げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「バーベキュー」ランキング・マイベスト10

ドゥフフフ・・・。ラリドラとポコナ、タヌキのタヌキでお届けします~。

澄み切った星空の下、ビールを片手に・・・「バーベキュー」!夏の最高の贅沢の1つでしょう!

・バーベキュー!

さて今回のテーマは~・・・

あの、こ、こんにちは!

※ポコナ…ドクウツギ、メンドーリのバイト先のコンヴィニの経営者の娘の女子高生。

あ!やぁ~ポコナちゃんじゃないかぁ~。よく来たね~、ドゥフフフ!
※↑ 好みのタイプ
 
※「色んなかけるもの」の回で共演済

おどれ~~~ッ!!!
バキャア!!!

ヘブッ!!!

ワレおんどれぇ!人んちの娘に何を盛ったやらしい目線を向けとんねんおんどらボケェ!さてはおどれロ●コンっちゅうヤツで・・・
※タヌキのタヌキ…ポコナの父。コンヴィニ経営者だが経営は妻のワンマンのお飾り。

バキャア!!!

ホゲェ!!!

ダボォ~ッ!大先輩に何失礼ぶっこいとんねんおどれァ!しまいに穴が開くまで腹に肘鉄かましたろかァ~ッ!!!

ちょ・・・か、仮にもお父ちゃんに向かっておま・・・。

あ、あの~・・・

はっ!ち、違うんです!うち・・・いや私こんなド腐れタヌキとは何の関係もありません!ありませんったらありません!!!
 
・・・(ヒソッ) ワレェ・・・出るんやったらちゃんとせいや。いてまうど。

は、ハイ。申し訳ございません
※接客モード

え、え~と今回のテーマは・・・時期は夏も盛り!夏と言えばキャンプ!そしてキャンプと言えば「バーベキュー」ですね~。
 
そんなワケで今回のテーマは「バーベキュー」です~、ドゥフフフ。

バーベキューか!懐かしなぁ・・・昔もうちょい忙しない時、よぉお母ちゃんとポコナとキャンプに出掛けて、家族サービスでバーベキューを・・・

ドゴォ!!!

ぎゃふん!!!

知らん!思い出を捏造すな!主に運転したんオカンやし、おどれは早々に酔いどれてバーベキューのおかずも酒のツマミやったやろがい!!!

・・・・・。

・・・あっ!さ、酒のツマミ、でしたわよ!

と、とにかく始めましょうかね~、ドゥフフフ。

 

・第10位

キャベツ

まずはキャベツです~、ドゥフフフ。

キャベツやとォ~?何が悲しゅうてバーベキューで葉っぱ食わんならんねん!そんなもんシマウマにでも食わせてまえ!

かまし!あ、わ、私は好きですよ、キャベツ。

なに言うてんねん。子供の頃はホンマお母ちゃんが口すっぱぁ言うても野菜を食わん子肉と脂と甘いもんばっかり食いよる子やったくせに。、

 

信楽焼のタヌキみたいになりよって「ぽっちゃりポコちゃん」なんて言われよったくせに・・・

バキャア!!!

ホゲェ!!!

ま、まぁそんな美味いもんではないと思うよ~?バーベキューでキャベツが大好き~!なんて人おらんだろ~。

 

ただ、箸休め的に合間で食う分には悪くないよね~、ドゥフフフ。

 

・第9位

タマネギ

続いてタマネギです~、ドゥフフフ。

なんやねんまた野菜かいなァ・・・。

う”・・・あ、あのうち・・・私も少しタマネギはニガテかも・・・。

え、そうなん~、ドゥフフフ?

あ、いやタマネギそのものは好きなんです。でもなんかバーベキューで食べるとなんか辛くて・・・。

あ~・・・それはあるあるかもな~。どうしてもバーベキューってのはオーブンとかと違って表面をさっと焼くだけの調理になってしまうし~。

 

タマネギはじっくり熱を通さないと甘味が出ないからな~、ドゥフフフ。

で、でしょ~?

分かってへんなぁ~ポコナも。あのちょっと生焼けのタマネギもまた「バーベキュー」の味わいっちゅうもんやで!

はァン?やかましわ!辛いもんは辛いねん!「辛いですカープが好きだから」の辛いもといツライさんかボケ!

www.youtube.com

・・・・・。

・・・あ、わ、私野球とか知りませんッ!興味ありません!!!

