げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第6話「獣王クロコダイン」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094202p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第6話。旅立つダイ、ポップ。ロモスへの道中、謎の武器を持つ少女マァムに出会う。そして「獣王」が彼らを襲う!!!

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

俺っち様の!俺っち様による!俺っち様のためのダイ大感想の時間だぁ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ!復活!!!ドクウツギちゃ~~~ん!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

残念!余だ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

NOOOOOッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おい!ここのメインは俺っち様だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ドクウツギちゃんは?ここ何回かこの感想、ビワのクソ野郎と出とったやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

イケメン(アバン先生)のターンが終わったから、あとはもうどうでも良いってさ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんな!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

非常に申し上げにくいが、キミ彼女には避けられてるっぽいぜ?むしろ避けられてるっぽい。あきらめたら?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あきらめたらそこで試合終了や!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

漫画が違う!!!

 

 

・魔の森のマァム

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン先生の仇を討つため、そして大魔王を倒すためデルムリン島を後にするダイ、ポップ

 

しかし2人は目的地ロモスへ向かう途中の「魔の森」迷子になってしまう。その途中で魔物に襲われていた少女を助ける。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみにこの子の名前は「ミーナ」やで!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

どうでもいいっての~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、とどめを刺したと思っていたポップの呪文は効きが甘く、不意打ちで魔物の反撃を受けそうになる2人、そこに謎の武器を携えた少女が助けに入る!

 

OPにも出て来ていた少女。その名を「マァム」!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~マァムちゃんね。ハイハイ可愛い可愛い。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アレ?なんだか感想が薄いじゃん。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

おっ●い!おっ●い!おっ●い!とか言うんじゃないのか~?あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエな!一体ワイを何やと思っとるのや!ワイかて何でもええんやないんやで?ま~確かにおっ●いは確かに素晴らしいけども。

 

ホラ、ワイってレオナ姫派やから。フローラとビアンカだったらビアンカおととい来やがれ!ってタイプやから。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからイチイチそれ(ビアフロ論争)持ち出すな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~、まだ描写としては先やけどワイ原作も知ってるから、マァムより好きなキャラいっぱいおっ●いおるからね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でもとりあえずおっ●いには縛られてんじゃん~、むしろ縛られてる~!いっぱいおっ●い~!ウケる~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

とにかく、このまま新しい仲間か!と思いきやポップと些細な言い争いになり、ここは一旦別れることになる。

 

・ゴメちゃん

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとここは原作とちょっと流れが違うんやけど、ゴメちゃんが実はついて来ていたってシーンがあったな。

 

原作やと、一旦ミーナを連れて村に戻った後にゴメちゃんの存在に気付くんやけどね。アニメやとそこらへんはバッサリカットで、森で拾って即登場してた。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ここのゴメちゃんの「ピエ~~~ン!!」はその分アッサリした描写だったな~。ちょっと原作からのファンとしては残念な部分だった~。

 

本当は大勢の村人に囲まれて、たっぷりと感情を溜めたあとで「ピエ~~~ン!!」って泣く、ゴメちゃんの中でも印象的なシーンの1つなのにな~、ぴえん。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

旧アニメやとドラクエ2の戦闘曲をコメディ調にした曲が流れててこっちも印象的やったのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その辺はまぁ、尺の都合とかあんだるォ。しかしまぁ、ゴメちゃんは外に出ても平気なようだが果てさて?

 

 

・獣王クロコダイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハドラーにとっても宿敵となったダイが魔の森に居ると知ったハドラーは、部下にダイ抹殺の指令を下す。

 

満を持して登場のタイトルにもある「獣王クロコダイン」だずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

クロコダイン来た~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ぐわああああ――ッ!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それはまだ先ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

い~じゃん~!有名なネタだぜ~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ウチは一応このアニメ感想シリーズは極力ネタバレ封印の方針なの!!!

