げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」【リメイク】

f:id:kefugahi:20201016094157p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いらっしゃいマセ。ドクウツギとカルガーモでお届け致しマス。

※注意…この記事はぼっち及びぼっち耐性を持つ方以外には微妙な内容かもしれません。予めご了承ください。

割とブログ初期に書いた記事のリメイクです。陰キャぼっちの視点から「癒しの食事空間」を語る!

f:id:kefugahi:20210609170849j:plain

・前置き

※「げんこつ長屋」…リビング

f:id:kefugahi:20210214171554j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

くぬぬぬぬ・・・うぬぅ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

投了でスカ?

f:id:kefugahi:20210609131027j:plain

※注…管理人は将棋はサッパリです。駒の並べ方動かし方くらいしか分かりません。この画像もテキトーに素材屋で拾ったヤツですが、多分手前の玉将側が相手を詰んでる?玉将側がドクウツギってことで。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ビィちゃん!ウッちゃん!お客しゃんばい!

※パイネ…げんこつ長屋の寮母

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

え?お客!?わたしとビワさンニ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぬぬぬぅ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112630p:plain

よっす~~~っ!

f:id:kefugahi:20210508142140p:plain

お邪魔いたしまスワン!

カルガーモ&シラトーリ…メンドーリ(にわとりタイプ)と同じく鳥人間(ハーピィ)。茶色っぽいのがカルガーモ(カモタイプ)、白っぽいのがシラトーリ(白鳥タイプ)。メンドーリの幼馴染で親友

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲェッ!あ、あだだだぢハァッ!!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

よう!ドッキー!

f:id:kefugahi:20210508142205p:plain

メンドーリは・・・アラ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain(←シラトーリの視線の先)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

メメメメメ・・・メンドーリさんはまままマダ・・・ばばばバイトから帰って来ておラズ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

え~ホントカモォ!もう終わるっつ~から遊びに来たのによォ。


キッチン「サラックマ」(メンドーリのバイト先の1つ)f:id:kefugahi:20210609152712p:plain

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

いやぁ悪いねぇ。助かったよメンドーリちゃん。急に居残りを頼んじまって。いつものパートさんの子供が熱を出したって言って来てなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いえいえ。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

何か予定があったんじゃないかい?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ぜんぜん大丈夫っす!給料余分にゲットだぜ!がはははは!

(↑ 2人のことは完全に忘れている。)


f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

う~~~ん・・・タ、タイム!ちょっと小休止だ!ちょっと外出て考えがてら飲み物買って来る!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?ビ、ビワさん記事ハ!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

う~~~ん・・・アレを動かすとああで・・・こっちはこうで・・・。

スタスタスタ・・・

f:id:kefugahi:20210508142205p:plain

あっ・・・お、お待ちになって・・・あ・・・あの・・・お名前を!!!

スタスタスタ・・・

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

おい!シラァ!ちっ、行っちまったぜ・・・。なんだアイツ?

f:id:kefugahi:20210609133709p:plain

「丸っこいタレ目」が共通する2人

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

キ・・・記事。 

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

あのギョロ目も行っちまったなぁ、どうするドッキー。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ドドドドド、ドッキー!!?

(コ・・・こレハ・・・まズイ!2人きりになってしまッタ!あのシラトーリさんが居てくれればわたしが大して喋らなくても2人で勝手に話してくれるケド、こうなると否が応でも喋らざるを得ナイ!

ドクウツギは基本は陰キャぼっち超人見知りなので、日頃会わない「友達の友達」みたいなシチュエーションを超苦手とする。

 

・この記事について

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

まぁいいや!ヤツらが戻って来るまで話そうぜ!オレ、前から一度ドッキーとはじっくりおしゃべりしてみたいと思ってたカモ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あわわワワ・・・で、で、でも記事ガ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

記事ィ?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

本当はさっきのビワさんと今回の記事を語るはずだったのデス。でも少しその前に将棋でもやろうかってなッテ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

途中でどっか行っちまったワケだ。よしわかった!じゃあオレがあのギョロ目の代わりをやってやるカモ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ええエェ!?こ、困りマス!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

い~じゃん!で?今回はなんて記事だ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ジ・・・実はリメイク記事デ・・・とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」・・・ってタイトルなんですケド。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

・・・飛び入りのオレが言うのもなんだけど、ドン引きするわそれ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ほっトケ!!!

