げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・11月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

 

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20201126132136p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya ノブナーガは本能寺にいるみたいな感じに・・・。メンドーリちゃんのあくびが良いと思いました。あと、よく斜め上からの絵が描けるなぁと感心しております。僕の描く動物は大抵、左を向いております。
 
⇒まさに炎上する信長をイメージしたんですが、炎が上手く描けなかったですね。これまでほとんど描いたことがないので…。こう言う自然物も練習しないと。斜め上イラストはむしろ結構楽しいですね。見え方こんな感じか?と考えて描かないといけないので、時間はかかりますけど。
 
star-watch0705 star-watch0705 メンドーリもドクウツギも斜め上の表情がなんとも良いですね。petalica-paint.pixiv.dev←これ面白そうですね。ブログネタに使おうかな~。
 
⇒斜め上は好きな角度です(笑)。全身イラストの中では顔を大きく描くことが出来ますし。正面とは違った感じに見えるのも良いと思います。もっと描きたいな。自動着色は自分は基本手抜きで使いますが、結構写真でも面白い雰囲気になったりしておススメ。
 
omhd omhd やべえ。ややエロ可愛くなってきてる。
 
⇒ありがとうございます!あくまでも自分なりに、ドクウツギもメンドーリも美少女に見えるように自身の画力の最大限で描いてるつもりですが、マスコットなんであえて鼻も描いてないし、人様からの見え方は分からんのでとても励みになります。
 
torimomo_d torimomo_d わりと衝撃なビワ&ホオズキの後ろ姿。メンドーリちゃんはこうして見ると美人さんですね。
 
⇒ありがとうございます!ドクウツギ⇒可愛い系、メンドーリ⇒黙ってれば美人さん、と言う風なイメージで描いてます。そう見えてたら嬉しいです!ホオズキビワの後ろは…最初の名残ですよね。最初は木になってる実のイメージで体の設定もなかったので。
 
Dakujem Dakujem びわくんの背中がそうなっていたとはなかなかの大発見ですwいや、テルマくんが羨ましいんじゃなくて、テルマくんの隣になれる方が羨ましいのです!w
 
⇒最初はビワも体の設定がありませんでした。その後体があった方が色々都合がいいってことでね。一番最初のアイコン f:id:kefugahi:20190208213148p:plain がどう見ても体の上通ってるようにしか見えないためこうなってます。テルマ好きぶれないですね(笑)彼の想い人メンドーリもよろしくです!

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」32話「反撃の二百挺(ちょう)」感想

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 駒さんという女性は、最終的に光秀さんを槍で刺したりしないですよね🙄色んな所に顔を出しているようで・・・。どうせなら、メンドーリちゃんの嘴での最期が良いです🐤
 
⇒それだったら面白いですけど(笑)。多分イメージ的には御ツマキって人物がモデルなんじゃないかなと思います。光秀の妹分的な存在で、かなりの外交力があり光秀の外交に一役買ってたそうです。そう言えば鳥ってヘビ食べますね。これは使えるかも(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 高松にも円座町ってところがあります。よく行く天一は円座町の隣町にあります。ガラシャのお股~wwウケました。孫も時々お股って言いますけど、お股って柔らかい言い方に聞こえるのは自分だけ。
 
⇒自分はこの記事を書くに当たって初めて円座って名前を知りました。歴史を通して調べてふ~んそうなんだ…ってことはまだまだありそうです。メンドーリはざっくばらんゆえ意識せず下ネタを口にしちゃうと言うキャラ設定が追加されましたが、気に入って頂けたら何よりです!
 

zarugawa zarugawa 駒がなろう系主人公って笑っちゃいましたwでもけっこう的をえてますね😁

 
⇒駒は多分御ツマキって言う、光秀と親交の厚いアチコチに顔の利く女性がモデルだと思うのですが…それにしたって凄すぎでしょう。足利、家康、秀吉、そして光秀と覚えがめでたく、謎の丸薬がバカ売れして財力もある、なのに庶民にも顔が広いとか…ちょっと非現実的な域です。
 
kumori-pannda kumori-pannda 円座からコエンザイムQ10?!メンドーリさんの返しが面白い!!トンボのお土産・・・このシーンは、何を言わんとしているのだろう?
 
