げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・11月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20201113174426j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第5話「アバンのしるし」感想

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ごめん。始めてのともだちの動画泣いた。えーん(涙)マジ感動したー。
 
⇒この頃のヒャダインの作品は自分もとても好きです。まぁ今では売れっ子になっちゃって興味なくしちゃったけど(あまのじゃく)。この曲は大本のメロディは「ドクターマリオ」ってゲームの音楽が元になってます。ゲームのあのピコピコ音をこうもアレンジできる才能は素晴らしい!
 
copinoheya copinoheya ヒャダインは知ってます。京大卒の方の。ポケモンが好きなだけかと思ったら、色々やっていて驚きました。ア、アバンさマァ~~~!!!
 
⇒ニコニコ動画が今より勢いがあった頃、こんな感じのゲームサウンドをアレンジした楽曲をよく出しています。今は芸能人の歌の作曲とか、本人がテレビに出てることも多いしマルチに活躍されてるようですが、今はあんま興味ありません(笑)。
 
A---chan A---chan ダイの大冒険の序盤の感動シーンですよね!ちなみに、このときアバンが使ったMPはドラゴラムとベギラマ、アストロン程度で40~50程度で、MPがカラって少なすぎと前々から気になっていたのですが…w
 
⇒ゲームの消費MPにのっとって考えるとまさに仰る通りですね。ドラゴラムとアストロン、ベギラマでMP空ってとんな勇者だよと。ただ、ハドラーもイオナズンとイオラとあとメラゾーマか、それでMP切らしてるので、ダイ大世界の呪文は通常より燃費が悪いと考えるべきでしょうかね?

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」30話「朝倉義景を討て」感想

www.genkotsuyama.work

-4

copinoheya copinoheya き、急ですね。言及有難うございます!綾瀬さん動画のサムネよ。もっと可愛い瞬間があるのにYouTubeのうp主め。それにしても、駒さんの活躍ぶりがスゴイらしいですね。ナーガ様を討ってしまうのではないですか🙄

 
⇒冒頭のノブナーガの歌う6文字で何となく連想してしまいました(笑)。ベンザエースを…綾瀬さんはベンザブロックですが。ただ僕の中ではいまだにベンザエースのイメージなんですよね。ベンザと言えば。ベンザベンザって便座かいッ!?

 

・リハビリお絵描記・その4【性転換スペシャル】

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやちょっとディープインパクト過ぎてビックリです。イチナーガはまあよかったです(笑)それよりもドクウツギくん、この色で元のバージョン見てみたいです(ひげ無しね)。かえって紫の方がそそられるような気が。。
 
⇒描いていてなかなか楽しかったシリーズでした。イチナーガは自分的には思った感じにはなってないのですが、まぁ読者様に良ければそれでよいです(笑)。ドクウツギの色は実物の実がモデル。ドクウツギのまま色変えは考えたことなかったですね。そのうちやってみようかなと思います。
 
imbroke imbroke ノブナーガが一番可愛いいと思ったけどな。少数派かしら。確かにCJさんはインパクトが小さいかも
 
⇒自分の中でツリ目が難しいと言うか、自分の定番の型が決まらない感じですかね。ドクウツギの目なんかは、女の子キャラを出したこと自体は初めてだけど、ブログ以前に女の子を描いたことがないワケではないので、ある程度自分の中で定番の型の目って感じです。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 2位モアイなんだぁ♡
 
⇒モアイ、良いと思うのですけどね自分は(笑)。あくまでもネタキャラ枠的にですが。まあ顔は元とほとんど変わってないって言うか、変えようがないです。モアイの女性っているのかな?
 
star-watch0705 star-watch0705 コーヒーゼリ子がおいしそうだなと思いました(意味深)
 
⇒CJはコーヒーゼリーから着想したキャラクターなのです。アタマにかぶっている帽子も、クリームを乗せているイメージなのですよね。だったらこの帽子はなんだろう?って感じですが(笑)。
 
hamasansu hamasansu 面白い企画でした!僕の好きなノブナーガは色っぽくなって、ドクウツギ(夫)さんはめちゃ男前ですね!これはこれで・・・アリな気がしました!
 
⇒ノブナーガが自分的にはイマイチだったんですが読者様には意外と好評で驚きました(笑)。ドクウツギは難しかったですね…。美少年って感じになるのかな?描いたことがほぼないので。
 
Dakujem Dakujem 今回はラリドラの優勝ですねw理由は明確です!いちばん目立ってました!www
 
⇒僕的には影が薄いと言うかまんま!って感じなんですけど(笑)。でも一番目立って見えましたか…。自分で自分の絵に感じるものと、読者様のお声は意外と違うトコもあって驚きです。
 
tarubomirubo tarubomirubo アケ美婆さん・・・吹き出しました(笑)やっぱりと想像通り(笑)今後、個人的に登場してほしい
 
⇒アケビ婆さんは気合も一番入っています。と言うか途中からノリノリで描いてました(笑)。叶姉妹の美香さんを横に置いてモデルにしました。今後登場は…どうでしょう(笑)!!?

 

・ボツ案を晒してみる

www.genkotsuyama.work+2

kumori-pannda kumori-pannda カビパラとカピバラで一瞬迷った💦オデブキャラに安心感・・・ライチが細くて嫉妬😅ってビワもほおずきもスリムでしたね!
 
