げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ20号(2020,wj20)感想【新連載・森林王者モリキング、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ラリドラでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ20号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙は新連載!森林王者モリキング!「青春兵器ナンバーワン」の長谷川智広先生カムバック!!!

f:id:kefugahi:20200414061845j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年20号表紙/集英社

・「嫌いな昆虫」ランキング!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

新連載の森林王者モリキング昆虫がテーマっちゅうことで・・・冒頭では大の虫嫌いでもある管理人が中でも指折りに嫌いな虫を語るッ!まぁ昆虫全般が嫌いなのやけど!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

すこぶるドゥ~でも良いランキングだな~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それを言うならこのブログ自体だよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

サッサと行くで!10は多いな。5くらいにすっか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

5も十分多いよ!ジャンプ感想回だぞ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

5位!セミッ!!!そこらに死体で転がってるのがウゼェ!きめぇ!トラックに潰されたりしたら尚更!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

死にかけが急に動いたりしてビクッ!ってなるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ていうか鳴き声とか言う話じゃないのかよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

4位!蛾ッ!!!なんなんアレ?何か粉っぽいし!模様とか変に規則的で超キモい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

チョウチョは綺麗ってことにされるのにな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

蛾はなんか胴体部が蝶より一段とキモイ感じはするね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

3位!ゴキブリ!!!皆様も異存はあるまい!火星に送りつけろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

進化して人間を襲いにやって来る~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ「テラフォーマーズ」だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

2位!バッタ!!!なんなんあの形!無駄に機械かなんかみたいでさ!造形がキモい!あと、ガキの頃足持ってたら、そのまま跳ぼうとして足取れてトラウマ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

超個人的な理由じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コロナのせいで忘れられてるけど、アフリカかどっかで大量発生して実際に脅威になってるらしいね。中国の方まで迫ってるとか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

1位!とんぼ!!!アレもガキの頃やけど網で捕まえたら、クビが網の隙間にがっちりハマっちゃってさぁ・・・外そうとしたらそのまま「プチっ」てさ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それは子供には刺激的かもな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

カエルも似たような理由でちと苦手なんだよね。手の中で死んじゃっててさ。死なせるつもりはなかった・・・ってのがショックだよな。

 

アリとかは率先して潰しまくってたのに。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

虫眼鏡で焼いたりしたな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

戦場の兵士がおかしくなるのもうなずけるね。おかしくならんとやってられんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

虫と一緒にされてもな。

 

・新連載・森林王者モリキング/長谷川智広

【モリキング登場】

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うん・・・あんま多くは語らん。今後感想やるかも微妙かも?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまんなかったんか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、良くも悪くも思った通りのデキって感じの作品だよ。この人の作風「青春兵器ナンバーワン」で読んだからな。

 

根本的にはあまりアレと変わってない感じはした。日常に突然変な生き物がやって来て・・・って感じのドタバタコメディやな。

 

そんで周りは不思議とその変なのを受け入れるのやけど、ナンバーワンのあのメガネに当たる常識人のツッコミ藍川勝子ちゃんって女子高生だけがその奇妙さに突っ込み続ける、って作風だよ。

 

読者視点でもある勝子ちゃんのツッコミを楽しむ漫画ってところかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ナンバーワンのナンバーズも、不思議と日常に溶け込んでたもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ大きく違うかなってのは表紙の絵でも一目瞭然な通りキャラデザやな。ナンバーズはワイらみたいなマスコット造型

 

でもモリキングはご覧の通りイケメンに描かれている。ツッコミ役も特徴の少ないメガネから美少女キャラにモデルチェンジ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、そこ一緒だったらそれこそナンバーワンの焼き直しだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

アレで人気出なかったから、少しあざとい方向に寄せて来たって感じかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。正直言うと、そこは前のキャラデザの方が好きやったかな・・・。こんなマスコットでブログやっとるような人間やし。

 