⇒ダイエットは一時はやっていたため…ダイエットに良いと言う栄養素は多少は知っています。メンドーリはおバカですが、実は美容には人並には興味がある設定なので詳しいのです。漫画とかでよくある、美意識は低いけど誰もがうらやむ美少女!みたいな設定嫌いなんで(笑)
 
Dakujem Dakujem あったかい動物に包囲w でも気持ちなんだかわかります😂 そうですね〜ぼくなら… シロクマの上とか気持ち良さそうですね!w
 
⇒やっぱり動物の体温は特別ですよ。自分も犬を飼っているので分かりますが…。まぁ、その代わりイビキと言う別の不快要素との戦いになりますが(笑)。白くま…温かそうだけど寒いところにしかいないし、地上最強とも言われる生物だからなぁ(笑)。

 

・戦国アイテムアレコレ集・その5【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko なんでも鑑定団でこれらの偽物を見ると逆にワクワクします なんでわざわざ偽物作ったんだろうって思うので
 
⇒贋作とか見ると素人目には十分によくできていると言うか、いやむしろ稀に公式なグッズなのに出来はあまりに御粗末ということさえもある。そうなると本物と贋作の垣根って一体なんだろうな…と言う妙に哲学的な気分にもなります。
 
zarugawa zarugawa ドクウツギちゃんまで名前を覚えてもらえないなんて、、、面白いです!!時代背景もおもしろいですよねタコとごぼうの組み合わせどうなんですかね
 
⇒メンドーリのキモの設定と言うか、やはり他のキャラをテキトーな名前で呼ぶためツッコミの余地があり絡みやすいってのがあります。タコとごぼうは気になりました。タコと大根とかは科学的にも良い組み合わせとは聞きますが…。ごぼうはどうなるんでしょうね?
 
hamasansu hamasansu 僕はすごく狛犬が好きです!下呂温泉に行ったとき、狛犬資料館があってテンションが上がって見まくりました~!
 
⇒狛犬のデザインは自分も好きです。何十年何百年も前からあるファンタジーのデザインと言うか、ホント昔の人の方がすげぇなと。現代人はただそれをモチーフに模倣を重ねてるに過ぎないですから。狛犬資料館なんてあるのですか!見てみたいかも。
 
imbroke imbroke 茶器の名前は信長の野望で覚えた少年時代。自販機でしるこを見なくなりましたよね、九州だけかな
 
⇒自分も似たような感じです(笑)。刀の名前とかはファイナルファンタジーってゲームで大体覚えてそれ以上のことは知りません(笑)。自販機汁粉は見かけないですね。昔は甘酒汁粉コンポタの三種の神器でしたが…。今はコンポタがあったらいい方です。
 
pochinokotodama pochinokotodama 干し柿美味しいですよね。でも今は高くて買えない。干し芋も好きですがやはり高くて買えない。昔安かったものが何故か高価になっている。
 
⇒干し柿…売ってるものがあるのですか。自分はあんま見覚えがないかも。ただ母がどこからか干し柿を仕入れて来ては干し柿をよく作ってましたね。子供の頃は何故か柿がニガテで食べなかったけど、今はとても好物です。値段はやはり相場がありますね。サンマが今高いし。

 

・メンドーリアイコンと設定の追加とまとめ

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 居眠りアイコンが多用されるのでは?と思っています。そう言えば、この子のお兄さんがあしたのジョーに出てましたよね?気のせいでしたか🙄
 
⇒自分もメンドーリの第一の個性!と思って設定したのですが今逆にあんま使わない個性になっちゃってます。居眠りキャラよりもざっくばらんな口の利き方や、島田紳助さんの時代のおバカキャラ的イメージが強いですね。あしたのジョーは存じ上げず申し訳ない。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分、色は乾いとるっす(笑) メンドーリちゃん 好きなのはノーマルと寝顔。どっちか1つって言われたら、うーん? 寝顔を選ぶかな。すごく安心してそうだし。女子を安心させるのは男子の努めじゃて。
 
⇒寝顔…自分も最初はメンドーリの一番の個性として設定したのですがあんまりこのキャラ付けは育たなかったですね。おバカキャラが強くなってます。まあ、お勉強が出来るようにと色々文具買い与えたのに、おてんばなトコばっかいっちょ前、みたいな感じです(笑)。
 

tureture30 tureture30 ぐっすり顔がかわいいですね。特技が卵を生むことって、私には刺激が強いです、、、

 
⇒卵産みの個性はせっかくメンドリのキャラだからなと何となしに追加したのですが、結構これで膨らむ話もあっていい感じです(笑)。派生形として、彼女はタマゴの話題がニガテ…と言うのも一つの個性となっています。好物のつもりでウッカリ話すと嫌われます(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d 寝顔がめっちゃカワイイですね!そして脱いだら意外とセクシー。でも足が…足がニワトリなんだよなぁ。
 
