げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ようこそ。テルマ、ラリドラ、CJでお届け致します。

魚、魚卵などに続く魚介類ランキング、ラストです!

f:id:kefugahi:20200123162643j:plain

・貝・軟体!そういうのもあるのか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

か~い貝貝!か~い貝貝!ゆ貝!つう貝!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

うおおぉおおぉお!!!ぶん殴りますよ!!!念力集中!!!そのドダマの脳漿を大噴火!!!

f:id:kefugahi:20200101045302p:plain

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ちょ!イカン!危ない危ない危ない!!!

いかん…いかん! 危ない危ない危ない…とは (イカンイカンアブナイアブナイアブナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

※リンク先下ネタ注意

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

あぁ・・・俺っちは見ての通りゼリー状だ。無脊椎動物なんだずぇ。コイツらと同じカテゴリーに分類しないでくれ、管理人よ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おだまり!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

己も道連れだ~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ったくよォ・・・で今回はなんだコレ?なんか色々多っ!半端っ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

もうここまで来たら突っ走るしかねぇんだ~!海産物の最後までなぁ~・・・。

 

止まるんじゃねぇぞ・・・。

止まるんじゃねぇぞ… (とまるんじゃねぇぞ)とは【ピクシブ百科事典】

※リンク先ネタバレ注意

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

こんな記事の量産止まって欲しかった!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

か~い(貝)が走りだしたら~!記~事が止まらない~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

貝は走らねえ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もうこんな前置きイチイチ長くしなさるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~要するに「その他」だな~。前回(魚卵と内臓)、前々回(魚全般)にまとまり切らなかったヤツな~。まずはだ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それと軟体・・・イカとかね。甲殻類はエビとかだな…。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

長い魚・・・ってのはウナギとかですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

魚編ではあえて外したからな~。あの時限りのネタで、まさか第3回までその時はやるつもりなかった~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

予想以上に反響がありましたからね・・・。やはり日本!お魚大好きってことでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなワケでいい加減やろうずぇ。

 

 

・第10位

タイラギ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

アワビと二択で迷ったんだがな~。アワビはまぁ滅多に食えるもんじゃないのでこっちを上に置いた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なんかもちもちしてて美味しいんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ホタテ貝に若干似てるっちゃ似てるが、こっちの方がやや食感が固くて、ホタテより味が淡泊って感じかな。

 

しかし管理人はホタテよりこっちの方が好きだ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホタテは柔らかすぎてどうもな~。いや全然嫌いではないんだけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

焼いて塩かけて食べるのが最高です!

 

・第9位

サザエ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥ~フフ~さんドゥ~フフ~さん~・・・ドゥ~フフ~さ~んはゆっかっいっだ~な~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もうイチイチ突っ込みませんよ。・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

サザエ!お造りとかコリコリしていて最高だな!アワビとかもそうなんだがこう言うコリコリした貝は大好きなんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちょっと食べる時めんどくさいのが難点だよな~。後ろの方の柔らかい部分がちょん切れてしまうのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

貝を取り出した後の汁が塩辛くて、ほんの少し酒と醤油を垂らして磯臭い汁の味を堪能するのもオツですね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちなみにこの貝には管理人、忌まわしい思い出があってな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

幼少期、妹や従兄弟と海にキャンプに行った時のことだ。海に潜って貝を集めていた。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それってヤバいんじゃないっけ~?漁業権ってのがあるだろ~?密漁ってヤツじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

当時そこまで問題視されてなかったんだよ!今ほど!違反してたとして時効だ!時効!!!とにかく潜って貝取って、中にはサザエもあったよ!

 

・・・・・そして潜って遊んで、食べようと戻って来たら・・・食ってやがったっ・・!!!オヤジ共がっ!酒のアテにして!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あらら・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

食う?普通?我が子のためにってならない?よそのブログには親御さんもたくさんいらっしゃる!

 

皆子供への愛を感じるよ!なのに、うちのクソオヤジと来たらよォ!思い出してムカついてきたずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あさましい・・・。一体いつの話ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まさに食い物の恨みは恐ろしいというやつな~、ドゥフフフ。

 

・第8位

クラゲ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しゃっきしゃきのぷりっぷり!美味いよな~クラゲ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

中華料理屋さんとかで食うとなんかべらぼうにウマいですね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

食感だけならば今回のランキングでも隋一って感じかもしれんな。たださすがにこればっか食うってもんでもないかな?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

他の料理の中にこれが小鉢であると全体が映える感じですかね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

酸っぱいもの嫌いの管理人ではあるのだが~、これは多少酸っぱくして、ごま油とキュウリわかめとかと一緒に合えて、ピリ辛にしてな~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あんま飯には合わない気がするが、アテにはピッタリだずぇ!

