げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その50【ハッピー・ハロウィン!他】

ようこそ。テルマアケビ、カルガーモでお届け致します。

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

・お絵描記について

え~この記事はTwitterの方でやっているイラストまとめのコーナーです。最近、何気にあんまり描かれなくなってるわたくし、テルマがお届けいたします・・・

よ!テ・ル・マ・くぅ~ん♡

ギャッ!出たッ!痴女!!!

も~毎回それなんだからァ~ン。いい加減もうちょっと心開いてよくないカモ?(ピトッ)

だ、だったらくっつかないでください!大体、このコーナーは基本、進行役は描かれないキャラがやるモンですよ!あなた割と描かれるキャラでしょ!?

・・・ないカモ。

え?

・・・・・今回、オレ描かれてないからッ!他の女子キャラはたくさん出演してんのに!

そ、そうでしたか・・・それは失礼しました。

フォ~~~~~イ!!!オヌシらだけで話進めるな!

うわビックリした!い、居たんですか爺さん・・・

居たんですか?じゃないワイ・・・。イラストどころか、一応メインキャラの1人のハズなのに先月出番ゼロじゃったワシの気持ちがわかるか!?

それは・・・なんと言うか・・・ガンバレ!

とにかく!ワシも今回出るからな!出るったら出るんじゃ!

あ、ま、まぁどうぞ?

ウム、オヌシもよろしくのぅ・・・えっと・・・カルビッシュちゃんじゃったかの?

カルガーモだよ!何カモこの爺さん・・・メンドーリみたいな読み間違いしやがって!

バカモン!ワシがメンドーリみたいなんじゃない!メンドーリがワシみたいなのじゃあッ!!!

あ、そ、そうですカモ・・・

ワシなぁ!ワシはなぁ・・・メインキャラ第5の男じゃぞ?メンドーリよりずっとずっと登場だって早い!それなのにのぅ・・・オ~~~イオイオイ・・・

だ~~~っ!分かった!分かりましたから!話進まんでしょうが!

 

ドクウツギ(&ホオズキ?)/細かめベタ塗り

さて今回はまずハロウィンのイラストからです。

ハロウィン?終わったばかりじゃんカモ。

ええ・・・それゆえに、です。あんまり開かない方が良いかな?と思いまして・・・。ホントはこれより描いた時系列的に前のイラストがあるのですが、今回は特別に順番を変えてお届けします。

ハローワークもすっかり定着したのぅ?ワシらの時代はそんなんなかったゾイ?

ハロウィンです!何が悲しくて就活の絵を描かねばならん!久々の出番だからってしょうもないキャラ主張はツッコミ放棄(無視)しますよ!

こりゃドッキードクウツギ)じゃんカモ!カワいい!

ですね。管理人もこのドクウツギさんはハロウィンで最初に描いたやつですが、結局一番似合ってると言うかいい感じに描けたと思っています。

まぁ格好的にのぅ。色以外普段着ておるのとそんなデザイン違わんゾイ!

あ、あのランタンのやつって何かここの古株のキャラカモな?オレあんま接点ないんだけど・・・

ホオズキですね・・・なんか生首になってますけどね。でも管理人的にこのホオズキランタンも結構気に入ってるそうです。生憎レイヤーで分けてないので個別版はないですけど。

 

・ソワソワ&キラキラ/細かめベタ塗り

続いてソワソワさん&キラキラさんハロウィン版です。

猫耳メイドさん衣装カモ。ん~でもなんか・・・

ええ・・・言いたいことは分かります。今回のハロウィン絵の中では一番気に入らない大失敗作です・・・描き直したいくらいだけど、その余裕も無くて・・・

フムゥ・・・ワシも詳しくないが、なんかこんな衣装じゃっけ?メイド服っちゅうのはもっとこうフワフワ~っとしておって・・・

模写嫌いの管理人にそんなフリルだのレースだの細かく描けませんよ。なのでいくつかのメイド衣装をアバウトに観て何となく記憶して、イメージで描いたらなんかこんなよく分からん服に・・・

 

あと、にもなんて言うんでしょうね?ホントは肩と手首のトコのフリルの間に黒い布地みたいのがあるハズなんですが、その布地を描き忘れてこれ腕につけてるの何?ってなっちゃいました。

いや模写は大切だろカモ。ヘタクソなんだから!

まったくじゃ・・・ヘタクソほど模写はニガテなどと言い訳しおる。そんな画力もないんじゃから・・・。

だから時間的制約もあったんですって!細かく見て写してたら時間足りませんって!

あと、一応個別版、こっちがソワソワさん。

キラキラさんですね。下は「キラめきペン」で光沢をよりつけたバージョンです。

キラキラの方がむしろ雑な分愛嬌がある感じがするかもしれんのぅ?

だな!可愛いじゃんカモ!

 

・メンドーリ&ノブナーガ/細かめベタ塗り

続いてメンドーリすわぁん&ノブナーガさん、ハロウィン版です。

こらアレじゃのぅ・・・ひょっこりはん

いやキョンシーだよ!小さい「ョ」しか合ってないカモ!せめてヒョッシーとかと間違えろよ!