⇒カピバラ雄山は一発ギャグですね。おデブネコのピザーニャは自分的にも惜しかったキャラです。ライチは過去記事にも登場しているので、いずれまたご紹介出来ればと思います。
 
copinoheya copinoheya ピザーニャ好きですねどね。ただ、喋るイメージが湧かないので、無口キャラの扱いでしょうね。「お、お前はピザーニャ!」「・・・」「俺はピザハット(CJ)よろしく!」「・・・」「何か喋れ!」みたいな。
 
⇒まさに喋るイメージが湧かないってその通りです。ブログキャラとしては無口キャラはちょっと難しいですかね…。ドクウツギちゃんは登場当初はそんなイメージだったんですが、なんだかんだで今は結構おしゃべりになってますし…。
 
hamasansu hamasansu カピパラユーザン、笑いました!このネーミングセンス大好きです!こういうのが好きです!
 
⇒自分も思い付きとしては好きなんですけどね。ずっと出し続けるのはキツイなって感じのキャラクターです。そのうち何かゲスト的な使い方ならば、なんか使えるかもしれません。
 
mikiminmin mikiminmin ピザーニャかわいいです!ニャンジャもかわいいけど猫の忍者はだめなんですか、残念。。。
 
⇒自分もデザイン的には気に入ってるのですが、動かし辛いってイメージですね。ピザーニャは。ニャンジャもデザイン的には気に入ってるのですが…他の漫画でネコの忍者はいるからなぁ…って感じです。
 
torute3 torute3 自動着色サイトなんてあるんですね~便利☆ ボツでもこれだけ作れるのはスゴイです。個人的にはボーマンで吹き出しましたw
 
⇒自動着色は時々使います。鉛筆描きだけの絵でも塗ってくれるので活用できるところは意外とある感じですね。ボーマンも個人的には気に入ってますが、ずっと使うとなるとキツイ感じ。
 
mizukinoko mizukinoko 自動着色でちゃんと色がついてる!僕が描いた絵だとうまく着色されないんですよね。
 
⇒この時は特に色指定などはしていないですが。出来にムラッ気が凄くある感じですね。特にこの回のヤマモモちゃんなんかは僕が塗るより上手いなって感じで(笑)。でも毎回こうってワケではないです。
 
torimomo_d torimomo_d ヤマモモちゃん可愛い。どのキャラも採用されてもよさそうですけど、デザインは良くてもいざ動かすことまで考えたら色々と難しい面もあるんでしょうね。
 
⇒ヤマモモのキャラデザ自体は気に入っているのですけどね。ただ動かすと平凡なキャラ付けしか思いつきませんでした。仰るように、デザインの良しあしとキャラの良しあしはまるで別なので。

 

・パソコンデスクを散らかすアレコレで記事を書く

www.genkotsuyama.work-2

A---chan A---chan ネタが無いと言いながら、何でもネタに出来るのはある意味凄いかも~ww
 
⇒いや~苦し紛れなんですよ(笑)。そう思い込まないと中々更新頻度が保てないと言うだけの話です。あくまでも更新頻度にこだわるならの話で、取るに足らない記事を書くよりは記事の質にこだわって特化記事を書くのが、ブログの王道だと思ってます。
 
mikiminmin mikiminmin さじっていきなり言われたらわからなそうですねwしゃもじはもはや別物ですしw
 
⇒めっちゃ怒られましたね「さじ!さじって言うとるやんスットロい店員やなぁ!」みたいな。関西のガラ悪い地域なんで(笑)まぁ僕も「おんどれの言い方が知能足らんのやろがいやこのくそボケが終いに〇×△!!!」くらいは心の中で反撃しますが(笑)
 
pochinokotodama pochinokotodama アイスのスプーンがリアル過ぎて・・・。キッチンの引き出しを整理するとコンビニのお箸、スプーンなど一杯出てきて、一杯捨てましたもったいないです。これからは断ろう。
 
⇒いやホントに、資源も無駄で消耗品代も無駄ってものですよね。ストローなんか僕使わんのに勝手につけられてますからね。まぁつけないとクレームになりかねないからですけど、ちょっと一言やり取りすれば済む事じゃない?ってことが多々あります。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月後半~

www.genkotsuyama.work

-2

zaren_13 zaren_13 毎度の返信記事、お疲れ様ですー。ブクマコメは返されない前提で打ってるので、この記事は特別で楽しみに思います! 11月もよろしくお願いします~。
 
⇒もちろん、基本的にはその通りですね。ブクマの主旨がそもそも後で読むつもりの記事につける…と言うもので、コメントはいわばついでみたいなものなので。コメント欄がもう少し使いやすいと、ホントは一番いいと思うんですけどね。せめてTwitterくらいに。
 
singark071781 singark071781 ありがとうございます。 すべて、ブログ運営、記事についてのコメントでした。 ブログをする上で、楽しさも悩みもあって、それをわかりやすく教えてくれるので、とても貴重です。
 
⇒いえいえそんな大層なものではとてもとても…。昔はもっと色々考えてた気もするけど今は全然です。結果的に何か参考になることがあったならば、それは何よりだと思っています。
 
mizukinoko mizukinoko 返信ありがとうございます!毎回たくさん拾っていただいて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
 
⇒こちらこそいつもありがとうございます。自分はあまり交流先にはこだわらずやっているつもりですが、水キノコさんはやはりイラストと言う点で近しいものがあり、参考にもなっています。

 

