げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・12月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20201224144530p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・ちいさな食の幸せの話・4おラーメン

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda キカイダーって?!でも、うけました😁 スープのもとの原液は美味しいのかしら?食の幸せというのなら私もやらなくては👍
 
⇒実は直接キカイダーってのは見た事ないんですけどね(笑)でも何で知ってたんだったかな?忘れた。スープの原液美味しくないです。単にもったいないの精神がさせるだけなので、あまり真似はしないようにおススメしておきます(笑)。
 
 
hamasansu hamasansu キラキラくん、せっかくのギャグが・・・。かわいそう。でもアル〇イダーはなかなか過激な!僕もフタはなめてしまうタイプかも
 
⇒キラキラくん…ノブナーガとかもそうなんですが掛け合いではなく、とにかく自分が一方的にボケると言うタイプなんで、結構ツッコミが難しいところがあります。アル〇イダーは何となく頭に出て来た単語ですが、さすがに伏字にしました(笑)。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 私も好き嫌い多いです(^-^;食わず嫌いもあります。私は牡蠣大好きです。一緒に牡蠣鍋は食べれないですね( ゚Д゚)
 
⇒自分は一応食べられないってものは少ない方だと思ってるのですが、牡蠣だけはどうにも無理で…どうしても飲み込めずおえってなってしまいます…。オイスターソースは平気なんですが、牡蠣そのものがどうしても苦手ですね。幼少期から。
 
imaterasu imaterasu アイスクリームのフタって舐める為にあるんですよね⁉️😆✨。
 
⇒まさにその通りではないかと(笑)とまぁそれは冗談ですが、でも思ったよりもアイスのフタ思わず舐めちゃう人が自分以外にもいらっしゃって驚いたと同時に、妙に頼もしい気分になりました。自分だけでもないぞって(笑)。
 
mizukinoko mizukinoko 僕もアイスクリームの蓋なめますし、なんならケーキのビニールもなめます。行儀悪いからやめろと言われるんですがやっちゃうんですよね。
 
⇒自分もこの年になってもやってしまいます。さすがに外では人目を気にしてやりませんけど見てないところだったら…。あ、でもアイスのフタはこないだほぼ無意識にやってしまってたかもしれない。アイス自体しょっちゅう食べるワケじゃないので、意識しないと出ちゃいますね(笑)。

 

・キャラクター長屋(仮)に悩んでいると言うだけの話

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分のブログにはキャラクター自体が存在しないので偉そうなことは言えませんが、数が多くなると管理が大変だということは十分に分かります。けど、消滅さすのは絶対イカンですし、悩ましいですね。
 
⇒うちの常連である3回さんなら、先代のイカタコイソギンヒトデをご覧になったと思いますが、元々4つでは多いと思って、ホオズキとビワに絞ったんです。それがまぁなんでか今は12にまた膨らんで…。どうしても増やすと1キャラ辺りの出番は減るので、悩ましいんですけど。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang とても興味深く読みました。実体験のくだり分かるような気がします。僕も歌詞を書く時思うところもありますが、基本妄想全開ですw設定によってキャラが動きやすくなればいいですね。
 
⇒絵の場合やはり妄想だけで描かれたキャラと、実体験をもとにしたキャラは根本のリアリティが異なりますからね。少女漫画とか絵は綺麗でも髪型違うだけでみんな同じ顔とかよくありますし。やっぱ実在の誰かをうまく取り入れる作者は、描き分けが上手いですよね。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギちゃんやメンドーリさんだけにウットリしてしまってすみませんでした!ヒトデチッチさんもかわいいですよ~!いやほんと!
 
⇒一応、こう言う人外的なキャラクターをヒロインにする案もありました。こう言うのなら簡単ですし。ただ、敢えて女の子にする意味がこれだとあんまりない気がしたので、ドクウツギは人型要素も取り入れたキャラデザにしています。
 
imbroke imbroke 俺こういう設定を考えるのが苦手なんですよ。だからキャラに作り物感が強いのが悩みっす。なのでタコスカさんみたいに自然に湧き出るの羨ましす
 
⇒自分は割と得意な方になりますかね、と言うかこんなんあんまブログでやってる人居ないし希少種(笑)。1つコツと言えるようなことは、あんまり決め過ぎないってことですかね?最初の設定でうまく動かないことの方が多く、全然違うキャラに育つと言うか。メンドーリがそうです。
 
torimomo_d torimomo_d ここまで細かく設定を考えているとは…。寮とかシェアハウスは絶対住みたくないですねぇ。家にいても心が休まらなそう。
 
⇒こう言う細かい設定は本当はあまり良くないんですけどね。そうそう読者様に浸透するもんでもないし、でも読者様に伝わらんと決める意味もあまりない。なのでなるべく一見して分かるようなものでなければならないので…。この設定も、必要な時は毎度簡単に説明しようと思っています。

 

・「寮母さん」を設定してみる

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko ビシバシ厳しくも優しい寮母さんってなんか憧れる存在ですね 寮暮らしした事ないので…
 