ナンバーワンのメガネを特徴ないと言ったが、可愛ければ良いのかと言うとそう言うことではない。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ツッコミだからな~。「銀魂」の新八も特徴の少ないメガネだ~。ツッコミは目立っちゃイカン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも「ミタマセキュ霊ティ」ハゼレナちゃんも美少女ツッコミやしな。ワイのツッコミは特徴無い方が良いって感性がもう古いのやもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

作風は一緒でも、そこは賛否両論ありそうだよね?今後恐らくモリキングと同じく謎の進化をして擬人化された虫キャラがたくさん出て来るんだと思われるけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、でもワイはこれも好きやで?こう言うコロコロ作風みたいな低年齢層も楽しめる漫画も一個はあってもええと思う。

 

ただ、感想毎週やれって言われたら正直キツいかな・・・そこはちょっと態度保留ってことでお願いします。さすがに新連載ゆえ何週かはやろうかと思っとるけどね。

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

【お兄ちゃんのところへ・・・】

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

クソったれの無惨のせいで鬼へと変えられてしまった炭治郎!仲間の顔も分からなくなった彼は伊之助に襲い掛かる!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やばし~!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかし、そこへ駆け付けたのは・・・最愛の妹、禰豆子だった!!!禰豆子は鬼の力を失い、ただの人間の身でありながら炭治郎の前に身を挺してすがりつく。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

禰豆子~!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せっかく人間に戻れたのに!兄の方が鬼とか悲し過ぎる!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

善逸の、伊之助の声も炭治郎には届かない、いつか見せた周囲を吹っ飛ばす攻撃で善逸、伊之助も吹き飛ばされてしまう。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

忘れてたけどこいつらももうボロボロやったな・・・。

 

【内なる炭治郎】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

内なる炭治郎てwww内なるサクラみたいな???

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しゃーんなろー!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

全ッ然違ぇ!!!・・・禰豆子に噛みつき血の味を覚えた炭治郎。鬼に変異した瞬間は飢餓状態にあるため、いつ人を襲っても本来おかしくない!

 

さらに義勇を狙った攻撃も直撃を外す・・・義勇の洞察では炭治郎もまた戦っているのだと!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

かつて、実際に鬼の血と戦う禰豆子を見ているからね義勇さんは。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

頑張れ!炭治郎~、ドゥフフフ~ン!!!

 

【残された目】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな中炭治郎に近づく一人の人物・・・栗花落カナヲだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

カナヲちゃ~ん!もう寝てて!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

寝てたら炭治郎があれで仲間も危なくて!とにかくヤバいっつの~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

カナヲの手には例の「鬼を元に戻す」薬が!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

直接戦闘では童磨の前に早々に離脱したしのぶさんだったが、見えないところですごく活躍しているな。珠世さんもやけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだ鬼になり立てでまんま無惨の強さとは行かない様子の炭治郎。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だからこそ伊之助や善逸も即死とは行かないし、手負いの義勇さんも食らいつけているのか。

 

そしてカナヲちゃんは炭治郎に・・・じゃなくて無惨?じゃなくて惨治郎???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

混ぜるな!!!とにかく残された片目で、周囲を遅く見る奥義彼岸朱眼を発動し薬を注射することに成功したカナヲ!炭治郎の動きが止まるが果たして!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ところでさ、今週露出度多かったよな!カナヲちゃんのな!フトモモ!ワイでなくちゃ見逃しちゃうね!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しょうもないトコばっか見てんじゃねぇよ!それどころじゃねぇぞ?カナヲも一撃食らってるからな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なにッ!?あ、ほ、ホンマや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

蜜璃ちゃんの件もあるからな~。ドゥ~ってことない攻撃と見せかけて実は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

少なくとも片目を犠牲にする技、彼岸朱眼を使ってしまったし、カナヲの失明は免れないだろ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ヤメて!!!なんでこう言う可哀想なことすんの!この作者は!!!