・「豆腐」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+5

epokopoko epokopoko 冷奴大好きです 一度ホテルのバイキングで無限に食べてやろうかと思いましたが頭の中でギリギリ天使の方が勝ってくれました
 
⇒豆腐の質でかなり味が変わって来るってのはありますね。冷奴は。漫画「美味しんぼ」の第一話でも豆腐の質がテーマでした(笑)。やはり旨みが大分違うってのは感じますね。ホテルとかだと自家製なのかも?
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。豆腐って自身がシンプルなだけに周りがどう引き立てるかって話ですよね。豆腐を生かすも殺すも周りの奴の腕次第って感じ。自分、ゆばだけは無理です。ゆばって膜→脱脂粉乳に戻るww
 
⇒まさにそうですね。素材を生かしてシンプルに食べるもよし、麻婆のようにしっかりと味をつける料理にも応えられるのでまさに万能と言う感じです。ゆばお嫌いですか~。得手不得手はありますからね。自分もただ、あんま古い湯葉は好きじゃないですけどね。
 
copinoheya copinoheya 以前は「いろんな豆腐料理食べたいなぁ~」と思っていたんですけどね。ダイエットでご飯替わりに豆腐を食べ始めてからは、主食として見ちゃいます。手間なしと飽きなさで冷奴がナンバーワンですかねぇ~🙄
 
⇒ダイエット的に考えても一番優秀なんじゃないかな?高たんぱく、低脂質、そして安価!最後が分かってない理論が多いんです。高たんぱく低脂質なんか聞き飽きてるっちゅうねん!と。安価じゃないと続けられない。
 
star-watch0705 star-watch0705 子供の頃は意味不明な湯豆腐でしたが、今となっては一番好きです。
 
⇒自分は子供の頃から好きですよ。豆腐そのものが結構子供のころから好きなのかもしれません。湯豆腐はシンプルに豆腐を食べる料理ですからね。酒をたしなむようになってからは一層好きになりました(笑)。
 
tureture30 tureture30 いつも豆腐は上位でしたもんね。湯豆腐の1位を期待していましたが、シンプル寄りのタコスカさんが麻婆は意外でした。
 
⇒すごく迷ったと言うかほぼ同率です。豆腐の美味しさとしてのコンセプトがまるで違うものですからね。豆腐そのものを味わうなら湯豆腐ですが、やはり料理として五感に強烈に訴えかけてくる麻婆豆腐をわずかに上位としました(笑)。
 
hamasansu hamasansu 豆腐は酒好きにはたまらないつまみですね!冷奴大好きです!冷や汁とか湯葉はあまり馴染みがないのでいつか食したいと思いますね~!
 
⇒あっさりしているのになんでこんなお酒に合うんだろうと不思議です。日本酒に限らずビールとかでもイケますからね。冷や汁は食欲のない時にこそおススメです(笑)。二日酔いにも!
 
imbroke imbroke やっこにオリーブオイルは最近よく聞くので真似してみようかな。おっさんにはなってから麻婆豆腐より麻婆ナス派になりました
 
⇒正直に言うと、メチャクチャ美味いかと言うと若干違うかな。木綿豆腐にオリーブかけて塩味つけて…「チーズのパチモン」と言うのが一番近い気がします。チーズには叶いません。しかし、値段と手間を考えると「その割には美味いかな?」とは言い切れると思います。
 
zarugawa zarugawa 豆腐良いですね😁湯豆腐に麻婆豆腐食べたくなってきました😁
 
⇒自分もアテに困ったらとりあえず豆腐食べてるイメージですね。安くて手っ取り早いものですから…。その柔軟さもまた豆腐の魅力だと思います。ちょっと食べたい時に、すぐ出来る!
 
pochinokotodama pochinokotodama なるほどです。加工された豆腐もあるんですね。でもやっぱり豆腐そのもの味が楽しめる冷奴か湯豆腐に、それとすき焼きの味の滲みた焼き豆腐がたまりませんね。すき焼きは味の滲みた麩も大好きです。
 
⇒ザル豆腐や汲み出し豆腐のことかな?これらは加工された豆腐と言うより「豆腐になる前」ですかね?むしろ豆腐の方が加工されたものと言えます。味だけならこっちの方が美味いかも?ただ、豆腐の形になってない分料理には使えないため、一長一短があります。
 

momozin momozin イエーーーイ! 見事に麻婆豆腐が一位! ところでみんな大好きな玉子豆腐って、なんとか大豆から作れないものでしょうかね? 絹豆腐の従兄弟くらいでしょうけど。

 
⇒やっぱり麻婆豆腐は別格ですね!タマゴ豆腐は…どうかな?一言で言えば「固まったダシ」と言うような食べ物と言う気がします。豆腐と言うか大豆を入れると、どうしてもその味がしますからね。玉子豆腐はほとんどダシの済んだ味ですから。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第6話「獣王クロコダイン」感想

www.genkotsuyama.work-3

funyada funyada つめが甘いねっていいですね。
 
⇒作中で二度使われているセリフで印象が強いです。この漫画で自分も詰めが甘いと言う言葉を覚えたのが懐かしいです。
 
Vento Vento 原作から結構変わってるのですねー。まぁ尺の問題もあるでしょうし難しいところですね。個人的には、主人公でもないポップがラッキースケベポジションなのが許せない!(笑
 
⇒原作ファンとしては、ちょっとよろしくない方向に変わっている傾向があるのが気になります。エ●表現はまぁ仕方ないにしても、決めゴマの表情とか、ちょっとしたセリフとかね。そこ変える意味あんの?って言うか、削ることありきみたいになってるのが気になります。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」31話「逃げよ信長」感想

www.genkotsuyama.work

-3

kumori-pannda kumori-pannda コォーン~スゥープゥー歌わせていただきました😁光秀のこの忠誠心が、どこで変わるのかな~と思っております。そして長谷川博己のひげ、かっこええ😍
 
⇒この冒頭の歌はいつも適当です(笑)。でも意外となんにも思いつかなくて、無駄な時間をかけたりもします。長谷川さん光秀だんだんカッコ良くなって来ましたね!修羅場をくぐって武将らしさが出て来ました!
 