(せっかくビワさんと陰キャの醍醐味について語れると思ったノニ!!!)

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

んでもま、しゃ~ねぇわな!オレは飛び入りだし文句はいわねぇカモ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

(どうしてこんなこトニ・・・。)と、とにかく元の記事はこれでスネ。まだテルマさんラリドラさんすらも居ない、ホオズキさんビワさん2人体制の時代の記事デス。

とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

よくもまぁそんな埃かぶった記事を引っ張り出して来たもんカモ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と、とにカク、当時はまだコロナのコも聞かない頃でスシ、キャラの数も全然違ウシ、でも個人的には気に入っている記事だからいつかキャラを変えてリメイクしたいと思ってイタ・・・とのことデス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なるほどな、おけカモ。とにかくドッキーが好きそうな外食の場所ってこったな?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしじゃありまセン!あくまでも管理人なのデス!!!

 

 

・10位

漫画喫茶

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

10位は漫画喫茶デス!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

メシ屋じゃねえカモ!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

空間としての魅力だけならばトップクラスなのデス!そのブースと言う名の結界は外界を遮断!外にいるのに圧倒的ひきこもり感!これは癒されマス!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そ、そうカモ(ドン引き)・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

たダシ、食べ物の味はお察しレベルでスネ・・・。居れば居るほど別料金が発生するのも頂けまセン。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そりゃそうカモ。飯食うとこじゃねぇもんな基本。

 

・9位

食堂

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

日本の古き良き和の心!食堂もよいのデス!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

・・・あ、あんま女子の行く空間じゃねぇカモ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だから、わたしはリメイク元に則って解説してますカラ!ただしここで管理人がイメージする食堂は大戸屋やよい軒のようなチェーンのやつデス。

 

何か街の名物おばちゃんとかがやってそうな昔ながらの食堂みたいのは警戒が必要デス!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

どう言うことカモ!?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

いやだってそう言うおばちゃんって親切な場合が多いデス。愛想がイイ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや良いことじゃん!客商売で何がいかんのカモ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だからあなたは・・・ぼっちと言う人種が分かっていないのデス。小さな親切大きなお世話って言いマス。

 

ぼっちにとって親切とはなのデス。ナイフデス!いいえなのデス!おなかに大きな風穴を開けられかねナイ!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

どういうこじれっぷりなんカモ・・・。

 

・8位 

カレー屋 

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カレーもイイでスネ!定期的に食べたくナル。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ボンカレーでも家で食ってろカモ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ここで言うのはもちろんココイチさんみたいなチェーンでスネ。街のインドカレー屋とかは外国人の方がやってる場合が多いから警戒が必要デス!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

またカモ!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなみに豆ですがインドカレー屋は実はネパール人が多いらしいデス。何せ外国の方は気さくな場合が多いのデス!

 

日本人みなシャイ!ソーシャルディスタンス!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや、ドッキーと一括りにされてもな・・・。ソーシャルディスタンスに国籍関係ないカモォ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちなみにココイチもたまに部活帰りの中学生とかが来るから注意なのデス!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

何にそんな怯えてんのカモ!?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

だって、あの子達は輝いているカラ。青春と言う名の後光ニ・・・。わたしなんかその気に当てられタラ・・・溶けてしまいマス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ナメクカモ!?そして塩水でもかかってる!?

 

・7位

牛丼屋

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

だ、だから全然女子向けじゃないカモ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

女子向けではなくてもぼっち向けではあるのデス!極めて入りやすい!さっと入ってパッと食べてシュバっと出ル・・・食事ってのはそう言うものでしョウ!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや・・・と、友達とおしゃべりしたりとか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あ”ぁあ”ぁあ”あ”あぁあア”ア!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

うひぃっ!そ、そうじゃない人もいるカモね!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

もっとも、最近は牛丼屋でもペチャクチャおしゃべりする人も増えまシタ・・・。まったく作法がなっていナイ。

 

牛丼家ってノハ、もっと殺伐としてるべきなのデス。Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくナイ!刺すか刺されルカ、そんな雰囲気がいいのデス。女子供はすっこんデロ!