⇒脱げる!と言うのは初期設定では決めて居なくてどうしようか迷ったのですが、脱げた方が色々都合が良さそうなのでそうなりました。足は…足に一家言あるとりももたろうさんに申し訳ない形ですが…、ニワトリ人間であると言うのも重要ゆえどこにらしさを残すか?でこうなりました。
 
pochinokotodama pochinokotodama メンドーリちゃんの全身ポーズ可愛いです。こらかも愛されキャラですね。ドクウヅキちゃんも頑張れ。
 
⇒ありがとうございます。彼女は黙ってれば美人であると言うことと、マスコットらしいニワトリ人間であることを上手いこと両立させていきたいキャラクターですね。今のところおバカイメージが強いので、美人であることも上手く使いたいと思います。

 

・メンドーリ・ダイジェスト【アイコン差し替え版】

www.genkotsuyama.work

+2sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 冒頭のウナギイヌを見て思ったんだけど、ケムンパスってキャラがおって、毛虫なんやけど自分好きなんだよねー。そのケムンパスを孫に書いてやると『何、これー?』って言われるけど(笑)

 
⇒ケムンパス知ってますよ!おそ松くんやバカボンとかは何度かその時代ごとにリメイクされていてそこでケムンパスも知ってます。と言うか昔よく落書きしてました。その時代の落書きが、今のキャラクター達のベースになってると言って過言ではありません。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギちゃん、唯一の強敵がメンドーリちゃんですね!関係性が面白いですね~!
 
⇒基本的にはメンドーリはドクウツギを恐れていますが、一方で人当たりの良さはメンドーリの方が上なので、その辺上手いことバランス取れてるんじゃないかなと(笑)。何だかんだで少ない女性マスコット同士、仲良くやっているようです。
 
kumori-pannda kumori-pannda メンドーリの寝顔が可愛い!今回、先輩と沢山使われていたのですが、キャラに年齢設定とかあるのでしょうか。途中からの読者なので・・・?出演順なのかな🤔
 
⇒メンドーリは一番後に入って来たマスコットなので、そう言うキャラ付け(後輩系)ですね。先輩後輩は出演順が基本ですが、年齢設定も一応あって何歳とは決めてないけど、世代的にアケビ>ノブナーガ=モアイ>ホオズキ他大体全員>メンドーリ=CJ…と言う感じです。
 
torimomo_d torimomo_d やっぱセリフによって表情が変わると臨場感があって良いですねぇ。しかし今さらですが卵産む女の子ってなんかエロい…。
 
⇒今回は割と僕にしてはすぐ取り掛かったため過去記事も差し替えています。ホントは他のキャラのも差し替えたいのですが中々…。出産キャラってのは中々新しいのではと思います(笑)彼女のざっくばらんなキャラと合わせてうまいこと使って行きたいですね。
 
mizukinoko mizukinoko 絵がどんどん上手くなりますね。最近あんまり見れてなかったのでびっくりしました。
 
⇒ありがとうございます!どんどんホメてください(笑)ホメて伸びるタイプです多分。ブログ訪問についてはあんまりお気になさらないよう…。ゲーム作りにも集中して取り掛かっておられるのは存じてますので。ちょっとした息抜きにでも(笑)。
 
zaren_13 zaren_13 凄まじい量! さすがダイジェストっスね。ボリューミー! こうやってまとまって見ると、キャラクターへの親しみも湧きやすくていいですね。
 
⇒ありがとうございます。これは取り組みとしては初めてのことですが、使い回しで手間減にもなるし(笑)良い試みかもしれません。中々自分ではこう言うキャラと設定してわかっていても、中々読者様に遡ってご覧いただく時間はないと思いますからね。
 
yositou0729 yositou0729 寝てるメンドーリちゃん可愛いわ 〜。好みの絵です
 
⇒ありがとうございます!ドクウツギもメンドーリも自分では最大限に美少女に見えるように頑張って描いているつもりではあるのですが、やはり人様から見てどうか?ってのは自分では分からない部分だし、そう仰って頂けると励みにもなります。

 

・「高級食材」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

hieroglyphchang hieroglyphchang 高級食材には縁がないのでコメントも難しいかと思いきやボーリングのターキーの語源のプチ雑学をぶち込まれてちょっと知識増えて得した気分になって読み終わりました♪
 
⇒ありがとうございます。やはり雑学はブログの基本だと思うので、自分が調べてへぇ~って思ったことはなるべく盛り込んで行きたいものですね。生憎食材としてのターキーも、ボウリングのターキーも数える程しか体験したことがないです。(ボウリングは人のを見ただけ)
 
star-watch0705 star-watch0705 しかしサンマがすっかり高級食材になるとは。高級食材って「卵」が多いですよね。烏骨鶏とか軍鶏の卵。キャビアもからすみも卵ですしね。
 
