げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」36話「決別」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第36話!足利、織田、そのパイプ役として両属状態の光秀、しかし、関係は確実に悪化していた。光秀に決断の時が迫る!

f:id:kefugahi:20200531185730j:plain

徳川家康

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・前置き

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!ノブナ~ガ~!ヨロシクネ~!!!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからどさくさ紛れでアンケートのアピールをすなッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!そんなワケで感想であるが、大河怒羅魔(ドラマ)に興味がない読者殿もいらっしゃるであろう!

 

なれば感想はもうよいので最後までどうぞ須雷怒(スライド)して、案慶賭(アンケート)の「ノブナーガ」の項目にポチっと印を入れ、投票を苦律駆(クリック)されよ!ヌハハハハ~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

本日最終日!よろしく頼むで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

冒頭でもうやっとるわ!

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の感想を一言で述べるとするならば「さようなら、さようなら、好きになった人」や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

昔の演歌かいッ!

 

今は足利、織田、両家のパイプ役として両者をつなぐ光秀だがその思いとは裏腹に両家の関係は著しく悪化・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂なりに気は使ったわい!十分にな!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

義昭への忠義か、信長への恩義か!?ってところやね。光秀も腹のくくり時やな!

 

・正親町天皇

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

冒頭は前回知り合うこととなった三条西実澄の引き合わせで、光秀と正親町天皇が声だけではあるけど、対面すると言う場面から。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やっぱめっちゃラスボス臭いで!光秀も心酔してるみたいやし。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに三条西実澄が読んでたのは高啓って人の「胡隠君を尋ぬ」って漢詩らしい。

 

水を渡り復た水を渡り 花を看 還た花を看る

春風 江上の路 覚えず君が 家に到る

 

(意味)春風吹く中川を渡り水を見頭上の花を見ながらいつの間にか友の家についていた。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか意味深やな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この詩のように生きたいと帝が言って、光秀もそう生きたいと。心が通じ合っているってことじゃね?

 

 

・松永久秀と筒井順慶の争い

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大和の国では松永久秀と筒井順慶の争いが激化し、飛び火していた。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

いくさじゃ~!出陣!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)しかし、光秀の元を訪れた柴田勝家、佐久間信盛、そして羽柴秀吉は不服そう。足利義昭が松永久秀を討てと言うのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

秀吉の言う通り、このいくさにあんまりメリットはないからな。それよりも浅井、朝倉を一刻も早く討つべきと言う秀吉の言う通り。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい~!どいつもこいつも成敗ィ!!!

 

・光秀の立合

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

御所を訪れると、足利義昭が剣の稽古をしていた。剣豪将軍と呼ばれた兄、義輝に少しでも近づこうと言う心掛け!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

よろしい!ならば儂が相手になってやるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そのナリでどうやって刀持つんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして義昭は光秀を相手に立合を命じる。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

チェストォオオォオォ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)そこは相手上司やねんし、テキトーに本気出してるフリすればええんやないのん?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!キンカとて武士、将軍相手でも手は抜けぬ!逆に失礼に当たると言うものじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀相手に必死に木刀をふるう義昭は、なにか稽古とは別の想いを感じたね。なんかこう憎らしい・・・は違うか、口惜しい、みたいな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

光秀にとっても、必死の気迫と言うよりはなんかこう格の差を見せつけるようで、あなたは一体何をやっているのか?それは将軍の仕事ではないだろう?とでも言うかのような。

 

・信長の悪夢

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そしてついに甲斐の武田信玄が動く!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

うん●ぶりぶりんこ!!!!これが世に言うう●こヶ原の戦い!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!ブリブリブリ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかましい!逸話に過ぎないだろそれ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも有名やん!いよいよう●こシーン来る!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大河ドラマでそんなん描くワケないから!