と言うかひょっこりはんとかもはや懐かしい!あとヒョッシーはマニアックです・・・。

※ヒョッシー…ゲーム「逆転裁判」に出てくるオカルト怪獣。「ネッシー」がモデルと思われる

まぁメンドーリって普段からこんな色だからキョンシーってか死体役似合ってるカモな。

と言うか・・・なぜわたくしとカップルイラストではないのです!?なぜノブナーガさんが・・・

ん?ワシも出るヤツじゃが、「どっちのカンジな感じ?」で共演するが、ノブナーガとメンドーリの共演は多いようじゃゾイ?

な、なぬぅ!?そ、そう言えば前にも巻き付いてるイラストとかありましたが・・・

あ~!そう言えばオレ、メンドーリにこのヘビのおっさんの話聞いたことあったカモ。面白いおっさんなんだって!

 

あと一緒にお城巡りに出かけたりして、バカな自分にもバカだからって呆れたりせず、根気よく歴史の話とかしてくれて優しいトコあるんだって!

なぬぅ~!?そ、それってデートじゃん!?

ガクゥ・・・

お、おい、テルマくぅ~ん?

フォッフォ!死に設定気味とは言え一応メンドーリが好きじゃから、ショックじゃったかのぅ!よし進行役を変わってやろう!(ウキウキ!)

これはメンドーリの個別版じゃな。あとちゃんこドレスは派手な方が良かろうと、貼り絵版も用意してみたゾイ!

チャイナドレスカモ・・・。やっぱテルマくんが仕切ってくれないと要らないツッコミに尺を食うカモ・・・。

それとノブナーガの個別版じゃな。

これはこれで可愛いカモな。あとこのは・・・「ハロウィン」ってことか・・・。

ちなみにじゃけど、このノブナーガの旗の字は普段はお絵かきソフトのアイビスペイント付属のテキスト貼り付けで雑に済ますことが多いが、今回は管理人が直筆してみたゾイ!どうじゃ?どうじゃ?

う~~~ん・・・書道のしょの字もやってねぇ管理人クオリティカモ・・・

 

・カズラ&プラズマ/細かめベタ塗り

ホォラ!テルマくん!ふぅっ(吐息)

はぅあッ!ハッ!わ、わたくしは一体・・・

いい加減シャキっとしてカモ!あの爺さんじゃイチイチ言い間違いキャラを主張するから記事がだらしなくなるカモ!

し、失礼しました。えっと続いてカズラさん&プラズマさん、ハロウィン天使&悪魔コスチューム版ですね。

フォッフォッフォ!これ!ワシの娘!ワシの娘!

またまたァ~・・・ボケたカモ爺さん?

いやマジですよ。

ええぇえぇえええっ!?は、鼻毛の先ほども似てないじゃんカモ!

なぬぅ~!どう見てもワシそっくりじゃろがい!ホラ、目などタレ目でどことなくワシっぽいじゃろ?

まゆ毛の角度がカモ!?)

これはドクウツギさんの次くらいにまぁよく描けたかなってやつです。

あ!この丸っこいのは前オレにイチイチ突っかかって来たあの失礼な玉コロじゃん!

「冷たい食べ物」ランキング・マイベスト10

ま、まぁ彼はそう言うキャラなんで・・・

個別版、まずはカズラさん。細かい所を言うと、髪の毛の光沢を塗るの忘れました・・・

それとプラズマさんですね。

チッ!ムカつく玉ころだけど、こうやってると愛嬌あるカモな。

 

・カズラ(&プラズマ)/細かめベタ塗り

ここからハロウィンは一旦終わりで通常絵です。時系列の関係でカズラさんが続きますが。

う~~~ん・・・見れば見るほど似てない・・・。

じゃかましィ!・・・まぁ、正直言うとカズラはワシより死んだワシのカミさんに似とるんじゃがの。最近ますますよう似てきて・・・オゥッオウッオウッ!

な!い、意外と重い設定のキャラだったカモ!?

記事進まないんで爺さんはもうほっときますよ。

 

イラスト的な話で言えばこの絵の見どころは手なんだそうです。管理人は実は人型キャラを描く時手を描くのが好きなんですが、これは特によく描けたとのこと。

あと、一応コンビで登場が多いプラズマさんとセットにした版ですね。このプラズマさんは前回のまとめで登場したものです。

う~ん・・・記事の掛け合いのキャラ的には相性がいいのかもしれないけど、見た目のギャップはギャップどころじゃないカモ・・・。

 

・シラトーリ/細かめベタ塗り

続いてシラトーリさんです。

チッ!シラかよカモ・・・。

え?あ、アナタ達って友達・・・親友じゃないんですか?