⇒いやはや思わぬことでして…。すこし前には鯖缶が高騰したり、魚の価格がこうも安定しないとなると、件の領海問題もボーっと見ていていい問題ではないのかな?と痛感します。卵は確かに高いの多いですね。ただ、高いだけあってウマいのも多いから困ります。
 
copinoheya copinoheya 寿司という括りじゃなく、マグロ?しかも、マグロの括りじゃなく、赤身?・・・赤身ですか・・・。まぁ、大好きですけどねぇ~🤭高級ステーキを食べるとお腹を壊す年になりました🤢
 
⇒トロはねぇ…同じ時に食べたんですけど特別違いは感じなかったんですよね。普通にうまいって感じだけど「高級だから美味い」とは思わなかった感じです。うまい!を100とするなら赤身は普段30が高級は150!トロは普段80の高級100、って感じですかね?
 
tureture30 tureture30 赤身とは意外なところでした。でもなんだかんだ赤身が一番美味しいかもしれませんね。高級に含まれるかわかりませんがあん肝は好きです。
 
⇒むしろ普段はマグロの赤身なんて大して好きじゃなくて、だからこそギャップに驚いたって意味で鮮烈に覚えているのです。アンキモは自分も好きです!でも食べ時が難しいですね。さっさと食わないと熱で溶けちゃうし、でも最初に食うと後が霞んでしまう(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私も神戸牛食べたことないです。紹介された食材どれもどこかのパーティーでちょびっとづつ食べた記憶があります。ちょびっとなので味は憶えていません。きっとおいしいのでしょう。
 
⇒自分もほぼ似たようなものです。チョビチョビ食ったことがあるって感じで。神戸牛はねぇ…ポチさんほど神戸を愛してらっしゃるのに口に入らないなんて理不尽です!でもおススメ!=神戸牛とはなりませんよね。地元民的に。食べてないもの(笑)。
 
hamasansu hamasansu さすがに食べたことないものばかりでしたが、学生時代、友人が料理の修行をしていて一回、伊勢海老のエビフライを作って持ってきてくれたことがあります!あれはうまかったな~。
 
⇒伊勢海老のフライですか!それは食べたことがないなあ…うまいんだろうな。自分が食べた伊勢海老は造りですね。さすがに身の張りが違うと言うか、あと甘みもあって本当に美味かった。あんまりがっつくので、周りにたしなめられました(笑)。
 
Vento Vento サンマ以外は割とガチで食べたことないかもです・・・。生ハムは好きなので、七面鳥の味がちょっと気になります!食べる機会あるかなぁ・・・。
 
⇒自分もそんなしょっちゅう食べたワケではないです。でもその少ない機会で印象的なほどにやっぱ高いものは高いだけあるのかな?と言うものをセレクトしました。七面鳥は美味しいです!生ハムと言いましたが味の系統が近いだけで生ハムより濃厚なイメージです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第8話「百獣総進撃」感想

www.genkotsuyama.work-2

hieroglyphchang hieroglyphchang 「男子三日会わざれば刮目して見よ」って言葉この漫画で初めて聞きて(見て)覚えました。ちなみに「横領」「着服」はこち亀の両さんで覚えたし「ノーパン喫茶」は8時だヨ!全員集合で覚えましたw
 
⇒自分もまさにそうです!アバン先生のセリフ「正義なき力が無力なように力なき正義もまた無力」とか、ダイ大は色々自分のバイブルですね(笑)。両津さんは…「ヤンキーが急に真面目になったやつより、ずっと真面目に生きてるやつがずっと偉い」みたいなのが印象的です。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm このタコスカ様のブログ、孫と一緒にみたんですが、冒頭のやつ孫にしたらあまりいい評価では無かったようですww
たw
 
⇒僕が神のように崇める作品ゆえ1つだけ!強く作品のために弁解させて頂きたい。このダイの大冒険と言う作品は原作がかなり昔の作品になります。そりゃ今の子が見てもあんま分からんわ…と言思うのです。正直なんで今更アニメ?と言う感じなのです。やはりジェネレーションギャップってのはありますので。そこは大前提としてご了承願いたい。
 
Vento Vento こちらのブログを見て毎週知るんですが、原作からのお色気シーンのカットが激しいのですね…!魔王の入浴シーンなんていらないです!(笑)今回の予告でマァムと触手が見えましたがあれもまさか…。
 
⇒お色気シーンは覚悟はしてましたが極端です。原作だって所詮は少年漫画なんで大したことないのですよ?ホントもうパ●ツは許さん!と言わんばかりです。エ●需要と言うならもっと他に観るべき作品があるから構わんのですけど、ちょっと不自然な印象がしてしまいますね。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」33話「比叡山に棲(す)む魔物」感想

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm そう言われると四国には、犬、鶏、牛とか戦わせるのが多い。まあ残酷だわな。自分はあんまり好きじゃない。
 