 

・・・ったく、でもまぁ、そんな逸話があるのは本当です。大河ではバッサリカットとなりましたが、武田軍対徳川軍の戦いで徳川方が大敗する戦い・・・世に言う「三方ヶ原の戦い」です。

 

この戦いで家康はまぁ・・・そのう●こ漏らしたって言う逸話があるのです。但し信ぴょう性は高くありません。ただあまりにも有名と言うかその方が面白いからってんで、家康=脱糞ってあだ名はネットを中心に確かにある。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

チェ~、信玄も家康もキャストしてんねんから、ひょっとしたらって思ったのに、脱糞はまだしも三方ヶ原の戦い自体丸ごとカットとはな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、家康の話じゃないからね。光秀はそれこそ関係ないし・・・一方の信長は悪夢を見た。義昭に殺され、耳と鼻を削ぎ、五条の橋に晒せと命じられる夢。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!許さんぞ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)そこで彼もまた義昭を軽んじていたと反省し、義昭に「鵠(くぐい)」を献上することを思いつく、そこへ使者が・・・それは三方ヶ原の大敗の知らせだった!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

うん●ぶりぶりんこ!!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!ブリブリブリ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しつけぇ!小学生かおのれら!!!

 

・決別

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「鵠(くぐい)」を義昭の元に届ける光秀、しかし義昭はそれは受け取れないと、信玄と組み信長と戦う道を選ぶと!

 

十七箇条の意見書と言って、まぁ内容は義昭をボロカスに貶すものでそれに義昭がキレちゃったんだよね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファ●クユー)!儂は間違ったことは書いてないもんね~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

義昭は自分と共に信長と戦えと命じる、それを拒絶する光秀!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!当然である!叩き潰してくれるわ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、依然信長に状況は不利、迫る武田、まだ力を持つ浅井・朝倉、そして敵対することになった幕府!まさに四面楚歌!以下次回!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やっと足利、織田の両属状態から正式に織田家臣になるワケやな。しかし、それがもうもう36話やで!もう残り話数少ないねんけど!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

本能寺の変から逆算して考えると、主に戦場でのいわゆる「光秀の活躍」大幅に短縮されそうだなァ・・・。

 

彼の人生をなぞると言うより、要所だけやるって感じになりそう。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんな~、せっかく兵庫県が舞台になる丹波攻めとか彼と縁のある長宗我部元親とか見たかったのに・・・。

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)今回は特に目を引いたキャストはなしかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

なか…銀粉蝶

徳川家康…風間俊介

武田信玄…石橋凌

細川幽斎…眞島秀和

筒井順慶…駿河太郎

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

浅井長政…金井浩人

お市の方…井本彩花

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

三条西実澄…石橋蓮司

覚恕…春風亭小朝

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…なし)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「白湯(さゆ)や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

光秀の妻、煕子が光秀に白湯でも入れましょうか?って言ってたね。光秀は結局遠慮して飲まなかったけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

白湯って、要はただのお湯やろ?さすがは戦国時代、飲み物も質素やな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者ォ!白湯が体に良いと知らぬのか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

えぇ?マジでぇ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マジなんだな。要は内臓を温め新陳代謝を高める効果があり冷え性の改善ダイエット効果二日酔いにも効果があるぜ。

 

あと、カフェインなどの刺激物が入ってないのも良い。要はおかゆの究極に薄いものみたいなもんだから。胃が荒れてる時は効果が期待できる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マ、マジか・・・ただのお湯がなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!現代の淀んだ水と儂らの時代を一緒にするでない。獣酢(ジュース)だの高比井(コーヒー)だの、要はマズイ水を飲むための知恵であろう!

 

究極的には澄んだ水に勝る飲み物などそうはないわ!

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もう一つ着目したのは「鵠や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだこれ?何て読むんだ?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

「コク」であるが怒羅魔(ドラマ)では訓読みで「くぐい」と読んでおったの。現代で言うところの白鳥と言う鳥のことぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へえ・・・信長が義昭にそう言えば送ってたな。あれ白鳥だったんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言えばワイ、この漢字見たことあるぞ。アレや。森田まさのり先生の漫画でドラマでも大人気を博した「ROOKIES」や!

