げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」感想

f:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第5話!光秀と後々深く関わる武将も、多数登場します!!!

f:id:kefugahi:20200217121634j:plain

松永久秀

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

・【再録】一部ブックマーク消失についてのお詫び

 f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

管理人のタコスカです。昨日の記事にも同一の内容を書きましたが、更新後の追記だったため本題とは関係ない話ですがもう一度だけ重要なお知らせとして記載させていただきます。

 

大吉さん(id:best-luck)、青空さん(id:bluesky-18-tt)、あっちゃんさん (id:ajinoosushi)、鈴豆さん(id:suzumame)、以上の4名様より、昨日の記事にいただいたブックマークを消失してしまうと言う大ポカをやらかしてしまいました。

 

なぜこのようなことが起こったかと申しますと、昨日の記事は最初カスタムURLに設定するのを忘れてたので、後から変更したところどうやら変更前に頂いたブックマークが消失してしまう仕様になっているみたいなのです。

 

カスタムURLを設定し始めたのが最近でまだ慣れていないのと、このことを知らなかったために、お手間とお時間をかけて頂いた大切なブックマークを消失してしまうと言う大ポカを・・・誠に申し訳ございません。

 

決して意図的にしでかしたことではないとお伝えすると主に、深くお詫び申し上げます

 

また、直接関係ない皆様には、カスタムURLを利用している方は後から変更するとこう言うことが起こりますよ、と言うことをご注意としてお伝えします。

 

・迫る危機!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

殿ッ!ご報告致したき儀がございます!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ぬう・・・普段無礼なキサマがなぜ急に!嫌な予感しかせぬわ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ははっ!これを!!!

「麒麟がくる」視聴率急落で制作現場に衝撃、10%割れの危機も - ライブドアニュース

『麒麟がくる』は失速する?~戦国大河なのに苦戦する5つの理由 | FRIDAYデジタル

序盤こそ調子よかったものの視聴率は急落!ブフッ!・・・戦国大河だけに限ってみれば過去に例のない落ち率にございます!ブヒャヒャ・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おのれ!キンカ!笑いが漏れておるわ!「ざまァ!」ってカオをするな!切腹せよォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あっちゃ~・・・面白いと思っとるんやけどなァ・・・管理人は。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これらの記事によれば女性、特に若年と高齢の視聴層が急落し、男性はあんま変わってないらしい。

 

「おっさんしか見てねー!」って感じかwwwぶひゃはは!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ちょお~!歴女ォ!!!マジあり得ないんですけどォ~!見切りつけんの早すぎィ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやむしろ歴女は観てるだろ。それ以外の大多数のドラマ視聴者層には若干退屈ってことなんじゃね???

 

この作品は大河「ドラマ」なんだぜ?骨太の歴史ものだけやってりゃウケるってもんじゃねぇんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・おっさんとかそもそも視聴層としては絶対数は少ないやろうもんなァ。やっぱ視聴率の中心として女性層はカギを握っとるのや。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ぬうぅ・・・ええい!威化面(イケメン)じゃあ!!!威化面を連れて参れ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今話から向井理さんとか女性人気高そうな人も出て来て、果てさて盛り返しゃええんやけどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

視聴率がどうあれ、ウチがやるべきことは変わらぬ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

視聴率が下がるってことはウチのこのシリーズへの関心も下がると言うことに他ならないため、このシリーズは打ち切り!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なぬぅうううぅうう!!!

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

冗談、冗談www

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おのれキンカー!!!人をおちょくりおって~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁこいつをおちょくるのはここらにしてとっとと感想おっぱじめるぞ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回のあらすじをひと言で表すとするならば・・・「松永久秀、チャーミング」やな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからどう言うまとめ方だよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あらすじはまず冒頭で鉄砲の威力にはしゃぐ道三!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

オヤジ殿!かわいい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

鉄砲に興味を持った様子の道三。一方鉄砲の構造を深く知りたい光秀は京にその道に詳しい「伊平次」と言う者がいると知る。

 

そしてまたもへ出向くことを道三に頼み込む光秀。今回は全額!道三持ちで!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんか道三のことだからまたうまい事貸しにしそう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かつて光秀が訪れた時は荒れ放題だった都だったが、今は一応の安定を見せていた。その治安を担っているのが細川家。そしてそこに仕える三好長慶松永久秀だった。

 

しかし、その内部では主導権争いの火種を抱えている模様。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

上がしっかりまとめぬから、下がつけあがるのであるわ!儂を見習え!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(このブログにおいては全く敬われてないクソ蛇なんやがな)そして銃を作っていると言う本能寺を訪れる光秀。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ぎゃああぁああ!!!ホン!ノ!!!ウジィイイイィイ!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)しかし鉄砲を担いでた光秀は怪しいと咎められる。その男こそ細川幽斎(藤孝)!後に光秀と深い縁を持つ男の登場である!