⇒これは難しい問題ですよね。自分も動物飼ってるし、動物愛護の観点の理屈は分からなくはない。しかし、一方で文化的側面ってのは別かなって思う。極端な話、直接暴力こそふるってないけど、競馬はじゃあいいの?ただ走らすために飼ってるじゃん?って思いますからね。
 
copinoheya copinoheya 今回は「駒さん大暴れ」の回じゃ無かったのですね。昔から双六は人気があったのですね。じゃあ、僕も、桃鉄をやろう!っと🚈
 
⇒双六は「平清盛」ではよく出て来ました。今の正月に家族でやる単純な遊びでは無くて、結構チェスのようなボードゲームのような中々趣深いものがあったようです。気にはなるけど、その当時の双六そのものが売ってないですからねぇ…。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・11月前半~

www.genkotsuyama.work

-2

tarubomirubo tarubomirubo おやじコメントを載せて頂いて嬉しいの一言。ありがとうございます! この記事はいろんな方のコメントと返事が読めるので面白い!

 
⇒こちらこそいつもありがとうございます。なるべく多くの方に返信したいとは思うのですが、なかなかままならないものがあって偏りがちになってしまって申し訳ないです。すこしでも楽しんで頂けているならば幸いです。
 

zaren_13 zaren_13 お疲れ様です! 今回は多めに採用された気がします(笑) ありがとうございます(笑) でもこれが更新されるということはもう、11月のおわりが近いのですね……。大変だあこりゃ(笑) 今後ともよろしくお願いします!

 
⇒これを書いてる時点で絶賛遅れまくりでもう12月も半ばを過ぎようというタイミング…不甲斐なし…。こんなコメント覚えてねぇよ!となってたらすいません。この次(12月前半のコメント)は早めにかかりたいと思います。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang デカタマが失敗キャラの代表みたいになっていて少しかわいそうwモアイ神父みたいに当たりの記事(ネタ)ができれば動かしやすいキャラのような気もするYo!
 
⇒いやまさにそんな感じで自分もちょっと気の毒に感じてはいるのです。しかしキャラ作りと言うのはこう設定したら思い通りって感じでもなくて、読者様の反響の影響も多々あってそれが難しく、面白い部分でもあり。デカタマは今不遇過ぎて卑屈になってる…と言うのが面白いところかな?と私は思っており、うまく出番につなげてあげたいですね。

 

・ブラックフライデー・ロシアンルーレットおにぎり

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ロシアンルーレットって罰ゲーム的なイメージがありますよね。ドッキリ逆ご褒美ロシアンルーレットで、イクラとか普通より高級なネタでやるってのはどーやろ。
 
⇒確かにロシアンルーレットは罰ゲームと言うか、当たり引いたら死ぬと言うのが本来のものなのであまりいいイメージでないことは確か。ご褒美が入ってる!それはロシアンルーレットと言うかまさに「当たりくじ」な感じですが、正月ならその方がらしいかもしれません(笑)
 
imbroke imbroke ハズレの食欲そそる味っぽさ。今年のブラックフライデー押しはなんだか気合が入ってるように感じます。どこが率先してるんだろ、アマゾン?
 
⇒確かにマズイってことはなかったです。辛かっただけで。ブラックフライデーなんかほんの数年前までは存在すら知りませんでした。恵方巻なんかもそうですけどどこかしこが仕掛け人になって、謎の風習が増えていくのだろうなぁ…。
 
Dakujem Dakujem 面白い商品ですね😂ただ*牛肉醤油たれ焼き唐辛子みそたれ和え*はもう少し名前なかったのかなぁと思いますw
 
⇒確かにあまりにもそのまんまと言う感じの名前ですね。しかし、あくまでも成分表示表の上での名前なので、表向きはルーレットの「当たり」と言う以上の情報はありません。味も普通に美味かったですし…辛くなければ(汗)
 

momozin momozin こども達がすっぱいガムのやつが好きで時々やらされますが、こっちの方が盛り上がりそう!

 
⇒酸っぱいのは勘弁ですね。個人的には辛い味よりも酸っぱい味の方がニガテなので。自分にはより罰ゲームになるかも!?でも激酸っぱいって商品は思えば昔からあるような気がします。グミキャンディのやつとか…。
 

tarubomirubo tarubomirubo これは面白い!売ってなかったら作ってやります("⌒∇⌒")おやじ、嫁、二人の王様・・・とんでもなく辛くしてやります

 
⇒簡単にできるちょっとした遊び心と言う感じですね。生憎自分は一緒にやる相手が居ませんので、こうして脳内のキャラクターにやらせるしかありませんが(笑)お子様がおられるご家庭の方にこそやって頂きたい遊びだと思いますね。
 

hamasansu hamasansu 策士策に溺れるという結果になりましたかね。僕もいつか大阪の後輩が9/10がわさび入りのタコ焼きチャレンジさせられて地獄を見た思い出があります!「なんて節操のない確率なんだ~!」って思いましたよ~!

