げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

またこの使い回しですか!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや~・・・昨日「飲むとホンワカなるアレ」を飲んで、ほろ酔い加減で記事を書こうとしたんですけど~・・・。

 

気がつけば朝だった!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

やれやれだずぇ。アラームすら合わせてなかったからな。休日じゃなきゃヤバかったのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

普段飲まない「にごりアレ」を飲んだら意識いっちゃったな~・・・。「日本アレ」はどうも管理人にとって回りが早いらしい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アレ、アレってさァ・・・一応アドセンスさんに遠慮してんだけど、毎回のことながらアホクサいなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・卵:第3位

オムレツ/スクランブルエッグ

f:id:kefugahi:20200429073842j:plain

Camerakozoさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20200429073833j:plain

Crane3322さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こんなの「オムライス」の一部なんじゃないですか?天津飯とかに玉は別だと言うのに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう思って迷ったんだがね~、でもやっぱオムレツとオムライスは違うだろ~、スクランブルエッグはもっとだ~ってことでランクイン対象とした~、ドゥフフフ。

 

なんせかに玉は天津飯くらいしか応用が効かないが~、こちらはパン食にも合うからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

管理人の得意料理じゃの!スクランブルエッグはの!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

言うな~!!!好きで作るんと違うわ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

オムレツは実は何回も挑戦してことごとく失敗しているのですよね。オムレツを焼こうとしてスクランブルエッグが出来上がるのです。

 

まぁこれはこれでウマいのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんであんな固まるかね~?ちゃんと動画とか観て作るんだぜ~???

 

絶対あんな綺麗に固まらんだろ~。フェイクニュースとして処罰すべきじゃないの~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

手際悪いだけですよ!!!

 

・卵:第2位

目玉焼き

f:id:kefugahi:20200429073829j:plain

Crane3322さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも「丼」の回で目玉焼き丼としてランキングしたのに。

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも応用力あるから~。飯の上だけのものではない~。予め断っておくが目玉焼きには塩と味の素だぞ~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから!マヨネーズ!ケチャップ!ウスターの「オーロラソース」が至高だと言ってるんでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

味付けなんぞどーでもええわい!重要なのはベーコンなのじゃ!ベーコンの旨みさえついておれば!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ!?ベーコンだぁ~?ベーコンはベーコンで食うモンだろ~。卵と混ざったら台無しじゃん~!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

馬鹿モン!卵と言うものはそもそも無味無臭に近いものじゃろうが!このランキングの何を見ておった?

 

煮卵にしても燻製にしてもタマゴサラダにしても、卵に味が大してついておらんから味を足すのじゃろうが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

馬鹿野郎~!卵の白身は確かに無味無臭に近いが黄身の旨みがあるだろ~!だからゆで卵は塩だけで美味しいのだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええいおやめなさい!好みです!要はしっかり黄身に火が通ってさえいればよいのです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

は?黄身に火を通すって頭おかしいんじゃないか~?普通半熟だろ~?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシは痰吐きオババじゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

痰吐きオババ?ターンオーバーのことですか?分かりにくッ!!!

(※目玉焼きの好みはそれぞれに素晴らしいものです。)

 

 

・卵:第1位

卵焼き/ダシ巻き

f:id:kefugahi:20200429073824j:plain

d***********************pさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある一位は卵焼きでした~!これも塩味で焼くのを主に卵焼き、ダシを入れるのをダシ巻きと言いますが似たようなもんなので味付けの違いってことでニコイチにします~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

上(目玉焼き)で散々味付けの違いで議論しておきながら、卵焼きはこのテキトーさ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

卵焼きはウマい!だがダシ巻きもまたウマい!それで良かろうて。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

オムレツの焼き加減はさぁ~・・・な~んか頑固おやじみたいの出ちゃうんだけど・・・卵焼きだと不思議と許せるの、なんで~、ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あぁ!分かる!何か分かるぞ!ヘッタクソな卵焼きも、なんか不思議と個性として許容してしまうのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人の近所にやたらあるチェーン店の食堂があって「卵焼き」は大体メインメニューなんだが~、管理人は絶対に頼む~

 

そして、結構味にばらつきがあるんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

焼くパートさんによってね。ちょい固めだったり、柔らかくてトロトロだったり・・・。腕前の差なのでしょうかね?