 

 

・魔王軍6つの軍団

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちなみに今回、魔王軍の概略のガイダンスがクロコダイン氏より説明されたずぇ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

魔王軍入社希望者はよく聞いておくように~!むしろ聞いておくように~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これ、原作やとハドラーの役目やねんけどね。ホンマはダイ達が船で旅立つ前くらいのタイミングでハドラーが説明してくれる。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

魔王軍とはッ!モンスターの性質によって6つの軍団に分かれているッ!

 

不死騎団!死をも超越した戦士たちの軍団!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

くさった死体、マミー、骸骨剣士とかやね。ゲームで言うゾンビ系。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

氷炎魔団!すべてを焼き尽くし魂すら凍らせる恐怖の破壊者!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

フレイム、ブリザード、溶岩魔人、氷河魔人とかだな~。「ドラクエウォーク」じゃエレメント系ってくくりのヤツだ~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

妖魔士団!絶大なる魔法力を誇る魔道士の軍団!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

魔法使い、メドーサボール、鬼面道士、悪魔神官、妖術師とかやね。ゲームで言う悪魔系。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

魔影軍団!実体を見せずに敵を討つ闇の狩人!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ガスト、あやしい影、さまよう鎧とかだな~。ゲームで言う物質系ってヤツだな~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

超竜軍団!最強のモンスター、ドラゴンの軍団!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドラゴン、スカイドラゴン、ヒドラとかやね。文字通りドラゴン系。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

百獣魔団!恐れを知らない魔獣の群れよ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あばれ猿、グリズリー、ライオンヘッド、キャタピラーとかだな~。獣系だけじゃなく昆虫とかも含まれ、種類だけなら一番多そうだね~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして獣王クロコダインはこの百獣魔団の軍団長だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

百獣の王とか、ライオンとかじゃなくてワニかよ!って感じやけど。

 

・マァムの謎と「●●タッチ」

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さてクロコダインと遭遇した一行、バトルが始まる・・・が、ポップは真っ先にダイを置いて逃げ出していた

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

この頃のポップはとことん情けないよな~!ウケな~い!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

当時、編集部にも嫌われたと言われるのがこのポップと言うキャラクターや・・・。まぁどう見ても現時点で魅力のあるキャラやあらへんからね。

 

原作者の三条陸先生がかばい立てしたと言うエピソードが有名なのや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、そんな薄情なポップにも天罰と言わんばかりに、逃げた先でも強敵ライオンヘッドと遭遇してしまう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時点ではポップざまぁwwwと言わざるを得ない。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、そこに現れたのはダイ達の忘れ物(ゴメちゃん)を届けに村を出ていたマァム。彼女はライオンヘッドに一撃を加えると、更に謎の銃の武器でメラのような弾丸を放ち、ライオンヘッドを倒してしまう!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

マァムめっちゃつよ~い!そしてめっちゃつよ~い!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そして、ふと彼女の胸元にキラリと光る宝石を見つけるポップ。それは卒業の証、アバンのしるしだった!彼女の正体とはッ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・そんなことはどうでもええ!今回!ワイが最も注目していたシーンがここや!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

アバンのしるしが~?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!アバンのしるしなんかどうでもええと言うとるやろ!

 

重要なのは、そのしるしを見つけた拍子のポップによる「おっ●いタッチ」のシーンや!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

んなこったろうと思ったよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・なんと言うことや。この肝心のシーンは、非常にぼかした描かれ方をされていた!揉んでる手とおっ●いは描写されてへん!!!

 

一瞬触ってたらしいところが映るかな?って程度ッ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

原作だと結構がっつり揉んでるんだよね~!そりゃもうがっつりと揉み揉みと~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちくしょう!このシーンである程度、今後のちょいエ●シーンの想像もつくと言うものや・・・。ファ●ク!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、朝のアニメだから仕方ねぇんじゃね?そう言う描写がメインの漫画じゃねぇし。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

朝のアニメだから親も見る可能性も高いからな~。つまり朝だから親が~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

クソめ!「今日子供と一緒にアニメを見ていると、女性が胸を触られるシーンがあって不快でした!」みたいのか!?

 

そんで!いいね!いいね!リツイート!ってかぁ!?