 

刀を抜き、刃を交える両者!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

フハハハハ!刀は儂も腕に覚えありじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それどこで持つんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかしそこへ仲裁が入る。「剣豪将軍」の名でもで知られる足利義輝や!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

きゃ~カ~ッコいい!!!儂に負けない威化面(イケメン)であるわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

またかつて光秀と面識のある三渕藤英・・・足利義輝の重臣でもある彼は幽斎の異母兄でもあった。刀の流派が同じだった縁もあって和解する光秀と幽斎であった。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

やはり男は言葉ではない!意地のぶつかり合いでしか分からぬ絆もあるのじゃ!ウホッ・・・いい幽斎!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やめんか!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その後、三淵の手引きで彼が会いに行ったのは、お灸プレイにいそしむ・・・かつて光秀に鉄砲をあつらえた男、松永久秀であった!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

プレイじゃねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし三渕と久秀は意見の相違がありあまり仲がいいということもない様子。光秀としばし話し込む久秀だったが、彼は実は「伊平次」の居場所を突き止めていた。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キンカちゃんさぁ・・・ちょっと色々裸鬼威墓甥(ラッキーボーイ)過ぎやしない???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこは脚本上の都合主人公補正ってものがあるから・・・ともあれ伊平次の元へ・・・。

 

しかし伊平次は鉄砲鍛冶の腕は一流なれど酒癖が悪く、遊郭に入り浸りの怠け者であった。久秀は鉄砲の製造を依頼するが、戦に巻き込まれるのはまっぴらごめんと腰の重い伊平次。

 

しかし、光秀が彼を見て思い出す。彼はかつて同郷の者で、彼の幼少期をよく光秀は知っていた。そして光秀は彼の命の恩人でもあった。

 

思わぬ再会に伊平次の様子も急変。本来の光秀の目的である、銃の構造を知るための分解作業を快諾してくれることになった!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ホラぁ!裸鬼威墓甥(ラッキーボーイ)過ぎィ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせーな!こんなトコクソ細かくドラマにしてもしゃあないやろ!テキトーで良いんだよ!

 

その様子を見ていた久秀は、光秀に彼に鉄砲の製造を頼んでくれないかと依頼するのだが・・・果たして!??

 

続く!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

おお、なんかいつもよりちょっとちゃんとあらすじになってるじゃん?一体どうした?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

うろ覚えやと記憶力う●こな管理人、色々つたない!かと言ってじっくり見直す時間もない!

 

だから、実は今回から、要点をメモることにしたんやもんね!!!せやから一味違うぞ!今週からワイのあらすじは!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

フハハハハ!褒めて遣わす!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどね。まあオマエにしちゃあ殊勝だな。

 

まぁ、ふつう誰でも感想書くなら誰でもやりそうなことだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも、とにかく初回以来の再登場となった松永久秀と言う人物について突っ込んで描かれた回と言う印象を受けた。

 

松永久秀ってどうなんやろね?この時代の歴史ファンならワイみたいなにわかでもそりゃ知ってるって人物やけど、大衆的にはマイナーの部類かね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「戦国無双」とかだと出て来たの最近だよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁワイもそんな知っとるワケや無い。エピソードが派手やってんでまぁ聞きかじり程度にはって感じ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

「大悪党」であるぞ!フハハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そういや信長と縁深いってイメージだけどな。この作品では光秀と縁が深いって感じになってるね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかくイメージはその「大悪党」と言うか裏切り、暗殺、焼き討ち!みたいな感じなのでこの大河の松永弾正は、大分イメージ違うよな。

 

今回もちょっとコミカルってくらいやったし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀との会話の中で「しゃっくりが三度止まらなかったら死ぬと母に言われた。だからしゃっくりが怖い、死ぬのが恐ろしい」と言うところなんかね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんと言うか斎藤道三、そして松永久秀・・・戦国コンテンツやととにかく「梟雄」だとか、とにかく下剋上の野心家ってイメージに描かれやすいよね。光秀にしたって大逆人やからな。

 

その「人間」としての部分を突っ込んで描かれてるってのが印象やね。むろん、イメージと違うと言うか反対意見もあるやろう。でもワイは結構好きかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあ、他の武将だと退場早い人達でもあるもんな。そこを突っ込んで描いてくれるのは面白いよね。

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はいっぱい登場したな。まずは初登場ではないけど谷原章介さん演じる三淵藤英

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ぶっちゃけ管理人はよく知らない人なんだよね。足利家とのコネの一つって感じかな?光秀と京の人たちが関わっていく上でのカギとなる人物の一人なようだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

谷原さんはワイの観てないのやけど、「風林火山」で今川義元もされてるらしい。あとは「龍馬伝」の桂小五郎。「官兵衛」の竹中半兵衛と、大河では安定感のあるキャストって感じやな。

 

続いて向井理さん演じる足利義輝!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「江」では徳川秀忠を演じて居られたな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・女性人気的には期待大やねんけど、ワイ的にはちょっとイメージ違うかなぁ・・・正直。とってもセクシーなイケメンさんやからなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

畳に剣刺して、来る敵をバッタバッタと切り倒した!とか言うエピソードみたいのあるよね。

 