 

 

・第7位

ウナギ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ここで長細い魚!としてランクインだ~、肝の方も「内臓編」でランクしたがな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

かば焼き、白焼どっちでも美味いけど、まぁ俺っちはかば焼き派かね?焼き鳥なんかもものにもよるけど、全体的にってなったら塩よりタレ派なんだ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ウナギもですがタレが美味いですよね。身はほんのひと切れでもタレさえかかってれば管理人は美味しくいただけます。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お茶漬けとかにしても美味いな~。うな丼がうますぎて大体お茶漬けにするのも忘れて平らげてしまうがね~、ドゥフフフ。

 

アレだ~、暇つぶしって言うんだ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ひつまぶし、です!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちなみに海外では煮凝りにして食うらしいねぇ。ウナギゼリー。イギリスとかだっけ。美味いのアレ?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

写真で見た時には何とも言えないし、実行する勇気も出ないですがね・・・。

 

・第6位

ハマグリ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてハマグリだ~。お澄ましにして美味い~!焼いても美味い~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんと言ってもデカいのが良いよな。食べでがあると言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうだね~。シジミとかもまぁお澄まし美味しいんだけど~、貝は美味くないよな~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ダシガラになっちゃいますね。美味しくないと言うか食べるところが無いって感じです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点、ハマグリならお澄ましにしたそのダシガラの貝でも十分美味いぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

俺っち、一つだけ気になるのが最後貝柱が残っちゃうことなんだよね。お残しが基本キライだから、手でちぎって食うんだけど、食って別に美味いってもんでもない

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、元々淡泊な味ですからね・・・。ホタテみたいに干してるわけでもないし。

 

・第5位

アナゴ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはアナゴだ~!ウナギとの二択は迷うところなんだが、少しだけアナゴの方が好きだ~、ウナギより食感が好きなんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんかトロっというかねっとりと言うか、あの部分が何とも言えないんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はカープファンなので広島に何度か遊びに行ったことがあるのだが~、牡蠣がニガテな管理人なので一番美味かったのは何かというと、お好み焼きでもカープうどんでもなく、アナゴ飯ってやつだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

宮島さんかどっかの駅弁だったかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

骨を焼いたせんべいとかついててね~、アレも美味かったな~。現地の駅の中で食べた~。地元の女子高生を眺めながら実にオツなものです~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

通報されても知らんぞ!!!

 

 

・第4位

アサリ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんか毎年やってたよな~。ママのかみなり、タタミのイヤミ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そのあさりじゃねぇ!確かに毎年やってたけど!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今はやってないですかね?アニメの再放送が夏休みとかにあって、毎回やってたのがあさりちゃんって作品なのです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとはGS美神とか、エスパー魔美とかだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっとニッチな話題はそこら辺にして・・・アサリ、かなり上位ですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

「アジ」とかもそうだったけどまぁ総合力だよな。手に入りやすさ、味わいの深さ、あと料理にとても合う!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに貝の中でも、ハマグリやらは淡泊だけどアサリは凄くダシが出るからな~。主張が強いという感じだ~。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

大好物は、酒蒸しとか味噌汁も美味いのだが、やっぱりパスタ!!!たらこパスタの次くらいに思い付くパスタだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それもアサリってよりパスタが好きってだけと違います?

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いよいよベスト3!でもその前に~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

クソなバラエティみたいな演出するんじゃねぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

海藻もやっちまおうと思う~。分けてまでやるもんでもないかなと~・・・いっぺんにベスト5行くぞ~。まず5位~、モズク~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あんま酸っぱいのが好きくないから、味ついてないヤツだな。あまり一般的ではないかもしれんが、天ぷらにするとウマいずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

4位~!ひじき~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これだけ食べるならある意味一番好きかもしれないですが、これもトータルで、って感じですね。生ひじきの食感とか最高です!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

3位~、わかめ~!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

茎ワカメとかすげえ好きだ!生姜と一緒に煮込むと、嫌な臭みもなくいくらでも食える!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

味噌汁でも上位ですよね!スープにもあると嬉しい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

2位~、海苔~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラーメンに入ってるの嫌いじゃなかったか?後軍艦巻きも嫌いって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そのへんは、ね。海苔そのものが嫌いなんて一言も言ってません味付け海苔は最高のお供!ごはんですよ!もたまに食べると美味しい!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

韓国のりもいいよな!いくらでもイケちまう!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして1位~、昆布~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

やはり日本の食卓には欠かせないですよね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

コンビニのおにぎりの具では昆布が一番好きかなぁ・・・当たり外れがなくてさァ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は湯ドゥ~フの昆布まで食っちまうぞ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

湯豆腐、ですね。食物繊維も豊富で言うことなし!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

以上、海藻ランキングでした~。では、続き~、ドゥフフフ。

 