 

川藤先生が何か言うてたやろ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ああ、あったね。「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや」ってヤツだ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム・・・つばめやすずめのようなちっぽけな鳥には、ハクチョウなどの大きな鳥の気持ちが分からぬ!人に例えれば、つまらぬ人間には偉大な人間のやろうとしていることが分からぬと言うこと!

 

つまり今回の怒羅魔(ドラマ)なら儂と足利義昭のような関係じゃな!「鵠」を送ったことの意味が所詮スズメにも劣るちっぽけな義昭には分からぬ!と言う皮肉かの?フハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。オマエにしちゃもっともらしいことを。

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さて例によってネタ切れやねんけど何やるかなぁ・・・で、前回「武勇」の高い有名な3人を取り上げた。そこで今回は「知略」の値が高い有名人・・・中でもズバリ「忍者」や!

 

以前「服部半蔵」だけもう紹介したけどな。

f:id:kefugahi:20200531185725j:plain

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・忍びの者らであるか。確かにいくさ場においてきゃつらの働きは無視できぬ。この大河怒羅魔(ドラマ)でも、「菊丸」なる者が働いておるな。

 

儂らはあまり忍者などと呼ばず「乱破(らっぱ)」「素破(すっぱ)」「草」「奪口(だっこう)」「かまり」などと呼んだぞ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、ぶっちゃけ忍者ってあんま詳しくないけどね。個人的に割とどうでも良いからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

母が伊賀者のくせに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要はただの使い走りで、戦国の歴史の中心にはそんな関係ないもんな。なぜか外国人には人気やけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃNARUTOとかのアニメのせいだろ。

 

f:id:kefugahi:20201215142318j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはこの人、名前くらいは有名であろう風魔小太郎や!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、北条の忍びであるな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この名前も服部半蔵雑賀孫一みたいな代々頭領が受け継ぐ通り名で、本名の姓は「風間」とからしい。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちょwww中二病やん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!風魔の方がカッケェだろうが!(←中二病)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか「風魔手裏剣」とかあるよな!ファイナルファンタジーで。それくらいしかよく知らんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな知識で紹介すんなよ・・・。ゲーム的にはやはり知略と武勇の値が高いです。と言うか後述の忍者も大体同じステータスです。

 

f:id:kefugahi:20201215142313j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて加藤段蔵や!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、長野業正と言う武将に仕えておったが彼の推挙で上杉謙信に仕官した。しかし彼には逆に危険視され、遠ざけられる。その後武田信玄に仕えるも、武田の秘蔵書を盗み出し、処刑されたと言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

悪いやん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ忍者と泥棒の技術は紙一重だろうからね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

きゃつにも通り名があって「鳶(とび)加藤」「飛加藤」とも呼ばれた。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさに忍者っぽいな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲーム的にも風魔小太郎とそんな違わんね。一応仕官したから、統率と政治が若干高いのかな?ほとんど違わんけど。

 

f:id:kefugahi:20201215142321j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて百地三太夫や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、この人は実在したのかちと怪しいみたいですけどね。石川五右衛門霧隠才蔵と言った架空の忍者に忍術を教えたという設定だそうな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

に、忍術・・・ホンマにあるんかいなそんなん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ誇張はされてるけど、あるにはあったんじゃない?なんか手品みてぇな技術が。

 

ちなみに、コイツは天正伊賀の乱と言うので織田信長と戦った百地丹波と同一だと言う意見もあるみたい。まあ根拠薄いらしいけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!そんな忍びはけしからん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この頃信長は本願寺と戦ってて、織田信雄が主に戦ったらしいけど。苦戦する信雄に激怒したとか。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そう言えばそんなこともあったかのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的には他の忍者とこれも大体一緒やね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

んなワケで以上です!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いい加減で光秀のいくさ場での活躍がもっと見たい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コロナで色々しんどいんじゃね?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬおおぉおおお!気合いでなんとかせよ~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

【ブログキャラ人気アンケート開催中!】大河ドラマ「麒麟がくる」35話「義昭、まよいの中で」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・11月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!