⇒※元ネタ

吉野家コピペとは (ヨシノヤコピペとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ネ、ネタが古過ぎて分かんないカモ!そしてドッキーも女子じゃん!!!

 

・6位

中華料理屋

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

王将とかそう言うのデス。何だかんだで入りやすくて心地よいのデス。 

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

王将が心地よい女子・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お店は駅前とかのこじんまりしているところがイイでスネ!バイトの愛想が適度に悪かったりしマス!

f:id:kefugahi:20190409221129j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

だがそれがイイ!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

だからごめんドッキー!ネタ古くて分からんわ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

もちろんあまりにもアレな接客は論外でスガ、最低限不快感さえない程度ならば適度に塩対応な方が心地よかったりするのデス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

こめん。やっぱわかんないカモ・・・。

 

・5位

讃岐うどん

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これ元記事の時点ではアンチ讃岐うどんの一員として発言していマス。これは管理人がやわ麺うどん派ゆえのことでスガ・・・。

 

元記事の当時から管理人も色々と考え方が変わって今では讃岐うどん讃岐うどんで好きと感じていマス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

美味くて安いもんな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

元記事ではぼっち民としてはこの讃岐うどん独特の秀逸なシステムを主に褒めていマス。お盆を用意しタラ、そこにまずうどんダケ!

 

そこに好きな天ぷら、おにぎり等をセルフで追加シテ、最後に天かす、ネギ、七味、ごま、お冷等もセルフでお好ミデ。

 

まるでベルトコンベアを滑る工業製品のような流れ作業。素晴らシイ!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

捉え方がおかしいカモ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この讃岐うどんの秀逸なセルフサービス主体のシステムはもっと多いに色んな外食が取り入れるべきデス!アレほど気を使わない感じってなかなかないと思いマス。

 

 

・4位

洋食レストラン

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

街のこじんまりとした洋食屋サン。心地イイ!そして飯もおいシイ!ファミレスとか言う巨悪は消滅するべきデス!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なんでカモ!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

適度な広さと入り易サ!何か家だったのを改装したみたいのだとなお良いデス!従業員は少なめ夫婦でやってるよウナ・・・

 

多少の待ち時間さえも癒しデス!店の壁のすすぼけた絵画を眺めたりするのもヨイ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

知らねぇカモ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ただ数が少ないのデス・・・ファミレスのせいデス!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや、これ元記事の時点ならともかく現状ファミレスもガンガン減ってるからな?そもそも数が少ないならファミレス行けばいいカモ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ファミレスのどこに癒しがあると言うのデス!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ココイチとか大戸屋とか似たようなもんカモ!

 

・3位

ラーメン屋

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まあこれは外せまセン!美味さ入り易さもろもろ加味すルト・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

だ、だから女子ィ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

女子はラーメン食べないとか偏見デス!ラーメン大好き小泉さんとかいるでしョウ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そりゃ漫画カモ!そう言う系基本おっさんの趣味を美少女にやらせてるだけカモ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まあ確かに落ち着いて食事する場所ではないかもしれまセン。長蛇の店だと急かされる感じもアル。

 

まるで味わいをすっ飛ばすように急いですするラーメン・・・それは果たして人間らしい食事なのでしょウカ?しかし、それもまたオツ・・・。

f:id:kefugahi:20190409221129j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

だがそれがイイ!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

だからわからんわそれ!!!

 

・2位

立ち食いソバ

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

これはイイ!最高の空間の1つデス!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

だからそんな女子嫌だから!