 

<今週の呼吸技>

水の呼吸・肆ノ型・打ち潮

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

毎度おなじみのヤツやな。水の呼吸では一番出番が多いんとちゃうかな?ちゃんと数えたことないけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

様々な体勢から繰り出せる水の呼吸の基本にして最も応用性のある技だね。今回は善逸への攻撃を庇い打ち払うための防御に冨岡義勇が使用した。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今義勇さんは片腕だが、片腕でも問題なく出せる技なのかな~、ドゥフフフ。

 

花の呼吸・終ノ型・彼岸朱眼

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

カナヲの最終奥義的な技。目に全神経を集中して周囲の動きが遅く見える程動体視力を上げる技だ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

元々目の良いカナヲちゃんやが、この技を使う事でさらに。しかし反動が大きく、童磨戦では片目を失明してしまった。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥ~磨め~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それどうしても言いたかったんだな・・・。

 

<今週のセリフ>

どうしていつもお兄ちゃんばかり苦しいめにあうのかなあ

どうして一生懸命生きてる優しい人達が

いつもいつも踏みつけにされるのかなあ

悔しいよ お兄ちゃん負けないで

(竈門禰豆子)

 

ガーガー言うな

禰豆子に怪我とかさせんじゃねえ

お前そんな…そんな奴じゃないだろ

(嘴平伊之助)

 

抗ってるのか炭治郎 お前も

(冨岡義勇)

 

「あの人」は凄い方です

尊敬します

(胡蝶しのぶ)

 

炭治郎だめだよ

早く戻ってきて

禰豆子ちゃん泣かせたらだめだよ…

(栗花落カナヲ)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: Kindle版
 
鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

  • 作者:吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: コミック
 
鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.com【マキマvs闇の悪魔】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アキ先輩と天使の悪魔をターゲットにした闇の悪魔はなんか得体の知れない力で二人を瞬殺する!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか昔遊んだMMORPGを思い出すな!急に桁違いの魔物や他プレイヤーに遭遇して味方もろとも蛇に睨まれた蛙のように蹂躙されるあの感じ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

蹂躙されとるんかい~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこに現れたのは「蜘蛛の悪魔」プリンシ!しかし格上っぽいクァンシや仮面を外した暴力の魔人でも手も足も出なかった相手に今更と言う感じ。案の定バラバラにされるプリンシ。

 

しかし彼女には特殊能力があり、どうやら自身を起点として好きに空間を繋げる能力を持つようだ。それはその先が地獄とて例外ではない。

 

この能力でマキマを地獄に召喚するプリンシ!マキマvs闇の悪魔。さすがにこの桁外れの前にはマキマさんでも・・・と思うが中々善戦するマキマさん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マキマさんの底が未だ見えない・・・。「地獄の悪魔よ」と言ってトーリカを生贄に現世に復活するマキマとさん仲間達やったけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「地獄の悪魔」ってのが居て、マキマさんと契約してるのか~?それとも場所としての「地獄」の悪魔(闇の悪魔)って意味か~???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうやろね?色々想像力を掻き立てられる漫画やね。

 

 【サンタクロースvsデンジ】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかくマキマさんの力で現世に復活を遂げたデンジ達一行!!!しかしそこに迫るのは闇の悪魔の力を得たトーリカの師匠「サンタクロース」だった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あのジジイはただの人形でコイツこそがサンタクロースやったのやな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんかその姿がシュールだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ともあれここまで良いトコ無しのデンジ!面目躍如と行くのだろうか???

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

チェンソーマン 6 (ジャンプコミックス)

 
チェンソーマン コミック 1-6巻セット

チェンソーマン コミック 1-6巻セット

 

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.com【75%死柄木】

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

 と、とにかく死柄木はヤバそう~!終わり~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

終わるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや最近のヒロアカ・・・バトル中心の大味な展開を小出しって感じで感想やりにくいんよね・・・。視点もころころ変わるしやぁ・・・。

 

先週は確かエンデヴァーとか常闇が窮地に現れてたやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その展開のエンデヴァー+その他のキャラ視点の今回って感じだね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんかまだるっこしいんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

一言で言うならなんかヤバい進化を遂げそうな死柄木を間一髪ミルコが定着率75%とかで止めた・・・って感じだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁな。75%でも十分ヤバそうではあるが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

後々100%になるフラグ!!!