 

マジでざけんな!このくそ親共!嫌なら見るな!ガキにも見せるな!この●×△■!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハイハイその辺にしておこうずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

大体、イマドキいくらでももっとエ●いアニメなんか他にやってるだろ~。深夜枠とかでさ~。それ観たらいいじゃん~。

 

そんなこだわる程のお色気描写でもあるまいし~、むしろこだわる程でもあるまいし~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!ワイは!思い出を!壊されたくないだけッ!!!

 

ストップ!映画泥棒!ノーモア!エ●規制!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

次行こうずぇ。キリがねぇや。

 

・VSクロコダイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そして一人置いて行かれたダイとクロコダインのバトル!さすがに魔王軍の軍団長だけあってその実力は本物!

 

大地斬も効かない鉄壁の守りを誇り、パワーだけならハドラーをも超えると言う腕力に、彼独自の武器、真空の斧で呪文の効果も発揮できる強敵。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

すごいぞ~!クロコダイーン!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、逆に空気も割いて攻撃できる海破斬でカウンターアタックに成功!このままダイの反撃か!と言うところにクロコダインの奥の手「ヒートブレス」を受けてしまう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ヒートブレス」は熱いよな!文字通り。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ダイ絶体絶命!しかしそこにやっと現れたのはポップと、そしてマァム!!!

 

彼女の銃口が狙いを定めるのはクロコダイン・・・ではなくてなんと・・・ダイ!!?以下次回!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・今回結構原作と描写が違うトコがあって、基本省かれる方向や。

 

上にも書いたゴメちゃんが見つかるタイミングや、魔王軍の説明役がハドラーからクロコダインになってたり・・・ワイがこだわったパ●タッチもそうやけど。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あと、ライオンヘッドとの遭遇タイミングも違うよね~。原作だと一度ダイ、ポップが2人でいる時遭遇するんだ~。で、クロコダインの登場で一旦ライオンヘッドが逃げる~。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁ、なんかやっぱ駆け足な感じがスゴクあって・・・尺は決まってるやろうから仕方ないんやろうけどな。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

これまで漫画の話数だと3話分ずつくらいの進行だったけど今回は一気に5話くらい進んでるからね~。

 

そこは仕方ないだろう~、むしろ仕方ない~。

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は初登場のメインキャラが2人。まずはマァム役の小松未可子さん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか名前はたまに聞くな。ワイがパッと思い出せる役はゆらぎ荘の幽奈さんの神刀朧とか、鬼滅の刃の朱紗丸ちゃんとかやけど。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まあ普通に良かったんじゃない~?勝ち気で男勝りなキャラクターって点では~。

 

ただ彼女はそれだけってワケではないので、今後にも期待だな~、むしろ今後に期待だ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてクロコダイン役の前野智昭さん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけ結構役に合わせに来たなって印象やった。ワイの知ってる他のキャラの声やと、すげえイケボって感じでクロコダイン~?って初めてキャスト聞いた時思ったからな。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

管理人の知ってるアニメだと覇穹 封神演義の聞仲、転生したらスライムだった件のヴェルドラ、空挺ドラゴンズのミカとか辺り~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ最初で聞き慣れてないってのもあるけど、ちょっと無理してる感じもしたかね~?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。「キバってる」感じや。まぁだんだん慣れるやろうけど。

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

メラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

火炎系の一番下位の呪文。ゲームとダイ大でほぼ効果は同じ、火の玉を相手に飛ばす。作中ではポップクロコダインへの攻撃に使用したが、クロコダインの息のヒト吹きでかき消されてしまった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ポップくんよォ・・・いくら何でもボス敵相手にメラはナメ過ぎと違う?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

アバン先生、マァムにも言われてた「詰めが甘い」と言う性格が出てるな~。

 

・・・と言うかこの場合詰めと言うか相手の「見立てが甘い」と言うべきか~!この未熟者~!ウケな~い!

