げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな「春」について語る【果物、山菜、魚編】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ爺さんでお届け致します。

食欲の秋…じゃなくて春!春も美味しいものがたくさんあります!!!

・春の味覚

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この記事はこれの続きになります!

好きな「春」について語る【花と鳥編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続きと言っても同じ記事の別項目と言う感じなので、別に読まなくても良いのじゃが読んで頂けると嬉しいのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「春」を感じさせる要素で管理人の好きなものを様々な観点から語ろう!と言う記事やで。今回は「果物、山菜、魚」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

食い物ばっかじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!むしろ真骨頂!!!

 

・果物

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人はあんまり果物好きってワケではないが・・・まぁでもこの「春」の果物は比較的好きってものが多いよ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、今はハウス栽培で年中果物売っとるし、あんまり季節の有難みはないかもしれんがのぅ。管理人は味オンチまで行かんとは自分では思っとるが「雑舌」じゃからの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

細かい「旬」の味とか分かんねぇからな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、何やかんや機会があって食えば美味い美味いってありがたく頂きますよ。それでは行ってみましょうかね?

 

枇杷(ビワ)

f:id:kefugahi:20200405140740j:plain

グレース98さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは何と言ってもこれでしょうね!春が旬なんですってよ!当ブログにとって特別な意味を持つ果物です!ね~ビワくん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ビンラディンにとっては元ネタとなる果物じゃの!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

違ぇ!「ビ」しか合ってねぇ・・・って懐かしいなそれ!!!

(※アケビ爺さんはカタカナ言葉を間違えるという設定があります。アケビ登場初期はビワの名前もよく間違えてました。)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ん~ま~でもぶっちゃけ、果物としちゃギリギリ上の下?好物寄り?って程度の果物かな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何様だ!!!謎の上から目線!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

味はま~好きじゃの。ただこやつ・・・めんどくさいんじゃよね?すこぶる。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう。なんか柿みてぇにマズイがついてんだよ。それまず剥かなきゃだし・・・それだけならまだ良いんだけど、中にくっそデケェ種が入ってて、ほとんど食うとこねぇんだよ。

 

めんどい割に食うとこない。海鮮で言えばワタリガニみてぇなもんだな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!!!

 

苺(イチゴ)

f:id:kefugahi:20200405140744j:plain

g-graphicaさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

くそめんどくさいビワと違って素晴らしい果物!それがイチゴなのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんせ種ごと食べられる!まさに食べられるためにあるような果実!あぁん!わたしを丸ごと頬張ってええぇえん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「ヘタ」は食えねえよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ところが、「ヘタ」は海外では割と普通に食うらしいぞ。害はないどころか栄養価もあるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へえそうなんだ・・・。でも美味しくないよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人は「練乳」つけて食う派です!おいし~!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あとは何と言っても刑期じゃの!イチゴが乗っとるヤツが一番じゃ!!!基本的にクリームやミルクに合う果物なのじゃ!!!

 

イチゴが刑期を引き立て!刑期がイチゴを引き立てる!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

刑期じゃなくてケーキな!なんでお勤め果たさないといけないの!?

  

マンゴー  

f:id:kefugahi:20200405140753j:plain

Harue.Nak さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

マンゴーも春が旬なんやそうです。・・・初めて食ったのは実は大人になってからで。正直ぶったまげたよ。初めて食った時は。

 

こんな美味い果物がこの世にあったのかって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

桃に似てるけど桃とは違うって言う感じだよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何と言うかメロンと桃の良いトコ取りって感じかな?食感は桃に近いけど甘味はメロンのようで、でもメロンほど甘い感じでもなく、桃ほど酸っぱいでもなく。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

こよなく管理人の理想的な味の果物ってことじゃの!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

果物で一番おいしいって言われたら、これを挙げるかな?

 

・・・・・ただ、難点もまた言うまでもない。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

お高いのじゃ~!!!そうそうちょっとマンゴー食うか?って食う気にはなれぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ぶっちゃけ、食べたのも頂き物で食べたその時くらいなんだよ。なんであんな高いの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々はインドとかインドシナ半島だとか・・・要は暖かい地域の食い物なんだろ。日本産もなくはないが、栽培には適さないんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

国産マンゴーなんぞ食った事もないわい。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに「チャツネ」の材料としても一般的だな。あと、干しフルーツなんかでもよく見かける。

 

・山菜

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この項目は長いのや!前置きはチャッチャと済ますで!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さすがは食い意地の管理人じゃの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人の母は山(伊賀)育ちってのもあるけどね。山菜に詳しくて色々食わせてもらったってのもあります。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに過去記事でも書いたけど、一部の山菜は実はウチのマスコット候補にも挙がったことがある。母が好物だったゆえ果物よりも管理人にとって身近なものとしてそだったゆえな。