Dakujem Dakujem 干し柿ってすごい見た目してますよねw美味しいんですけど、カビみたいになっててよく昔の人たべたなぁ〜って思います😂
 
⇒確かに言われてみればそうですが、それだけ昔の人間にとって「甘味」は貴重だったってことです。砂糖は大名しか食えない高価なもので、昔はコンペイトウ職人は高給取りでした。柿は菓子の原点だったって、漫画「美味しんぼ」でも言ってたし(笑)。

 

・新キャラクターを完成させてみた【暫定?】

www.genkotsuyama.work※この記事は例外的に皆様への返信としたく思います。カウントも例外で増減なしです。

epokopoko epokopoko 笑い飯の鳥人っていう漫才思い出しました
 
⇒笑い飯は名前は知ってますがあんまりお笑いを観ないので、芸風のイメージまではないかなぁ…機会があれば見てみたいですね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ネーミングはすごく共感出来るし、青系統ってのも好きだし、顔(って言っていいのかどうか知らんけど)も髪もいい感じ。ただ鶏との合体が個人的見解ではありますが微妙ですね(笑)
 
⇒メンドーリはマンガやゲームでは割とよく使われるモチーフである「ハーピィ(鳥人間)」ってのが大本になっています。あまり漫画ゲーム馴染みがないと違和感あるかもですが、いずれ見慣れてもらえるよう頑張ります(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda メンドーリの横姿がどうなっているのかなぁ~と想像してます(被るように埋まっているのか、飛び出しているのか)😊次の登場は真横からおねがいm(_ _)m。
 
⇒別記事にて書きました(笑)

f:id:kefugahi:20201116150059j:plain

のちに設定を決めて、こういうフードのようなものをまとっている…と言う設定になりました。羽根と尾、足、あとトサカと肉垂(顔の下の赤いビラビラ)は彼女自身のものって設定になってます。

 
 omhd omhd これ面白い☆
 
⇒ありがとうございます。ようやく最後のキャラクターが形になりました。より楽しんでいただけるように、これからキャラクターを育てていきたく思います。
 
megane4649 megane4649 めんどりより、アマビエ系も似合いそうですね。
 
⇒アマビエってのをあんまり知らなかったんですが、なんかブームになってたらしいですね。自分は流行はとんと疎いもので…もう少し色々知らないとな。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly オリジナルキャラクターって面白いですよね。作ってみたいけど、考えがまとまりません( ゚Д゚)
 
⇒自分も結構まとまるまではあ~でもないこ~でもないと悩みましたよ。結局数打てば当たると言うか、一杯失敗した中でその屍を超えて今のキャラがあります。
 
tureture30 tureture30 地味にヤンキー入ってますね。見た目はめんどー見が良さそうなのにめんどー見るのがめんどくさいのですね。ドクウツギとの絡みが楽しみです。
 
⇒ヤンキー属性は特に考えなかったのですが、ちょっと体育会系の後輩属性の喋り方をするキャラなので、それがヤンキーの下っ端と被る部分はあります(笑)。ドクウツギとはすでに絡んでいますが、彼女にとって恐ろしい先輩。ドクウツギにとっては手のかかる後輩って感じです。
 
zarugawa zarugawa 鶏のハーピィ新しいって思ったらぬいぐるみ、、、結局どっちなんですか気になります😁かわいいからどっちでも大丈夫ですがw
 
⇒この時点では設定が決まっていなかったですが、ハーピィに寄せました。人体に近い造形で、鶏ボディ的な部分は着脱可能と言うことになっています。着替えが出来た方が今後便利だということで(笑)。
 
copinoheya copinoheya 人間部分と鳥部分の接合部が気になります。すぐ寝てしまうし、3歩歩いたら忘れてしまうのでしょう。ちょっと切ないですが、頑張って欲しいです。ホオズキさんは、がっつき過ぎです。
 
⇒この時点では設定が決まってなかったですが、接合部分は脱げると言うことになりました。初期設定はすぐ寝るキャラ推しだったですが、アホで忘れっぽい方が育っていると言うキャラになっています。
 
zaren_13 zaren_13 雌鶏で面倒リでもあるんですね、ネーミングセンスとキャラ設定がいいですね! 最近またカートゥーン見るのにハマってるからか、鳥は食われるかバカにされるかのイメージが強くなってます(笑)
 
⇒ですね。発想の大本はメンドリ⇒面倒くさがりです。最もあんまり面倒くさがりと言うキャラクターは育ってないんですが…。まさに食われるかバカにされるか?みたいなおバカっ子の方が独り歩きしています。
 
singark071781 singark071781 新キャラ!
 