・第3位

タコ

f:id:kefugahi:20191227163010p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

3位はタコだ~!タコスカだからってワケではないがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ明石に住んでるからな。明石の名産は鯛とタコなんだ!鯛は滅多に当たるもんじゃないが、タコはそこそこ地産地消できるお値段で売っている!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、管理人は別に雑舌なので、明石産だろうがコロンビア産だろうが、美味しい美味しいって食べるがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なんと言ってもたこ焼きです!関西人の魂!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

言うほどか~?別に中身スジ肉でもウィンナーでも良いんだがな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ、ちなみに明石にも明石焼きって言って、ダシにじゃぶじゃぶつけるタコ焼きモドキみたいのんがあるぞ~。管理人はあんま好きくないがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

地元なんだからもっと良いように言いなさいよ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんと言っても美味いのはたこわささ!塩辛で一本たこわさでもう一本!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ほんわかなるアレな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

杯じゃなくてですかっ!飲みすぎです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ツマミで言うなら、タコマヨとか超ウマいぞ~!タコにマヨネーズ、好みで唐辛子をぶっかけ~!レンジでチン!これだけ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

タコの食い方に困ったらやるやつな!!!

 

・第2位

エビ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

甲殻類は一応ランキングに含めているが、唯一のランクインとなりました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、エビと、あとはカニくらいですから・・・ってカニはないの!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

カニは前の内臓編で味噌でランクインしただろが~。身の方は別に~って感じ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

食べるのめんどくさいもんな。その割に味は淡泊でまぁうまいんだけど、労力に見合わん。しいて言うならハサミの身だけで十分。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんと嘆かわしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その点、エビはやっぱり美味いよね~。やっすいエビを酒かけてソテーにして、それで充分だよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

高級なエビもやっぱり美味いがな!車エビとかな!あんま食ったことないけどっ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、そばやうどんに乗せるならやっぱえび天は外せないね~。天丼もそうかな~。エビだけで良いな~ぼ~く~は。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

なんと言ってもエビフライだろうずぇ!タルタルソースが美味しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

エビフライってかタルタルソースが好きってだけでしょ。チキン南蛮もタルタルソースなしのものも多いですが、決して認めない!って言ってるじゃないですか。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

エビフライももちろんそうだずぇ!タルタルなしでエビフライは食えん!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

子供のころ、お弁当のエビフライが好きでな~。しかし隣のクラスからいっつも幼馴染の友達がそのエビフライが好きで、あげてた~。「お前の母ちゃんのエビフライは世界一美味い」って!お礼言っといてって~。

 

元気してるかな~。あいつ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それってタカりに来てただけじゃね???

 

 

 

・第1位

イカ

f:id:kefugahi:20190701154839j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして今回の1位はイカってことになりました~!!!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、妥当なんじゃないかね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一口にイカと言っても種類は豊富食べ方も豊富でちょっと貝を分けるならイカも分けないとフェアじゃない気がするのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそれは言い出したらキリがないってことでな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まずパッと思い付くのはホタルイカだな。小さい小ぶりのイカで丸ごと以下の味噌まで食えるって代物だ!そのままでウマい!焼き飯とかに使っても案外イケるずぇ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

たこ焼きがメジャーだけど、イカ焼きも結構美味いと思うんだがな~。あんまり流行らんイメージだよな~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

たこ焼きと違って、もっちもちの独特の生地で平べったく焼くんですよね。ピザやクレープに少し食感は近い感じです。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

イカメシも美味いよな!どっかの名産の。北海道だっけ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

北海道には行ったことがないのですが、フェアとかやり出したら必ず出て来るイメージですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

イカソーメンとかも単純に好きだがね~。そのままだとちょっと鮮度が良くないとニチャニチャするので、ほんの軽く湯でゆがくか、炒めるかするのがコツだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

忘れちゃならんのがイカの塩辛だずぇ!いくらでも飯が食える!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

意外と料理との相性もいいしな~。パスタに合わせたり、焼き飯にしたり~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

とりあえず管理人にとって料理=焼き飯、パスタと言うのは、よく分かりました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あんまり食べたことないけど醤油漬けみたいのも美味いな~。沖漬けとか言う~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

一夜干しも美味しいですね!もちろん定番の乾物のイカも干物のイカソーメンにマヨネーズつけても美味しい!

 

まあとにかく色んな食べ方があってどれも美味しいから挙げきれないですね!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

さて、十分長い記事となったから締めはあっさり、とな。今回のアイキャッチ画像用の俺っちなのだが・・・。

f:id:kefugahi:20200123162643j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

どうよ?自動着色も少し使い方が分かって来て、色指定がある程度出来ることに気がついたのでそれでやってみた。ちょっといい感じだるォ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

貝って言うか~、タニシだな~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま

※一つ前の記事

「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!