 

最終的に地味やと判断してやめたけど。

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

筍(タケノコ)

f:id:kefugahi:20200408142816j:plain

ふぉと忍者さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ふおおぉおおぉ!タケノコォ!春の味覚!大好物!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どう食っても美味いよね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

焼いて良し、ダシで煮ても良い。味噌と木の芽や山椒を合えたものもオツじゃ!もちろんタケノコご飯にしてもよい。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人は味よりも食感の良い食べ物を好む傾向がある。その点でタケノコはまさに食感だよね!味も好きだけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「きのこたけのこ論争」とか、論外やな!圧倒的にたけのこが美味いに決まっとるやんけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのきのこたけのこ論争じゃねぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

アレはお菓子じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやった。それはどっちでもいいっちゃいいかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

きのこがクラッカーで、たけのこがクッキーなんだとさ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、せやったらやっぱりたけのこ派やわ。クラッカーよりはクッキーの方が微妙に好きやもん。

 

蕗(フキ)

f:id:kefugahi:20200408142803j:plain

ookinate23さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも美味しいよね!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何とも独特の味なんじゃの。すうっと独特の風味のする山菜で、山菜独特の渋みはわずかにあるが決して強くもなく、山菜の中では食べやすい部類じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

山菜そばやうどんを頼んだら、大体入ってる事が多いよね。あと、スーパーの山菜ミックスみたいなのを買っても割と入ってる。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

穴~のあいた蓮根さん!筋の通ったフ~キ!ってな。でもワイ、蕗の入った弁当なんか食ったことねぇんやけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それを言うなら「刻みショウガにごま塩」ってのも食った事ないよ。時代背景とかあんじゃないの???

 

土筆(ツクシ)

f:id:kefugahi:20200408142821j:plain

涼風さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

地域によってはそこら辺に生えてるツクシ!管理人の近場にもよく見ると生えてることがあります。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カロテンやビタミンEなど、アンチエイジングにも効果的なんだそうです。しかし食べ過ぎるとマズイ成分も含まれているので注意が必要です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

味は・・・ぶっちゃけ美味いってほどでもないかなぁ・・・。なんか筋っぽくてさぁ。マズくもないんやけど。

 

でも、ガキの頃よく取って食ったから何となく懐かしさを感じる味なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

先端の花粉・・・じゃのぅてシダ植物じゃから胞子?かのぅ?・・・の詰まった部分は独特のクセがあって、管理人の父親はこれを好んだりもしたがの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、この茎のような部分の間にあるのようなもの「フシ」って管理人の母は言うてたんやけど正確かどうかは知らない。

 

この部分は食べられなくて、はがす必要がある。これがめんどくさくてなぁ・・・。よく田舎でツクシ集めるのは宝探しみたいで楽しくてやったんやけど、このフシを剥くのはワイと妹の役割で・・・めんどくさかったのを覚えている。

 

芹(セリ)

f:id:kefugahi:20200408142812j:plain

redpepper444さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはねぇ・・・本当に最近の最近まで大嫌いやったんですよ。今は好きになりました。ホントブログ書き始めてよりも後の出来事です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

幼少期に母の好物ってんで食わされたのが絶望的に口に合わなくて吐くほど不味いって思ったので。この辺の記事でも話題にしたことあります。

雑記<魔封剣>【プロフィール、プライバシーポリシー書いた/山菜食った!つくし編/山菜食った!セリ編 /イチロー、「引退おめでとう」/DeNA熊原健人と楽天浜矢広大の両投手トレード】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

克服した食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

子供の頃はなんであんなに嫌いやったんかなぁ・・・。全然美味いんやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

年とって味覚が愚鈍になったんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

おススメの食い方は湯がいてから納豆と合えることじゃ!ホント納豆が食える人ならこれいくらでも飯が食えちゃうぞい!!!