 

でも、美味しいのはもちろん柔らかいトロトロなのですが、結構固いのもそれはそれでなんかウマいって言うか、むしろほっこりすると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何と言うか焼く人の個性が出る気がするんだよな~。マニュアル化出来ない味って言うかな~。好みはあるんだけど、不思議とどれも素敵と言うかな~。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

いわゆるお袋の味的なヤツかのぅ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「お袋」ってトシの人ばかりでもないんですけどね。

 

・野菜:第3位

ネギ

f:id:kefugahi:20200519152442j:plain

TAKUMICKさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはネギだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁタマネギと来たら・・・ね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

タマネギもネギも好きだけど、汎用性の高さでややタマネギの上を行くかなぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁとりあえずなんにでも使うからNA。例えば・・・って挙げるのも馬鹿馬鹿しいくらいに。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ご飯のおかずとして、味噌と混ぜて軽く炒める「ネギ味噌」とかたまらないですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

管理人が作れる数少ない料理に「白身魚のネギ酒蒸し」ってのがあるZE。なんか料理名あるのか知らんが。

 

文字通り、タラとかカレイと言った白身魚を塩胡椒で味付けしてごま油でもバターでも好みの油で表面を焼き、そこに大量の刻み葱をぶち込んで軽く炒めて、仕上げに適量の紹興酒(料理酒)、醤油少々をぶち込んで軽く蒸して水分を飛ばすんDA!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

男の料理って感じですね。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

でもこれが美味いんだZE!魚そのものも美味いが、ネギが美味いんだよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう!コイツも主役ではないんだが・・・相方次第でいくらでも美味しい味になるんだ~。料理にはやっぱり何だかんだで欠かせないと思うな~。

 

好きな野菜ってよりは食材と言ったところか~。背油とんこつラーメンに大量に「ネギ盛」しても美味しいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あんたラーメンのトッピング嫌いじゃなかったでしたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その辺は臨機応変ですよ~。背油とんこつなんか超こってり系だからネギ効いてた方が美味いに決まってんじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

テキトーなこだわりですね・・・。

 

・野菜:第2位

獅子唐

f:id:kefugahi:20200519152423j:plain

mochi0830さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては獅子唐だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これは上位にちょっと変わり種が来た感じですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うむ~。それゆえに「好物」って感じは凄くする~。実際一度は1位にしようかなって思ったほど好物~。

 

ただ、大根とかよりちょっと用途が限定的過ぎてな~。それ考えなきゃ一番好物かもしれん~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

管理人は油炒めとか、焼き肉のお供くらいしか使い道知らねぇんだがそこで出て来た時はそれはもう美味いよNA!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

とてもご飯に合う感じがするのです。コレだけでホントおかず他に要りませんよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、コイツで忘れてはイカンのは「野菜界のロシアンルーレット」だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ロ、ロシアンルーレット?ってあのリボルバーの銃を回転させて、弾丸を一発詰めて互いに打ち合う命懸けの・・・?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あぁ!たまに「大当たり」があるんだよNA!なんかすこぶる辛いヤツ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ありますね。思わずご飯を丸のみしてしまうほど辛い・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもアレはアレで管理人的には快感なんだよね~。食べる前にそろそろ来るか?ってゾクゾク感があって、それがまたタマラン~、ドゥフフフ。

 

 

・野菜:第1位

キュウリ

f:id:kefugahi:20200519152508j:plain

fujikiseki1606さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はキュウリだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

おやおや1位にしてはなんか冴えないと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

世界一栄養価の低い野菜としても知られるキュウリかYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バッカ野郎!そんな栄養なんぞ気にするんだったら、サプリでも飲んどけこのクソどもが~!美味ってのは!栄養なんか糞食らえだろう~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何と言う暴論!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だって好きで好きでもう好きで・・・そのまま縦に切って塩だけまぶしてまるかじりも良し!昆布とかの旨みエキスで浅漬けによし!何よりもぬか漬け!それも古漬けが最高~!

 

この現代、漬物屋さんが絶滅危惧種だから・・・たまに我慢できなくて隣町まで原付を転がすよ古漬けを食うために~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アンタ酸っぱい味ニガテじゃないですっけ???

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

キュウリの古漬けだけは別~!酸っぱいが美味い!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

やっぱ良く分からんこだわりだNA!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにキュウリのピクルスも好きだね~。あれもクッソ酸っぱいが、たまに瓶詰で買う~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもハンバーガーはそんな好きでもないでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アレはトマトが入ってるからな~。トマトは酸っぱいから好かん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

トマトはダメで、ピクルスは良いとかこれいかに!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

キムチでもオイキムチが一番好きだな~。「もろみ味噌」をつけて食う「もろキュウ」も大好物よ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

前世はカッパかなんかだったんじゃないか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そう言えば運動音痴のクセに、泳ぎは割と出来たりしますよね。

 

 

