げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」31話「逃げよ信長」感想

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第31話!帝の勅命を得た信長は朝倉義景を討たんと攻める!しかし、そこには信長も、そして光秀も思わぬ展開が待っていた!

f:id:kefugahi:20201109110438j:plain

浅井長政

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・物語感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!コーン~!ス~プ~!!!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)うわっほぅ!マイダーリン!フォーリンラブ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲェ・・・最悪デス!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!儂の誇雄名唖(コーナー)でふざけるでないわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ふざけるってオマエに言われとうないわ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もう帰って良いでスカ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ならぬ!まだ冒頭ぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・今週の感想を一言で述べるとするならば・・・「信長、絶対絶命」や!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アラ、感想は意外とマトモでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイはやる時はやる男やで?惚れた?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ええ、ですからもうおなか痛いので帰りまスワ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

真面目にやれと言っておる!こやつらでは進行にならぬ!キンカはどこじゃ~!!!

 

 

・若狭攻略戦

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

帝の勅命・・・つまりいくさの大義名分を得た信長は朝倉攻めを決意しマス。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

呼吸を~止めて!くれるわ~あなた!目障り~な目をしておる~!

 

キサマの~命!頂戴~するの!朝倉ぶっコロ~す!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それを言うなら星屑ロンリネスや!そのアサクラちゃうわ!漢字からして「浅倉」で違うやろ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなミニ、最近は別の資料も出て来て説が変わって来ているらしいでスガ、従来はこの若狭攻略の辺りが光秀の初陣・・・少なくとも記録上はそうであると言わているそうデス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうなんや。結婚しよう!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

次、そう言う絡み方して来たら殺しますかラネ?記事が進まないでしョウ?わたしはとっとと帰りたいんでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そ、そんな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなみに、この頃の光秀はもうアラフォー

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ぷ~~~ッ!キンカ、ダッセぇ~!アラフォーで初陣とか~!マジエモいんですけど~!!!

(※ノブナーガは転生を重ね、女子高生だった時期がある設定です。)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、資料としてはそうってだけで、いくさのやり方には通じていたから記録に無いだけで、ホンマはもっと前やったんと違う?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

実際に最近はそう言う記録もあるそうデス。現在の滋賀県の田中城と言うところに籠城してる間医術をかじった知識を教えたとかどうとか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こないだヒストリアで言うてたね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!キンカの「はじめてのいくさ」などどうでも良かろうなのだァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、このドラマ的にはもう長良川の戦い(道三vs義龍)とかで出陣してる設定やからね。

 

・家康と光秀

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

また光秀はこの折、幼少期以来の徳川家康と再会しマス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

家康の忍耐力に、幼い頃の当時密偵役をやってた光秀の助言が役に立っていたと言う設定やね。

 

そう言えば菊丸ってめっきり見かけなくなったなァ・・・。前はあんな出て来てたのに・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アナタみたいなヤツだカラ、干されちゃったんじゃないでスカ?コロナと女性関係で失言してましたヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そ、そんな!ワイと一緒にせんとってよ!ワイはもっと真面目なのやで!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいどうでも良いわ!きゃつは徳川殿のところの者であったろう?そこに注目されることがあれば、また出て来るであろう!

 

・長政の裏切り

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

信長は快進撃を続け次々と朝倉方の領地を攻めマス・・・しかしあまりにも順調な経緯に、松永久秀を始め慎重な意見も出始め織田家臣は意見が真っ二ツニ・・・。しかし、そこに知らセガ・・・。

 

東の備えとしていた浅井が、織田へ兵を向けてイル・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!腐悪幽(ファ●クユー)!ぶち殺すぞ長政~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

長政の元には妹の市を嫁がせていたから、信長にとっては予想だにしていない事態。

 

しかし、浅井家には祖父の代からの朝倉との縁があったのや。また以前信長は朝倉とは争わない旨の誓いを立てており、これに反したのは信長の方なのや。

 

長政にも大義名分があると言うものやろう。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

つべこべやかましいわ~!!!

 

 

・呻く信長

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

信長に兵を引くように説得する光秀。しかし、信長にも意地がアル!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

当然じゃ~!出陣じゃ~!儂に続け~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)でも戦況はかなりヤバかったんよね。いくら数が居ても、挟み撃ちにされてはひとたまりもあらへん。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

光秀は土下座シテ、信長の命の尊さを説きとうとう信長が折れマス

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぐぬぬぬぬ・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時の信長の様子は鬼気迫るものがあったな!涙を流して呻き、感情のやり場のない感じが実に印象的やった。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

うぬぬぬぬ!ぐぬぬぬぬ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

その後の信長の判断は迅速でした。光秀たちに後を任せて逃げることを決めマス。

 

・殿(しんがり)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

光秀は、共に殿(しんがり)・・・部隊最後尾の命懸けの足止め役を買って出た秀吉と共に信長を逃がすため命懸けで戦いマス!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いわゆる「金ヶ崎の戦い」・・・もしくは金ヶ崎の退き口(のきくち)または金ヶ崎崩れなどとも呼ばれる信長の最大級の危機の1つとして有名なヤツやね!