⇒ありがとうございます。この最後の1人がなかなか決まらなくて悶々としておりましたが、ようやくこのキャラクターで決まりました。決まったからには何とか育てていきます!
 
hamasansu hamasansu ローテーションボケは吉本新喜劇でも十八番のボケですね!メンドーリちゃんも面白いキャラみたいで楽しいですね!
 
⇒初期設定ではもっとクールかつ天然っぽくボケると言うイメージのキャラだったのですが、それだとうまく動かない感じがしたので、途中からむしろ結構ハイテンションなキャラになってしまいました。思うように行かないのもまた楽しみかなと。
 
torimomo_d torimomo_d おお、新キャラは鳥ですか。非常に親近感が湧きますねぇ。
 
⇒ニワトリで美少女だったらギャップがあるんじゃないかな?と言うことになりました。女の子はドクウツギで足りていると言う気がしなくもなかったんですが、自分が気に入ったので(笑)。
 
imbroke imbroke 寒色系の女子キャラってなんかいいよね。クールキャラが多いからかな。アニメでもだいたい好きっす
 
⇒見た目のイメージは自分もクール系キャラクターと言う感じですね。そこからだんだん崩していこう…と言う風に考えてたんですが、思ったよりすぐに崩れてしまいました(笑)。
 
Vento Vento 新キャラ登場おつです!可愛い女の子大歓迎ですね!あとは血管が切れちゃうんじゃないかと心配になるほどの、ホオズキの怒涛の怒りツッコミに笑いましたw
 
⇒ホオズキは基本的に女の子好きなので、もっとデレデレした絡みを想定していましたが、同時にイラちでもあるため、自然と彼女にはズゲズゲ言う感じになりましたね。自分の最初の想定通りキャラが動いてくれない感じも結構好きです(笑)。
 
Dakujem Dakujem メンドーリさん、はじめまして!しょーんと申します。うちにも投資ゆうしゃというおさるさんがいるので仲良くしてあげてください。
 
⇒メンドーリには投資は分かりません…。グラフとか見ると秒で寝てしまう子ゆえ。メンドーリでも分かるような投資にはどのようなものがあるでしょうかね(笑)
 
tarubomirubo tarubomirubo 新キャラ!女の子だぁ。 でも、すごい登場・・・これからの絡みがとんでもないことになりそう(笑) キレたらどうなるのかな?!
 
⇒とりあえずこんな感じになりました(笑)。女の子はドクウツギだけでいいと思ってたのですが気に入ってしまい…。彼女は温厚なのであんまりキレないですね。キレキャラは数が足りてるので(笑)。

 

・雑記<ゴールド・エクスペリエンス>【フォロワー/コーンスープ/パスタ鍋/鯨肉/謎の天ぷら…etc】

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 鯨は普通に食べますが、バナナの皮は調理方法はアレとしても人生この方食ったことないですねー(笑) 鍋のパスタはビミョー、知らん間にのびてそう。あっそうか、柔らかい麺がいいんでしたねww
 
⇒自分も食べた事はなくて偶然知りました。マズくはなかったです。鍋パスタはもちろん、うどんより美味いと言う気はないですよ。たまには、と言う感じ。柔らかい麺は好きですが、伸びてる麺が好きなわけではないのでそこは誤解です(笑)。ただなべ焼きやすき焼きは伸びても好き。
 
zarugawa zarugawa 鯨にく旨そうですね😁メンドーリちゃんいい味出てますねこれから楽しみです😁
 
⇒クジラは人による…と言う感じですね。「臭い」と言っても良い独特の風味があるので…。ハマる人は他のものに負けないくらいハマると言う感じです。メンドーリはまだまだこれから育てていきます(笑)。
 
copinoheya copinoheya アイスの「蜜イモ」は安納芋のことでしょうか?よく、ハチミツみたいって言ってませんか?芋の甘味プラスのハチミツですか?興味があるので今度食べてみます。まぁ、爽の方が好きそうな味ですけど🙄
 
⇒どうでしょうね?確かにサツマイモみたいな風味はしましたね。ただ記事で書いた通りハチミツの味でほぼ上書きされてしまうと言うか、サツマイモにハチミツ確かにつけたりしますが、それに負けないほどのイモの味ではないと言ったところです。
 
imbroke imbroke ツイッターで見てたけどバナナの皮を食べる発想はなかったです。関西ではポピュラーなんですか。ピーマンの苦味無しなら普通に美味しそう
 
⇒いいえ、まったくポピュラーではありません(笑)。僕も偶然ネットで知って食べてみようとなっただけです。メチャクチャ美味い物ではないですが、本来捨てる部分だと思ったら全然食べられると言う印象でした。
 
torute3 torute3 嘘だッ!! 初めて見た時の衝撃・・・(;゚д゚)ゴクリ…
 
⇒自分は旧作品を観ていないので、今回のリメイクらしいやつで初めて観ました。ただネットのネタとしては有名なんで、「シーンだけ先に知っている」と言う感じです(笑)。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギさん、攻撃方法が多彩で怒らせない方がいいですね!クジラ美味しそうです!コロも食べてみたいな~。ベーコンは大好きですよ~!焼酎とよく合います!
 