⇒自分も寮暮らしどころか自営業の関係で一人暮らしもしていないので、憧れるものがあります。同時に自分には務まらなさそうだなぁとも…。何かと内に籠もりがちなタイプなので、プライベートのない空間と言うのはね…。あまり馴染めなさそうです。
 

omhd omhd 寮母さんかわいい。なんでかというとパイナップルだから。見た目ごついし、皮向くとき痛いけど、実は甘い。

 
⇒ありがとうございます。なるほど、特に意識していなかったのですが言われてみればそうかもしれないですね。パイナップルは確かに見た目はトゲとかついててどう見てもマズそうですもんね。ごつい人皮を割る、もとい腹を割ってみると意外と話が分かるのに近いかもしれないです。
 
tureture30 tureture30 ジョジョとハンターの要素が入っていますね!キルアの肉体操作とビスケのゴリラバージョンを思い出しました。
 
⇒特別意識はしてなかったですが、自分にとってもハンターとかジョジョってのは聖典に近い作品なので、どこか影響は受けているかもしれません(笑)。ゴリラビスケ…今のクラピカ編にも出て来たけどまた会えるのはいつの日なんだろうか!?
 

copinoheya copinoheya IDコール有難うございます🌟寮母さんのようなスナックのママさんを知ってます。やっぱりヘビースモーカーです🚬言葉遣いには気を付けないといけないです。ムキムキばばぁ!なんて言ったら部屋が無くなってるでしょう

 
⇒パイネに関してはとても参考になりました。もっと彼らが生活の中でしゃべる小ネタみたいなものも色々やりたいんですが、断片的な案だけで具体的に出来ていない現状です。タバコは迷ったんですが、最初のイメージで咥えていたのでやっぱ加えさせることにしました(笑)。
 
Dakujem Dakujem おぉー!すごいですね〜!結構、博多弁使いこなせてますwなかなか馴染みのない県の方言つかえるってすごいですよね!w
 
 
⇒いや、これはそう言うサイトがありまして…。自分の書き込んだ内容を勝手に博多弁に変換してくれるサイトです。僕自身は全く九州に行った事もありませんし、九州の方言って言ったら「クッキングパパ」とか、佐賀だけど「ゾンビランドサガ」のイメージしかないです。

 

・第5回人気投票アンケート:結果発表

www.genkotsuyama.work+5

zarugawa zarugawa ドクウツギちゃんおめでとうございます🎉予想通りですがよかった一位二位逆だったら血の雨降ったかもですもんねw
 
⇒これは本当にそうですね。ドクウツギは気にしてない風と見せかけてメチャクチャ順位気にしてるので、満更でもないことでしょう(笑)。メンドーリは本当に気にしていないので、1位になってもおごることはなかったでしょうが、ちょっと調子こいてドクウツギにシメられたでしょうね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 集計お疲れ様です。頭が下がります。枇杷くんにはわるいが、裏切りました。だってドクウツギチャンかわいいし―
 
⇒なるほど、3回さんからの票は今回もらえなかったのもビワの敗因でしょうかね(笑)。まぁ、単純に最近ちょっと影が薄かったってのはあり、自分も反省しています。もちろんビワの代わりにドクウツギへの声援感謝します!
 
copinoheya copinoheya 何とか新人女の子ペアじゃない誰かに1位を!と思って投票したのですが、無理でしたね。せっかく、維新に入れたのに与党が勝った感じです。もう神頼みは止めます🗿ビワ君、ゴメンなさいね😢
 
⇒フォームの票がこれまでにないくらいに伸びたので、普段のなじみの皆様ではない通りすがりの方が結構投票してくださったのかな?と思います。まあ通り過がりの方がパッと見てどうしても目につきやすかったのが女の子らかもしれません(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d やはり女の子は強かった。しかしドクウツギちゃんとメンドーリちゃんはフォームだけだと意外と差が出てますね。もっと競るかと思ってたんですが。そして衝撃のビワ君よ…。
 
⇒まさにそんな感じです。メンドーリはむしろブコメの支持は一番厚かったので、普段馴染みの皆様にウケが良かったのかなと。やっぱり、パッと見で青色は不利だよなってのもあります(笑)パッと見ならドクウツギは肌色に近く見えなくもないので。
 
imbroke imbroke ドクウツギちゃんがとったのね。メンドーリちゃんが1位と思ってたから意外でした。キャラはボケのほうが受けると思ってたから
 
⇒やはりキャラクターの性格よりもビジュアル的な差があったかなと。メンドーリは見た目青色だし、あとドクウツギはあざとさを割と描く方も意識して描いてるので(顔アイコンとか)その辺も差になったかもしれませんね。
 
Dakujem Dakujem 正直かなり悲しかったです😭推しのテルマくんとラリドラに分散投票したんですけど、下の方なんて…泣
 
⇒まあこの2人は割食いましたね。特にラリドラは前回ドクウツギ達が居なかったとは言え1位だったのに。テルマも元々は割とそこそこの順位で安定してたけど、キャラが増えた分はどうしても割を食ってしまいます。
 
zaren_13 zaren_13 あらら、かなり低かったです(笑) ともかく、アンケート集計お疲れ様です! 楽しい企画でした!
 