 
⇒策士と言うかなんも考えてない結果です(笑)。しかしこの結果はやらせなしです!なるべくしてハズレ担当になったメンドーリちゃんですね。たこ焼きチャレンジは面白そう!ってよく見たら方が当たりの方が9/10なのかぁ~(笑)!!!
 
mizukinoko mizukinoko 牛肉醤油たれ焼き唐辛子みそたれ和え・・・僕は辛いものが好きなので文字を見ただけでお腹が空いてきましたw
 
⇒自分は辛い物は可もなく不可もなくって感じですかね。強い方とは思うのですが。若い頃は辛さ20倍カレーとか無謀なこともやってましたが、年取って甘いのもいいじゃん!となって少し落ち着きました(笑)。ただ辛口はあえて選ばなくはなってきてるかも?

 

・【果物農家お断り!】木の実の名前・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.work+2

hamasansu hamasansu ヨウシュヤマゴボウたしかに汁がついていた思い出があります!しかし毒入りだったとは!ざくろとざぼんだけ読めました!朱欒は長崎に有名な居酒屋があってその屋号が朱欒なので覚えてました!
 
⇒自分が幼少期は山地に住んでてまだ開発中と言う感じの住宅地だったのもあり、そこらに普通に山のものが生えていました。ヨウシュヤマゴボウもそこらに生えてたイメージですね。居酒屋ザボン…ちょっと気になるかも(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 タコスカさんは前に、紅葉より木の実の方が好きっておっしゃってましたよね。サネカズラはうちの近所にいっぱい生えてます。不味いのか動物も食わないので、冬になっても赤い実が鮮やかです。
 
⇒まさにです!木の実の美しさと言うのは、宝石の美しさと自然の美しさ、その良いトコ取りと言う感じがするのです。花にはない石のような艶やかさ、宝石にはない花のような自然な色合いと言うかね。サネカズラも食べたいとは思わないけど、普通に木の実は綺麗だなって。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 一つも分からなかったのは内緒です。しかし改めてドクウツギちゃんキャラ濃いですね。アケビ爺さんがいじけるのも分かります。
 
⇒ありがとうございます。ドクウツギちゃんはウチの事務所イチ押しのアイドルでして(笑)いわば「受けて欲しい」キャラなのでそう言ってもらえると励みになります。アケビ爺さんも何とかしてあげたい気持ちはあるのですがねぇ…。
 
imbroke imbroke レベル2でギブ。ザボンは家族が好きで馴染みがあったけど漢字はお初。木通ってなんだか渋くて格好良い
 
⇒ですねぇ…果物として名前は知っていても感じでは馴染みが無いと思います。自分もさもこんなクイズ作って物を知ってる風みたいな書き方してますが、大半初めて知ったようなのばっかりですよ。木通は確かにカッコいいけど、出番には結びついてないです(笑)。
 
Dakujem Dakujem 読めないのと共に!木の実キャラが軸だったんですね!w確かに言われてみたらそうです😂
 
⇒ですねぇ。しょーんさんは「テルマ時代」以降の読者様かと思うのでそれ以前はピンと来ないですよね?ウチは元々海モデルの消したブログが前身にあり、たまに出るタコ f:id:kefugahi:20190716084012j:plain とかその時代のキャラ。その刷新ってことで山イメージ=木の実となりました。結局ホオズキビワ体制でスタートしましたが、ドクウツギやアケビは案としてはテルマよりも前にありました。
 
tempota tempota とっても勉強になりました!ちなみに僕はレベル1の段階で白旗をあげました(^ー^;)
 
⇒ありがとうございます。そうおっしゃっていただければ色々調べた甲斐があると言うもの。自分も全然知らなかったような漢字ばかりで、この記事を書くに当たって初めて知ったようなものも多数です。へぇ~って思って頂ければ。
 
pochinokotodama pochinokotodama 全然読めなかった。難しい、それに百人一首まで出てきて凄いです。
 
⇒実は僕はこれでも百人一首は大好きなんですよ(笑)いつか記事のネタにしたいなって思ってます。国語の成績は悪かったんですけど、古文はそこまででもなかったのです。ホントは百人一首に限らずもっと和歌も色々読みたいなって思うんですがなかなかね…。

 

・【麒麟がくる感想おまけ】武将ステータス・まとめ

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 今日は(いつもは?って聞いてはならんww)なぜか写真の下側の数字を見てしまいました。数字自体は微妙だけど、なんか分かる~って感じの数字ですよねー。楽しめました。
 
