くとそれはそれで好きに食べれず気疲れします。
 
hamasansu hamasansu ロケーション飯のランキングって面白い発想ですね!病院のパスタって見て笑ってしまいましたよ!僕は釣りに行った時のコンビニ飯が好きです!映画館でのポップコーンとペプシは必需品ですね!😆
 
⇒病院のパスタは特殊過ぎですよね(笑)婆ちゃんが存命の頃、病院につき合いつつ食べた味です。まぁ退屈なんでこれくらいしか楽しみが無かったのです。映画館でドリンクはしょ●べん行きたくなるのが困りますね。でも喉乾く。なんであんなしょ●べん行きたくなるのか…。普段はそうでもないのに。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・記事と言うか・・・自分のブログのグダグダっぷりやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まったくだよ!使い回しも多いし!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

正直もうギリギリでやってたってことしか記憶にないな。記事のその日暮らしと言うか・・・ブコメ返信も設定した締め日より遅くなってるしな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もう今年もあとわずか。グダグダしんどいと言ってるうちに年が暮れるぞ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第59話「生存者たち」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!