 

また、光秀の戦いとしても指折りに有名な場面やろう。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ちくしょ~~~!逃げるが勝ち~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

光秀が有名なんってここら辺からやんね。その割には戦いの描写自体は少なかったかなぁ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ、勝ち戦ではないですかラネ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

左様!儂が負ける戦いなど描かずともよい!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

この戦いでは光秀と秀吉の絆も印象的でシタ。

 

共に殿(しんがり)を立派に務めたにも関わラズ、秀吉の命懸けの手柄を笑い話の種にして信じようともしない織田家臣に光秀が立腹して物申す場面もありまシタ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

のちのことを考えると、今はこの絆も悲しいもんがあるな・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ほ~~~ん、まぁ儂はどうでもよいわ。

 

・麒麟の声

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

また、光秀は命懸けの逃亡劇の中で「麒麟の声」を聞いタト・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

タイトルコールやね!麒麟がくる!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!耳クソでも詰まっておるのではないか?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(無視)信長の命があったのだからこのいくさは負けではナイ。信長には次があルト、麒麟の声がそう聞こえたそうデス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ともあれ、金ヶ崎の戦いと言うようやく管理人でもチラホラと知ってる辺りの光秀史に突入した感じやねんけど・・・現時点で31話・・・えっと全44回やっけ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

今のとこロハ・・・。でも残り13話とすると・・・確かに心許ない感じですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まだ、比叡山とか、丹波攻めとか、武田や上杉との戦い・・・四国とも縁があるし・・・。何より浅井・朝倉もまだ終わりやあらへんし・・・。

 

これぶっちゃけ本来の全50話でもかなり遅いペースやと違う?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

何よりも本能寺の変があルシ、山崎の戦いとかまでやるのでしょウカ?だとすルト、相当光秀周りの出来事のみに絞ってかなり途中端折らないとこれッテ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!「駒」とやらの派跡(パート)をチンタラやっておるから、こうなるのじゃ!!!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(無視)今回は井本彩花さん演じる信長の妹、お市の方が初登場!井本さんは第15回全日本国民的美少女コンテストグランプリに輝いた経歴の持ち主やって!

 

なるほどお綺麗な方やね!戦国でも一番の美女とも言われたお市の方にピッタリかもしれ・・・

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

も、もちろん、ドクウツギちゃんの方がお綺麗です!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

別に構いませんよ。わたしに関心を持ってもらわない方が。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!彼女がこの怒羅魔(ドラマ)の舞姿須汰唖(マイシスター)であるか!フハハハ眉目秀麗!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ここまでの主なキャストは以下の通りデス。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

浅井長政…金井浩人

お市の方…井本彩花(NEW!)

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…なし)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「干し柿」や!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

徳川家康がかつてまだ「竹千代」と呼ばれる少年の頃、光秀にもらったものでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

美味しんぼの「菓子対決」を思い出したな。アレでテーマになっとったのがやったのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

菓子の根本は柿でアル、と言う考えでスネ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、そもそも干し柿と言うものは渋柿から作るものでな。そのままではとても「渋」で食えたものではない。

 

管理人は試しに渋柿をかじってみたことがあるが苦いどころではないぞ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は幼少期、実は柿がなぜか食えなかったんよね。今は好きな果物の1つやけどね。その渋柿かじったせいかもしれへんな。

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

昔の人にとって甘い味は貴重でしたカラ、何とか工夫して食べようとしたのでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう一つ着目したのは「芋」や!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

秀吉の話の中にありまシタ。病の妹がありながら、姉からもらった芋を・・・なんと秀吉は自分が食べてしまった。・・・翌日妹は亡くなったと。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんと言う兄や!・・・・・とも言えないよな。正直・・・。悲しいエピソードやで。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

猿は儂と違って貧しい出身じゃからのぅ。その日の飢えを凌ぐのに、兄妹の情など超えてしまう。

 

飢えとはそれほど悲しきことよ。聞けば現代でも飢えてる子供がおるそうな・・・げに悲しきかな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

みみっちいと言えばワイのやで!ミリ単位でワイの方がジュースが多かったりすると文句を言うのや!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いくつの時の話でスカ!子供の・・・下の子ってのはそう言うものデス!!!