⇒この数字はかなり適当で、歴史通な皆様方からクレームまみれと制作者の方でも認めるところではありますが、大雑把な武将のイメージにはかなり良いんじゃないかなと思っています。大雑把でも興味を持つことから、歴史への興味へと繋がれば。
 
copinoheya copinoheya ノブナーガ様は最強ですね。戦国武将ナンバーワン間違いないですね。明智さんは大したことないですね。でも、本能寺で、ね。
 
⇒戦闘力だけならばゲーム的にも謙信や信玄が上と言う感じですが、トータルではやはり信長は強いです。光秀も結構凄い方ではあるんですが、信長とかが凄すぎてかすむ感じですね。まぁ彼が信長並みならば、秀吉には破れてないだろうと言うことで…。
 
zarugawa zarugawa 信長様は流石ですが他もいろいろ面白いですね😁平手さんのステータスとかはじめてまともにみたかもです😁
 
⇒平手さんは信長のために切腹したみたいなエピソードが先行していて実際どのくらい有能なの?と言うのはピンと来ない部分です。切腹の件もかなり創作が入っていて、実際は単に息子と信長の折り合いが悪かったとかそんなんらしいです(笑)。

 

・「汁ごはん」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。スーチャーはタコスカ様が教えてくれんかったら知らなかった食べ方です(笑)ひとつ雑炊とおじやは全く違う食べ物、米の粘り具合が。米を潰して練って糊にしていたので米ねちょは自分はNG

 
⇒本当にこちらこそありがたいです。自分のしょうもない食い物のニッチなこだわりに、影響を受けて試して気に入って頂けた!それだけで本当にブログやっててよかったなって心から思います。雑炊とおじや、定義の違いは今回調べました。僕はどっちでも好きですけどね(笑)。
 
copinoheya copinoheya ユッケジャンクッパが食いたくなりました!あれはお店じゃないとダメなんですよねぇ🙄鍋の季節ですから〆はやっぱり・・・。
 
⇒確かに家でやった事ないかもしれませんね。クッパって。その気になればやってやれないことはない気がするのですが何でかな?僕は焼肉はご飯ものもかなり好きなんですよね。でも肉も好きだから、胃の容量が全然足らないと言う感じです。
 
hamasansu hamasansu 雑炊とお茶漬けは大好きです!僕はご飯の上に納豆のせてさけ茶漬けかけて冷たいお茶をかけてたべるの好きです!
 
⇒何気にこの食べ方は初耳です(笑)。納豆を茶漬けにする時は納豆だけと何となく思い込んでいましたね。冷たい茶で食べるお茶漬けってのもやった記憶がない…。結構まだまだ身近にあるもので出来て未知の味というのがありそうですね。参考になります。
 
megane4649 megane4649 カップラーメンのスープで作るおじやがナンバー1です!お粥系はあまり食べないから分からないけど、ホテルの朝食バイキングにはお粥があるから、お粥ファンも多いんでしょうね。
 
⇒カップラーメンでおじやですか…案外やったことないかもしれません。うどんのダシでおじやってのはよくやるんですが、ラーメンはどっちかって言うと茶漬けみたいにご飯を直接入れて食べる事が多いです。今度やってみようと思います。
 
isative isative 雑炊NO1に同意です。おでんの残り汁をご飯にぶっかけるのもうまいです
 
⇒どちらかと言うと鍋そのものよりも好物かもしれません(笑)。雑炊が早く食べたいから、邪魔な鍋をさっさと片付けると言うイメージです。おでんの汁ご飯ってのはやってそうでやったことありませんね。でも色んな具の味が出てるから思えばうまいかも!?
 
pochinokotodama pochinokotodama 「残ったうどんがグズグズになり、あと同じく天かすもベチャベチャ」滅茶苦茶分かります。美味しいですよね。「水かけご飯」私は時々します。美味しいですよ。
 
⇒「うどんは腰があるのがうまい」「天かすはサクサクがうまい」⇒その逆もまた真なり!の究極です(笑)。形すらぐちゃぐちゃのうどんと、天かす!それ自体味を良く吸い込んでますし、それがまたご飯とよく合うんです!ご飯はあえてあんまり煮込まないのもまたいいですよ!