⇒低かったキャラ…誰だったんでしょう(笑)?でも、低いキャラも低いキャラで美味しいと言うのはあります。そこをイジるネタになるのでね。とは言っても、当人たちからすればやはり不名誉には違いないのかな?
 
darakekaasan darakekaasan ラリドラごめんよ~。ドクウツギちゃんとメンドーリちゃんにも票を入れちゃったよ~。女の子キャラ2人ともかわいい♡
 
⇒今回は特に女子キャラがアンケートには初参加と言うのもあったので、極端になってしまったと思います。次回投票まで記事を積んだとして、次はもう少し従来のキャラにも票が戻るのか、更に女子キャラに票が行ってしまうのか…!?
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 最下位が毎回意外でつかみはOKですね!お気に入りのCJ&キラキラくんはまあまあの順位?女の子は強かったですね。最下位脱出のデカタマのコメントが容赦なく切られていてデカタマらしかったです笑
 
⇒今回はちょっと自分的にも意外でした。ビワは何だかんだそこそこの順位と言うかここまで下に来たことは無かったので…。デカタマはなんと言うかこう言うところが持ち味なのかなと思います。色々とダメでなんかもうそれがキャラクターみたいな(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama ドクウヅキちゃんがダントツ一位っておめでとうございます。しかも二位がメンドーリさん、女子強い。同じ女子でも個性が全然違う所が面白かったのでしょうね。これかも皆さんの活躍楽しみにしています。
 
⇒結果的に圧勝と言う感じになりましたね。今回は初参加って言うのもあって自分的にもどうなるかなって思いましたが。2人は何かと正反対の見た目や性格にしているので、うまいこと読者様の好みも棲み分けされてくれればと思います(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第12話「ふたりのライデイン」感想

www.genkotsuyama.work

-1

pochinokotodama pochinokotodama デカ頭さんまさかのサッカーボールにされかけている、危ない!!でもドクウヅキちゃんへの言葉過ぎたのかも。
 
⇒ドクウツギはこれで運動神経が良いので、本気で蹴られたらただでは済まないでしょう(笑)何だかんだで許してもらえたと言うことで。彼女の毒とかも、なんだかんだで手加減はしてくれている…でも手加減の中で最大限痛い感じです(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんって平面なの? ドクウツギちゃんの事虐めたらいかんでww
 
⇒残念ながら設定上はちょっと控えめです(笑)自分のイメージ的にドクウツギはそう言うイメージなので。まあご時世的にあんまりたくさん使うべきネタではないため、自分もあまりそこはイジらないように気をつけたいとは思います。
 
Vento Vento 12話のマァムを見ると、薄い本的な展開が脳裏をよぎりまくった私はもうダメだ・・・。あ、ラナリオンはもちろん初見でしたが、なるほどラナルータと同系列の呪文と聞くと色々スッキリしました!
 
⇒まぁそりゃ思いますよね(笑)子供と同じ視線では観れない、悲しいことです。でも原作だとマァムは今の衣装になってからかなりパン●ラしまくってるので、アニメは全然マシです。ラナルータからラナ系呪文ってのは目の付け所的に面白いですよね。もっと色々見せて欲しかったです。
 
kumori-pannda kumori-pannda イケメンのヒュンケルやられたのね。ドクウツギちゃんと私は好みのタイプ同じかななんて~😆
 
⇒ドクウツギは面食いです(笑)。普通にジャニーズとかも。しかし残念ながら僕の見える範囲しか彼女も見る事が出来ないため、あまりアイドルとか詳しくない自分では彼女に見せてあげられるイケメンには限度がありますが(笑)。

 

・戦国アイテムアレコレ集・その6【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

www.genkotsuyama.work

-2

zarugawa zarugawa 座布団の歴史とかはじめてみました😁勉強になります😁ちなみに僕はむしごろしで習ったかな大化の改新は
 
⇒自分もこの記事のために調べて初めて知りました(笑)。何でも歴史を辿ると案外面白かったりします。645は昔GS美神って漫画で「無事故」の子作りってのがあったな(笑)むろん、正確には世作りで、スケベな横島と言うキャラの間違った覚え方ですが。
 
torimomo_d torimomo_d 円座と聞くと、痔の人が愛用するドーナツ型のクッションが思い浮かびました。戦国時代にも痔に悩んでる人はいたんでしょうね。
 
⇒ありますね。自分も必要かもしれません…でもなんと言うかクッションとかって苦手なんですよね。何となく存在が気になっちゃうと言うか。痔も確かに気になるけど、別の物が気になってしまってかえって集中できなくなる感じです。
 
tempota tempota 知らなかったことが多くて勉強になりました!何気にノブナーガの登場も嬉しいです(^▽^)
 