⇒彼女はか弱そうに見せかけてテルマに負けないくらいの筋力がある設定です(笑)。「おとなしそうな子がキレたら一番怖い」と言うのを体現したく思います。鯨ベーコンは昔ほど見かけなくなりましたねぇ…好物だけに悲しい。
 
Vento Vento フォロワーに関して同感です!昔は増やしまくりたかったんですけどね・・・「どうせほとんどの人にミュートされてるしー」(超陰キャな考え)と思ってからは何かどうでもよくなりましたw
 
⇒僕も最初はそうでしたよ(笑)。でも「私をフォロー!」「固定リツイート!」「100%フォロバ!」みたいのって、100%と断言出来るくらいその後の絡みないんで、無意味だなと思いました。ミュートは自分が大半のフォロワーにやってるからそうかもですね~(笑)。絡まんのにタイムライン埋められてウザいんで。もちろんVentoさんは別枠ですよ(笑)!!!
 
pochinokotodama pochinokotodama メンドーリちゃん今までないキャラですね。素直に寝てしまう所が面白いです。主張がないキャラ面白いです。
 
⇒ありがとうございます!自分も未だかつてない…と言いたいんですが、下敷きにあるキャラクターで頼恩 f:id:kefugahi:20200615183806p:plain ってのが居ますかね。お調子者の後輩系のキャラです。もちろん、丸ごとってワケではないので、今後ドンドン違うキャラに成長させたく思います!

 

・ちいさな食の幸せの話・2タマゴ

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda 卵は共食いなのね。メンドーリさんは卵は生まないのかな~😆
 
⇒産みます!一度過去記事で書いたことがあります。もっとも彼女はもちろんダンナさまは居ないので、いわゆる無精卵と言うヤツですけどね。持ちネタとしてたまに使おうと思います。
 
 
mizukinoko mizukinoko 僕も冷や飯が好きです。なので古くなったご飯の処理は全部僕がやってますw
 
⇒普通に美味しいと思うんですよね冷や飯。炊き立ても美味しいけど冷や飯も同じくらい美味しいのです。特に弁当や駅弁なんかはその辺、冷たいご飯と合わせることを計算に入れて作られてるものも多く、温めると変に匂いが立つので、それよりは冷たいままでいいと思います。
 
zaren_13 zaren_13 あまりにも癖付きすぎて最近起きたらすぐ、ゆでたまごをセッティングしちゃいます。卵かけご飯ってまるでやったことないですねえ。いい卵なのできっとおいしいと思うのですが。
 
⇒生卵がニガテとかでなければ、ゆで卵とは全然違うと言うか、代わりになり得ないものですよ(笑)。特にご飯と合わせるにはゆで卵はイマイチ合わないと言うか、生卵で卵かけご飯にするか、卵焼きやだし巻きでキッチリ味つけるかって感じです。
 
imbroke imbroke 卵かけご飯のスで思い出したけど昔に美味しんぼの話で美味いアイスクリームは空気がしっかり入ってないといけないなんて話があったような。日本刀でアイスぶった切るの
 
⇒ありましたね!中松警部の初恋の話ですね(僕は美味しんぼは特に初期はそこそこ読み込んでますよ)。あの漫画CTスキャナで寿司を分析したり、たまによく分からないところでよく分からない科学技術の話をぶち込んで来ますね(笑)。
 
hamasansu hamasansu テルマくん、メンドーリちゃん好きなんですね!?チャーハンは確かに汁気を嫌いますね。べちゃべちゃになるからおっしゃる通り分けて作った方がいいですね!
 
⇒同じ赤系統でホオズキ⇒ドクウツギなので、青系統って事でテルマがその役になりました(笑)。やはりこの関係性はないと、女の子出す意味がないので。ただ、ホオズキと違いテルマはツッコミなので、恋心ゆえにメンドーリに絡みづらいものが出ています(笑)。
 
megane4649 megane4649 泡立てたまごは興味があるんですよね。専用の機械も発売されてるみたいですよね。生卵たべると胸焼けするから出来ないけど。
 
⇒もちろん、泡立てがダメってことはないです。あくまでも好みの話です。ただ、YouTubeとか見てたら卵を当然のように泡立ててるもんだから、ちょっとムッとしてしまったのです(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d 冷や飯はお茶漬けするときに良いですね。ベチャっとしないので。卵かけご飯は私も混ぜない派です。メレンゲみたいになってる卵かけご飯を見ると気持ち悪くて…。
 
⇒確かに仰る通りお茶漬けは冷や飯ですね。チャーハンなんかも熱い飯が良いって人がいるんだけど、家庭用火力じゃべっちゃりなるだけだろって思うのですが…。卵かけご飯同士が居て嬉しいです!好みだから泡立ててたのが好きなのも良いけど、自分はどうしてもタマゴの味が薄まる感じがして好きになれません。
 
yositou0729 yositou0729 〇〇チャーハンは後から混ぜる...。これほんと分かります。自分の場合、納豆チャーハンをよく作るのですが、絶対後から入れます。その方が美味い!
 
⇒これは好みでは無くてそうだと言えますね!「火」を「少」なくと書いて「炒める」です。具材が多いほど炒め時間が余計に必要になり、余計な水分が表面に出て来てしまうのです。特に家庭用火力だと尚更。つけたい風味があるなら、後から混ぜましょう!

