げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」28話「新しい幕府」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第28話!足利義昭は正式に征夷大将軍へ・・・しかし、いまだ三好の残党は勢いを失わず事件が起こる。一方で、幕府内にも不穏な動きが!

f:id:kefugahi:20200525123139j:plain

細川幽斎(藤孝)

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・前置き

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!ダイ~ヤ~!グ~ラム~!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

何ですかそれは!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

おや、ルイス・フロイスよ。何って、オヌシ知らぬのか?大矢蔵武(ダイヤグラム)とは、あの電車なる鉄の蛇の運行予定表のことで・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

言葉の意味を言ってるのではないのです!なんでそれ!?と言うことです!あと私は黒田官兵衛(自称)ですから!

(※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつけます。モアイ=ルイス・フロイス〔モアイ自称=黒田官兵衛〕、ドクウツギ=茶々)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

今はここの6文字を考えることからこの感想尻伊豆(シリーズ)が始まるのじゃ!今回はたまたま最初に思い付いたのがそれだったと言う話よ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

おや、アナタとは初めてですね。話に聞く新キャラですか。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ドクウツギと申しマス。厳密にはこの記事や大勢集合の記事などで共演だけはしていマス。しかし、直接お話したことはありまセン。

戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ふ~~~ん・・・。(マジマジじろじろネットリ)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

(う”!視線が超キモイ・・・)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど!それはそれはよろしく!マスクド・モアイでございますドクウツギさぁ~~~ん。

 

ところで茶~でもシバキにいかへ~~~ん?ぬっふっふっふっふ・・・。

(※最近使ってなかったですが、モアイにはムッツリスケベの初期設定があります。)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

今ドキ茶~しばくッテ・・・。お断りしマス!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

オヌシまで妙な笑いで伽羅(キャラ)を立てようとするな!そう言う連中はもう十分間に合っておる!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・お茶、でスカ。デートはお断りしますけど、何ならわたしが入れて差し上げまスヨ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そうですか、それはありがたい。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハイ、粗茶でスガ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

いただきましょう、ズズズズ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ん?しまった!それを飲んではイカン!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フフフフフ・・・。もう遅いデス。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ふむ、少し雑味(毒)がありますが、よいお味です。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬ・・・何ともないのか?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

サイアク・・・こいつもあいつ f:id:kefugahi:20201016094208p:plain と同じ耐性持ちカヨ!石製だケニ!!!

 

 

・松永久秀と評定

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

冒頭では松永久秀が登場。彼は信長に恭順する姿勢を見せます。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

良きかな、良きかな。フハハハハ~!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

でも、三好とも通じていた彼は信長の家臣たちには信用されません。評定では彼も罰するべきと言う意見も。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

評定は肩が凝って叶わん~。今の世では会議などと言うのじゃの。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

凝るべき肩があるのでしょウカ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

またここで摂津晴門(せっつはるかど)が登場します。京の政所(今の財務省)を任された足利家の重臣です。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

無知な管理人はよく知らない人物なのですが、どういう人物なのでスカ?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

それはですねぇ・・・この私が教えて差し上げましょう。それはもう手取り足取り・・・ぬっふっふっふっふ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

キモッ!って言うか取る手も足も無いでしょウガ!あなただッテ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!つまらん横道に逸れるでない!とにかく儂(信長)から見れば天敵じゃ!成り上がりと儂のことを嫌うておる!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど・・・管理人の拙い知識だと、足利義昭と織田信長の蜜月関係は一時のことで、あとは基本対立するイメージでした。

 

どうもこのお人好しの義昭がそうなるイメージが湧かなかったのですが、間にこの人物がワンクッション入ることで、ややこしい関係になって行くようですな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

坊主暮らしで中央から離れていたのは義昭もそうですから、人を見る目がないのでスネ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まったくけしからん!!!

 

・本圀寺の変

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

永禄12年(1569年)足利義昭の居る将軍御座所、本圀寺三好勢に襲撃されます!世に「本圀寺(ほんこくじ)の変」と呼ばれる事件です!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

いくさじゃ~!ドンパチじゃ~!いい加減退屈しておったのじゃ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そうは言っても、身を隠す光秀と義昭の視点で話が進むため、いくさのシーンはほんの僅かでしたケド・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

くそ~!もっとド派手にやらんかい~!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

幕府方はよく守り、また援軍も駆け付けたため三好方は撤退。幕府軍の勝利となりました。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

いくさじゃ~!ドンパチじゃ~!儂に続け~い!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うるセェ!!!話が進まねぇダロ!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

・・・・・申し訳なし。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ちょ!なんでそこはしおらしいのですか!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

だってこやつ怖いんだもの・・・。

(※信長は女性には甘かったそうです)

 

・駒と人々

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いくさで多くのケガ人が出たため、医者である東庵と駒の出番です!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

本来こう言う使われ方をされるべきですヨネ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

場内で自らも怪我人の手当てに動く足利義昭と、駒は再会します。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!相変わらずとんでもない人脈を持つオナゴじゃ・・・。もういっそこやつが将軍になればよいのではないか?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

光秀、秀吉、家康、将軍、関白、その他もろもろ・・・もうこのドラマの影の実力者でスネ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

仲良きことは美しきかな・・・ですぞ。人の力とは縁の力・・・。だからこの私にラインのアドレスをですね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

お断りしマス!と言うかそれでスマホとか使えるんでスカ!!?