もしそのシーンやるんならちと弱い気も・・・。光秀の大河だから省かれるのかな?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ふん!ちょっと持ち上げすぎなのである!大体そう言う話は尾ひれがつきまくっておるものよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んで眞島秀和さん演じる細川幽斎!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

眞島さんについては正直管理人はよく知らないな。「天地人」で豊臣秀次。「官兵衛」で顕如を演じてられたらしい。

 

官兵衛は観たけどすいません、覚えてません

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

細川幽斎に関しては後に79代内閣総理大臣となる細川護熙氏のご先祖に当たるんやんね。光秀とも後々縁深い存在になって行く重要人物や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

印象的だったのはこの辺かな?他にも国広富之さん演じる細川晴元山路和弘さん演じる三好長慶とかが登場したぞ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

三好ってワイあんま知らんねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応近畿とも縁があったっぽいけどな。主に四国に基盤があったみたいだが、この辺管理人よく知りません・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

とにかく、この時代力があったお家なのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと伊平次を演じておられる玉置玲央さんは真田丸で織田信忠もされていたそうです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

覚えてねぇなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

まったくどうせ覚えておけぬならすべて記録しておけい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

 

・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

斎藤道三…本木雅弘

斎藤義龍…伊藤英明

帰蝶…川口春奈

深芳野…南果歩

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

明智光安…西村まさ彦

牧…石川さゆり

松永久秀…吉田鋼太郎

土岐頼芸…尾美としのり

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

織田信秀…高橋克典

平手政秀…上杉祥三

今川義元…片岡愛之助

太源雪斎…伊吹吾郎

三淵藤英…谷原章介(NEW!)

足利義輝…向井理(NEW!)

細川幽斎…眞島秀和(NEW!)

細川晴元…国広富之(NEW!)

三好長慶…山路和弘(NEW!)

伊平次…玉置玲央(NEW!)

 

 

・マイ・ミツヒデ・メモリーズ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここのネタももうねぇなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なにせ浅いからね!知識がね!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そろそろ信長の野望について語るか・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

いやっほぅ!!!儂の野望はこのブログの天下布武!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)言うてこのシリーズもそんな遊んだわけやない。かじり程度。全部で2作しかやった事ないからな。

 

初めて遊んだのが「天道」と言う作品や、これについて今回は語るか。

信長の野望・天道

信長の野望・天道

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: DVD-ROM
 
信長の野望・天道 パワーアップキット

信長の野望・天道 パワーアップキット

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: DVD-ROM
 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてこの「天道」・・・大分今となっては懐かしい。「天道」の名の通り「道作り」が特徴やったらしい。

 

戦をするにも何をするにも「道」を敷いていかなきゃならない。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なんか地味であるなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあでも当時歴史がマイブームやったから、それなりにハマったけどね。色んな短めのシナリオみたいなモードとかあって、遊びやすくもあった。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

当然、儂こと織田家で府令(プレイ)したのであろう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

初めて遊んだ家は、今川家やったな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おいぃいいいい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやこのシリーズ3話で語った通り桶狭間戦記で今川にハマってたから。そん時。

大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

でも次は織田であろう!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

2つ目にプレイしたのは北条家やったな。「天道」のチュートリアル担当が北条氏政&幻庵のコンビで興味を持った。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なぬううぅうううぅううう!!!3つ目こそ織田じゃあああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

3つ目は毛利やったかな?知人のおススメで・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

織田はやっとらんのか~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

全国統一モードは時間かかるしな。短いシナリオのやつは遊んだよ確か、織田も。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

「信長の野望」だぞ!一度くらいは織田も遊ばぬか!!!

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20200217121204j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは吉田鋼太郎さん演じる松永久秀!強い!!!

 

そして顔が悪そう!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やはり知略の値がデカいね!まだ作中ではその片鱗は見せてはいないけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームの話やと、この4つのステータスは別の裏ステータスみたいなのに「義理」ってのがあって、その値がとにかく低くて裏切りやすい武将ってイメージがあるね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

味方にすると頼もしいけど裏切るかもしれんから敵に回すと恐ろしい!

f:id:kefugahi:20200217121152j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

眞島秀和さん演じる細川幽斎、大河作中では藤孝って名前になっとるけどな。ワイはこのゲームの影響もあり幽斎のイメージなので、うちのブログではこっちの名で通す。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

平均的に能力の高い武将だね。特に政治の値が高いから、戦でも使えるけど内政面でも頼りになる武将だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さすがに政治家の家系ってことかなw

f:id:kefugahi:20200217121155j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

向井理さん演じる足利義輝将軍や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「剣豪将軍」の呼び名があるほど武に長けたって言われる人だね。それだけに統率、武勇の値が結構高い。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちょっと向井さんとは正直イメージ違う感じがするけどな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回はここまで!・・・あんま結びで書くこと思いつかない。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ええい!とっても面白かったです!でよいわ!!!一体全体どうなるの!?そして信長の登場は!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだ京の話が続くから出て来るの先だろ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」第4話「尾張潜入指令」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「2000」にまつわるアレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!