 

・新キャラクター舞台裏

www.genkotsuyama.work+4

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いや、ちょっとびっくりしました。大好きなドクウツギちゃんのモデルが過去に(ww)好きだったビワくんだったとは。。。滅多な事では驚かないんですが、これには参りました。
 
⇒ビワくんもドクウツギちゃんも、「タレ目」ベースと言う意味では自分の中では同系統のデザインと言う感じですね。更に遡るとイカのキャラ f:id:kefugahi:20190716083922j:plain が居て、ウチのツッコミはタレ目ベースと言う伝統です。役割もツッコミ、中二病持ち、冷めたキャラと言う点も近しく、それゆえにドクウツギちゃんはビワくんに対しては親近感がある、と言う感じです。
 
star-watch0705 star-watch0705 メンドーリちゃんは何かがきっかけで性格が豹変しそうなイメージなので期待しています🐓
 
⇒すでにちょっと怪しい感じになっています(笑)。元々の役割は「ローテンションボケ」と言う設定でクールながら天然でボケるイメージでしたが、あまりキャラが上手く動かなかったため「アホの子」「お調子者」のキャラが独り歩きしてるイメージに変化しています。
 
imbroke imbroke これまでのやり取りを見てるとドクウツギちゃんとメンドーリちゃんは立ち位置をしっかり確立した印象があります。女キャラで性格がはっきりしてるからかな
 
⇒やはり女の子キャラは思った以上に強かったです。読者様の反応が云々と言うよりも、そんなことよりも自分がまず可愛らしくて仕方がないです(笑)。エコヒイキすることに何のためらいもありません。
 
Dakujem Dakujem うーん…ぼくもそろそろ、投資ゆーしゃに並んだ女キャラが必要な時期ですかね🤔w
 
⇒自分はごくごく最近までメインキャラには女の子キャラは(デザイン上の自信が無かったため)おかずに来たのですが、いざ出すとやっぱ可愛いですね。どんどん勝手に歩いて行くイメージで動かせてます(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin そんなに色んなキャラを思いついて、設定まで考えて、発想力がすごいですね!
 
⇒それほどでもないです。それに負けないくらい失敗キャラも f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain 生んでいます。設定は考えると言うよりは勝手に歩き始めるイメージです。それがうまく行けば出来の良いキャラですし、うまく行かないと…(;´Д`)。
 
zaren_13 zaren_13 どんなものでもそうですけど、新キャラってどう絡んでくるんだろうって思うことがあります。入りづらい空気もあるかもですし、キャラの性格が馴染むようなものじゃなかったら? とか。でもなんかいいですよね(?)
 
⇒毎日のブログの記事もあるため、最初からあんまり他のキャラクターとの関係性まで考えているワケではないですね。記事の中で自然に絡んでくれればと。それがうまく行くこともあるし、行かないことはもっとあります(笑)。
 
 hamasansu hamasansu 僕はドクウツギちゃん好きですね~。一緒にお酒飲みたい・・・って毒殺される恐れがあるからダメか~!
 
⇒ドクウツギちゃんちょっと恐ろしい子の設定を強めすぎちゃったかもしれませんが、基本的には臆病で引っ込み思案なだけなので、人の好き嫌いがハッキリしているだけなのです。なのでハマサンスさんにはきっとフレンドリーに接してくれると思います!
 
torimomo_d torimomo_d こういう裏話は興味深いですね。キラキラくんは同期デビューの女の子2人に話題を持っていかれて少々気の毒な感があります。
 
⇒ですねぇ…正直生み出した主である自分もこっちの2人の方が可愛らしいものだから手をかけすぎちゃったかなって感じはあります。何とか忘れられないようにしたいのですが、女の子2人に比べるとちょっと他との関係性が難しいキャラクターですね。
 
omhd omhd メンドーリ何度観ても笑える。ドクウツギちゃんは実は超美形キャラ。
 
⇒彼女はあくまでもボケキャラなので、笑える出来になっていたら本望です。ドクウツギちゃんは美形と言うよりは、愛嬌がある感じに…と言うイメージでデザインしたのですが…美形に見えていらっしゃればそれも悪くないのかな(笑)。

 

・「粉もん」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+5

copinoheya copinoheya もんじゃ焼きは、だいぶ大人になって初めて食べました。お好み焼きの〆みたいな感じで・・・。柔らかいたこ焼きも大人になって初めて食べました。子供の頃は水分が飛んだ固めの物体を「たこ焼き」と呼んでいました。

 
⇒もんじゃ焼き食べた事ないんですよね。機会が無くてね…。柔らかいたこ焼きは関西ではスタンダードですが、元は粉をケチっただけって話も(笑)。でも自分も柔らかくふんわりしてないたこ焼きはニガテですね。粉が多けりゃ良いってものではないです。
 

zarugawa zarugawa 粉もんいいですね😁実は次回のブログの葱油餅の予定なんですよタイミングよくてびっくりしました😁、そしてああ阪神百貨店のいか焼き食べたくなってきました( ̄¬ ̄)何で仙台にないんだろ

 
葱油餅は本当に互いのブログやTwitterでも書きましたが驚きました!中々語りたいタイミングが被る食い物でも無さそうだけに(笑)。イカ焼きは僕はああいうもんだとこの記事書くその時まで思ってましたよ(笑)。イカって言うか生地がウマいんですよね!
 
pochinokotodama pochinokotodama やっぱりたこ焼きが1位ですね。お好み焼きは家で作れますが、タコ焼きは無理ですね作る手間がかかる割にはおやつなので。近所に美味しいたこ焼きがあればいいのにな~。
 
⇒子供の頃は家庭でタコ焼き機があって作ったりもしました(親がですけど)。やはりあの形にしないとたこ焼きではないし、かと言って他の用途にも使いづらいですものね…。確かにたこ焼き屋は減りましたね。コンビニの揚げたこ焼きは、美味いけどなんか違うんですよね。
 

suzumame suzumame 私もタコ焼きが一位ですね~!!お好み焼きは家でも焼けないことはないんですが、タコ焼きは無理・・・、すごく焼くの下手でべっちゃべっちゃに;;お店の、外はカリッ、中はトロッ、が好きです(*^▽^*)!!