⇒なんかさも色々知ってるかのように書いてますけど、自分も基本は知らないことが大半なのです。大河関係の記事はその都度調べてヒーヒー言いながら書いています。勉強をもっとしておくんだったなと、今頃になって少し後悔しています。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」37話「信長公と蘭奢待」感想

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ウオッシュレットの方が高級やーーん!ってか今思ったんだけど英語だけじゃなく国語も得意なんだって感じた。

 
⇒まあウォシュレットはあくまでも冗談ということで(笑)。いや国語むしろ不得意科目でしたよ?5科目の中でも。歴史も苦手。英語は得意だったけど、今あんまりブログには生きてません。まぁそんなもんかな?って思います。学校の勉強なんてものは何が生きるか分からない。今一番使ってるのが、当時苦手科目なんですから。
 
hamasansu hamasansu ラッキークッキー八代亜紀、もしかして島木譲二ですか?
 
⇒いえ、自分の場合はとってもラッキーマンと言う昔の漫画です。主人公のラッキーマンが返信するたんびにラッキークッキー〇〇キーとか言うのがお約束だったんです。その中の1つにその八代亜紀~ってのがありました。八代亜紀さんそのもののことはよく知りません(笑)。
 
zarugawa zarugawa サンタマリアさん、、じゃなかった朝倉もうちょっと引っ張って欲しかったですね(;^_^Aそれにしてもメンドーりちゃんとキラキラ君の一緒のやついいですね~
 
⇒これはホントに…結構勿体ぶって出て来たのに。でもよく考えると朝倉って元々そんなモンって言うか、影うすいって言うか、普通はこの辺は信長と血縁関係にある浅井長政メインですからね。今回は光秀と縁があるのが朝倉の方だってんで、これでも相当注目された方でしょうからね。

 

・M-1グランプリ2020を観た感想と、ネットの評判に思ったことの話

www.genkotsuyama.work+5

zarugawa zarugawa M-1グランプリ好きなやつが周りにいるので多声では言えませんが確かに作業中に見るのにちょうどいいくらいだったかも(笑)あとこのブログは面白いですよ(≧∇≦)b
 
⇒僕はけっこうどの組も熱心に見ていました。普段ほとんどお笑い番組を観ないんで、逆に新鮮だったと言いますか。いわばハードルがものすごく低い状態だったので、どの組も結構楽しく見る事が出来ました。ブログはお褒めいただき光栄です(笑)これからの楽しんでいただけるよう努力します。
 
epokopoko epokopoko マヂカルラブリーはこれまで優勝してきた正統派漫才を全部フリにしちゃったのが優勝の要因でしょうね 決勝でこんなバカバカしいネタするわけないっていう審査員に対する裏切りというか
 
⇒僕は普段M-1って言うかお笑いもそうは観ないんで、先入観みたいなものが全くない状態なのが良かったですかね?何となくコメントの人たちの言いたいことも分からんでもないです。野球なら速球派がオールスターで変化球とはけしからん!ってことなのかな?と。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分は10組終わって時間的都合で見るのをやめましたが、どれも面白かったです。そもそも笑いに点数つけるのっておかしいと思うけど色々大人の事情があるだろうし、ただ自分が笑うためだけに見ました。
 
⇒自分も普段お笑い観ないせいかとても楽しめました。まぁ点数とかあのパートは尺稼ぎって部分と、あと人間採点するの大好きってのがあるのかな?って思いました。ぶーぶー言ってる人は肩に力入れ過ぎでしょうね(笑)。
 
copinoheya copinoheya プロ野球の試合を見に行ったら、上手なリフティングを見せられた感じでしょう。M-1じゃなく、レッドカーペットとかエンタなら良かったでしょうね。ノンスタイルも同じような雰囲気でしたけどね🙄「これ漫才か?」って
 
⇒なるほど、僕はそこら辺の先入観がまったくなかったので、こう言うもんと言うことで素直に楽しめた感じですね。でもそうなるとお笑いとは、エンタメとは何だろう?とも思います。結局見る方もあんまり知り過ぎるとかえって笑えないのかなと。
 

poison3rd poison3rd ダウンタウンも出て来たころは漫才じゃないとやすしさんに言われてたので、漫才も時代に併せて変化して良いとは思いますがね。

 
⇒僕は実はダウンタウンさんは殆ど見た事がなかったりします。日本で一番ダウンタウンのこと知らない選手権で良い線行くんじゃないかなと(笑)。オヤジが当時嫌いでね。オヤジが嫌いなものは見せてもらえない家庭だったので。
 
torimomo_d torimomo_d 世間で面白いと言われてる物が、自分には全く合わないことってよくあります。別に気にはしませんが、ちょっと寂しいと思うことはあったり。M-1は最後の3組を観ましたが、個人的には正直どれも面白くはなかったですね
 
⇒自分もまさにそんな感じですね。最近めの作品だと、進撃の巨人とかそんな感じですかね…。自分には全く分からんと言う作品でした。無理に合わせることももちろんありますまい。自分が好きなものが好き、それでよいと思います。
 
mikiminmin mikiminmin 私はM-1大好きで最近は毎年観てますが、いつも自分がおもしろいと思ったコンビは優勝しないです(^_^;)今回のマヂカルラブリーは好き嫌い分かれる感じでしたね!
 