↑ ※阪神ファン

 

・第8位

ピーマン

続いてピーマンです~、ドゥフフフ。

おどれェ~!どんだけ野菜続けよんねんアホンダラ~ッ!!!

いやピーマン舐めんなテメェ~ッ!むしろピーマン最高の晴れ舞台ってなモンだろ~!ドゥフフフ!!!

ピ、ピーマンですか・・・うち、私ピーマンもニガテかも・・・苦いし。

いやその苦味が良いんだよピーマンは~。ピーマンって言うと青椒肉絲(チンジャオロース)だとか~、油を吸って炒め物に真価を発揮する食材だが~・・・

 

このバーベキューのピーマンのような・・・なんて言うの?飾り気のなさ~ドゥフフフ?

あ~まぁ他の食いもんと一緒に炒めたりせんぶん、しっかりと苦いわな。

そう~、それはそれ、ですよ~。管理人はあまりにも食えないもの以外なら~、あまりその野菜の個性を殺すよりは、むしろ強調したいからね~。

 

ゴーヤなんかも炒めモンなんかより茹でただけのクソ苦いの好むから~、ドゥフフフ。

ゴ、ゴーヤ~!?聞いただけで舌がうぇ~~~・・・。

コラ!いつも言うてるやろ!野菜もちゃんと食わなアカン!おっ●い大きならんで!

かましわ!おどれに言われとォないんじゃボケェ!!!

・・・・・。

・・・い、言われたくありませんわ。

 

・第7位

とうもろこし

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220129/20220129124539.jpg

続いてとうもろこしです~、ドゥフフフ。

あっ!ようやくうち・・・私も食べられそうなのキタ!!!

とうもろこしはツマミにもべっぴんさんやで!バターを塗ってバターコーンや!バタバタ走るよバタコさんや!!!

いやバターコーン略してバタコじゃねぇよ~!でもバーベキューではこれも定番かと思います~、ドゥフフフ。

半分か3等分かくらいに切って焼くんやんね!ですね!

そう~。管理人はむしろ焼きもろこしってあんま好きじゃなくて~、味はともかく手づかみで食うのがなんか面倒なのと歯に繊維が挟まったりするあの感じがな~。

 

でも~、バーベキューだとなんか流れで結構食っちまうんだよ~、ドゥフフフ。

まぁまるごと一本食うってなったら重いで。なんせ炭水化物やもん。それもあるんちゃう?バーベキューで食うんやったら小分けでツマミやすいがな。

 

・第6位

ホタテ

f:id:kefugahi:20200811040043j:plain

続いてホタテです~、ドゥフフフ。

ようやくバーベキューらしいのが出て来たで。野菜やらもまぁ必要やけどやっぱメインとちゃうやろ。

ホタテ貝!確かに最高や!貝殻にジュワっとお汁が出て来て・・・

コラ!年頃の娘が「お汁」やなんて言うもんやあらへん!

かましゃあ!おどれがイチイチおかしな意味にしよんねやろがアホンダラァ!!!

・・・・・。

・・・お、おかしな意味でございます。

ま、まぁ~バーベキューの貝の中では一番定番の1つではないだろうか~?バーベキューでシーフードを焼くなら貝はやっぱり欠かせないからね~、ドゥフフフ。

そらごもっともや!肉ばっかってのもなんや単調になってまうからな。肉でビール!海鮮で日本酒や!!!

単調って酒の話やないかい!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ポーク

まずはポーク・・・つまり豚肉です~、ドゥフフフ。

ええッ!?うまそうやのに、ですのに・・・

まぁ管理人は関西人やさかいに。基本牛肉育ちやねん!カレーもビーフやし、すき焼きもビーフや!

すき焼きみたいなモン、ビーフに決まっとるやないけ、アホ!

・・・・・・。

あ、決まっていますわ!

甘いでポコナ!「北海道」は豚肉が主流や言うで!豚のすき焼きなんて想像もつかんけどな!

ただバーベキューで豚肉は食ったことないんだよね~。食ったらウマいんだろうなってのは思います~、ドゥフフフ。


サザエ、カキ

続いてサザエ、カキです~、ドゥフフフ。

定番やん、ですわ。さっきホタテのところで貝は欠かせないって・・・

牡蠣に関しては管理人がニガテってのがある~、と言うか食えない~

 

サザエはね~、美味いんだろうけどね~。それでもこれも食ったことがないなぁ・・・ちくしょ~思い出したらムカついて来たぜ~、ドゥフフ

どう言うことやねん?