 
⇒揚げてるところが一つのパフォーマンスってところはありますね。どんどん出来上がって行くたこ焼きをワクワクしながら眺めてたりしました。外カリ、中トロ…は生地の配分もあるようです。これって言う黄金比でないと、家庭だと思った生地の食感にならない。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 3-2-1はまあ被ってるけどいいとして、君―!明石焼きおいしいやーーん!香川県民でさえそう思ってるのに明石市民としてあるまじきネタではないのか?踏み絵するんかーーい!(笑)
 
⇒申し訳ないです(笑)。でも地元民としてはとても、さぬきうどんのように誇れるものではないのが正直なところ。自分は食い物の味と同じくらい食感を重んじる人間なので、明石焼きは味はともかく、ツユを吸って崩れちゃうその食感には、点をあげられません。
 
Dakujem Dakujem たこ焼きは納得の1位ですね!僕の場合だとここにヨーロッパの思い出の味であるケバブが入ってきますwww
 
⇒このコメントを頂くまで自分がイメージしていたケバブはまるで違う料理だと知りました。なんか生地にはさんで食べるものだったのですね…。自分が思ってたのはシシケバブとか言って、なんか肉の塊の棒みたいな…。一つ勉強になりました!
 
mikiminmin mikiminmin イカ焼き食べてたんですね!いいなぁ!関東では粉もんのイカ焼き売ってなくて、しばらく食べてなかったので、久しぶりに食べたくなりました。
 
⇒らしいですね。僕もこの記事を書くまで、イカ焼きはあの粉もんのものだとばかり思ってたので…。あのイカの丸焼きみたいなものは存在自体知らなかったです。いや、アレはどう見てもイカの丸焼きではないのか!!?
 
Vento Vento ドス!バキ!ボコ!のなんか懐かしい感じがすごく好きです!それはさておき、粉ものもこう見ると多くの種類があるのですねー。自分が普段食べるのはたこ焼きとピザぐらいですね。
 
⇒古き良き昭和演出です(笑)。走る時足が渦巻きになったり、ああいう記号的表現は漫画の原点として忘れないで欲しいです!粉もんは自分はやはり関西人ってのはあるかも。特別意識してないけど、日常に当然のようにあると言うか…。
 
hamasansu hamasansu 僕もお好み焼き大好きで、その中でも広島で食べたお好み焼きのうまさが忘れられません!タコ焼きも京都の駅ビルで食べたやつや大阪の後輩が自宅で作ってくれたタコ焼き美味しかったな~。いろんな思い出がありますね
 
⇒僕は生粋の関西人ですが、お好み焼きは広島のものの方が好きですね(笑)。やはり生地が段違いです。あの混ぜ物をしないクレープのような生地に重ねるスタイルが関西風より「生地」のよさを味わえる。元々広島では戦後、せんべいのようにあの生地を食べてたのが由来だそうで、具を重ねるようになったのはその後、歴史のあるうまさなのです。
 
mizukinoko mizukinoko イカ焼き初めて見ました。調べたら生地にイカが入ってる感じなんですね。なんかイカ飯の親戚みたいなのを想像していました。
 
⇒そうなのです。僕はこれがイカ焼きと認識して育ったので、関東の方では生地を使わないイカの丸焼きみたいのをイカ焼きと言うらしく、この記事作って初めて知って驚きました。少し固めの生地が他の粉もんとは違う感じで美味しいのですよ!

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第7話「マァムの想い」感想

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカさま。ごめん。苦手ジャンルって自分的に全く分からなくて、そんなやつがここにコメントするのさえ躊躇する。
 
⇒3回さんの方の記事にもブコメで書いたのですが、まったくお気になさらないでくださいね。僕も相撲とか音楽とか詳しくないし、そこはお互い様じゃないですか。それでも何もないよりはコメント頂いた方が、ありがたいに決まっています。すげえ合う話もあれば、互いによー分からん話もある、それを主張し合うのもまたはてなブログの風景ってことで(笑)。
 
Vento Vento ぱふぱふの言及シーンが原作にあったのですね・・・これは個人的に是非見たかったです(笑)あと、メラを蹴飛ばすダイを見て、仙水の霊光烈蹴拳を思い出したのは俺だけじゃないはず・・・。
 
⇒ぱふぱふをするシーンがある訳じゃないけど、やっぱぱふぱふって特別なワードじゃないですか?ドラクエファンや、ドラゴンボールファンにとっては。なんで省いちゃうかな?と。そこは全然ダメですねこのアニメの監督は分かってない!霊光烈蹴拳!連想はしなかったけど知ってます(笑)!幽白もまた自分の青春ですからね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やはりメンドーリちゃんやね。新しいキャラを世に出す時は、いつも不安がつきまとうんだよ。コイツスベってんじゃね?ってな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

スベるってんならいつもじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!そんでもやっぱ、不安があってやっぱこのキャラは失敗だったな・・・って思うことがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

デカタマ f:id:kefugahi:20200418050429p:plain とかな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そこで、いつも勇気づけられるのは読者様のお言葉やし、キャラが「動いていく」かはそれ次第ってトコあるから。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」33話「比叡山に棲(す)む魔物」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!