⇒僕は逆に普段見なくて、今回なんの気まぐれか見てみたのですが思ったよりもいいもんだなぁと思いました。食わず嫌いと言うか何を意地になったみたいになって観ようともしなかったんだろうかと。これからはもう少し目を向けたいと思います。
 
tureture30 tureture30 笑いのツボは人によって違いますからね。私は去年のかまいたちのネタが好きです。今年ならばインディアンスやオズワルド、意に沿わないものをこき下ろすのは人の常、マヂカルラブリーのこれからに期待です。
 
⇒去年のはまったく観てないので存じ上げません、申し訳ない(笑)。仰る通り笑いのツボって全然違いますよね。自分もこう言うスタイルのブログなので、一生懸命自分の記事にネタを詰めるのですがどこまで通じてることやら、いや通じなくてもこれしかやれないんですけど(笑)。
 
imbroke imbroke 自分もミルクボーイが絶賛されていたので久しぶりに去年のM1を見ました。そんなに面白く感じなかったですね。年をとったのかしら…
 
⇒ミルクボーイさんは正直自分には合わなかったですね。ただ確かにオーソドックスって感じがしましたから、なるほどこう言うのが世間の最大公約数なんだと。僕はそう言うのより今回みたいな、合う人には合うって感じの方が好みみたいです。
 
mizukinoko mizukinoko 漫才あまり見ないですね。でもこういう人によって評価が極端に分かれるやつだと不思議と見たくなってしまいます。天邪鬼なので。
 
⇒自分もそうですよ。そして不思議と嫌われてる人のネタの方が好みに合う事が多いです(笑)。自分のブログも誰に通じなくてもいい!誰がどう思おうとも自分はこれを面白いと思って書くんだ!って意地みたいな記事もあるので、そう言うところが合うのかもしれません。

 

・クリスマスイブなので色々描いてみた

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカ様。メリークリ須磨ス。いや、パイネちゃん(さん)が出た来たらなんか気持ちが引き締まるー。いい意味でちゃんと面倒見てくれて、逆らえんような(笑)

 
⇒パイネさんは時々使いたいと思ってるのですが、中々日々の記事作りが今少し不調な時期なので安定しませんね。中々こう言うイレギュラーなキャラを使う感じに。ホントはパイネさん以外にももっとこう言うゲストなキャラを作りたいと思ってます。キャラ作り欲みたいのはあるので。
 
epokopoko epokopoko ま、独り身が慰め合いながら過ごすクリスマスというのもなかなか乙なもんです笑
 
⇒あまり良いイメージはありませんけどね(笑)でももうこの年になるとあんまり僻みみたいなものはないですね。もはや賢者状態です(笑)。特別なことではなく、少し賑やかな平日くらいに捉えればクリスマスもそんな悪くないです。
 
zaren_13 zaren_13 いいですね! クリスマスの装いで、キャラたちに特別感が出てます! この人らもクリスマスを過ごしているんだあ、となんだかいい気持ちです(笑)
 
⇒絵描き視点としては憂鬱な時期ですね(笑)キャラクターも増えたので描いても描いても終わらんと言う…。しかしせっかくイラスト関連のブログをやってる身としてはスルーする手もないなと思い、何とかキバりました!
 
Vento Vento 私が少しブログから離れている間になんか濃い寮母さんが追加されていますね・・・!クリスマスの格好はデカタマが個人的に好きです。青と赤の色合いがなんかいい感じです!
 
⇒レギュラーのキャラクターではないですが、たまに登場するサブキャラクターとしてちょこちょこ使って行こうと思っています。デカタマは確かにオーソドックスな感じで似合ってますよね。去年はアケビ爺さんだったけど、爺さんよりも似合ってるかなと(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 この面子だとメンド―リちゃんがメインディッシュになるのは致し方ないですね。なにはともあれ、メリークリスマス!!
 