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20201109110429j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もちろん忘れていたワケではあらへん。出すならこのくらいの時期かなと満を持して登場の・・・金井浩人さん演じる浅井長政(あざいながまさ)や!!!「あさい」やなくて「あざい」やからね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファ●クユー)!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

信長の妹、を妻に迎え信長とは同盟関係を結びまシタ。その際に朝倉には手を出さないように誓いを立てていましたが信長はこれを破棄

 

家族の縁よりも、祖父の代からの縁とは言え朝倉への義理を取ッタ・・・と言うことでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ直接動いたのは隠居しとった父、久政と言われるけどな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

何にせよ、この選択は浅井家の運命を狂わせる結果になりマス。のちの姉川の戦いを経て小谷城の戦いにて自刃。浅井家はここに滅びることとなるのデス。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!ざまぁ見晒せ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちなみに、この時彼と父久政、朝倉義景の頭蓋骨を杯にして酒を飲んだっての有名やんな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

マァ!野蛮でスワ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

やかましい!それはこの時代の風習で、むしろ敬意を示すものだったのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的にはまぁそこそこって感じかね?さすがにレジェンドクラスには若干劣るけどでもまぁ十分使えるかな。

 

f:id:kefugahi:20201109172311j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてある意味長政よりも浅井家を滅亡に導いた男、彼の父浅井久政(あざいひさまさ)や!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ドラマでは登場しませんケド、朝倉義景の話の中に出て来ていまタネ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

こやつも腐悪幽(ファ●クユー)!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

最終的な決断は浅井家当主である長政の責任でしょウガ、朝倉につくべきと主張したのはこの人なノデ、浅井家を直接破滅に導いた張本人とも言えるでしョウ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!愚か者よ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに長政に家督を譲ったのも、六角家に従属的な外交姿勢を示したことで家中の反発を招き、半強制的に隠居させられる形やったみたいやね。

 

オヤジは浅井家の基礎を築いた名君であり、息子もその六角家を退かせた猛将と言うことで、どうも間でパッとしない人物やったみたいやね。

 

その消極的姿勢もあくまで彼なりに御家を守ろうとしてのことみたいやけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲーム的にもパッとしまセン・・・。特に統率、武勇の値は前線で使えるレベルではありまセン。

 

f:id:kefugahi:20201109110426j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お市の方はもう18話で紹介してしまったため、娘の方を紹介するわ。多分この大河ドラマには出て来ないし。いわゆる「浅井三姉妹」の長女、茶々や。

大河ドラマ「麒麟がくる」18話「越前へ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

「淀殿」とか「淀の方」って呼び名の方が有名かな?学校では確か淀で習った気がする。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

「江」では宮沢りえサン、「軍師官兵衛」では二階堂ふみサン、「真田丸」では竹内結子サンが演じられ、いずれも存在感がありましタネ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

オヌシ(ドクウツギ)のあだ名の由来でもあるな!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?茶々?ドクウツギちゃん彼女がどういう人か知ってんの?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハイ!なんか悲劇のヒロインっぽい人でしョウ?わたしのイメージにピッタリでスワ!

(※にわか歴女)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・いや、悲劇のヒロインって言うよりは、彼女の関わった御家(浅井、柴田、豊臣)は必ず滅ぶと言う、自陣営には絶対いて欲しくない・・・いわゆるさげ●ん・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ナヌゥ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・・・・言うてもそのうち浅井、柴田はもおったのじゃから、半分以上は市の手柄であるわ!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

手柄ッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ母から子へ不幸のDNAが受け継がれてるとも言える。でも、次女の初や、三女の江は違うからね。どう考えても市の不幸属性はこの子に受け継がれたとしか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・・・わたし、茶々やめたいデス!やっパリ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んなワケで以上や!いよいよ光秀も作中で彼自身が言うてた通り、いくさとは無関係ではいられない!これから彼の修羅道が始まったと言えるやろう!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂の天下への道もである!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・・とこロデ、秀吉の話を聞いていタラ、お芋が食べたくなって来ましタネ。わたしも大好きデス!

 

そんなワケでサツマイモを焼きまシタ。ホオズキさんのたメニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え?ワ、ワイに!!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そ、召し上ガレ・・・。(さすりさすり)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

め、めっちゃ触ってるゥ!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂は遠慮するぞ!儂は粋逸(スイーツ)男子だが、金平糖でなければ満足せぬ!(それ以前にこの茶々の出すものは食えぬが・・・)

(↑ ※一応毒には敏感)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

召し上がっていただけなイノ?(さすりさすり)

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・・うぉおおおぉおおお!エイドリアーン!!!

 

パクッ!ごっくん!

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うごっ!ゴブゴベグギガゲゴ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・・愚かであるのぅ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」30話「朝倉義景を討て」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第6話「獣王クロコダイン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!