一応な!でも最近コイツ、オレのこと悪口ばっか言うしオレだって気ィ~悪いカモ!ビ●チだとかあば●れとかとても伏字抜きでは書けないキタナイ言葉を・・・

 

まるでオレが出番のためにお色気で他のキャラに媚びてるみたいに言ってさァ・・・。

(それはあながち当たらずも遠からずなような・・・)

フォ~~~~イ!分かる!ワシは分かるゾイこの娘のつらみがッ!

 

良いかカルパッチョちゃん、この娘はヤキモチ焼いとるんじゃ。人気投票はオヌシより下じゃし、出番もオヌシの方が多かろ?

カルガーモですカモ!!!

そ、そうですか・・・ともあれイラストとしてはまぁ面倒くさいのがこの娘だそうです。気に入ってはいるそうですが。

つーかこの髪型前のじゃんカモ。最近はアイツ短くしてんだろ。

※↑ ビワにフラれて切った

そうなんですけどね。でも管理人この髪型面倒だけど描くの好きらしいんですよね。

 

絵を覚えはじめくらいの小さな女の子って結構少女漫画のふわふわ髪みたいの描きたがるでしょ?こう言う楽しさなのかな?って言う。

少女漫画って歳カモっ!?

 

・テト/細かめベタ塗り

続いてテトさんです。

お?これって確か・・・

ドクウツギの弟じゃ。カルネージアンセムちゃん。

カルガーモだよッ!誰が分かるんカモその元ネタ!

レトロゲームヴァルキリープロファイル」の大魔法の1つ。アケビは元々レトロゲーム担当なのでゲームだけはカタカナ言葉でも詳しい

まぁ絵的にはあんま思うところないですかね・・・と言うか描きかけでほったらかしで忘れてたやつですし。ポーズも適当なデッサン用のを模写しただけですし・・・。

ふ~んドッキーの弟さんなぁ・・・結構可愛いじゃん!今度オレにも紹介して欲しいカモ!

わたくしはアナタを近づけたくありませんね!ドクウツギさんに代わって!色々教育に悪いです!

 

ドクウツギ/細かめベタ塗り

続いてドクウツギさんです。

およ?こりゃなんか見覚えがある気がするゾイ。

さすがは長老!実はこの絵、一番最初に描いたドクウツギさんのセルフリメイクなんですよね。

元絵だと毒垂らしてるの忘れちゃって描き忘れてますが。ってまぁこの設定(毒が出せる)今使ってないですけどね。

なるほどのぅ。ポーズとか表情とかはあまり変えずに今描いた感じにしたっちゅうワケじゃな。

オレは元のドッキーもなんか小っちゃくて愛嬌があって可愛いと思うカモ。

それ読者様にも言われたことありますがね。でもまぁ、管理人なりに何とか少しでも上手くなろうと工夫しているつもりなので、変化って部分を見て頂ければなって思います。

 

・メンドーリ/細かめベタ塗り

続いてメンドーリすわぁんです。これまた初登場絵のビフォーアフターですね。

これが元絵版です。

いや、ドクウツギはなんちゅうかそんな変わっとらんと言えば変わっとらんけどこやつはもうほぼ別物じゃな。

オレは元のメンドーリも好きだけどカモ。

ま、まぁ初期設定時のイラストは着ぐるみみたいなのを着ている設定でしたからね。女性の体型とか描く自信がないからプロポーションが隠れる衣装としたんだし。

まぁ、着ぐるみ風のパジャマって感じかのぅ?

管理人的には結構良いリメイクが出来たと思ってるんですけどいかがでしょうかね?

 

・ソワソワ/アクリル

続いてソワソワさんです。

フォッフォッ!キラキラの彼女の娘か。

オレはそんな会話したことないけどな。彼氏さんってあの石の塊みたいなのだろカモ?可愛いらしいよな。

(キラキラの方がか?か、可愛いかのぅ!?)

・・・これは実は忍者を見ながら「立て膝」のポーズが描きたかったらしいのですが・・・ただその・・・いけませんよ女性がそんな・・・短いスカートでそんな・・・

 

て、手がなかったら丸見えじゃないですか!

あ~~~ッ!テルマくんったらエッチぃんカモ~!どさくさに紛れてガン見してんな~?

し、し、し、し、してませんよ!

何ならオレが見せたげようか?(太ももチラ)

け、け、け、け、結構ですッ!!!

 

・結び

そんなワケで以上です。

フォッフォッフォ!おつかれじゃ!どうじゃワシじゃってまだまだやれるゾイ!のぅカニバリズムちゃん!

カルガーモだッつってんだろジジイ!もはや原型ないじゃねぇか!あとなんてモンと間違えてくれちゃってんのカモ!?
カニバリズム…人肉を食べる行動、習慣、文化。ひぇ~~~ッ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その49【主に秋の女子イラスト】

Twitterお絵描記・その48【けつあな確定便乗イラストなど】

Twitterお絵描記・その47【続・”きつねダンス”など、ほぼサブキャラ女子オンリー】  

※一つ前の記事

【再掲載】パソコンデスクを散らかすアレコレで記事を書く

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!