⇒彼らにどんな仮装をさせようかと考えた時一番最初に思い付いたのがメンドーリでした(笑)。本当はもうちょっと可愛らしい見て笑える感じにしたかったんですけど、なんか表情失敗しましたね。思ったよりも可哀想な感じになってしまったです。

 

・クリスマス当日も色々描いてみた

www.genkotsuyama.work+3

kumori-pannda kumori-pannda めっちゃクリスマスですね。子供も中高校生なのでウチはシーン・・・です。青サンタって素敵ですよね!もっと、流行って良さそうなのに~😆
 
⇒そろそろ「家族のクリスマス」が鬱陶しいと感じる年齢かもしれませんね。いわゆる中二病と言うヤツです(笑)。カップル以外でイベントごとを祝うのが恥ずかしくなるのです。特に彼女が居ないと余計に意識してしまうワケで…。
 
star-watch0705 star-watch0705 青、黄、ピンク 緑を揃えて戦隊モノみたいなサンタが見たい。
 
⇒クリスマスには間に合いませんでしたが、お正月におせち戦隊と言うのを勢いでやってしまいました(笑)。でもサンタの赤は商業的な都合と言うことを知ったので、ホント何色でも良いですよねそうなると。てっきり宗教的な意味かと思ってたのに…。
 
tureture30 tureture30 大事なところを書き忘れてしまったのですね。タコスカさんのキャラ熱で寒さが吹っ飛びそう。こんなご時世でもクリスマスは中止にならなかったみたいですね。
 
⇒やっちゃいましたね。一生懸命胸元を綺麗な形にすることばかりを考えてしまいました(笑)。でもまぁ、メンドーリの外せない部分はアイデンティティーなので、今後は気をつけたいと思います。クリスマスはまあこんな時世だからってのもあるのでしょうかね。
 
hamasansu hamasansu サンタ姿のドクウツギちゃん、メンドーリちゃんどっちもかわいいなぁ~!そして何気にすきな長靴に入ってるノブナーガ!
 
⇒自分もまぁまぁ女の子達の出来は気に入っています!そしてサンタ靴ノブナーガも(笑)。昔スーパーマリオのシリーズでブーツマリオってのが居たんですけど、それが元のイメージですね。本当はノブナーガじゃなくてクリボーが入っててそれを奪うんですけど(笑)
 
torimomo_d torimomo_d サンタ版ドクウツギちゃん可愛えぇ…。今までメンドーリ派だった私ですが、本日をもってドクウツギ派に乗り換えます。
 
⇒ドクウツギはイイ感じにあざとく描けたかなと思います(笑)初期はもっと短足なキャラだったんですけど、ミニスカートを綺麗に見えるようにバランスを取るとだんだん足が伸びてしまいました(笑)。ま、まぁドクウツギもだんだん成長するってことで。
 
imbroke imbroke メンドーリちゃんが言い間違いボケをゲットするともう一人の言い間違いキャラが更に目立たなってしまう(泣)
 
⇒ですねぇ…。彼女以外にもアケビ爺さん、あとキラキラも時々やりますし、ノブナーガの漢字当てもその亜種ですね。個性と言うよりは汎用ギャグみたいな感じかも?でも元祖はアケビ爺さんなので、一番割食ってるので何とかしてあげんとなぁ…。
 
mizukinoko mizukinoko 黒いサンタクロースとかも一部の地域にはいるらしいですね。なまはげみたいな役割らしいです
 
⇒黒は初めて聞きますね。何もクリスマスになまはげみたいなことをせんでも…と思ったけど、よく考えたらそもそも今の日本のクリスマスが本来の物とはズレまくっているので、浮かれるんじゃねぇぞ!って意味では本家に近いのかもしれません。
 
omhd omhd トナカイ眩しすぎる。そして、メンドーリちゃんは、足が鳥なのですね。。。
 
⇒ついまぶしくさせ過ぎました(笑)メンドーリは設定上ニワトリ+鳥人間(ハーピィ)なので、人体っぽいところと鳥っぽいところが合わさっています。脱げる部分もあるのですが、トサカ、肉垂(首の下の赤いヒラヒラ)、腕の羽根、尾羽、そして足は彼女の物なので取れません。

 

・「コンビニファーストフード」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

suzumame suzumame 私も肉まん!!って思いました。そしてピザまんが好きです。邪道と言われるけれど、何と言われようがチーズ系好き!!カレーまんも好きですね(*^▽^*)!!
 
⇒ピザまんとかも別に嫌いではないのですが、マツコさん風に言うと舌が保守的と言うか、プレーン味みたいのしか食べないってのがあります。例えばカップヌードルもレギュラーしか食べないみたいな。食ったら食ったで、ウマいウマいと結構食べたりもします(笑)。
 

copinoheya copinoheya 一時期、ローソンのジャンボフランクを毎日のように食べてました🌟あれ、2本じゃ多いんですよねぇ。少し時間が経って若干のパサつき感がある方が好きです。僕は、ディスペンパックをパキッとするタイプの人間です😄

 
⇒自分もフランクはローソンのヤツが一番好きですね。豚肉のクセが強くて、それをたっぷりスパイス利かせてる感じでローソンは全体的に他のファーストフードもその傾向があります。ディスペンパックって何と思ったら、あれそう言う名前があるんですな(笑)。僕は使わない派ですが。
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 息子の今年初のクリスマスコンビニバイトはしんどかったらしいです(笑)

 
⇒それはお疲れ様でした。クリスマスは学生さんが働くような時間は大体忙しいですよね。ある程度の時間になるとそうでもなくなりますけど。場所によってもかなり変わって来ると思いますが、忙しい地域ってのもあったのかもしれません(笑)。
 