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 26 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 

 

 

・アンデッドアンラック/戸塚慶文

www.shonenjump.com【掲載順】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今週も掲載順ヤバい~!マッシュルは好調そうなのに~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

う~む・・・やっぱジャンプは漫画の面白さとかも確かに大事ではあるが、それよりもまずウケの良いキャラクターってところあるからな~。やっぱ初手全裸フル●ンってのはマズいんじゃね~、ドゥフフフ?

 

マッシュルは管理人には薄い絵って感じに見えるけど清潔感があって、イマドキはこう言う画風の方が好まれる気がする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれ~!ジャンプキッズ共め~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや根本的にまずキッズのための漫画誌ってことを忘れんなよおっさん?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

キッズってよりも、女性人気がキツイんじゃないかな~?鬼滅の刃がここまでウケたのって女性人気だし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イケメン要素が不足しているッ!イケメンを供給せよ!!!フィンクスもどきじゃダメだよやっぱ!フェイタンみたいなのも出せ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやそう言う変なあざとさのない漫画ってのも、気に入った要因の一つじゃないのかね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でもそれで漫画が終わってもたらなァ・・・。

 

【vsスポイル】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて本編ではゾンビ化していない子供たちに会う。なんか法則性があるみたいだ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

風子とシェンゾンビカウンターがついてしまったぞ~、やばし~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし子供達の数字は上下しているみたい。UMAは「掟そのもの」なのやからルールさえ見破れば意外とチョロいのか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだろな~?子供が泣き喚いたら数字が減って高い高いしたら数字が増えた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

見た感じ感情?悲しい気持ちになったら減りが早くなり嬉しい気持ちになったら増えるとかか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

大人との違いもあるけどな~?地下に潜ると数字の進みが遅かったから位置とか関係ある~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

また、アンディと式を挙げた花嫁ゾンビは子供たちの先生だった。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

元々は結構可愛い先生やったんやな・・・。おのれスポイルめ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そう言う問題じゃないよ!!!

 

彼女は風子に抱きついて彼女の「特大の不幸」を受けた人間爆弾・・・もといゾンビ爆弾としてスポイルに特攻する!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

先生!なるほどアンディの言う通りゾンビになってもいい女やで!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして総力戦へ!!!以下次回!!!

 

・マッシュル/甲本一

www.shonenjump.com【茹で上がるドット】

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前週の感想で(ノブナーガが)なんか胡散臭いと思ってはいたこの女性だが、案の定胡散臭いキャラだったようだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイだって思ってたよ!女の子キャラならなんでも信用するんやないのやで!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

(無視)少しでも魅力を感じた相手を恋に落とす魔法使いか~。どうやら敵サイドらしい~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし真面目になると案外強いのがこのドットだったようや。怒涛の魔法のラッシュで質の悪い先輩、シルバを追い詰めたかに見えたがそこはヒソカさん!格下相手には強い!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ヒソカって言うな!どうでも良いけど名前はシルバ(キルアの父)かよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

シルバと対峙するマッシュ!で次回!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

キャラが増えて賑やかな感じにはなって来たね~、ドゥフフフ。

 

・今週のMVP

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~ま~ビワくんよ・・・今週からその魔女の守り人は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・・・いいさ。察しているよ。新連載も始まったからな。管理人の労力もあるけど、それ以上に読者様の負担になるからな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

今週めでたくドべ1になったしな~!需要もなかろうて~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて今週のMVPやが・・・色々考えたけど今週は「鬼滅の刃」より、非力な普通の女の子の身になりながら、身を挺して兄に縋りついて鬼殺隊の仲間を守った竈門禰豆子をMVPとしたいと思います!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その禰豆子を救ったカナヲも良いんだけどね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

ジャンプ19号(2020,wj19)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」13話「帰蝶のはかりごと」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!