 

・激怒する信長と摂津晴門

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

自分への知らせが遅れた事に対して、摂津晴門に信長は激怒します。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

激おこぷんぷん丸~~~(死語)!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どうも幕府内には光秀が発見した嘆願書もあったように、三好と結託して財を横領している輩が居るようデス。これが恐らくこの晴門なんでしょうケド。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

何でも改革と言うものには既得権益との戦いがつきものですね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

うすぎたない輩よ!成敗じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

しかし、将軍の覚えはめでたい晴門。やはりこの2人の対立がそのまま義昭将軍との対立にもつながって行くのでしョウ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

朝倉義景の名前も出てきました。彼との対立にもこの晴門が暗躍しそうです。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

わたし、性格暗いカラ・・・こう言うのってよくありマス。ある相手と仲良くなりたいんだけど、そのまた親しい人はウザいってコト・・・。

 

ビワさんには、にやけヅラの変なのがくっついてルシ・・・、ラリドラさんには、変なハゲがくっついてマス。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

お~それは可哀想ですね~!よ~しよしこの私がプレゼントを買ってあげるから一緒に・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやだからキモイ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

オヌシ(呆れ)・・・。

 

・石仏

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

城造りの材料として集められた、どこかの寺の石仏について、光秀と信長のやり取りがあってここは凄く意味深だと感じまシタ。

 

今後の信長と光秀の関係にも、影響を与えてきそウナ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!おい茶々よこの石仏の頭で殺火亜(サッカー)やろうぜ~!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

おやめなさい!なんと言う罰当たりな!天罰が下りますよ!そもそもアナタそんな足ないでしょうが!蛇だけに!蛇足だけに!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!神仏などくだらぬ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この石仏は、いわば「恐れ多きもの」の象徴ですヨネ。それに対する2人の考え方は正反対

 

天罰をも恐れない信長は、やがて将軍も帝も恐れぬ存在になるでしョウ。一方の光秀は、あくまでも将軍を頂としてそれを自分が支エル・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

光秀は後に本能寺の変を起こすワケですが、その伏線の1つと思えるシーンでした。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!なんじゃい!石ころは石ころじゃろうが!実にくだらぬ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

石ころにも心はあるのですよ!!!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

(無視)今回目を引いたのはもちろん、摂津晴門を演じた片岡鶴太郎さんです!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

知識の足りない管理人はこのドラマまで存在すら知らない地味な役どころだったんですケド、一気に存在感が上がりましタネ!さすがと言ったところデス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

管理人的にはクールな役者さんのイメージだったんですけどね・・・。森村誠一ミステリー「終着駅シリーズ」ってので主演の役者さんですから。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でも、「軍師官兵衛」では小寺の殿様の役やってましタネ。アレはコミカルな役でもありましたが、結構存在感ありまシタ。

 

このドラマではバリバリの悪役のようですが、最初から存在感があって今後どのように信長と対立していくのか楽しみデス!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂の敵はどうでも良いわ!!!

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太郎(NEW!)

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…なし)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

今回着目したのは「狛犬」です!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そんなのありましたッケ?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂への献上品の中にあったぞ、ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

現代でも寺社ではよく見かけますね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなみに、狛犬と言っても犬ではないらしいデス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まあ動物に似せた守り神の像みたいなものは、日本中、いや世界中にもありますね。これもそんな1つ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

管理人的には「あばれこまいぬ」のイメージですケド・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それは解絵夢(ゲーム)の話であろうが!

 

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・もう一つ着目したのは「茶入れ」です!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

松永久秀が信長への献上品として持ち込んだアレでスネ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ。「九十九髪茄子(つくもかみなす)と言うて、作中でも言うておったが黄金にも匹敵する名器じゃ!