Vento Vento 唐突なケンスウが超懐かしいです!!昔過ぎて、肉まんの設定忘れてました・・・うまいでぇ!うぅ、真面目に腹減ってきました。

 
⇒ネタ技で肉まんを食うってのがありますね。しかも超必殺技で。ケンスウとかロバートとか、あの外国人なのに関西弁のキャラ(ちなみに外国語の訛りを表現してるらしいです)はなぜか結構好きでよく使いましたね。ウチのホオズキのルーツかもしれません(笑)。
 
mizukinoko mizukinoko アホみたいな話ですが、からあげくんとかおでんとか買うと「仕事増やしてんじゃねぇよ」と思われている気がして買うのを躊躇してしまいます。でもこの記事見たら食べたくなったので今度頼んでみようと思います。
 
⇒関係者から言うとそんなことはないです。むしろ従業員は基本的にファーストフード売るように厳命されチェックもされてるし、手間と言うなら平場だって補充の手間あるので。強いて言うなら、今並んでないものを作れって言われるのは、タイミングによっては鬱陶しい時ありますが(笑)

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第13話「決着の瞬間」感想

www.genkotsuyama.work -4

Vento Vento ヒュンケルかっこ良かったですね・・・退場の仕方もインパクトありすぎでした。次の敵のフレイザードさんに関しては私はもちろんまだ未知数なのですが、キメラの翼で帰るところに萌え(死語)を感じました!(笑
 
⇒ヒュンケルさん今見るとパワーあり過ぎだろって感じですけどね(笑)。あ、書き忘れたけどフレイザードキメラの翼が使うトコはアニオリです。意外と細かいトコにアニオリ入れて来ます。萌えってもうダメなんですか!?確かに最近聞かないか。でも今はなんていうんでしょ?

 

・食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】

www.genkotsuyama.work sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやむっちゃ面白かったです。自分は2位だけでした。うどん蕎麦に関しては蕎麦を否定するつもりは毛頭ないし蕎麦も好きだけど、ごちゃごちゃしたうどんじゃなくてほんまのうどんを食ってから評価して欲しいです。

 
⇒いやぁそう言って頂けると有難い。3回さんに申し訳ないなと思いながら書いてました(笑)。重ねて言いますが、「ほぼ拮抗」と言う条件なんでね。ただ蕎麦は多感な時期に毎日のように食べたせいか、「思い出補正」みたいなものがうどんより強いんですよ。
 
copinoheya copinoheya そば→甘口→スープです。味噌汁は色んな具があり相当迷いましたが、オニオンスープがあるのでスープです🌟キャベツかレタスかとか、ソースかマヨかとか、色々対戦出来そうですね。ガンバレ!モアイ!出てないか🙄
 
⇒おお!この回については完全一致ですね!何となく嬉しいです。あくまでほぼ拮抗なんで、味噌汁も好きなんですよ。ただスープは自分にはごちそう感があります。なんと言ってもコーン系は大好きだし、トムヤムクンとか、あと牛テールのスープなんかも格別!
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 僕は、そば(あなたのそばに)、甘口(人生辛口すぎる)、みそ汁(心の灯)派です!これ面白いですねw
 
⇒おお!さすがですね。そう言う風にすっと詩的な表現が出て来られるとは…。味噌汁もホント同じくらい好きは好きなんですよ。やっぱり和食の時は味噌汁欲しいなってなりますし。ただラーメンなんかも含めて考えると…ですかね。
 
singark071781 singark071781 難しい選択ですね。和食なら味噌汁、洋食ならスープという考え方する僕は柔軟性がないかもしれませんね。
 
⇒いや、自分もほぼその通りですよ。敢えて焼き魚にコーンスープなんか合わせませんからね(笑)。適材適所ってやつで、本当は比べられるようなものでもありません。そう言う難しい選択を敢えてやってみよう!と言う趣旨の記事です。
 

torimomo_d torimomo_d うどんとそば、どっちも好きで甲乙つけ難いですが、うどんって、そのへんのテキトーな食堂で食べても大ハズレってことが少ないですが、そばに関しては逆にそれなりの店じゃないと大体ハズレなことが多い気がします。

 
⇒あ~これは面白いですね。僕はこれまったく逆なんですよね(笑)。そばはむしろ結構テキトーな立ち食いそばで大丈夫です。でろでろのゆで過ぎでも。一方のうどんは物によっては気になっちゃいますね。なんかゆで方が甘かったりすると。糊っぽいと言うか。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」38話「丹波攻略命令」感想

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 斉藤利光出てきましたね~これからどうからんで来るか楽しみです
 
⇒自分は明智光秀の家臣と言えば彼が代表的だと思っていたので、今頃なんか!と。そこまで光秀史に詳しいではないので、てっきり昔からの家臣かと思ってて。元は稲葉家臣だったってのもこの大河で初めて知りました。まだまだ勉強不足です。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・12月前半~