・果物:第3位

ナシ

f:id:kefugahi:20200617141145j:plain

きぬさらさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはナシです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

リンゴは番外なのに、ナシはこんな高順位なんかよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バッカヤロ~!確かに見た目こそ似ているがぜんっぜん違うだろ~!ナシとリンゴはよ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにすごく甘みと酸味が強く、料理にも応用されるリンゴに比べると・・・正直地味と言うか大人しい味ですよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

って言うかあんま味しないって言ってもいいくらいなんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカだな~!本当にバカだオマエらは~!その味控えめさがいいんじゃねっかよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

確かにその分水分が豊富で、何と言うか食べるジュースと言ってもいいくらいかもしれんの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味が薄いと言ってもほんのりとした甘みがあってクドいと言うことがまるでなく~、ホントこれなら幾らでも食えるってくらいだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと食感もリンゴより好きですね。なんかシャリっとしてて荒いって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにリンゴの方がきめが細かい食感だよな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

このシャリっと加減がまたいいんだよ~!好きなんだ~、ドゥフフフ!

 

・果物:第2位

マンゴー

f:id:kefugahi:20200405140753j:plain

Harue.Nak さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはマンゴーです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここでも語ったやつだね。

好きな「春」について語る【果物、山菜、魚編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こっちでも語ったけどこれが1位でもええってくらいに美味かったな!甘味とほんのわずかな酸味のバランスがいい塩梅で、果物の中でも最も理想に近い味と言える。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

じゃがお高いのじゃ・・・ぶっちゃけ食べた機会はただの1度しかない!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そのたった一度でこんな上位になるくらいインパクトがあったのですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アイスやらスイーツやらジュースやら・・・そう言ったもんの味としてもお馴染みやろ?正直それで食った時は特に何も思わなかったねんけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やっぱ実物の果物みたいにはいかないね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それは食感によるところも大きいじゃろう。桃にも似た食感でやはり「フルーツ味」と「フルーツそのもの」はまるで次元が違うの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ~、また食べたいなぁ~・・・でもお高いな~、ドゥフフフ。

 

 

・果物:第1位

アボカド

f:id:kefugahi:20200617141128j:plain

akizouさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

栄えある1位はアボカドです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これまたフルーツ感ないやつ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそりゃ、これが何かって言ったら果物になるのか・・・一応。でもなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんでもこれはもう圧倒的だよ~。冒頭でも述べたけど管理人は果物全般が「好物」か?って言ったらちょっと怪しいもんがあるんだ~。

 

好物ってのは自分で買ってでも食べたいもののことだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに自分で買ってまではフルーツって基本あんまり食べず、せいぜい外食した時にでも何かについてくるとか、人様からのもらい物とかが大半です。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点、これだけは時々自分で買ってでも食べる好物と言えるぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

不思議な食い物やんな。果物ってイメージは全然せえへんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

別名、「森のバター」とも言うんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぶっちゃけツマミだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

やっぱりそんなことかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

海鮮と合わせたり、サラダに入れたりしたりってのが一般的ですかね。グラタンに入れたりしても美味しいみたいです。

 

変わったところで近所のラーメン屋で「アボカドと豆乳のラーメン」ってメニューを見たことがあります。まぁ管理人は頼んでないし、そのラーメン屋潰れちゃいましたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

フッ・・・管理人程のアボカド通となれば~、そのまま醤油だけかけてパク~!よ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

単に色々料理する技術がないだけやろ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!そうやった方がアボカドの味がよく分かるんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

でも確かにそのまま醤油だけで手軽にも結構イケるのぅ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちょっ!今回俺っち出番なくね!??

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そういや~そうだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

意図的にそうしたワケではないのですが、なんかたまたまそう言う「回」が重なってしまいましたね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁぶっちゃけこのシリーズはメイン進行はぼ~く~とテルマが固定で、あと1人は誰でも良いって言うか~・・・何なら居なくてもまったく問題なく進行するってなもので~・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

BOOOOO!!!反対!出番独占禁止法!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

言うてオマエは主人公の創作が作られたりまだ恵まれてるって~、ドゥフフフ。

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そうですよ。真に悲惨なのはモアイやデカタマの方で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それでもだ!途中までは準レギュラーだったじゃん俺っちさぁ!水臭いこというなよテルちゃんラリっちさァ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええ~い!媚びてくんな~!あとマネすんな~!ドゥフフフ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「野菜」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※過去の「マイベスト3」

丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

魚、魚卵・内臓、ホルモン、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

【アンケートのお願い】歴代イラスト集6【600記事突破記念!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!