 

ま、武乱怒(ブランド)品じゃな!今風に言えば!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・馬鹿馬鹿シイ。こんなのただの入れ物ダシ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・・・フッ。茶々は中々鋭いのォ、その通りじゃ、こんなものはただの入れ物である。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

えぇっ!?でも、物によっては一国にも匹敵する値打ちと・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・・・それ広めたの、儂ら(戦国武将)じゃし。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

んなッ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

最初は武士の報酬と言えば、それはもちろん石高(こくだか)である。つまり土地じゃ。しかし、それには限りがあるからな。何か他のもので、武功をねぎらってやる必要があったのじゃ。

 

だからまぁ、当時の著名な茶人などとグルになっての。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

詐欺みたいなもんじゃないですか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・現代も同じようなものではないか?吐露不意威(トロフィー)だの、目陀留(メダル)だの、些印(サイン)だの、あんなものに一体なんの価値がある?

 

少なくとも、それに関わる者に興味のない者からすれば、とんだガラクタじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そ、それはまぁ確かに。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

しかし、権威のある者価値があると言えばそれは確かに価値があるのじゃ!

 

すなわち、陰降炎詐啞(インフルエンサー)と言うやつじゃ!儂のような強い武将と言うものはな!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんだかうまいこと言ってる風ですケド・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

そんなもののために多くの血が流れたと思うと、やるせないですね・・・アーメン。

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思います!ちなみに最新のヤツではなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。私はこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とあります。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなのですね。

 

まあイメージの参考にでも。

 

f:id:kefugahi:20201019124243j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

作中では評定で名前が出て来ただけなのですが、池田城主、池田勝正です。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あまり聞いたことないですね。信長や秀吉の部下で池田姓(池田恒興、輝政)は聞くケド。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂も覚えとらん!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

信長の上洛の際に戦ったのですが降伏、以降は信長家臣として今回の本圀寺の変や、金ヶ崎の戦いでも活躍したそうです。

 

信長の信望も厚く、伊丹親興・和田惟政と「摂津三守護」として摂津の支配も任されるなど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんかザっと見た感じもっと評価されて良さそうですが、ゲーム的な数字はよろしくないでスネ。

 

最終的には家臣の荒木村重に巻き込まれるような形であっちにつきこっちにつき、フラフラして高野山に追放されるって最後がよろしくないイメージなのでしょウカ?

 

f:id:kefugahi:20201019124249j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

全然今回の大河とは関係ないですが、摂津晴門役の片岡鶴太郎さんが以前「軍師官兵衛」で演じていた小寺政職(こでら まさもと)です。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一時期は織田家臣でしたが、のちに荒木村重の謀反に追随する形で裏切りマス。そして最終的にすべてを失ってユク・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まったく!どやつもこやつも!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

「軍師官兵衛」では能力は低いけど人当たりもよくてどこか憎めない殿様と言う印象だったでしょうか?「ここが思案のしどころじゃのう」と言うセリフが印象的でした。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲーム的には政治の値がそこそこでスネ。

 

f:id:kefugahi:20201019124255j:plain

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これも今回の大河では出番がないですが、今回の本圀寺の変にも参加しています。荒木村重です。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

「軍師官兵衛」では田中哲司さんが好演なされていまシタ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファ●クユー)!!!裏切り者の話など聞きとうない!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

彼の謀反は信長も予期しなかったことで、一度は考え直すよう説得させたりもしています。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

官兵衛も捕まっちゃうんですヨネ。官兵衛(演:岡田准一さん)サマ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ん?な~に???

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それはテメェの自称だろうがボケ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ちょ!女性がそんな乱暴な言葉遣いはいけません!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

うるセェ!毒がダメならハンマーで砕くぞコラ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!つまらんことで揉めるな!裏切り者の話などキンカでたくさんじゃ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに彼は謀反の際に逃亡。毛利を頼って亡命します。人質だった家族はそれはもう惨たらしく見せしめに殺されたそうです。

 

その後は・・・と言うと何とおめおめと生き残り、道端の糞と言う意味で「道糞(どうふん)と名乗って茶人となりました。のちに名を「道薫(どうくん)と改めます。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲーム的には普通にそこそこ強いデス。信長が重用したがったのも分かりマス。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そんなワケで以上である・・・大儀であった。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

あの~・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なんじゃ?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

出番を頂けるのは有難いのですが、今回私のキャラ、ことごとくスベってません。こんな長い事管理人も忘れてた設定(ムッツリスケベ)をほじくり返され・・・。

 

ただ彼女に鼻の下を伸ばすセ●ハラオヤジ的なキャラ付けで、こんなんで読者様の好感を得られるとは思えないんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

少なくともわたしから見たアナタはホオズキと並んで底辺デス。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ジーザス!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

いやぁ・・・管理人も書きながらこれはやってしまったか・・・と言う思いがしなくもないのだが、なにぶん随分書き進めてしまった故な・・・。

 

今更書き直す気力も時間も足りぬ!あきらめよ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

そんな~!せっかく「懺悔室」が好評なのに!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」27話「宗久の約束」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!