いや昔、海のキャンプでな~。サザエを獲ったことがあったんだよ~。その他にも色んな貝をな~。そしたら父親や叔父らが~、勝手に食ってやがったんだよ~!だからありつけず終い~!

 

ふつう食う!?子供が獲って来たヤツを~!ドゥフフフ!?

食わん!ホンマ父親なんてロクなもんやあらへんで!ですわよ!

・・・・・で、でもサザエとかって勝手に獲ったらアカンもんとちゃうん?

※注!サザエやアワビと言った貝を勝手に獲ってはいけません!「密漁」に当たります!ただ当時は家族を含め知識がなく、特に咎められることもなかったため時効ってことで。

 

マシュマロ

続いてマシュマロです~、ドゥフフフ。

マシュマロやて!なんやねんけったいやな!!!

なんでや!メッチャ美味そうやん・・・ですよね!

これは実際意外にも美味い~。と言うか管理人マシュマロなんか普段食いたいと思わないけど焼いてみたらこれが実に美味かった~!

 

何ちゅうかイイ感じに溶けて食感がトロトロでまるで別物って食べものになる~、ドゥフフフ。

ふ~ん・・・そないにかいな。でも番外やんけ。

いや~、実は「バーベキュー」では食べたことがないからね~。何かで知って家庭で試しただけだから~。でもこれは知ってたら定番にしたいほどだな~、ドゥフフフ。

 

焼きおにぎり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201003/20201003072935.jpg

続いて焼きおにぎりです~、ドゥフフフ。

おお~!ええやん!これは酒が進みそうやで!

炭水化物で酒なんて飲むなや!ですわ!

これもバーベキューの素材候補を色々調べてる時あってなるほどって思ったけどな~。でもバーベキューではやったことがないな~、ドゥフフフ。

絶対に美味しいですね!おにぎりってただでさえ外で食べたらバツグンに美味しいもの。それが更に焼きおにぎりだなんて!

ええツマミや~・・・

だからもうええわ!!!

 

・第5位

エビ

続いてエビです~、ドゥフフフ。

おっ!ようやっと本番っちゅう感じやで!野菜やのトウモロコシやのどないでもええねん!

シーフードでは代表やんね、ですね!

まさしく~!管理人は基本、あんまりこの手の殻つきのエビって好きじゃないんだけどな~、なぜって食うのめんどくさいから~。どうしても手を使うから生グサくなるし~。

 

しかしバーベキューのエビはやはり殻つきだろう~、ドゥフフフ。

確かにせやね、ですね!頭からパキッっと外して、ほんのり塩味の殻からでる汁をしゃぶる快感!!!

コラ!せやから年頃の娘が汁やしゃぶるなんて言うもんやあらへん!一体何をしゃぶるつもりやァ~~~ッ!?

じゃかあしいねん!せやからイチイチおかしな意味にすなやアホンダラァ!!!

 

・第4位

イカ

続いてイカです~、ドゥフフフ。

エビに続いてシーフードの代表やね、ですね!

そしてツマミの代表格や!「肴(さかな)はあぶった イカでいい~」・・・なんちゅうて!

かましい、おどれそればっかやないけ!アホ!

・・・・・・。

そ、そればかりでお恥ずかしいですわ!

ま、まぁイカと言うのはとにかく炭火と相性が良いと思う~。「焼く」と言う調理に極めて適しているのだ~。身がプリっとなるからね~、ドゥフフフ。

せやねん!プリップリッ!と言う感じや!まるでべっぴんなおネエちゃんの・・・

あ”!?

・・・な、なんでもあらへん、です。

 

・第3位

ビーフ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145658.jpg

続いてビーフ、つまり牛肉です~、ドゥフフフ。

ようやくお出ましや~!ですわ!

これは辛抱タマランでぇ!!!

やっぱ肉が無いとだな~。バーベキューと言えばとりあえず肉!な感じだ~、ドゥフフフ。

でも、てっきり1番だと思ったけど・・・

せやで!バーベキューの代名詞と言うて過言ではあらへん!シーフードもええけどまずは肉やろ!