 

大地斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン流刀殺法の一番基本の技!無駄な力みを抜いた自然な力で剣を振り抜く極意で、岩だって切れる!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

クロコダインの手甲を砕いたけど、皮膚はノーダメージやったね。まぁかませの技やんなぶっちゃけコレ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

と言うかクロコダインの方が鎧より硬いのかよ~!むしろ固いのかよ~!ウケる!!!

 

海破斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン流刀殺法の技の1つ!超人的な剣圧によって、炎や水などの形のない物を斬る技!今回真空相手でも有効なことが分かったずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今のダイのメイン技と言っても良いな。でもクロコダインの鎧越しにダメージを負わすも致命傷とはならへんかった!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

硬いぜクロコダイ~ン!強いぜクロコダイ~ン!あはははは~!!!

 

焼けつく息(ヒートブレス)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

食らった相手を麻痺させる息攻撃!ゲーム中では「焼けつく息」だけどダイ大ではヒートブレスと言うルビがついて、クロコダインの奥の手でもある!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームやと作品によっては中々恐怖やねんな。全員が麻痺したら全滅扱いになるし。じごくのきしやったっけ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ドラクエ3だな~。基本一度に群れで出て来て複数回攻撃で吐いてくる可能性もあり、3では麻痺耐性はうんのよさ依存で結構ヤバい攻撃だった~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

不意にこれをモロ食らってしまったダイ!まさに絶体絶命!!!

 

 

真空の斧

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナル装備でクロコダインの装備する伝説アイテム。単に斧としての攻撃だけではなく、振りかざすことでバギ系の効果がある。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

バギの強さは不明やけど、これで攻撃すると言うよりは離れた相手へのけん制に利用するって感じやな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、ダイには真空をも裂ける攻撃「海破斬」があるため、逆にカウンターチャンスに利用されてしまった。

 

ハンマースピア

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マァムの持ってる十字型のハンマーがついた槍の武器の名前だな。名前もまんまハンマースピアって言う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最も槍と言うよりは専ら打撃武器として使ってるな。ゲームで言うなら大金槌とかあの辺の武器のイメージか?マァムちゃんパワフル・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

あんなものでぶっ叩かれたら、いくら余でも砕けてしまうぜ~!そして砕けてしまう~、こわ~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・・・あとはもう1つマァムには例の銃の武器があるけど、これの詳細が出て来るのはもう少し先なので、またその時に。

  

・好きなセリフ

か かんちがいするんじゃねえぞ

別に魔王軍と戦いに行くんじゃないんだ!

あんな島にのんびりしていたくねえだけなんだからな!!

そこらへんハッキリさせとくぞ!!いいな!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップがついて来る時のセリフ。ちょっとツンデレっぽい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ツン期って程のモンもなかったけどね。

 

詰めが甘いね…魔法使いクン!

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マァムが出会って最初のセリフがこれだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに、以前のアバン先生の発言が伏線になってるのやで。氷の呪文の訓練の時、海の凍り方が甘くて「詰めが甘い」と言われてたのを覚えてるかな?

 

ピエ~~~ン!!

(ゴメちゃん)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁこれをセリフと言って良いのかはわからんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも可愛いよな。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ぴえんって言えば、最近の若者言葉でなんか使われるらしいじゃん~!泣く絵文字のノリで使うんだろ~!

 

余も活用してるぜ~!むしろ活用してる~!ぴえん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、ある意味時代を先取ってたのか、ゴメちゃん・・・。

 

だいたいおれはあーいうナマイキな女は大っキライなんだ!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

うん、このセリフは分かり易いよな。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

伏線だよね~。覚えておこう~!

 

うなれ!真空の斧よ!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ただアイテム使ってるだけなのに、何となくカッケェ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的(ドラクエ3当時)に表現するなら・・・

 

クロコダインは しんくうのおのを てんに かざした!

くうきが うずをまき てきをきりさく!

ダイに20のダメージ!

 

こんな感じか?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

誰がしもべや!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

むしろオマエがしもべだ~!余に跪け~!あはははは~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第5話「アバンのしるし」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第4話「魔王ハドラーの復活」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「豆腐」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!