 

蕨(ワラビ)

f:id:kefugahi:20200408142826j:plain

Hamattiさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはどうやろ?管理人の母の田舎にはいくらでもあったけど・・・今はあまり馴染みのある食い物ではないかもな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「ワラビ餅」の方が身近かもしれぬのぅ・・・。山菜として食うのは地面から生えておる部分じゃが、ワラビ餅に使うのは根っこの部分じゃ。

 

根っこのデンプンを手間暇かけて「ワラビ粉」にする必要があるがの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこらで売っとるワラビ餅は混ぜもんも加えたもんらしいで。まぁ管理人ワラビ餅自体ほとんど食わないから、違いとか知らんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

山菜としては・・・なんだろう?独特って感じだよな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。分かり易く美味いってもんではないよな。多少ねっとり感があって・・・味は風味以外はクセがなく薄味な方やろう。山菜にありがちな苦みもほぼない。

 

なんやろう?少し海藻にも似てて・・・とにかく独特やわ。好きな味ではあるよワイ的に。

 

薇(ゼンマイ)

f:id:kefugahi:20200408142834j:plain

○魚々子○さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゼンマイな。これもツクシやセリ、ワラビ狩りのついでに良く集めたわ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

山菜の中では特にクセが無い方かもしれんの。ほとんどシャキシャキとした食感だけの食べ物じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

タケノコやフキと並んで、身近でもあるよね。特にナムル、ビビンバと言った韓国料理に使うのでスーパーでも比較的見かける気がする。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

山菜うどん、そば・・・山菜ミックスなんかにも大体入ってるよな。山菜の中では取れやすいもんなのかもしれんね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

特別好物ってほどじゃないけど、あると食感が良くて美味しいと思います。

 

野蒜(ノビル)

f:id:kefugahi:20200408142808j:plain

もみもみこさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも比較的最近まで食った事なかったな。近所に生えてて食べられるって知ったからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは美味い!!!根っこも茎も食べられます!!!炒めたり湯がいたりしたら食えます!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ。どういうたらええんかのぅ・・・根っこの部分はやはり根菜ゆえイモのような食感じゃが・・・甘くてホクホクしておる!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

茎の部分にも同じような風味があるよね。甘い!って印象だなとにかく。甘いと言っても甘ったるいってんじゃなくて、程よい甘さで美味しいんだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも、ニラとかニンニクの芽のような香り成分と共通する感じの風味もあるんよね。

 

タマネギ、ネギ、ニンニクの芽、ニラ、あとゆり根辺りを全部足していい感じに割ったような味って感じ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

野菜嫌いのお子様でも甘みがあるから美味しく食えるんじゃないかなと思うのぅ・・・。

 

街中にも近所に川とか草地があれば普通に生えておったりするので、探してみてはいかがかな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今は外出禁止やっちゅうの!!!

 

番外編:蓬(ヨモギ)

f:id:kefugahi:20200408142830j:plain

オレンジ星さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これはまぁ好きではない方と言うか・・・山菜って事でついでに紹介。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どこにでも生えておるヨモギじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

食材としての利用はあまり一般的ではなくて草餅の香りづけなんかに使われるよな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うむ。草餅の香りづけとしては全然アリ!ただワイはこれを・・・そのまんま食材として食ってみた!!!

 

軽く湯がいて塩もみしたり、油炒めにしてみたりな・・・。結果は「マズい」としか言いようがなかった。食えなくはないかなぁ・・・???って感じやけど。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

味は苦味って感じじゃろうか?管理人は良くも悪くも愚鈍なのでそこまで無理と言う味でもないが・・・苦味がニガテな人にはキツイレベルと言う感じじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

あと何よりも「筋っぽい」んだよね。かなり若芽の部分中心に食ってみたんだけどそれでも筋っぽい。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやなぁ・・・ホンマに草を食っとると言う印象や。

 

・・・・・ただ、これ薬効みたいのはヤバいで?もう明らかに体調変わるもん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそう言う用途が主だろうからな。山菜ってか薬草なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう便秘とか一発で改善するし、あと温熱効果みたいなのがかなりスゴイ!管理人って冷え性やねんけど、指先まで熱を帯びる感じがして温かくなった。

 

「薬」と思って取る分には全然アリやと思う。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

良薬は口に苦しと言ったところじゃのぅ。

 

・魚

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして「旬」の食材って言ったら何と言ってもが挙げられるよな!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

大きく味が変わってしまうものも多いようです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ旬じゃなきゃそもそもそんなスーパーに並ばぬ気はするが。

 

鯵(アジ)

f:id:kefugahi:20200405140735j:plain

fujikiseki1606さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは何と言ってもや!管理人は光物とも呼ばれる青魚が魚の中では何よりも好物なのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「魚」の回でも挙げましたけどね。鯵はその中でも一番の好物です。

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホントにもう寿司屋で最初から最後まで鯵でもええってくらいやで!なんか体にもいいみたいやしな。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

青魚はDNA2が特に豊富なのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうそう!管理人の時代を代表するジャンプのちょいエロ漫画!I"s(アイズ)とかの方が有名やけど管理人がよく覚えてるのはどっちかって言うとこっちで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って違ぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

DHAな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、鯵と言ったらあっちゃんさん (id:ajinoosushi)のブログを連想するな。

www.ajinoosushi.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

美味しい料理中心のブログですね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

アイコンに鯵の画像を使われはてなIDも鯵のお寿司となっとるし、やはり好物でいらっしゃるのかのぅ???