まぁな~。1番にしても良いくらいではあるが~、管理人って肉は「ホルモン派」なんだよな~、ドゥフフフ。

あぁ!せや!関西と言うたらホルモンや!ですわ!

おっちゃんも好きやで!アカセンマイ、ハチノス、テッチャンにウルテ・・・

過去記事でホルモン編もやったくらいだからな~、しかし~、バーベキューでホルモンってのもな~、ドゥフフフ。

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10

あ~・・・そう言えば食べたことないかも?

まぁせやな~。ホルモンちゅうたら焼肉屋で食べるようなイメージや。

あくまでもバーベキューは屋外でのレジャーの一環として楽しむものだからな~。肉以外にも野菜も海鮮も同じ網の上でゴタゴタにぎやかに焼くのが楽しいのであって~・・・

 

「焼肉」を楽しむ場ではないだろう~。

なるほどな。好みもあるやろうしな。初心者も混ざる麻雀卓で、ローカル役満を持ちだすようなものや!

よぉ分からん例え!!!

 

・第2位

焼き鳥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211106/20211106152249.jpg

続いて焼き鳥です~、ドゥフフフ。

なるほど、焼き肉より上に何があるのかと思ったら・・・

これはタマラン!最高のツマミやで!!!

ええ加減にしィ!!!

まさしくバーベキューで食べる焼き鳥は最高と言えるでしょう~。まず「炭火」との相性が非常に良い~、ドゥフフフ。

鉄板で少し焦げんのもご愛敬や!むしろ醍醐味っちゅうもんやで!

串で食べるからキャンプとかで取り扱いやすいのもええよね、ですね。なんかワイルド感もあるし!

そう~!なんか串で食べるとワイルドなんだよ~。皿の上にシェア?しゃらくせぇんだわ~、ドゥフフフ!!!

でも別に焼き鳥やなくて牛串とかブタ串でもええんやない?

せやね・・・むしろ色んな具材を串に刺した方が楽しめるかも・・・

・・・そ、そこは焼き鳥だろうが~!普通~、ドゥフフフ!!!

 

・第1位

ウインナー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

そして栄えある1位はウインナーです~、ドゥフフフ。

なんやねん!なんかと思ったらウインナーかいな!

うるせ~!美味いだろうがウインナー!バーベキューと言えばウインナー!!!

い、いやまぁそらそう・・・それはその通りなのですけどでも、ウインナーね・・・。

そこらのスーパーでシャウ●ッセンでも買うて家で食うとったらええねん!

ば、バカヤロー!普段家で食うシャウ●ッセンとバーベキューで焼くシャウ●ッセンは全くの別物だろうが~!ドゥフフフ!!!

あ~それはあるかもしれへん、しれませんね。

よくウインナーの究極の食い方とは何か~!?そんな話題の時、ボイルするか焼くかで意見の割れるところ~。しかしキャンプならばもちろんバーベキューで焼いて食うのが究極だろう~、ドゥフフフ。

確かに香ばしく焦げ目のついたウインナーは最高やんね、ですね!思わずしゃぶりつきたくなります!

コラ!う、ウインナーにしゃぶりつくやてェ~!?おどれはいつからそんなはしたない娘になった!お父ちゃんはそんなはしたない娘にオマエを育てた覚えは・・・

じゃかましィ!せやからさっきから何をおかしな意味にしよるねん!ドアホ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

・・・なぁ、兄ちゃんよ、ここまでつきおうて言うのもアレやねんけど・・・

な、なんだよ~、ドゥフフフ?

ちょっとバーベキューはもう下火やあらへん?ナンボ「夏はバーベキュー」や言うてもなァ・・・。

まぁ、もう盆も過ぎて夏キャンプ!って時期はボチボチ終いやんね、ですね。

うるせ~!分かってんだよ~!実はこの記事取り掛かったの2週間前くらいからなんだよ~!その時3、4割くらい書いてたんだよ~!

 

それがまぁ記念記事やら体調不良やらタイミング的に色々あって気が付いたらこの時期になっちまったの!ドゥフフフ!!!

な、なるほど・・・

まさしく「後の祭り」っちゅうワケやな・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10

「牛肉」ランキング・マイベスト10

「豚肉」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

ちいさな食の幸せの話・9りご飯

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!