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 見て欲しい記事に限って見てもらえない・・・。タイトルが悪いとかそういうことじゃなくて、たまたま日が悪いという事がありますね。『毎日投稿ブログあるある』かも知れません。もう一回投稿しようか?迷いますね🙄
 
⇒以前の類似の記事の反響からするとアレ?ってことが度々…。自分は「反響はあれば有難いけど、当てにしてはいけない」と言うのを肝に銘じてるのですが、どうしても自分で手ごたえがあるとね…読まれたいな~(自分では)面白いんだけどな~これって言うもどかしさはありますね。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly こんばんは~いつもいつも本当にありがとうございます。相変わらず食べ物系のコメントになってしまいます(笑)今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m良いお年を♡
 
⇒いえいえこちらこそです。自分もどうしてもそちらをお伺いした時に、コメント出来そうな記事以外は空ブクマになっちゃってますが、中途半端なのを書くよりはみたいな感じで…。もちろんウチにくださる時もお気になさらないでください。
 
singark071781 singark071781 ありがとうございます! ブログに対する姿勢と熱さを尊敬してます。 来年もよろしくお願いします。一年間ありがとうございました!
 
⇒いえそこまで大層なものでも…。自分の場合ブログのスタートの時点が、あるブログでのコメントのやり取りと言うのがありますので、人よりは重視してるかも?と言うだけの話です。もちろん人によって考え方は様々なので、コメントのやり取りよりも内容と言うのもまた正解だと思います。
 

pochinokotodama pochinokotodama いつも丁寧な返信を頂きありがとうございます。記事読み応えがあって楽しいです。

 
⇒こちらこそいつも過去記事まで読んで頂き感謝です!ウチの記事の場合読み応えと言うか蛇足と言う感じなのですよね(笑)。ホント長くしようとしてそうってワケではないのですよ。でも、削るとなるとそれはそれで時間食っちゃうので…。
 
mizukinoko mizukinoko ドット絵の自動着色やってみましたがダメでした。ドット絵の着色は想定外だったみたいです。
 
⇒ダメでしたか…。自分もそう言えばホオズキなど、人外のキャラクターは美味く塗れなかった記憶があります。一方ドクウツギとメンドーリはそれなりに塗られます。やっぱ例のイラストみたく、ある程度人型キャラ向けなのかもしれないですね。

 

・20年11月反省記&20年12月度目標

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカさま、1年間お疲れ様でした。ブログもtwitterも大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
 
⇒これを返している時点で既に大分新年明けてますけど、昨年はまことにお世話になりました。今年度もなにとぞ健康で、楽しくうどんの話などをお聞かせ願えればと思います。その心の片隅にでも当ブログを置いて頂ければ(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 私のブログにたくさんコメントしていただいて、励みになりました。ありがとうございます。来年もまた新キャラの登場、楽しみにしています!!
 
⇒こちらこそありがとうございます。自分はほし氏さんのように思ったことをそのまま綺麗に読み易く、文章にまとめるのがとてもニガテなので、学ばないといけないなと。楽しく読ませていただいています。コメントはまぁそのついでみたいなものなので。
 
imbroke imbroke キャラって作ってるとどうしても広がりにくい活かしにくいキャラが生まれちゃいますもんね。この辺の感覚はリーマン時代の人の管理と似てる
 
⇒まさにその通りです。キャラを考えること自体は、どうやら得意な方みたいなので何でもないのですが、その関係性みたいなものですね。これはまさにコミュニケーションなので、ニガテ分野なのですよ(笑)。デカタマとかどうしても不自然な出来になっちゃってます。
 
tureture30 tureture30 今年は女の子キャラが二人も増えて新しい扉を開いた年でしょうか。野球の方はお互い残念でしたね。来年の奮起に期待です。1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
 
⇒ずっとやってみたい思いはあったのがグズグズこの時期になってしまいましたね(笑)もっと早くやってればよかったとむしろ後悔もあります。野球はこんなご時世で助っ人もどうなるか?みたいだしホント先が見えませんが、揃った戦力でやるしかないのは毎年ですね。
 
yositou0729 yositou0729 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 
⇒こちらこそありがとうございました。ヤルオさんとは世代が違うので、自分の考えた文章が若い方に読んでもらえると言う部分でとてもありがたく、励みになっています。これからも何とか若作りして頑張りたいと思います(笑)。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

じゅ、14日・・・やて・・・!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

前回「次は早めにやりたい!」とか言ってませんでしたか~?結局ギリギリじゃね~か!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

や~すんません、次こそは(出来るとは言ってない)!!!

 

・・・この時期印象的なのは・・・そりゃクリスマスですよ。しんどかったもん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホント、画力もだけど作業速度と言うか段取りも早くならないねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁでも、絵描きに追われるクリスマスってのも個人的には悪くなかったかもな。ただミジメに過ぎていくよりは張り合いがあると言うか。

 

読者様の応援のおかげです!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ありがとうございます!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!