げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「メンドーリ班」

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

今回は「設定回」・・・自分とこのキャラについて語るニッチな回です!

・今回の記事について

ど~もど~もど~も!管理人のタコスカです!

コイツがメインの時の相方役、イカシタでございます。

今回はね、俺らが出る回ってことでお察し頂けるかと思うけど「設定回」!

だ・か・ら!説明が要るんだよ!

昨日やったやん!

昨日の記事をご覧の方ばかりと限らねぇだろ!

しゃあねぇなぁ・・・早い話、俺らは「作者役」です。このブログをより高位(作者目線)の次元から語る時・・・いわゆる「メタ視点」のキャラクターです。

 

元々ウチの今のブログの前にあって今は消した幻のブログがありましてね・・・そんでホオズキとビワ以降今のブログになりまして、俺らは「引退者」と言うことで、作者視点のキャラってことになってます。

それで今回は昨日の続きだね?

そう、今現在、当ブログとしては初の試み!毎回100記事刻みでやってる人気投票のキャラを女子のみでやる「ミス・げんこつやま」を開催中です!

 

そんでそのエントリーキャラを、作者の視点でアレコレ語ろうかと!

参加キャラが多いので、2回に分けようってなりました。

 

ドクウツギ
ソワソワ
キイ
パイネ
シラトーリ
テト

 

メンドーリ班
テルモ
ミロヴィー
カルガーモ
プリン・プリン
タケシ・デラックス

 

・・・今回は「メンドーリ班」について語ります。ドクウツギはこちらです。

ミス・げんこつやま…エントリーキャラ設定回「ドクウツギ班」

 

 

・メンドーリ

まずはウチのブログのもう一人のメインヒロイン的存在、メンドーリだ!

ドクウツギがキャラ立ちに関しては比較的登場時のまんまなのに対して、全然別キャラになったのがこの娘だね。

そう・・・ある意味「何もかも思った風に動いてくれないキャラ」と言う感じだな。コイツの初期設定は「ローテンションボケ」「話しながら寝る」「面倒くさがり」

ぜんぜん違うにも程がある・・・。

ドクウツギローテンションなツッコミとして登場したから、その反対側みたいなイメージだったんだよね。何となく天然ちゃんみたいなイメージっていうか・・・。

それでうまいこと動かなくて、設定がどんどん追加になって初期とはもはや別のキャラになったな。

記事作りにおいて使いやすいものを取捨選択して行った結果だな。今のベースのイメージは「アホの子」「下品」「温厚」「人懐っこい」ってところかな?

 

あと、設定として明確に美人と言うことになっている。

それはどうして?

いや、そう書いとかないと性格的に美人に見えないキャラ付けだから・・・。なんか青いし。

これな~。この色はねぇよ今思うと。

だから、初期設定は割とクールなイメージがあったんだってば。なんかこう雪女的な。クールだけど天然みたいなイメージでデザインしたの。

それでなんで雌鶏(メンドリ)?

それは・・・最初すぐ寝るって設定があったから。にわとりってのは朝起こす生き物だろ?だから逆に寝るキャラだと面白いかなって。結局今あんま使ってない設定だけど。

アイコンまであるのにな。

 

あといつの間にか巨乳になってたな。

それも後付けだよね。最初は着ぐるみみたいなの着てたから。ドクウツギが貧乳の設定になったので、これも対照的にな。

 

とにかくドクウツギがまずありきで、色々差別化する中で全然違うキャラになったよね・・・。

 

テルモ

ホオズキのことが好き、と言うキャラクターだな。ホオズキモテ男ではないので、その理由付けを考えた時に幼なじみで小さい時から面倒を見ていたと言う設定になった。

まぁ何番煎じのキャラクターではあるよな。二重人格。エイの王子とか。マスク取った時のモアイとか。ドクウツギにしたって二面性あるしな。

まぁその極端なヤツって感じだね。

でも、今のところ主な出番がその絡みホオズキドクウツギ)しかなくて使いにくいっちゃ使いにくいな・・・タイプ的にはオーソドックスなツッコミであまり他を差し置いて登場させる必然性ないキャラだし。

ていうか兄貴との絡みがまずない(笑)!あんまり意味ないよな。テルマの妹ってのはナシにして、もう少し可愛らしく描いたら良かったかなぁ・・・?

 

あんま可愛くない割に、描くのめんどくせぇんだよコイツ・・・髪型とか髪型とか髪型とか・・・。

まぁ~、人型じゃないタイプの女子キャラも作りたかったんだろ?これはこれで愛嬌がなくはないんじゃ?