 

鰈(カレイ)

f:id:kefugahi:20200405140748j:plain

six-cubeさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カレイの旬も春やねんて。魚ランキングでは相対的にランク外としたけど、十分候補になるくらい好きな魚です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちょっと脂っこくてたくさん食うとキツイってのはあるかな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人はほとんど釣りはやったことがないのじゃが、数える程やった機会で釣ったことがあるのじゃ!ホント小さい食うとこもないようなやつじゃけどの。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

唐揚げにしてもらって食ったなぁ・・・懐かしい。

 

白子(シラス)

f:id:kefugahi:20200405140822j:plain

nonkosanさんによる写真ACからの写真

 f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

シラスの旬も春や!魚ランキングではランク外やねんけど、入れても良かったな!身近過ぎて忘れていたって感じの魚や!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でも食ったことがある。じゃがナマじゃとちょっとクセがあるかのぅ。まぁ美味いのは美味いんじゃが。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

好きなのは釜揚げしらすってやつだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも舌は雑だと自覚する管理人やが、これはホント旬ってあるよな。管理人のバカ舌でもこれは分かるわ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あるある。ホント春先の一時だけのヤツが一番美味しいんだよね。小骨が歯に触らないくらいに柔らかい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、小骨と言うても小さいから丸ごと食えるがの。でも少し食感としては落ちてしまうかの。

 

番外編:玉筋魚(イカナゴ)

f:id:kefugahi:20200405141238j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

こっちはまた番外編・・・ちょっとニガテな方の旬の魚です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

イカナゴか。実はこれ・・・イカナゴのくぎ煮って言うんですが・・・兵庫名物らしいから、県外の方にはひょっとすると馴染みが無いかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

嫌いなのか?マズイ食い物ではないじゃろどう考えても。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやね。まぁ美味しいと言えば美味しいのやろな。きっと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なのになんで嫌いなのじゃ???

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それは幼少期のトラウマである!これね。なんか謎の風習があったんだよ管理人の幼少期、兵庫県神戸市には。

 

大量に作って、人様にあげるって言うな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんか兵庫に古くからお住いの方は、母から受け継がれた味!のようなものがあるらしいね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんで、母がさぁ・・・もらってくるんだよ大量に。パートの同僚の主婦の皆様方からな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あぁ・・・何となく分かって来たぞ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

一人二人やないで。何人もにイチイチもらってくるワケ。

 

突き返せるか?いりません!って。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そんなの村八分だな。パートの社会で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやぁ・・・んで大量のこれが溜まるんよ。それはもう食い切れないくらいに。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でも美味しいのじゃろ?ありがたいではないか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いくら美味くてもそんな毎日毎日食えるかっての!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)は食うておられるぞ?ほぼ毎日讃岐うどんを。その様子をTwitterに上げて編集しブログにも載せておられる。

www.sankairenzoku10cm.bluef:id:kefugahi:20191105064437p:plain

3回連続10cmさんのブログは話題が豊富な雑記ブログです。毎日更新でネタに苦心している頃、ネタの工夫ぶりとかとても参考にさせていただいたことがあります!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエそれはうどんやんけ!うどんは主食やしそりゃまぁ毎日食えって言われてしばらくくらいなら食えないものでもないよ。

 

でもお前、こっちはイカナゴのくぎ煮やで?味付けとしてはあまっ辛いまぁおかず系ですよ。クッソ飽きるのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃったら、頂いた方には申し訳ないが遠慮すれば良かろうて。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そこは、ウチの母ですよ。ウチの母は食べ物を大事にする人間で、お残しをすると怒る人間や。嫌いなモンでも食いなさい!って教育方針なのや。

 

当然、このくぎ煮も強制イベントやがな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うえぇ・・・思い出したら口の中がくぎ煮臭くなってきた気がするで。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上や!何やかんや食い物の話したら長くなっちゃった。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これ1項目くらい前回に回すべきだったろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ホント配分がヘタじゃのぅ・・・。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※今回紹介させて頂いたブログ

www.ajinoosushi.work

www.sankairenzoku10cm.blue

※関連記事

好きな「春」について語る【花と鳥編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

雑記<魔封剣>【プロフィール、プライバシーポリシー書いた/山菜食った!つくし編/山菜食った!セリ編 /イチロー、「引退おめでとう」/DeNA熊原健人と楽天浜矢広大の両投手トレード】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

克服した食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ジャンプ19号(2020,wj19)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!