 

スーパーで買って来たような一番安い湯がき麺をただ湯で温めただけの手抜き商売カモ!しかも落ち着いて座る椅子すらねぇカモ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

カニ・・・。早イ、安イ、量もお手軽。立ち食いそばに求められる需要とはそんなものでしょウカ?だがしカシ、そんな空間にこそわたしは至高の居心地の良さを感ジル!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

どこが!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

セルフで汲む!作り置きでやや乾いたようなサイドメニューのおにギリやる気はそこそこなおばちャン誰も聞いてないようなラジオ競馬新聞とか読んでる客のおっサン!

 

でもその食以外の要素を極限まで削ぎ落したような無駄のない食事空間がイイ!そのために、大して美味くもないソバをすする価値がアル!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

意味が分からんカモ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ただ、ここも近年は他のサービスに押され気味なのデス。最寄り駅の立ち食いソバは潰れちゃっタシ、時代ですかネェ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そりゃ淘汰されるカモ!!!

 

 

・1位

フードコート

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

第1位はフードコートなのデス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

アラ・・・ここまでの流れからすれば意外カモ?こんな人がゴミゴミしたところ。さっきどっかで言ってた青春世代とかもわんさか来るカモ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エエ。2位の立ち食いソバがある意味静けさの極致とするなラバ、こっちは混沌!混沌の中にこそ真の孤独があるのデス!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

う、うわぁ・・・(ドン引き)。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

赤ん坊も、子供も、中年も、女性も、お年寄りも・・・すべてが共存して違和感のない世界・・・いや宇宙。そう孤独とは相対的なものデス。

 

他者があッテ、比較の先に初めて感じる事が出来る味わいこそが孤独!これだけの人が居て誰も自分に関心がナイ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

今はコロナってのもあるからね?あんま近づいちゃそもそも駄目カモ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

例えるならば満天の星空!星が一つでは輝けナイ!星と星の距離光の速さで何万年!

 

でもわたしもそんな星の一部なのでアル!それがフードコート!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そんなこと考えながらご飯食うのカモ!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

はぁはぁハァ・・・以上デス。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

お、おう!やっぱドッキーは面白れぇカモ。ちょっと引くけど。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

クゥッ!恥ずかシイ!言っておきますけどこれはあくまでも管理人の嗜好の話なのデス!どうしてわたしがこんなこと語らないといけなイノ!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

陰キャだからだろうな~・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やぁ!ただいま。

f:id:kefugahi:20210508142205p:plain

ただいまでスワン・・・(ぽっ)

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なんだよ遅かったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ああ、キミもメンドーリの友達かな?さっきこのシラトーリさんに声をかけられて、少し茶店で話をしていたからね。

f:id:kefugahi:20210508142205p:plain

ビワさん・・・ステキでスワン(ぽっ)

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

し、シラ・・・こう言うのが好きなのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やあ待たせたね。記事を書かないとな。それとも将棋の方の決着を・・・

f:id:kefugahi:20210609144013p:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え?ど、どうしたの?ははは・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・フフフフフ。可愛い子と仲良さそうでけっこうなコト。わたしが人付き合い苦手と知りながら人のことを放ったらかしにしておイテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

い、言うても数分じゃあないか!ど、どしたんマジでぇ!?

(こ、殺される!?)

f:id:kefugahi:20210508142205p:plain

ど、ど、どうなさいましたの!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

あ~ぁ、オレ知らね。ところでメンドーリのバカは遅いなぁ・・・。

 

・あとがき

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ど~も管理人です!記事にも書いた通りこの記事は相当ブログ初期(2019/04/09)のリメイクです。まだテルマとラリドラすら居ない、ホオズキビワだけの頃でまぁ、懐かしいやら恥ずかしいやら。でも妙に気に入ってる記事なんですよね。

 

冒頭と結びの茶番、記事の一部や口調などはキャラ変更にあたって新たに書き直しましたが、基本的にはホオズキドクウツギ、ビワ⇒カルガーモと置き換えてます。元々男(おっさん)視点で書いた記事なので、ドクウツギが語るのは無理がある気もします。

 

・・・でもリメイクするならドクウツギにやらせたいなって思いました。こんな女子いね~よ!みたいな違和感アリアリだと思いますが、そう言う経緯の記事ってことでよろしくお願いします。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※リメイク元

とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!