 

 

・ミロヴィー

モアイ関連が弱かったので、シスターがいてもいいだろうと言うことで登場したキャラ。モアイさんは正式には「マスクドモアイ」と言う名で、モアイではなく実はマスクから閃いて生まれたキャラです。

それでマスクって言えば仮面って意味もあるよなって思って「仮面シスター」と言うことになったんだよな。

最初はモアイと同じく、胸像版で考えてたんだよね。モアイと同じく必要に応じて手足が生えるって言う。でも女性の設定としてなんかアレかな・・・って、なしになったけどな。

 

あと、おっさん以上のキャラは人外だけどけっこういるけど(ノブナーガ、モアイ、アケビなど)、女子は小娘みたいのしかいないからな、ある程度の年齢のキャラを補強したいなと言うのもあって。

パイネさんがいるけど方言のせいで使いにくいキャラだしな。

このキャラは、なんせデザインがメチャクチャ気に入ってるんだよね。髪型とか、仮面取った目の形とか。

髪型はヴェール被ったら隠れるし、目は仮面つけたら隠れるんだけど・・・。

キャラ的には「なんか誇り高そうな喋り方をする」「年を気にしている」、シスターなので暴力的な方がギャップがあるかな?と思ってそれだけ決めたんだけど。

 

・・・でも、結構面食いでミーハーだったり、人懐っこいところがあったり、「歳の割に可愛らしい」と言う感じのキャラになってるかなと。

まだ出て来て浅いキャラなので、どう変わっていくか分からんね。

ちなみにあんま使ってないけど「シスターなのに大食らい」と言う設定もある。モアイはそれで泣かされているけれど、なんせあんな感じのキャラなので強くも言えないと言う・・・。

一応石膏像のキャラのくせに・・・いや像だから太らないのかな?

 

・カルガーモ

メンドーリの親友として登場したキャラ。それ以外の役割は特に考えてなかったのでシラトーリと同じく不遇と言えば不遇だ。

性格的にクセがなく、見た目にも鳥の部分以外はあまりクセがないと言うか・・・その特徴がなさが特徴って感じかな?それが逆にいいのか結構読者様にチラホラ反響をもらったりする。

最初は一人称も「オレ」だし、ボーイッシュなイメージが強かったんだけどな・・・。だんだん女の子らしくなったね。

なんせ他の女子が変なのが多いもんだからなぁ・・・。相対的に「普通の娘」っぽさが上がって行った感じがするね。

ちなみに、「オレ」はメンドーリの案でもあったんだぜ。

マジで?

ドクウツギが一応普段は大人しいガールだろ?だから対照的にボーイッシュなイメージと言うのも考えたんだよ。

それで「オレ」って安直過ぎんだろ。

ちなみに、メンドーリは他にもマジで一人称迷って「オレ」「ボク」「あーし」「メンドーリ」とかあった。

マジで?「メンドーリ」って要は自分の名前で自分呼ぶってこと?それはイラっとしそうだな・・・。

まぁキャラ付けとしては面白いと思うけどな。全然別のキャラになってたかもね。

ていうかカルガーモの項だよここは!

いや・・・あんま語ることないんだよね。強いて言うなら彼女の「ツリ目」は昔より上達したと思う!

なんじゃそりゃ・・・。

 

 

・プリン・プリン

このキャラは出番自体がないからな・・・マジで語ることないな。今回エントリーしたのも数合わせだし・・・。

そもそもただのモブみたいなキャラだからね。コンビニをテーマにした時、CJが店長だから店員役としてって言う。

その後もちょこっと、メンドーリがバイトを掛け持ちしていると言う設定があるから職場のモブとして登場してるんだけどな。

そう言えば今はドクウツギもバイト始めたと言う設定なかったっけ?

ある。書こうとしてずっと忘れてる・・・。

期間中に、あと1回くらいは出番作ってあげないと可哀想だぜ、この娘も。なんせ歴史としては実はドクウツギよりも前に登場してるしな。

それでも「初代」ではないが。ウチのブログの最初の女性キャラってキンヌ・タロウのキャラだろ。

これだな。

 

オリジナル絵ですらねぇし。

そのすぐ後にオリジナル絵で出したぜ!

 

どっかで見た連中だろそれ!て言うかここは「懐かしのキャラ」語りじゃねぇぞ!

 

・タケシ・デラックス

ラスト!これもキンヌ・タロウで初登場した歴史あるキャラだぜ。

だからど~したってキャラだけど。ちなみに他の連中も一応いるんです。

 

まぁラリドラを含めたドラ〇もんのパロディなワケなのですが、タケシ・デラックスだけ結構当時の読者様にウケて、同じくキンヌ・タロウ出身のイルカとか頼恩とかとセットでちょくちょく出て来ます。

 

それとマ〇コ・デラックスさんと二重のパロディだな。ホントただの出オチみたいなキャラなのに、消えそうで消えないよね。

まぁ俺がまず気に入ってるからな。イルカとか頼恩もそうだけど。デカタマとかモアイ辺りを出すとこらへんで、一緒にレギュラーキャラ化する案もあったんだよ。3キャラまとめて。

今のデカタマの体たらくを見てると、その方が良かったんじゃない?

ま、まぁデカタマ達はデカタマ達で案としてあったから、モアイまでで9キャラで3足すと12だろ?それだともしかしたら枠の関係でドクウツギやメンドーリ、キラキラは生まれてないかもしれんワケで。

 

彼らは犠牲になったのだ・・・。

不遇・・・。

 

・結び

んなワケで以上!2日にわたってお届けしました「ミス・げんこつやま」エントリーキャラの設定語り、ご覧頂きありがとうございます!

ホントこんな記事でスンマセン・・・。ただの場末のブログのしょうもないキャラ語りとか誰得ですよねホント。

んなワケで引き続き投票の方もよろしくお願いします!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

別館セレクション【ロシアのプルシェンコの発言に思ったこと/「ウィル・スミスのビンタ」に自分の幼少期を重ねた話/マイク・タイソンの「鉄拳制裁」に思ったこと】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!