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第9話「ひとかけらの勇気」感想

www.genkotsuyama.work-2

Vento Vento 初見ですが熱い回でしたね!ヒュンケルは普通に敵かと思ってましたが、予告だとアバンのしるし持ってるんですね!ストーリーも普通に気になってきました。
 
⇒ポップは自分的にこの手のキャラの走りってイメージがあります。前例はあったんでしょうけどね。「天才型」の主人公ダイに対して、色々コンプレックスを抱えた「成長型」のもう一人の主人公って感じですね。その彼の見せ場ってことで本当に熱くて涙が出ます。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang アニメは見ていませんが(原作はジャンプで読みましたが)、この記事を読んでクロコダイルってジョジョのワムウみたいだなって思いました。誇り高き敵キャラ。ワムウ参考にしたのかな?どっちが先だっけw
 
⇒確かにワムウと同系統のキャラって感じですね。先なのはジョジョの方ですね。ダイ大が始まった頃にはもうジョジョは3部だったので。やはりこう言う戦いに効率よりも武人の矜持と言うか、勝ち方にこだわり悩むキャラクターってのはカッコイイものです。
 
omhd omhd 「出したりひっこめたり」が面白かったです。現実は「出したりひっこめたり」ですから。←夢無いこと言う
 
⇒本当に仰る通りで…実際は出したり引っ込めたりと言うか中々引っ込めっぱなしですよね。「ヘタに関わりたくない」ってのがまっとうな選択ですし、変にしゃしゃり出て自分が痛い目見るって本当、愚かなことです。だからこそこの言葉が輝いて見えるのだと思います。

 

・20年11月反省記&20年12月度目標

www.genkotsuyama.work

hamasansu hamasansu 目標を定めてちゃんと振り返って反省する・・・タコスカさんは偉いな~。頭が下がります!
 
⇒いやぁ照れますが…そんな大層なものでもないのですよ。これもまぁ「ネタ」の一環と言いますか(笑)。これで月末日は1つ確実にネタが出来るなってそんな程度のものです。まあ、大雑把な方向性を決めるってことで役に立たないってこともないと思うので。
 
copinoheya copinoheya もう11月も終わりですね。クリスマスやお正月がやって来ます。ブログをやる前は、ただイベントが通り過ぎてくだけでした。「ブロガーとして何か考えなきゃ!」という変なプライドが存在しますねぇ🙄
 
⇒それは本当にありますね。クリスマスも正月もどうでも良いし、ハロウィンなんてそれこそもっとどうでも良い。でもブログにネタをもたらしてくれると考えれば、そんなお祭りごとも少しは有難味を感じると言うものです(笑)今は素直に楽しんでいいのかなと。
 
mizukinoko mizukinoko これだけボリューミーな記事を毎日書かれているだけでも十分すごいと思います。僕には到底できないです。
 
⇒ボリュームに関してはむしろ反省点と言うか、ホント減らしたいと考えているのですよね。あくまでも語りたいことを好きなだけ語ってたら勝手にこの文字数と言うか、あまり字数を気にしたってことはないのですよね。でも読む方の読者様から見て大変だよな…ってのは常々思ってます。
 
singark071781 singark071781 むかしは1日に何度も更新してましたが、今は1日一回が限界。文字数はまったく意識なく、ほとんどないときもあります。 毎日でさらに1日二回はすごいパワーですね。
 
⇒更新頻度はそんな気にすることもないと思います。自分の場合はサボりだすととめどないってのがあるので、しぶしぶ毎日更新していると言う感じなので。一日二回もぶち上げたもののちっとも達成できてないです…(;´Д`)。
 
zaren_13 zaren_13 先月もお疲れ様です。感想記事は確かにコメントしづらくはなりますが、1日2回更新とは……。だ、大丈夫でしょうか。心配ながらも、今月もよろしくお願いしますー!
 
⇒これ書いてる時点で2回更新はまったく達成できていません(;´Д`)。おかしいなぁ…目標を立てた時点では色々プランはあったはずなのですがね…やっぱ…寒いから(爆)感想記事は自分の趣味との兼ね合いで色々難しくはあります。無理にコメントを!とか全然気にしなくてよいですので。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・いや印象的も何も・・・!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これ記事として出すのがもう「14日」だもんなァ~・・・。おい!って感じだよ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もう次が迫ってるよ!みたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ホントグダグダでスイマセン。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その中で強いて挙げるなら、ドクウツギちゃんやメンドーリちゃんのビジュアルに関する誉め言葉は本当に嬉しかったな!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だねぇ。管理人は一応この2ヒロインは「美少女」と言うつもりで描いています。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

マスコットキャラクターなんで鼻がないとかってのはあるねんけど、それ以外はなるべく美少女に見えるようにな!管理人が「描き得る女の子パーツ」最大限美少女に見えるようには描いてる。そこはもう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、読者様がどう受け取るか?ってのは未知数だからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その中で、ドクウツギちゃん可愛い!メンドーリちゃん可愛い!ってご意見は、素直に嬉しかったです!本当に励みになりました!なんせこれまで出したことがないタイプのキャラってのもあるから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

本当にありがとうございました!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第11話「魔剣戦士ヒュンケル」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!